2022年10月26日

NGS日記 206 公式放送まとめ(10/25)

 

サクッとまとめて25日の公式放送をご紹介。直近というかスグ明日となる話題であるが、支援スクラッチの販売が26日に控えている。いつものヤツ・・・かと思えば「アディ」系の上位版が登場。という事で「火力2種」+「下限」という構成でアディの複合クラス向けが登場。上位版との事だが肝心の「数字」はどうなるのか。アディと同等もしくは上回るようであれば完全上位となってしまうが、2つ付いてるので特化には劣るとなるとアディでいいやになってしまいそうではある部分だな。

またスクラッチも配信される。安定の季節物再配信スクラッチとなっており、例によってN品と旧式に分けてのスクラッチ配信となる。

11月2日配信

ロードマップにあった季節イベントが来月2日より開催となる。ハロウィンや感謝祭など秋のイベントには困らないタイミングではあるが、何イベントかと言えばそのままストレートに「秋イベント」という形。新種のラッピーや以下で触れるスクラッチの衣装を見る限りは「和」のテイスト。イベント内容的にはいつもどおり。シーズナルエネミーを倒してポイントを貯めて季節景品と交換しよう。

立ち番は新しいお姉さんが雇用される。設定上は「技術開発部員」という肩書があり、鉱石を要求するタスクを持っている。納品タスクを完了する事で武器迷彩が獲得できる流れ。期間限定アイテム「グリーニルサイト」をドロップまたはギャザリングで集める事でレリク系のCV迷彩や特殊OPカプセルと交換可能となっている。

あと「2日」がメンテ日なので翌日3日もPSO2の日となる。

気になる「シーズン武器」であるが、想定より早いタイミングでの★7武器が登場。前回のシーズン武器と同様「季節限定OP」による底上げが適応される。与ダメとクリティカル発生率、ダメージ軽減率の付与との事だが、武器自体が強力な分、火力の底上げは5%程度に留まるとの話だ。同じ★7と考えれば5%にクリ率アップがあれば、十分に既存★7を食う勢いだろう。うん、これ無理に武器作らなくてもいい流れだ。

季節イベントとして「想定演習」も配信される。パッと見た印象では昨年のヤツの使いまわしにも見えたが、内容は変更されており、モバイルキャノンが使用可能な他、クエストポイントの獲得がクエスト目的となっており、エネミーに「トドメ」を入れる事で「個人点」を獲得でき、そのポイントで「順位」が付けられる。ドロップには影響がないようだが、順位によって獲得できるシーズナルポイントが変動するとの事だ。

金エネミーはポイントが多く、ボスに関しては「与ダメに応じて」と、一見すると荒れそうなレギュレーションではあるが、きっとお遊び程度の差異であると思っておこう。

そしてイベント付随の専用SPスクラッチが配信。新規の物に加え、レリク系やPSO2時代の武器迷彩、過去のミッションパス景品だったマグフォルムなどが再配信。シッド系の迷彩は今でも人気が高い武器なので嬉しい人も多いかもしれない。レリク系も元々はポータブル時代の武器だしな。迷彩化が待たれていた部分でもあるだろう。

ACスクは豊穣神にサイバー忍者風ウェアが登場という事で和の流れ。サイバーでニンジャとか言われると「アッハイ」としか言えない雰囲気はあるな。むしろホウジョウシントテモタカイイショウって感じがする。ロビアク方面では過去開催のコンテスト受賞作が登場。回数ボーナスとしては特殊なエフェクトが搭載されたバージョンが配信される。とは言え差異はいつもどおり、さわやか粉末を散布する程度の能力が追加付与されている。これはエアリオでは茶飯インシデントだ。いいね?

11月9日

SGスクラッチもリファインドの8弾目。弊社がずっとまっていたモッズコートの配信となる。神奈さんが腰に巻いてる奴も来るのか。一応抑えておかないとな!と、今回でラストくらいに考えていたが、ユカタやキャストパーツが残っているので、しっかりリファインド系で年内は粘る算段だったのだろうか?

