2018年12月15日

PSO2日記 1054 生放送まとめ(12/15)


今回も生放送の内容をザックリとまとめてご紹介。お約束の緊急アンケートは「メリクリ」と「不尽」の二択でライブブートに加えレアドロ&経験値が+300%が適応される。アンケート結果はメリクリが84%近い票を集めての圧勝となった。気になるファントム関連の話題は後回しになったので記事の下の方だ。


キーワードプレゼントは 祝「ぷそ煮コミ」アニメ化 となっている。FUN2018と経験値100万、王者20とクリスマスプレゼントとしては少し物足りないか?



通例通りであるが、お正月には限定スクラッチの販売も予定されている。人気のヘアスタイルやロビアクなどの再配信に加え、グレース系を含む人気レイヤリングの再販スクラッチが「G」で登場。Gって事は、一回500円の方だな・・・


報酬期間明けには「新年祭」の開催。当然「連動パネルイベント」も開催となり、2019バッヂを集める事でポイントが計上される。早速報酬として「武器フォーム変更パス」が含まれている。まだまだ出し渋る気は満々のようだ。久々にイベントNPCとしてシーが登場。レースクイーンのようなコスチュームだが、以下でも触れるが、そっち系の衣装が実装される事となる。


さて、新たな試みとして「PC版」においても「クラウド版」をプレイできるようになる。アップデート中などにもプレイできるのは利点だが、クラウド鯖でのプレイになるので当然ながらPS4勢とはコミュニケーションが取れない。PCスペック的に画質を犠牲にしているようなケースでも「安定した通信環境」が確保できているなら、画質の向上というメリットが得られるかもしれない。もちろん場合によっては「悲惨な事」にも。一方でソニーがPS4でサービスを展開しているクラウドサービス「PSnow」は早々と「諦めた」ようでクラウド対応のゲームをダウンロードできるサービスに移行している・・・


残念ながら「バキ」コラボではなく「ダンまち」とのコラボが1月にも配信となる。劇場版公開に合わせてのコラボであるが、衣装やロビアクなどはアニメ版仕様となる。権利元はソフトバンク系列の出版会社であるが、角川との繋がりも無いわけでない。


恒例の正月ロビーは元旦より適応。クラス武器各種に対応したコモン武器がマルチ迷彩として登場。現状で言うHrのルクスフリーデンのような感じで、ハンターならソード、パルチ、ワイヤーに対応した物。バッヂ交換でOF系の武器交換に対応しており、深淵武器のアップグレードには困らないだろう。そして餌は気になるが、「ソロ花」に変わる新たなソロトリガーとして「ソロマウス」が登場する。


スクラッチ情報としては上述のコラボ系衣装やロビアクが登場する。


コラボ外の物としては「レーシング」関連の物と騎手イメージの衣装が登場。騎手に関しては女性版のみ。ロビアクはコンテストの佳作作品が2点追加。


新年祭の常設はヨーイドン形式のクエストで、各惑星を舞台に各DFの軍勢と戦う事になるが、構成はランダムで決定されるとの事。てっきり「三種対応」の迷彩で来ると思っていたコート系のHr武器迷彩が「Tマシ」のみ単品でクエストドロップとなっており、以下で触れるが、「タリス」も単品の迷彩として「後半戦」でドロップする。


1月下旬からは、こちらも恒例のバレンタインイベントの開催。ビンゴも開催され、マルチ武器迷彩という区分で和風武器迷彩が登場。季節ラッピーも恒例のラブ・ラッピーでスーツのミニも実装される。


イベントNPCはユク姉とアウロラが登場。ユク姉はオーダークリアでパトカも獲得できる。こちらもマルチ迷彩という区分でバレンタインイメージの物がオーダー景品で獲得できる流れだ。この流れだとホワイトデーはアフィンの出番?


