2018年12月10日

PSO2日記 1050 いつもの人


今日もマー君のレベリング。私用で少々プレイ時間がとれなく、ロクに緊急にも参加できない日でもマー君だけは待っててくれるからな!深度21まで無事にクリア。サブパレから見て取れるが、ここで初めてダークブラストが溜まるようになってきた。クリアタイムはジャスト10分。クリアタイムは普段と変わらず、そう考えると普段より「早く溜まった」という事にもなる。基本ボス戦では溜まりにくい仕様だが、早く貯める為の条件は単純にDPSを高める事だ。今回は都合よく「チム木」の攻撃力が使用可能だったので差が出た感じだろうか。



ご褒美の追加は10層単位のようで20層クリア時に10SGを獲得。wikiによると30層クリア時には「1層」クリア時と同じS4枠の六色なんたらが再度入手できるとの事だ。初動2日で集めた補助券をパスにして端数が60枚ほど。現在追加で40枚の合計100枚ほど。あと5日ほどでパス1枚に手が届くが、前提として深度を進め続ける必要がある。あと5日となると25層分、50層手前という事になるが、どこまで食い下がれるか。諦めた瞬間から「補助券速度」は半減する事になるからな・・・


さて、12月上旬より順次実施の今期アップデートのバナーで煽られている「大きな要素」のほぼ全て、「新レイド」に「★15武器追加」「キャップ開放」そして恐らく「イドラポイント関連」の実装も中旬である「19日」からの適応ともあり、12日のメンテ後一週間もまた「我慢の週」だ。一応「報酬適応」でモンハンコラボの舞台となったフリー3箇所にトライブーストが適応されるが、時間稼ぎとしては少し弱いか。15日にはPSO2STATIONの放送もあり「新クラスファントム」についての解説もあるだろう。

12日からは恐らく何らかの緊急に対してもブーストが適応されるとは思うが、一週間くらい別のことをしていてもいいタイミングかもしれない。


大きなタイトルの集中する12月、特に木曜にはゲームの発売が集中する。今週の目玉は13日発売のゴッドイーター3とJUDGEEYESの二本だろう。ファミ通の事前人気でも概ね同数の票を獲得している作品だが、個人的にどっちか買うならゴッドイーターに行ってしまいそうだ。本来であればクリスマス直前の木曜である20日が勝負どころであるが、20日発売のタイトルとしては「12月発売タイトルの中では最も高い前評判」のドラクエの新作、ビルダーズ2が控えており、できれば競合を避けたい。

セガのタイトルとしては「シェンムーⅢ」なども高い期待を背負っているが、発売日も未定のままである。発売日が決定済みの作品で現在最も高い支持を集めているのはキングダムハーツⅢで来年の1月末の発売となる。これとの競合を避ける形で1週早く発売される「エースコンバット7」も高い人気を集めている。


またPlayStationAward2018開催記念セールとしてPSストアでも人気の旧作がセール中だ。ペルソナ5もうちょい頑張れよ。と、間もなく「一周年」のモンハンWも定価を下げた上でのセール価格で3000円を切っている。


あと本日12月10日より「わさビーフ」のコラボパッケージが販売開始となっている。本日より順次との事で、地方では3~4日遅れる流れか。ブタキムの時は随分時間がかかったが、それは在庫があるなら追加で発注しないと言う流れからも必然的だ。「スティックわさビーフ」自体は新発売の新商品という訳では無いが、通常パッケージの商品はアマゾンにも在庫が無い。山芳のホームページで「商品情報」にも掲載されておらず、何らかの理由で製造していなかった製品が今回コラボパッケージで「復活」した形か?やはり類似商品の「じゃがりこ」が60gで約150円、量販店なら100円程度に対し、33gで220円では分が悪いか?

・おまけ 優先順位


ファントム実装後に正月イベントの再配信でアホブーストかけてくれると信じてる。

全クラスカンスト、これも一つの個性です。

4 件のコメント:

  1. 残滓クエスト労力の割に得る物少なすぎるんだよね・・・他がお通夜なのと
    補助券のために仕方なくやってるけどいつまで持つか

    来週からは再び狩猟のお時間だけど大半の人は必要なザラは既に持ってるはずだから
    フリーエリアにネメスレジュティスでも追加しない限りは微妙
    まぁリーグ戦やるんならSG目当てにそこだけやるかな?

    返信削除
    返信
    1. 現状だとゼリオン君の出にくくなった各地フリーは「石掘り」には追い風だけど、石の使い道もセレとザラのみになっちまったからな。因子も使い捨てのドゥームⅡでは抱える意味もない。強いてあげるなら交換、分解によるゴード系の確保くらいか。特にクロノスの追加配信も決定している以上、ジュティスの追加は必要な部分だけど・・・新年祭でニワトリ走ってたからな。せいぜいDFからのインヴェアップとか、エリア問わず「各種卵」出るよ・・・くらいの小細工か?

      何にしろ19日からが本番なのは疑いようがないからな。ユーザー的には、そこに向けての準備こそしたいって部分を運営が理解していればいいんだけどな。

      削除
  2. なんだかんだで、マー君のレベリングは毎日コツコツ続けてます。

    最近、ちょっぴり不安に思う事があるんですが・・・。
    PSO2のエネミーって、Lv70以下とLv71以上で有り得ないぐらいHPや攻撃力に差がありますよね。
    Lv80とLv85の差にもかなりの差がありました。
    中学生の頃は「清純派」だった子が、高校デビューで「ギャル系」になって、大学デビューで見る影もないみたいな、そんな感じだと思うんです。
    マー君には、そういう道を歩んで欲しくありませんが、彼の人生は大丈夫なんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 彼の場合は成長係数は軽微だからな・・・ほら深度表示も「3桁」あるじゃろう?80とか85とか、そんな小さい尺度で考えず、100とか500とかって感じに考えるべきじゃないかな?むしろ育て方で変化が出て、最終的に「ダークブラスト化」するとかって育成要素なら良かったんだけどな。「しまったテクターで殴り過ぎたら補助マー君に!」みたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。