同じタイミングでミッションパスのシーズンも更新、オーディナルタワーを用いたレコードも開催され、ソロ、PTが同時開催となる流れだ。流石に季節武器で★7ばら撒く手前、レコード景品のバッヂ交換のラインナップも見直さないと、そもそもなんでバッヂ集めるの?になりかねない部分だな。

11月16日

11月中旬のアップデートではオバロとのコラボスクラッチが登場。アインズ様とアルベドのアバターアイテムの他、ロビアク、武器迷彩、ボイスチケットにスタンプと「コラボ」としてはオーソドックスな構成となっている。なんかこう、PSO2が帰ってきた感すらあって少し安心するな!スタンプに関しては探せばシンボルアートで似たようなのが何年も前から出回っていそうだが気にしない方向で。前回のメルブラ同様、コラボ品以外は過去のリバイバル品によって構成されているスクラッチとなる。

こちらも「いつもどおり」であるが、4週イベントの残り2週は「後半」という区分になり、限定タスクの追加であったり、交換アイテムのラインナップ追加が行われる。モーション景品として「着地:フローズン」の色違いが配信。フローズン感が一気に無くなってしまうカラーだが大丈夫だろうか?

同じタイミングで新規のフィールドレースが2種実装される。フィールドレースって無駄にいっぱい増えてる感が凄いが、需要があるのかどうかはワカランとです。

これまでのイベントでは大体みんな後半になる頃には飽きてしまう勢いもあったが、今回は後半戦ミッションが用意されている。前半戦には「秋晴」という枕が付いているが、後半戦は「秋夜」となっており、ミッションが「夜」になっている。ステージ自体は同様であるが、登場エネミーが入れ替えられている。

11月22日

キャノンボールストライクを用いたソロレコードも開催となる。(23日)こちらは「クラス別」という事なので参加賞の回収だけでも結構な手間になりそう。

22日配信のスクラッチはアーマードラッピーに着崩しオーバーオールに加え新規のキャストパーツが登場。割とイケメンな雰囲気!ロビアク方面ではコンテストの入賞作が次々と登場する流れ。ダッシュ:ホイールは「バイク作り」を一気に簡略化できそうなアイテム。ダッシュ中のみ車輪が出るという事であれば、平常時の不自然さを濁せるかもしれない。まぁ、欲を言えば各種モーションとマイファッションを連動させる機能が欲しいな。

12月

12月配信のスティアリージョン。当然ながらストーリーが進行。どうやら火山にはダークファルスの家があるようだ。シリーズの伝統的に火山と言えばドラゴン。アップデート名称のロゴの背景には竜のようなシルエットも。

主な新規キャラとしてデュマ男のグレン、キャス子のカヌイが登場。

グレン役「津田健次郎」さんは人気のベテラン声優。最近のキャリアで言えばチェーンソーマンの岸辺、呪術廻戦の七海、ゴールデンカムイの尾形、バキのシコルスキー、ワンパンマンのアトミック侍など。やはり有名なのは遊戯王の海馬であろうか。

カヌイ役「鬼頭明里」さんは鬼滅の禰󠄀豆子が有名であろう。「私の人生を180度変えてくれた子」と自身も評する代表作ともなり2018 ~ 2019において女性声優賞を受賞。以後多くの作品で重要な役を担う、2023年公開予定の最新アニメでも主人公およびメインヒロイン他、メインキャストとして5作品が予定されている「今ノッてる」系の声優さんだ。

新規のクラススキルも一部が公開。詳細な解説は無かったが、既存の挙動を強化したり、弱点を補うようなスキルが主だった物となっている。

★8武器登場!とは言え中々に判断に困る情報も付随している形。前提として★7比較でそこまで大きな攻撃力差は無いとの事で、7~9の区分みたいなノリで「高威力・ブレブレ」の路線なのかもしれない。加えて「炎属性」を有しており、属性が刺さるなら強力というポジションの武器でもある。と、なると・・・一過性の武器となるのか、今後も当面は「火が通るならコイツ」という感じで長く使う事になるのか?

