2022年6月22日

NGS日記 163 定期メンテ

 

面倒くさいのでリストは作らないぞ!って事で注目すべきは「28日」の予告緊急。28日の10時から22:30発生の予告緊急では特殊能力カプセルなどのドロップ率が2倍という謎のブーストが適応されるようだ。朝10時からの約半日、なんとも謎の多いブーストではあるが、何か意図があるのだろうか?28日には公式放送も予定されている。

予告緊急のスケジュールは公式サイトを御覧ください。

22日はプレミア限定PSO2の日。PSO2の日がメンテ日と被るタイミングとなっており、自動的に明日23日もPSO2の日となる。次にPSO2の日とメンテが被るのは年内では11月2日のみとなっている。

23日はソニックバースデー。ゲーム内で指定のワードをチャット発言する事で粗品をゲットできるキャンペーンも開催。キーワードは23日の0時頃に公式のツイッターで公開される事となっている。

ACスクラッチも配信。ユーザーデザイン方面のBパートとなっている。いつも通りではあるが公式サイトにスクラッチの詳細はない。本日のアップデートに関する物も過去公開の動画にリンクが貼られている。

公式マンガ「せんとらるっ!」は今回「番外編」と言う形でローソンとのコラボに関する話題となっている。言うまでも無く、このローソンコラボは日本のみの話なので、グローバル版のサイトには未掲載となっており「CENTRAL!」は今週お休みとなっているようだ。

先日も述べたが28日には公式放送。翌日29日がメンテ日で、そこからの一週間で見れば、PSO2の10周年当日を含む一週間となる。なんらかもイベントやキャンペーンを行うとすれば29日には開始しておかないと当日には間に合わない。6月の配信情報においては29日に関する話題は一切無い状態だが、10周年に関するイベントやキャンペーンは公式放送で告知、翌日より実施となるのか、オフイベ開催中にぶつけるようなスケジュールなのか。詳細は放送を待つ形になるのか、公式サイトが動くのか、サッパリわからんな。

海外の話

雑コラにも程があるが、インターネットミームと呼ばれる物はこういう物なのだろう。この画像、様々な解釈ができるな。本日配信のトリガーDFよりもフローズンコンテナから出るブリザーディアムの方が重要であるとか、フローズンコンテナがラスボスであるとか、DFからブリザーディアム出てくれたらいいなぁ・・・とか色々である。

海外ニキの反応

・40時間も遺跡にいるとこう見えても来る。

・PSO2の日にレアドロ使って片付けるしかない

・レアドロって効果あるの?

・あると信じてる

・100%使って掘ってると、無しよりは効率がいいと実感できる。

・チャンスは確実に増える・・・

・1%が2%に。確かにでかい

・チャンスを増やし実労を減らす。追い風に乗るしか無い

・幻惑の森で14探してた頃が凄く楽しかった。

・よかったよな・・・今後一ヶ月は岩や箱を叩く日々だ。

・まぁコンテンツが★7基準でバランス調整されてないのが救い。無理しなくていい。

・エンシェントの火力から現状の防具でバランスが取れているとは思えない。

・楽しみの為に遊んでいるという気がしてこない

・実際そんなモンよ。遺跡に籠もるかリテムのパープルくらいの募集しか無い。クヴァリスのパープルやトリニタスのような挑戦的なコンテンツに興味を持っている人は少ない。

・トリニタスは尻の痛みの割に、あまりにもやりがいがない・・・

・1年経ってもまだこの状態にあるとは信じられません。これほどやりがいのないMMOのことは聞いたことがありません。

・もう少し旨味があればパープルにも行きたいが、現状では機能しているとは思えない。

・装備を作ったり強化するのは好きだ。でも本当に真剣にそれを行うには狂人のように部屋を飛び回らないといけないのは残念だ。意図された2~30時間のゲームプレイなら問題は無かったが、セガがマットに非現実的な数字を付けているように感じる。

・意図されたフローは毎週20個と毎日1個、それ+数個で10週間かけろ。だと思う。

・それでいいと思う。俺はもう箱を壊すのをやめた。

俺も週30程度の入手が順路だとは思う。ブリザーディアムを求めて遺跡に籠もってる人が意外と多くて少し驚く。

おまけ +100%≠2倍

半日だけなのは試験運用?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ストーキーさん。

    10年。言葉は短いですが、PSO2はよくやりました。次のヘッドラインでは大玉を期待したいところですが、旧PSO2の焼き直しの上を行くものが出て来るのかどうか。

    返信削除
    返信
    1. そうね、運営からしても悲願みたいな10年生存祭だからな。素直にお祝いできるような気持ちのいいネタに期待したいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。