2018年12月26日

PSO2日記 1064 俺達の年末年始


本日より「報酬期間」の適応。色々と御座いますが「新要素」として「武器フォーム変更パスゲットキャンペーン」が初登場。紋章ゲットキャンペーンとよく似た内容の物で特定緊急のクリアや3日ログイン、esでのクイック探索要求も「こちら」に回ってきた。紋章キャンペーンとは異なり「二週開催で補助券をもってパスをゲットしよう」的な物で以後も居座り続けるという訳では無さそうだが、どうなるか?


目標[1]「氷上のメリークリスマス2018」を1回クリアする補助券×15個
目標[2]「氷上のメリークリスマス2018」を3回クリアする補助券×15個
目標[3]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリアする補助券×15個
目標[4]「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリアする補助券×15個
目標[5]ゲームに3日ログインする補助券×15個
目標[6]クイック探索を1回行う補助券×15個
目標[6]につきましては後日配付、
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

15個オーダーが6個で補助券90個分。esと連動していなければ75個分がペルソナ、メリクリ、3日ログインで入手できる。「2週開催」なので、同様の流れで次が1/2から適応されればes無しでも150個の補助券が入手でき、パスは補助券150個交換、報酬期間内のレート引き下げ中なら20%オフの130個交換なので十分「1個」は入手できる流れだ。

目標[1]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「王者の紋章」×40個
目標[2]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリア「王者の紋章」×40個
目標[3]ハンスCO「凍土に吹き荒れる数多の敵意」をクリア「王者の紋章」×40個
目標[4]ハンスCO「凍土の雌雄爪獣」をクリア「王者の紋章」×40個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×40個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

こちらはこちらで倍増キャンペーンの最中に報酬期間の紋章2倍が合わさって4倍適応となっている。覇者レートで言えば8倍キャンペーンと言えなくもない。王者200は覇者400相当なので、このオーダーだけでも14武器交換の一歩手前まで行けなくもないが、覇者はすでに「キューブ交換」にまで落ちぶれてしまっている。

対象期間中に『PSO2』にログインされた日数に応じて、アイテムをプレゼント!
さらに、“PS4”版の方には追加でプレゼント!

こちらは明日よりカウント開始のイベントで「期間中」にログイン日数を満たす事でプレゼントが貰えるという内容であるが、バナーに堂々と現れた上にそんな事はバナー内には一言も書かれていないが、当然ながらトロ・クロのミニスーツを貰うには「PS4からのログイン」が必要だ。配布は1月下旬との事。


さて、本日より報酬期間の適応だが、既に「次の報酬期間」が射程に入ってきている。公式の日程表には「まだ」記載が無いが、正月イベントの後半戦は市街地でのフリーまるぐるなのは前回放送で公開済み。そして時期的もイベントが終わり次第、バレンタインを入れて来ないと後も控えている。当然ながらホワイトデーも間髪入れずに適応だろう。気を抜くと忘れられるイベントのポジションだが4月はイースターだぜ。

次回は従来通り「前後編」の二週開催に戻っている。強化合成ブーストが「どっち」に入っているかと言えば・・・まぁ概ね「後」の方だろうが、時期的にはファントムの登場もこの頃だ。恐らくは報酬期間「明け」となる3/20・27辺りが怪しいが・・・まだ年も開けていない。3月末の心配をするのは少々気が早いか。

恐ろしい事に「年内」に関してはこれといった「動線」は引かれていない。元旦より1/8までの8日間は「年初め日替わりブースト」と称して「幻惑の森」と「アルチ3箇所」の4ミッションに対して、レアドロ+100%と150%の2回のブーストが適応される。ナベチ、リリチ、アムチ、幻惑の森の順で適応され、連続した2日間ずつの開催となっている。また1/2からの一週間は「メリクリ」の最終週に当たるため、いつも通り「ミニ」スーツのドロップ率がアップする。そして1/2はPSO2の日でもある。レベリングの為に温存できるトリガーなどは盛大にブッパしてしまおう。現状の手持ちで「1/2」まで持たない物は早めに使っておこう。とりあえずは「ボナキー」の仕分けから始めようか。


とりあえず・・・クリスマスの奇跡なんてなかった。ああ、知ってる。25日の夜ってもうクリスマスじゃないんだぜ。古い風習の多くは日が落ちたら「仕舞い」なんだ。教会暦では「一日は日没に始まり日没に終わる」だ。

25日は知らない人から「お誕生日おめでとう」と声をかけられる事の多いイエス様でしたが、クリスマスは「生誕祭」であって誕生日ではないんだ。元々「他所の宗教」の冬至祭だった日をブン盗る「祝日争奪戦」にイエスの名を使ったダケだ。

当時は「誕生日」って概念自体が希薄で、年明けを持って「数え年」で年齢を数えるのが一般的で、個人の生年月日を正確に記録するようになったのは、徴兵や納税の管理が徹底されたナポレオン以降の時代の話で、イエスの誕生日は「ぶっちゃけ不明」なんだ。

