2018年12月8日

PSO2日記 1048 セイガーズ!


「es」の公式サイトにて公式マンガ「オラクル戦隊セイガーズ」の連載が開始だ!正しくは1話読み切り作品を4分割で毎週金曜日に配信。一回あたり4ページの4回16Pならギャグ漫画の一般的なページ数だな。いや、4ページしか尺が無いのに「見開き」を豪快に使う豪胆さ、コイツは素人じゃねえ!と思ったら作者はプロの漫画家だ。アフタヌーンで「怪談イズデッド」を連載していた先生だ。

アフタヌーンって聞くと「人一杯死ぬんですか」「誰も幸せにならない鬱話ですか?」「血みどろなんでしょ」「非人道的なな残虐描写が多め?」「読み終わると手が真っ黒になるのは仕様ですか?」「シドニア、アニメの続きまだ?」と不安になる要素も多いが、コイツは普通にスッキリ系のギャグ漫画だ。・・・と思う。

何が凄いって、ゲーム一切遊んでなくても楽しめるコンテンツだからな!まぁオンゲ運営でマンガ的な物を載せてない所の方が珍しいのが昨今ではあるんだけどな。



今日も元気にマスカレーダ。本日分は深度7~11。なんかキリが良くないからどっかで5の倍数に調整したくもなってきたな。深度10を迎えるとシエラからの通信デモが入り、青い月をバックにマスカレーダが登場。ステージ演出が少しばかり変更され、より強力になっていく。


10からという訳ではく、6以降あたりからギャラクティカドーナツ(仮)にフリーズが付与されており、うっかり凍ると危ない。避けたつもりが収縮後の爆発に巻き込まれてもフリーズを貰ってしまう。事故を防ぐなら対策用のリングを装備するか、時限で対応したい。時限は「オメガ」扱いになるとの事だ。フリーズ対策の時限を作るならちょうど明日の9日がフリーズ対応日となっている。


テクターで頑張ってはいるがwikiの雑談などを見ているとみんな深度20程度までなら3~4分代で討伐しているようだな。サブをファイターに変えてテク攻撃を混ざるなどしつつ頑張ってはみるが、既に10分コースだ。このままでは近日中にも火力不足からの時間切れ終了も垣間見えている。

まぁテクターに拘る理由もないし、千佳ぽんの強みは全クラスカンストって部分だ。折角ザラもコンプしているのだから、色々なクラスで遊んでみるのもいいだろう。攻撃が激しくなる程「カウンター狙い」が楽しくもなりそうなので、ハンターやブレイバー、定番のヒーローもいいだろう。困ったら最終的にはサモナーに行き着きそうではあるが・・・テクターで行くにしてもサブサモナーがド安定な気がするぜ。


深度10のクリア特典としてマントを獲得。残念ながら売却不可。特典の補助券は変わらず1枚とドロップで1枚なので今日も10枚の追加となった。こちらは2日分の遅れがあるので先人の知恵を拝借しつつ、行ける所まではやってみよう。どこまでいっても日に10枚ペースだとそのうち心が折れるぞ。面倒くさくて・・・


公式サイトのアップデート告知ページも情報が更新されたが、特に真新しい情報が無いのはいつも通りで、生放送で公開済みかつ、未掲載だった情報が公開されただけだ。初出し情報としては、12人レイドのペルソナ戦では「A.R.K.S.支援システム」による強化が適応されるとの事。マルチの「徒花」で六芒の人達がPPやHPに補正を入れてくれたアレだ。そういう意味ではEP5最後のラスボス戦も「勝ち確路線」で楽しくやりましょう。って事なのだろう。

ロードマップにも既に「強化版」の登場も示唆されているが、トリガードロップからの「4人用」なのか「ソロ用」かは不明。もしかしたら「2019バッヂ」の主な使い道の一つが「ソロペル」用のトリガー交換になるかもしれない。


イドラのダウンロード数が200万を突破し、記念のログボとして様々な強化支援アイテムや「石」ことスターダイヤが1000個プレゼントされている。むしろ公式ツイッターで公開され、現在はゲーム内でも確認できる「イドラポイント」の方が「アークス」には直結する部分だろう。

ログインボーナス受取:300pt
クエストクリア:50pt
イドラバトルでイドラと戦う:100pt

イドラポイントの獲得はログボで300が獲得できるが、ゲームをプレイする事がメインとも言える内容で、月曜の朝4時を締め日として一週間あたり最大で1万まで獲得できる。そう考えると、ログボだけ貰ってサヨナラでは、週2100ポイント。満額受給と比較すれば2割にしか届かない。