こちらの武器はいわゆる「票武器」でもあり、新規リージョンの実装前に実施されるキャンペーンで入手できるアイテムを集める事でリージョン実装後にスグ「交換」できるタイプ。

票武器は別途存在しており、「プリムリブラ」シリーズとしてキャンペーンページで紹介されている。スペックとしては+50時の攻撃力が601と表記されている。この値は★7最弱の劣化カイゼラムよりも低い値となっている。そう考えると見えていない数字として「ブレ幅」の方で多少はマシな数字に改められたのであろうか?クヴァリスと同じノリだと票武器ってスグ使わなくなった感が凄いけど大丈夫だろうか?

来春以降

N版マイルームに関する情報が出てきたぞ!アッハイ。これヤベーヤツ。俺、こういうの大好物なんスよ!シムズとか、フォールアウト4のクラフト要素で無限に時間潰せる系!って事で「マイルーム」っていうか「マイホーム」だね?床や壁、天井、階段などのパーツを組み合わせて家作るヤーツ!

地形も盛り上げたり、掘り下げたりと「この手」のゲームで出来る事は一通り揃ってる雰囲気!アカウント単位で「シップ別」に所持できるとの事で、チーム版も同様の機能となっているようだ。これはフレンドのお宅訪問も楽しくなりそうだ。

ただ「PSO2」のルームグッズは使用できない。との事なので実装後は小物の収集から始めないといけないヤツだな。PSO2ではルームグッズはFUNスクが主な入手経路でもあったが、NGSではSPスクででも補うのだろうか?正直SPスク券ダダ余りなんだよな。後は自キャラを複数設置できる程度の機能があれば嬉しい。

質疑応答

・ラビリンスのサイドミッションが多いとPTメンバーのHPにカブってくるんですが?

今後のアップデートでHP表示に重ならないようにする改善を行う予定です。文字サイズをラージ設定にしていても最低限の視認性を確保できるように致します。

・マグミュージック使用中に緊急告知のBGMが優先されるのなんとかして。

楽曲再生の優先度を見直す対応を今後のアップデートで実施させていただきます。

・イチオシ景品の最低価格設定が高くて売れない物がある。売れないまま値下げも出来ずに出品枠を圧迫しているので改善して欲しい。

イチオシ景品のみを対象にしたリサイクルショップ景品を追加致します。イチオシ景品1つでレアドロ+25%(15分)2個などと交換できるように致します。

・スティア配信時にも休止ユーザーが復帰しやすいような経験値ブーストはある?

同様のサイドタスクを配信予定です。

・10月のアップデート内容ではガンナーがまだ非力。チェインブーストについて今後の調整予定はないんでしょうか?

今後のアップデートでチェインブーストの効果を120秒に延長致します。合わせてクラススキルでチェインの上限数が増加し、100チェインでフィニッシュする事で1度でチェインブーストの攻撃速度上昇が最大になるパッシブスキルの追加を予定しております。


イチオシの最低価格は絶対に譲らない感は伝わってきた!


インフォメーション

新リージョンの実装に向けてのキャンペーンとして「票集め」に関するキャンペーンが実施される。また「秋イベント」の★7武器に対する強化ブーストも実施される。タイミングはイベント開始と同時となっている。多分だけどイベント武器適当に強化しておけば冬イベントまでは大丈夫なんじゃないかな?後は予告緊急が予定されている。

1000万アークスを記念したキャンペーンとして「合計」で1000SGの配布や、秋イベントのSPスク券などを配布。また過去にも実施された物になるが、緊急1開催での参加回数が2回になるキャンペーンも実施。回数の増加だけでなく、エネミーのHP低下や追加ドロップなどの要素も追加されている。

その他の要素として3回に分けたブーストが実施される。第1弾、第2弾は経験値にレアドロ、シーズナルポイントの増量となっているが、第3弾では「プリセット付与倍率」という珍しいブーストが登場。その値は150%と非常に大きい物だが、元の値がミジンコなのであまり期待できない事も俺達は本能的に察している部分だな。

期間中エアリオ&リテムの「初心者向け(ランク1~3)」戦闘セクションでは常に経験値が+100%となるブーストも実施される事となり、第1弾期間中であれば全域ブーストと合わせて150%の経験値増加となる。サブキャラで駆け抜けるにはいい季節かもしれないな。

