2018年12月16日

PSO2日記 1055 指折り数えるかい?


とりあえず一区切りの深度50も特に問題なくクリア。本来ならウチの進行状況的に本日のノルマは「51」までであるが、どっかでこの端数の1を整理したいと考えていたのも事実なので、ここは1ステージ分サボって5の倍数に調整しておくぜ。現時点でも補助券の在庫は150を超えてパス1枚分には到達している。シエラいわく「半分」、50層の称号獲得の下には100層の称号も現れたが、100で終わりなのか、999まで行っちゃうのか。

どちらにせよ、「ノンストップで1日10枚の補助券」というラインも「初回特典」の+1ありきの話だ。50以降を進める上で再度「150枚」の補助券を得るには15日分、追加で75層進める必要もあり、次のパス交換に必要な補助券が集まるのは「125層」クリア時という事になる。100で一旦打ち止めなら最悪でも「ドロップの補助券」を2枚にしてくれないと困るな。いや、もっとくれてもいいんですよ・・・100で打ち止め、そこでも1枚ならもうレベル1のマー君しか相手にしないぞ・・・



メリクリ1開催で14武器が一気に3個!パワフルブロウはカブリだが、ネージュアも同時に出て即座に被ってくる。まぁロッドなら属性変えて・・・強化する予算がねえ!とは言え流石はライブ込みのクリスマス放送300%ブーストは威力が違うぜ!


なんてな。14が3本出たのは「昨日」では無く「一昨日」のメリクリでアンケブーストもライブもない「素」のメリクリだ。昨日の結果はディアが1つとシート品が一つと凄くしょっぱい結果となった。うん、ブーストなんて飾りです。普通の人はみんな知っとるんです!って事で結局「運」だ。


さて、昨日の放送で「ファントム」に関する情報も多く得られたが、まだまだ不透明な部分は多い上で、調整前提の試遊会バージョンだ。スキルツリーも全く分からない状態だが、「ライフルが凄く楽しそう」というのは伝わった。そうなってくると・・・キャップ開放後のレベリング優先順位が高位であったレンジャーが怪しくもなってくる。レンジャーで遊びたいと言ったが、それなら別に全クラスカンストの千佳ぽんに任せればいい。この件に関しては「ロボで長銃ブッパしたい」って個人的な需要だ。ならファントムで良くね?ともなる。

でもランチャーも熱いんだよ!と悩ましいが・・・ファントムはサブにも付けられる、またファントム自体「単一の武器だけでも戦える」との事だし、ライフルに付随する「ビット」はロボット魂に火を付ける重要な、いや最重要とも呼べる要素の一つだ。正直「オービット」のパーツを飛ばしたいと常々思っていたくらいだ。まだ間に合うなら、「ビット用」の迷彩とか「ビットフォーム変更パス」の実装も視野に入れて欲しい!


まぁ「パイルバンカー」の元祖と言えばボトムズで、ありゃどっちかっていうとリアル系だし、パイルバンカー自体が、ビーム兵器に比べれば遥かに「リアル」で「メガ粒子砲」の方がよっぽど「スーパー」だと言えるが、「スパロボ区分」でいう「スーパー」と「リアル」の違いはソコではない。

いわゆる「スーパー系」に属する物は「ロボじゃなきゃ対抗できない何か」と戦う系の作品が分類される。マジンガーZやゲッターロボを初めゴツくてデカイ物が多い。ご都合主義で危機的状況下からの凄いパワーアップを見せたりするのも特徴の一つで、基本的には「量産機」という概念からは外れた特別な存在として扱われる物が多く、たった1機の存在が世界、はては宇宙規模の存続にまで発展する物も少なくない。SFで言うなら「S」の部分が少々希薄で子供向けの作品は総じてスーパー系に属する。

一方で「リアル系」に属する作品は人間同士の戦争における「兵器」としてロボが扱われる傾向の物が多く、ガンダムなどが代表作だろう。SFとして筋の通った設定がしっかりと落とし込まれている物が多く、明らかに異質な存在と戦う作品であっても、機体スペック的に「リアル」に分類される作品もある。



スーパー系の作品かつパイルバンカーがメインロボの「メイン必殺技」として使用された例としてはダイ・ガードのパニッシャー系が非常に印象深い。「物理的に杭を打ち込む」という武装は実に原始的でありながら、SFのロボット物の基本武装でもある「ビーム兵器」に匹敵するロマンを感じてしまうのは不思議な物だが、かっこよければソレでいいんだよ。多分。同じ銃でもビームより実弾が好きな人も多いだろう。

そして自立飛行するビットによる立体的な多重攻撃と言うのも実にSFなんだよな。つまりは「レンジャーのサブにファントム付けてビットが飛ばせれば幸せ」って事だ。ハンター上げなくて済むしな!(本音)


次はペニーワイズだと思った?幾三だよ!って事でSSRを追加しました。LEGEND枠は以前ネタで使ったコイカツのキャラスタジオ物。そういや今月の下旬にもコイカツのアペンドディスクが出るんだよな!