ACスクラッチは上記バレンタイン仕様のユク姉、アウロラの衣装に加え、ガンマン風の衣装も追加。アウロラ衣装に関しては「低身長版」および、オメガ仕様のブラックバージョンも同時実装される。武器迷彩のアウロラやロビアク2種はダンスとバレンタイン関連の物。ダンスは見事のバレエモーションだが、アクターは例の人。


ZEROコラボも第二弾としてヒューマー、ヒューマール衣装が登場する。


恒例の季節イベント「チョコ」も配信、季節緊急レアとして「ツインクレアセイバー」が登場。ウラヌサラに引き続きPSUからの資産流用が加速している感があるが、個人的にはカン・ウーの登場を心待ちにしておきます。


新年イベントの後半戦は「市街地」を舞台にしたまるぐるフリースタイル。後半に入ると例によって交換品のラインナップも変更され、ロビアク「虹ドロ入手」などが入手できる。上でも触れたが、迷彩のコートタリスは後半戦のドロップ。できれば3種対応迷彩として出して欲しかった。一応フォーム変更でも対応可能だが、現像ではパスが惜しい。


es情報はザックリと割愛する。PSO2関連の話題としてはクイック探索に新たなエリアが追加され、対応する「14武器」も変更となりクヴェレスカーレット、ラヴィス=カノン、メギド棒が対応となる。ぶっちゃけソコはもういいのでネメスレNT入れておいてくれ。

またフレンドアシスト機能が仕様変更され、実際に共闘するスタイルになる。悪いな。ウチのキャラログアウト中は「素手」になってると思うぜ。


PSO2とは関連が無いが新チップの一部を紹介。気になるのは新PA「パラ零」の登場だ。PA一つでパワーバランスが変わりかねないゲームなので挙動も気になるが、本家のパラ零は攻撃を切らさずに自由に移動できる点がセールスポイントだが、esは基本的に敵に向かって走るかステップで移動するしか出来ない仕様だ。タップしている間、自動的に円を描くように動いたりするのだろうか?


で、気になっていたイドラポイントのPSO2での使用用途であるが、ロビアクやポスター、ヘアスタイル扱いの「仮面」やメインテーマのBGMが登場だが、肝心のレートは不明。

また「SG」や「属性強化+2%」とも交換できるとの事だ。ロビアクは「ポーズ」というよりは、「あっかり~ん」にも近い物で、主人公のユリィやステラの姿に自キャラがそのまんま変身する内容。属性強化は正直もう役目も終えている感が凄いが、SGの交換レートも不明なのでなんとも言えない部分だ。

またイドラで開催される「クリスマスイベント」ではPSO2との連動要素もあるとの事だが、詳細は不明だ。


2018年度は自重?したオフイベも2019年は盛大に開催される事となった。全国5箇所で一ヶ月単位の開催となるキャラバンイベント、例によって四国はスルーだ。最終が「決勝」とあるように、なんちゃってeスポーツも開催される流れだ。 時期的には7周年にもカブる予定が組まれている。酒井、木村の両名は番組には出演しないが現地にはしっかり顔を出すととの事だ。


ぷそ煮コミの単行本が1/26日に発売決定。 920円と少々割高ではあるが、オマケとして3パターン変化のロビアクが付属し、様々なアイテムと交換できる「ぷそ煮コミメモリ」が4個付いてくる。とは言え、現在公開されているエピソード数で48回分、1話辺り無理やり3Pに分割して、1Pなんかで濁して・・・ギリ200Pくらいの本になるか?出版元は例によって角川。


単行本に4個のメモリが付いて来るが、原作でイチカのエピソードで登場したダークブラス用のロビアクやテトラのSSネタのロビアクには「6個」必要と、単行本1冊では交換できない。「急ぐなら」2冊でも3冊でも買えって事だが、メモリは別の手段でも無料で入手できるルートが用意できているので、単行本を買わなくても「待てば」ロビアクは獲得できるとのこと。


その入手ルートとしては「アニメ化」した「ぷそ煮コミ」のラストで発表されるキーワードをゲーム内で発言する事で入手できるとの事だ。「アニメ化」と言っても、テレビでやるような「ちゃんとした」物ではなく、ニコニコやYou Tube用に配信されるショートアニメとなっている。放送開始は1/8(火)からなので、単行本の発売日よりも早い。アニメが3回放送された後に単行本の発売となるので、本の購入と合わせれば、メモリは7個、ロビアクの入手も最短なら一冊購入だけで完結できる。


そのアニメの主題歌のCD発売もすでに決定しており、来年の「オフイベ」の一発目で先行販売されるとの事で、例によってアイテムコードも付属する。


ようやくEP6関連の話題となるが、E6のディレクターはメディア初出場となる「吉岡哲生(てつお)」氏。セガ入社6年目の脱サラ中途採用の元アークス。過去の「アディションバレット全盛期」に「これではダメだな」と一念発起、仕事を辞め、セガへの入社を決意したという筋金入りの元アークスで「プレイヤー視点」での開発ができる人材として期待してもいいのだろうか?「脱サラ」は木村の発言であるが、セガの社員の時点でサラリーマンだろ。「脱してない」よ、それ。ただの転職だ。