以前もネタにはしたが、聖書の記述を元に「星の並び」から逆算すると6月説、9月説の2つが有力だが、そもそも「生誕」を起点とする「西暦」すら「数え間違い」が発覚してなお、修正されていないのが現実で、生まれ年ですら、紀元前12年から西暦4年までの間で説がブレている。数え間違いを是正するなら「西暦」には4を足さないといけない。西暦の制定の際、「皇帝の在位年数」の合計から逆算したとの話だが、在位期間が短すぎて華麗にスルーされた皇帝が1人いた、その在位期間が4年と言われている。

また我々の用いる「グレゴリオ暦」自体が中世に入ってからの適応で、日本では明治時代に入ってからだ。当然、旧暦との間には「ズレ」も生じる。教会によっては旧暦である「ユリウス暦」を用いるのでクリスマス自体がグレゴリオ暦で言うと年明けの7日までズレたりもする。


はい、マー君の方は「昨日付け」で90層、今日中には95層、明日には100層に至る見通し。躍起になるほどではないが・・・まぁ空いた時間があれば相手をしてやらん事もない。一番上の「武器フォーム変更パスゲットキャンペーン」が毎週開催の恒例行事になってたら、流石に危なかったぜ・・・と言うか、19日の臨時メンテで流れたマー君の分はどうなったのだろうか?26日に「何も無い」なら来年の話になっちまうな。

・おまけ 目に見える危機

イエス様が免罪符を安売りしているという噂もあります。
さあ、やれる事をやろうじゃないか。

6 件のコメント:

  1. 100と150繰り返すってなんだかセコいぞ運営!森とアルチ派、更にアルチ派は
    3箇所に分散しそうで出来れば一箇所に集めてほしいもんだが・・・

    たぶんメンテ前まで森ブーストやってたし今まで行けなかったアルチ派が優勢か?
    効率考えるとネメスレ両方落ちて85アンガ確定のアムチだろうけど
    気軽にできないテレポ式を嫌ってバーストとエンペの旨味があるナベ、リリも十分あり得る

    気になるのは3月の報酬でグレースの上位が来るんじゃないかと予想
    去年グレースが出たタイミングもここだしあれから一年と考えるとあるかも知れない
    そうなると元旦からの報酬で作ったグレース入りの装備が劣化してしまうわけで
    ここは素材だけ作って賢く我慢するか?いやいやそんなの我慢できるか!
    全力で行かせてもらうしかないっ

    しかしまぁ特に変わり映えのしないいつもの報酬期間で地味だな・・・
    特定緊急ブーストはメリクリよりでペルソナに欲しかったんだぜ

    返信削除
    返信
    1. まぁ元よりモンハンコラボのイベントにパネル報酬があった事自体が「意外」な出来事ではあったからな。とは言え、年内の動線が無いってのは困りモノだな。気楽に行くなら仰る通り、リリ、ナベでPT検索するだろうな。アムチも2集団くらいが回ってりゃちょっと混ざってもいいが、鯖によっちゃ変な時間帯は野良が死滅するからな。ソロ花でもしばくか・・・

      確かに3月の報酬期間は「時期的」にはいい塩梅だし、EP5最後の報酬期間、恐らくはファントム実装直前と「見えてる地雷」状態だが、アコギに突っ込むなら絶好のタイミングでもあるんだよな・・・

      削除
  2. 年末年始冬休みの書き入れ時なのにブーストしただけで放置ってのはパンチに欠けるね・・・
    いつぞやの経験値超ブーストの常設くらい設置してくれてもバチは当たらんだろうに

    既に欲しいアトライクスとオフスNTは手に入れたしアーレスネメスレジュティスの在庫も十分
    となると欲しいのは2月予定の3個目のクロノスくらいで現状やることはペルソナ緊急の
    ユニット抽選会に行くぐらいだ・・・

    まぁペルソナ緊急と暗影のある日とボナキーブッパ日の1/2だけ頑張りますかね
    もっと熱くなれる滑車が欲しかったんだけどw

    返信削除
    返信
    1. 経験値超ブーストはファントム後に取っておいて!いや、まぁ、多くて困る事はないので、是非やってほしかったってのもある。とは言え「すべき事」が見えているのは逆に動きやすいとも言える部分だろう。恐らくファントム実装後に謎ブーストかけて出してくるのが新年イベントの再配信だろうからな・・・そういう意味でも今回の報酬期間は「前祝い」みたいなモンだと思っておくぜ。

      削除
  3. クリスマスって、キリスト様の誕生日じゃないのか!?(驚愕
    世の中の「当たり前」って意外と間違ってたりもしますが、この真実にはビックリですよ。

    とりあえず、オレはブースト期間はレベリングがメインになりそうです。
    サモナーのユニットとか、そろそろ新調しようとは思うものの、あまりハデに動きすぎるのも怖い時期なので、マイルドな感じに終わりそうな気がします。

    返信削除
    返信
    1. キリスト教がメジャーになったのも死後600年位経ってからだからねー、各種祭事も基本的に後付けである事が多いのよね。まぁ結婚式の日程と入籍日が必ずしもイコールでないのと同じだな。

      こっちも何か作るというよりは、いざという時に備えたい。エルゼリオンの遺品整理とかレヴリーの在庫確認、アクスの拡張とかそういう準備になりそうだ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。