たまには本物のガチャも回さないとな。戯れでesガチャ11連、見事に今期のアタリチップをゲットだ。しょうがねえなぁ緊急行ってやるか。え?今やってないの?18時から?無理に決まってるだろ!生放送のまとめで忙しいっての!と、思った土曜の昼下がり。


イドラポイントも「今週」のノルマは達成だ。実際に使えるのは19日から。で、このポイントってリアルタイムで連動してるのかな?一応「締め日」が月曜の朝4時って事で週間上限が区切られてはいるが、この「締め日」基準で残高が計上されるのか、リアルタイムで連動するのか?つまり今週の締め日の後、19日まで凄く頑張れば、実装初日に「4万」持って交換に望めるのか、計上中の値は無視して「3万」のみがPSO2側で使えるのか?「所持イドラポイント」の所が合算値で表示されるのでリアルタイムだとは思うが、特にこれといって欲しい物も無かったので「SG」のレート次第だな。1万で20SGとかなら俺は折れる。心が折れる。

・おまけ 必要経費

かんなはハイキックをおぼえた
キャップ開放まで3日!

8 件のコメント:

  1. ダイ・ガードのノットパニッシャーいいですよね!オレも大好きですよ!
    新宿でのスジコダインとの戦いが、特に印象深いです。

    ファントムに関しては、移動用PAが無いんじゃないか?ってウワサされてるようですが、そもそもテクニックが使えるなら、イル・ゾンデや零式サ・フォイエで解決するので、何も問題は無いと思います。
    ヒーローが打撃とカウンターで戦うのに対し、ファントムはテクニックと射撃で戦うという構図なのかも知れません。
    サブクラスにしても、もしかしたらフヒーローもファントムと同じようなポジションに落ち着く可能性もありますし、EP6はいろいろと気になるポイントが多いので楽しみですよ。

    返信削除
    返信
    1. 類似武装としては「パイル」ではないが、ビッグ・オーのサドンインパクトも構造上は似た武器だな。ロボでありながら「物理攻撃」って所が渋いと思うんだ。

      移動PAに関しては仰る通り、テクでいくらでも代用できるからな。最近じゃHrでもTマシでリロードしながら零サフォで移動するようになってるわ。

      ウチが全員Hrになっちまってるのも根底として「お手軽で便利」って部分が根強いからな。ファントムはどちらかというと忙しく動き回るタイプにも見えたので、運営の言うHrから50%の移行って話でウチの10人がファントムになるかっていうとならないと思うんだw

      あくまで2軍の仕事はクロトとビンゴ、ならHrでいいって事にもなるからな。まぁ精々4人?全部使うのと、単品で使うの3人?これなら「打射法」の各分野用のユニットを作って既存職とも共有できそうだし、全部使うなら今のHr用の均等盛りの防具でもいいからな。

      削除
    2. ライフルPAのシフト版でダッシュする奴あるな>ファントム
      ただ会場での試験プレイでいろいろ意見出たから調整入るだろう、とか。

      モーション見たらテムジンの前ダッシュRWっぽいと思った、SEGA的に。

      削除
    3. うん、あのライフルPAは移動性能が高すぎるって意見も現場で早速出ていたようで消費PPか移動速度の面で調整も必要みたいな事は言っていたな。そんな事よりももだ・・・PAが4つってのは3ボタン&武器アクションボタンも併用だと・・・1枠余るんだよな。武器アクションが2つある状態になるから、HrのソードとTマシも含めて「テク」もリンクできるようにして欲しいって要望はあるな・・・

      削除
  2. イドラポイントの使い道はロビアクにルームグッズ、属性2%だっけ?
    なんだかしょぼくてワロタwまぁ豪華過ぎてイドラ強要されても困るけどね

    ファントムは話によるとHrのように3種使い分けずに接着も許されるとか?
    だとしたらアトラライフルに奪命でも付けとけば一生モンになりそうな予感

    返信削除
    返信
    1. あと髪型扱いの仮面とBGM、そして「SG」だな。なりきりたいほどイドララブな人間もそう多くはないと思うから、アークス的には「SG」だけが唯一の良心・・・あとは交換レートだな・・・

      うん、昨日記事のスライドの所でも述べたが、単一武器の使用に限定しても戦えるって構成でHrみたいな「長押し」で別武器への持ち替えもない。そういう意味ではユニットのOPも特定分野に特化してもいいし、全部使うってスタンスもあり。あとはツリーで差別化できるようなクラスだといいな。Hrのは必須スキルが固まりすぎてて、ツリーのようで全然ツリーじゃないからな・・・

      削除
  3. ライフルで一番使いたい迷彩はワルキューレA30のアースガイド版!
    実はこれよーく見るとプレイヤーが使えるものと違っててドラムマガジンが装着されてる・・・
    なぜこれを実装してくれないのか

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね、アースガイド版は特注品なんだよな。TマシのR25なんかもバージョンアップ版でサイレンサー付いたりするけど、そういう「武器カスタム」がほしいよね。スコープとかマガジンとかグリップの変更みたいなアタッチメントの変更的な・・・いかん、発作的にFallout4で遊びたくなるじゃないか!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。