カタナはブレイバーに比較すると少し「重め」との事。ブレイバーのカタナは「抜剣」との名の通り「居合」に近いモーションであったが、こちらは立ち回りならぬ「太刀回り」と言った所か。ライフルは「ビット」を射出しての同時攻撃、ロッドもテクとPAによる波状攻撃がウリとなるクラスとの事だ。Hr同様に各種4つのPAが用意されている。

また通常テクニックのチャージ中は移動速度が低下するが、ファントムのテクニックチャージは開始時に無敵時間を持ち、黒い球状のモヤモヤに姿を変え、移動速度も向上する特別仕様となっており、ロッドでテクを撃つ際には「ロッドシュート」に似た衝撃波をオマケで発射しPPの回収も同時に行える。


特有の武器アクションとして「シフトPA」という物があり、武器種毎に異なる「武器アクション」を一回挟む事でPAの挙動自体が大きく変化するので実質各武器にPAは8つ存在しているとも言える。Hrのような武器切り替えアクションは無く、単一武器のみ使用でも十分に戦えるクラスとの事だ。そういう意味では専門家を三人用立てて、防具のオプションも特化させての運用もアリだろう。っていうかビット飛ばすとかズルいだろ、そんなのキャストでやりたくなるに決まってるじゃないか!

そして「ファントムマーカー」は「勝手につくチェイン」のような物で殴っていると勝手にマークが付き、武器アクションの「長押し」で起爆する事ができる。攻撃の備蓄に応じて青いマーカーから赤いマーカーへと強化される。

時間経過でマーカー自体は消えるが、チェインの様に「消失」する訳ではなく、マーカー値の備蓄は継続して残っているので、再度攻撃を加えれば「続き」として備蓄が継続される。最後に殴った場所にマーカーはちょくちょく移動するが、基本的には本体に備蓄される。

各PAの挙動などは実際に見た方が早いと思うので今回は解説しない。恐らく月曜にでも公式が「必要な情報」はYou Tubeに上げるだろう。プレイしている映像を見る限り、トリッキーで忙しいが楽しそうといった印象のクラスで実装が楽しみだ。ライフルに付随する「移動系PA」が既に強すぎるんでないか?との意見もあったようで、消費PPや速度面での調整も既に考慮に入っているようで、ロッドを扱うクラスであるが、「パルチ」もロッド扱いとして装備可能にするべきかどうかのアンケートも行われたが、「アリ」「ナシ」「任せる」の3択でキッチリ天下三分の計が成立する結果となった。


補足として「Hr」同様にサブクラスは設定できないが、既存クラスの「サブ」に設定する事は可能となっている。ブレイバーのサブにファントムを設定した場合、カタナの挙動はどっちになるのだろうか?運営目標としてはHr実装時のような「民族大移動」は避けたいようで、現状のHrからの半数ほどの移動、類似クラスからは最大でも20%程度の移行に留まるよう、既存クラスとの共存を目指すとの事だ。


EP6以降「上級クラス」という名称を「後継クラス」へと名称を変更するとの事。「上級」などと言うから他が「下級」と言う扱いになるのも必然的ではあるが、「後継クラス」という事なら・・・既存クラスは「前任クラス」とでも呼べば良いのだろうか?後継者が現れれば普通は前任者は不要になっちまうぞ・・・「複合クラス」とかじゃダメだったのだろうか?

また後継クラスの解放条件、Hrも含めての緩和だが、「いずれかのクラス2つ」を75まで育成する事で開放されるように緩和されるとの事だ。もう、「初心者講習」の終了で開放で良くないかな・・・あと個人的には・・・もうサブクラスにも連動レベル上限ナシで経験値満額入れてやってもいいんじゃないかな・・・「サブがない」「サブを育てなくていい」って部分で「後継クラス」が圧倒的に優遇されているのは明らかなワケだし・・・

・とっておき


とっておき映像ではEP6で登場する新「エネミー種」として閃機種が4種紹介された。舞台は宇宙へ。の煽り文句の通り、SF路線に照準を合わせてきた形だろうか?


