2022年10月19日

NGS日記 205 全域対応

 

10月19日のメンテにより、小出しアップデートも3回目。最後のハイランクセクションとしてエアリオ方面のバトルエリアおよび緊急、パープルトリガーなどに現行ランクのエネミーが登場する事になる。敵レベルが均一化された現状は、緊急発生時の「選択肢」としては過去最多とも言える状況となるのだが、それも次のリージョンが来るまでの話だな。次週26日に配信されるボスラッシュことオーディナルタワーの実装をもって秋のマイナーアップデート的な物は出揃う事になる。

ACスクラッチも更新されており、月末のハロウィンに因んだ衣装やアイテムが多数配信されている。余談ではあるがPSO2のロビーは先週からハロウィンムードとなっている。今年のハロウィンは季節イベント等は行われない。

オータム'22イベント開催

  • 期間限定イベントクエスト配信
  • トレイニア系高難度クエスト追加
  • 『オーバーロード』コラボスクラッチ配信

※11月アップデート予定に記載しておりました「トレイニア系高難度クエスト追加」は、10月配信の「オーディナルタワー」を指しております。

一方でロードマップを見る限り「11月」の区分でオータム'22と言う形で期間限定イベントが予定されているので、タイミング的には感謝祭方面の何かであろうか?11月最初のメンテ日となると11月2日となる。気持ち的にはハロウィンも近いのだが、海外視点で言えば、11月になってるのにハロウィンの装飾を片付けてない方が違和感があるって話もあったしな。

トレイニア系の高難度クエストに関しては前倒しで次週登場する事となっており、11月は秋イベントとオーバーロードくらいしかネタがない。オーバーロードも1週前倒しすればギリでハロウィンと言い張れたかもしれないな・・・

余談ではあるが、感謝祭の後に控えている「ブラックフライデー」は各種ストアで大規模なセールが行われるタイミングで、こっちの方がお祭り感が高い。

そして次週の25日には公式放送が予定されている。メインは11月の話題であるが、12月の新リージョンの話題もそろそろ詳細が出てくるタイミング。流石に「今後のロードマップ」はまだ出てこないと思うが、前回の放送で触れた「N版マイルーム」の進捗なども披露して貰えると有り難いかな?って感じだな。

はい、レベリングを忘れられていたバウンサー、亜子さんがようやくクヴァリス入り。服装がリテムのままで寒そうですね。根性とか言わずに着替えましょう。「リテム時代」を飛ばさず、ちゃんと普通にレベリングしていたのでレベルは45。そこから1000万パワーを授かってレベルは53あたり。装備の強化上限が上がった影響はサブの育成でこそ恩恵が大きいな。極端な話、配布の★3武器とかでも最大強化なら前線級のスペックを持ちながら、レベル1から握れちゃうしな。

着替えました。無事にお弁当貰ってストーリーは消化。クヴァリスのタスクを数件クリアして無事にレベルは56に。56あれば現行のゲームラインに参加できる。敵60だしな。リテム時代を色々すっ飛ばしてくると56にするまで少ししんどいかもしれないな。

とりあえずNetflixで適当にアニメ見ながらマルぐるする事数時間、無事に65まで育成する事が出来たが、特にオタカラのような物は拾ってないな・・・


海外の話

発売直前のペルソナ5ロイヤルが少し話題に。国内では2019年の10月末にリリースされており、海外でも2020年の3月に発売されているのだが、明後日21日に「Steam版」がリリース予定となっている。

ペルソナシリーズは海外人気も非常に高いシリーズであり、下手に知らない作品とコラボするくらいならペルソナコラボの回数を増やした方が良いとの声も多い。一方で海外版においては一部の表現が問題視され内容やシーンを改めている部分もあるという。

海外ニキの反応

・ウルトラワイドに対応してるのかな?