交換アイテムの実装は恐らく19日、それまで満額受給を続けていれば17日の時点で4万イドラポイントを持っている事にもなる。ソレで何が貰えるのかは現在の所は不明。もしかしたら来週土曜の「PSO2STATION」で何か出るかもしれないが、レートは安くなさそうだ。武器フォーム変更パスが1万くらいなら喜んでイドラで遊びますよ。多分。


ログボだお祝いだとなんだかんだでダイヤが溜まってきてまた10連回せそうなのだが、今は我慢しておこう。現在はメインヒロイン?のステラのピックアップガチャが配信中であるが、コイツは持っているんだ。まぁ強化の為にはカブリも必要になるんだが、現状では「頭数」の方が大事だ。前半と後半の後半部分なのでコレで終わりなのだろうが、どうせすぐ何か入れてくるんでしょ?ソシャゲがクリスマススルーするワケねえしな。

正直、イドラはサボリ気味だったので今週のイドラポイントがまだ「満額」に達していない。ちょっと金策クエでもオートで回しながらPSO2で遊ぶかな・・・加算条件はクエストのクリアで難易度による変化は無い。ならスタミナ消費の少ない簡単な初級クエを延々と回すのがコスパ的には優秀だろう。


ストーキーズガチャ

ストーキーズガチャ(β版)公開中。ブログ内で完結できりゃよかったんだが、外部サイトで「ガチャ」を作って回せる無料サービスがあったのでソレを使ってみようと思った。とりあえず過去のSSを枠にハメて適当に作ったカードが排出されるだけだ。ゲーム的な要素はないのでただの「TC」だな。ちなみにSSRの排出率は5%だ。現在2枚だけ。

基本的には私服バージョン他、訳のわからない物が「N」、武装及び一部の季節関連の物が「R」、戦闘用の衣装の物と一部良くわからない物が「SR」区分となっており、「N」のフレイバーテキストが主に人物紹介となっている。まだ全員分ないけどな。コツコツ足していくかもしれない。グーグルやツイッター、もしくはメールアドレス登録で「ログイン」するとカードの収集も可能だ。

・おまけ また?

パスを絞ってるのは不具合が怖くて「小規模テスト」をしているという可能性も。
12日のメンテは2時から。

6 件のコメント:

  1. エンドレスでは悲しみを背負ったTeですがペルソナに限ってはソロ性能高いよね
    インジュリーもご馳走でしかないし耐性ついてもEチェンジリング使えば別物判定になるから
    殴り続けられる喜び!Suほどではないけど相当楽な部類じゃないかな

    しかし現状ではソロクエ以外はお通夜でメリクリも不味いしライドに至っては
    GTに部屋探しても無い有様・・・来週からは再び森山海ブーストで狩猟のお時間だし
    やるんならDFからのインベ率アップしてくんなかいな?

    返信削除
    返信
    1. 生存能力の高さは折紙付だからな。「今回のルール」でやる事が変わらない稀有なクラスとも言えるが、ただ制限時間制限がネックだよな。火力不足に陥ったら早急な解決は望めないからな。

      かろうじて生きたコンテンツのソロクエも回数制限付いてるからな・・・ライドには行ってないしメリクリも「2回目」が人集まらなくて出発が遅れて3週いけなかったり・・・来週の石掘りブーストもザラ作りきっちゃったし、もうラムグラにもできないからな、石はセレもらって砕く以外に用事がないが・・・15武器、特にイクスのカテ変更に追加のクロノスで「ゴード需要」は上がりそうだし、金策として走るのもアリかな、トライなら落ちてるメセタも増えるしな。

      削除
  2. 旦那!先日の記事の「インジュリー」の所、「インジョリュー」になってましたぜ!と、言ってみる
    ……毎日ソロアルチの階層進めてはいるけど、腕試し用と割り切ってもいくらなんでもご褒美無さすぎなのでは?

    返信削除
    返信
    1. 正直に言うぜ!「インジョリュー」だと思っていた!つまりタイプミスでは無いッ!はい、早急に修正しておきます・・・

      削除
  3. アフタヌーンと言えば『女神さま』が思い浮かんでしまう私はおっさんですね(^_^;)

    さてセイガーズ。
    4ページ、しかも見開き込みにも関わらず内容がだいたいわかってしまうところはやはりプロですね!

    ん?
    ん!?!?
    ストーキーズガチャw突然きましたねw
    え!データ保存できるのですか!?
    ガチャ!回さずにはいられない!

    返信削除
    返信
    1. 正直女神様がアフタヌーン唯一の良心と言われていたからな・・・人気作家1人と他は新人のみってヤケクソ気味な勢いで創刊した割には独自路線?でしっかり生き残ったな・・・

      ガチャは「ゲスト」で回すならタダの運試し、ログインすればカブリの所持枚数まで保存されるみたいだな。カードには番号振ってるから暇ならコンプ目指してくれw定期的に足すけどw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。