ソニックの新作発売に合わせての粗品プレゼントキャンペーンも実施。アクセ他SPガチャ券が貰える企画。いつものチャットキーワード系、キーワードはゲーム発売日に公式ツイッターで公開される予定となっている。

こちらは完全な販促コラボ。キーワードを入力すれば無料でゲットできるロビアクだ。受付は開始されているので期間内に「レノボレギオン」と発言しておこう。

オフイベ的な要素としてはシンパシー2023の告知も。オンライン配信も行われるが当然ながら有料配信となっている。オンライン配信を含めチケットを購入すればゲーム内アイテムが入手できるコードが手に入るのだが、何が貰えるかは今後の放送で発表との事だ。

次回放送は11月末。12月の大型アップデートの話題を中心に扱うとの事だが、ロードマップの更新時期でもある。スティアの実装を持って「見えている範囲」のエリアが全開放となるのだが、その後の展開はどうなるか?ハルフィリア湖上空の何か良く分からない物とかの出番も控えているのであろうか?でガンスラは?と色々気になる部分も多いな!個人的にはN版マイルームが楽しみすぎて、今から間取りを考えてしまうぞ!

6 件のコメント:

  1. 次のリージョンで☆8の武器に炎属性が付いてもミスマッチじゃん
    それとも火山なのに弱点が炎って事ないよねw
    それって事は氷属性の武器も出ちゃうの?
    出たとしても☆7武器って落ちじゃあ無いだろうねwww
    マイルームは大体想像していた通りの物になりそうまぁマイクラだなwww
    やっと俺がアンケートで応えて当選したモッズコートのお出ましだw
    カーゴパンツが出てからPSO2ではそれしか着ていなかったから嬉しい衣装だ

    返信削除
    返信
    1. きっとクリスマスイベントでみんな炎弱点に!なるかもしれない。まぁ、どうしても現状のゲームデザインだと属性武器って一過性の物になりがちな感はあるからね。あんまり敵属性にあわせて握る武器を選ぶって雰囲気じゃないのよね。モッズコートは弊社でも全力投票していた物だけに登場を今か今かと待っていたのだぜ。なんとかSGも持ちそうだが、そろそろマズい残高にもなってきてるのよね。SGスク回すのもモッズコートを最後に少し自重しないとマジで枯渇する・・・

      削除
  2. ★8武器の火属性はたぶんDFに氷属性(火弱点)が追加されるから、その特攻にしてよって感じなんじゃないかな~と想像。
    SH昇格エルダーに凍結攻撃が追加された感じで、NGSのDFも本気出して全ての攻撃に凍結能力が付与されました!みたいな感じに。

    返信削除
    返信
    1. にしては登場が早すぎる気もするが、まぁ難易度上昇しても挙動が一切替わらないってのもつまらんからな。Rankが上がれば隠し芸が1つ増えるくらいのパワーアップは欲しい所だよな。まぁ属性自体は付いてる事にデメリットは無いからな。火山だから火の武器が出る・・・ってのも雰囲気的には間違ってない気もするのだぜ。

      削除
  3. イチオシ景品の最低価格設定が高くて売れない物がある。という質問に対する回答が、いやー凄すぎて、流石、PSO2を没落させたNGSの運営開発と納得してしまった。
    イチオシ景品の設定のせいで、出品主が売りたいのに売れない、買い手も適正な相場で買いたいのに買えない。開発運営が定めたイチオシのためにマイショップが一部機能不全に陥ってるから改善してって言ってるのに、「イチオシ景品を交換できるようにします!」って……
    なぜ、この開発運営は、自分から馬鹿にされるようなことばかりするんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 俺も最初聞いた時に理解が追いつかなかったぜ。一体何を言っているんだ?状態に陥った。謎のイチオシ価格のせいで物が売れないなんて事はNGSのサービス開始時からずっと言われてる部分で、それの解決がレアドロアップ25%とかいう粗品と交換って絶妙にうんこ。普通に考えて50万で売れる換金アイテムくらいは用意しないとダメだろう・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。