・公開された範囲だと16:9に見える

・本作ではいくつかの場面でカメラが固定アングルになるので16:9を超える解像度だと問題が出るかもしれない。

・UIの都合もある。完全に作り直さないとウルトラワイドには最適化できないだろう。

・PS4版のセーブデータが使えればなぁ。

・PS5からPS5Rにすら移動できない。

・プレステ5と混同するような書き方はやめるんだ

・コアゲームとロイヤルはクリア済みで300時間は遊んだ。なのにまた買おうとしている。

・Xbox GamePass でプレイできる!

・このゲームは特別なものです。

・スチームデックでプレイできるって部分は大きいと思う。

・スイッチ版でよくね?

・誰もゲームの内容に触れないのはなぜ?

・今更レビューは必要ない。何度も移植されている2016年のゲームだ。新しいプラットフォームでの全体的なパフォーマンスの向上こそが興味の対象になっている。

・プラットフォーム毎に評価の異なるゲームは存在するが、それらは「最も快適」とされるバージョンとの比較でマイナス評価を受けているに過ぎず、ゲーム内容そのものは同じ物である事が大半だ。発売時期の違いから、隠し要素であったりストーリーの補完が行われていれば再評価の対象になりえる。

・上限は60ですか?4K120でプレイしたいです。

・フレームレートは30 60 120 から選べるようだ。PVを見る限りだと4Kだと60か。

・これっていわゆるDLC全部入りのヤツ?

・概ね50ドル相当のDLCが含まれているが、特定の国や地域では削除されたキャラクターやそれに基づいた衣装があるので100%とは言い切れない部分はある。

・JRPGという観光地

・普段RPGをしないプレイヤーも、試してみる価値がある。

・このゲームの随所に散りばめられた「飽きさせない工夫」は見習うべき。

・セガの子会社だけどな

・子供から学ぶ事だってあるだろう!


ニキも述べている通り、元のペルソナ5は2016年の作品でプレステ3時台の物なんだよな。残念ながら俺はまだ未プレイであるが、そのうちプレイしたい作品の1つだな。これ、中々セール対象にならないのよね。関連作の「PS5S」はフリプでゲットしたが、続き的な物と聞くと、単品では遊びたく無い気持ちも出てきてしまって手を付けてない無い。


・おまけ TPO

火山を舐めるな

4 件のコメント:

  1. 人がいっぱいいる大人気ゲームなら行ける所が増えた方がいいけど、今のNGSで人がバラけると、自分がしたい緊急やまるぐるに誰もいないってなっちゃいそう。

    返信削除
    返信
    1. 深夜のマルぐるだと割と人数いなくて、人がいる所に仕方がなく移動って事もちょっと前から起こってるな。緊急は乗り遅れなければきっと大丈夫だと信じている・・・

      削除
  2. 更新お疲れ様です
    お久しぶりです(o_ _)o))
    ゲームしようとしたら緊急メンテとは……
    さて、NGSは最近デイリー・リアクター・時々レベル上げを少しと言ったルーティーンでほぼ出来てませんでした。時間も無くテンションも低かったのですが、唯一上がったのが今回のスクラッチのN仕様アルミュールヘアーが来たくらいですね。一つくらい上がる事があって良かったのですが一つだけなのが辛い処。取りあえず、オーディナルタワー待ちです

    >続き的な物
    ゲームで続き物と聞くと最初からしたくなりますよね
    ファルコムの軌跡シリーズをやってみたいのですが、量が多過ぎて老後になりそうです……
    >四コマ
    オチ大好きです(笑)
    火山仕様?と言えばエヴァのマグマダイバーを思い出しました(古)

    返信削除
    返信
    1. 症状的にだいぶヤバそうな不具合だよな。終了時刻未定だし。俺ももうあれだぜ、週末にウィークリーだけ回収すればいいんじゃねえかな?的に積んでたゲームを消化し始めてる。次週のタワーは少し遊んでみようとは思ってるけど、装備とかつつくのは12月でいいんじゃないかな。最悪秋イベントの配布装備でひっくり返る懸念すらあるもんな・・・

      俺も軌跡シリーズは気になる奴なんだが、まずは詳しい人から時系列的な物を聞いてからだな・・・あとは・・・PSPlusのサブスク的な所に一杯入ってるんだけど揃ってるのかどうかも確認しないとな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。