そして「超化エネミー」としてマイザーとリンガの強化版の存在も公開され、新難易度として「UH」Ultra Hard もEP6で追加される事となったようだ。UH事「ウルハ」って事で良いのだろうか?結局ファントムの略称はまだ分からないままだ。
ビットはズルい。飛ばしたい。

18 件のコメント:

  1. 3時間だからさぞ情報盛りだくさん・・・と思ったら8割くらいがいつもの販促や
    どうでもいいコーナーでメインの話は終盤にほんのちょっとだけw
    毎度の流れですがいい加減やめてくんないかな、まぁ木村が激辛麻婆で悶絶してたのは笑えたw

    とりあえずざっと見た感じファントムはライフルが一番強そう?
    高機動でありながらファンネル撃ったり収束レーザーしたり遠距離メインな感じかね
    なんでこれをRaでさせてくれないのか・・・シフトやらマーカーやらギミックが複雑で
    使いこなすには修練が必要そうなクラスよね。ワクワクするじゃないか!

    あそこまで激しく動き回るとアトラの胆力は全く役に立たないので
    これは練り直しを迫られそう、3本目のアトラはS4変更用として手元に置いとくのが良いかも

    UHは金属生命体のような過去作のデルデプスっぽい敵が厄介そう
    マイザーの色違いは正直またかよって気持ち、トリコロールカラーのガンダムマイザーか?
    リンガ新種といい羽くっつけただけのアポストロのような手抜きエネミーはつまらないなぁ

    とりあえず吉岡Dは元アークスという事だし放送での解説もおかしいところはなかったし
    今後に期待、ま・・・あの濱崎の後だと誰がやってもマシに見えてしまうのは当たり前
    ファントムを使いこなしてたししっかりプレイできる人がやっと来てくれた・・・

    本日の悪かったところはオフイベ開催とクソ煮込みアニメ化、あのさぁ国民の血税を
    こういう事に使うから批判されるんだろ!まるで成長してない・・・

    ハゲ引退も「一回身を引こうと思います」という発言から復帰臭がプンプン
    ほとぼりが冷めたらしれっと復帰しそう、一太郎も首切られたと思ったら続投してたし

    しかしなんだかんだでファントムは期待大なので放送評価は久しぶりに1に入れてしまった

    返信削除
    返信
    1. 記事でも触れたが「サブファントム」の場合のメインクラスの武器挙動がどうなるのかって部分だよね。メインレンジャーでファントムライフルの挙動なら色々楽しそうな気はするが、スタスナは活かせそうにないなw既存エネミーの色違いはぶっちゃけ「es」からの覇級輸入かと思ったわwともあれ技術介入度の高そうなクラスってのはワクワクするな。あれ、ブレイバーって確か、説明文ではそんな事書いてた気もするのだぜ?w

      削除
  2. お忙しい中、まとめありがとうございます。
    見た感想は…4バカの息の根完全に止めないと(クビにしないと)新人Dがまた泣くぞ…です。社長ほんとなにやってるの…

    返信削除
    返信
    1. まぁコレで多少でも息を吹き返せば若いもんの意見にも耳を傾けるようになるかもしれない。今回の所は、PSO2を良くしたいって思いで入社した人間が6年でDになれる環境があるってだけでも評価に値するとポジ受けしておくとしよう。

      削除
  3. いろいろ書きたいことはありますが酒井Pと木村Dの生放送卒業だけにします。

    正直なところ近年の発言で何か問題があるのか?と思える程に私は酒井Pを毛ほども信用してないです。
    最初のクラス追加でFi以外は死産だった状況の生放送で酒井Pの「サブクラスが実装されるまで待って」という言葉を信じた結果、TeがFoの追加オプションになって以降いちいち真には受けるのはやめました。
    最後の挨拶では感極まるような雰囲気でしたが、個人的には居ようがいまいが変わらない人物がオミットされるだけなので何の問題が?って感じです。
    一方で公式放送の出演者の防具のOPだけで騒ぎになっていましたが正直、暇人かと思いましたし、実際のところ声を上げてるのは愉快犯とも思います。現状の問題点をぼやかされるようでやめてほしいですね。

    木村Dに関してはなすなかにし対して「やっと仕事した」などといささか当たりが強い気がして、無礼だなと思いましたが卒業するほどかといわれたら微妙なところですね。
    ただ解説役なら原稿を読めれば問題なく、ボケに徹するにしても諏訪氏という天然モノのプロでも対処に困るような大ボケがいるので立ち居地としてはこれまた微妙だからいなくてもいいといえば、いいのかもしれません。
    幸い初めての生放送とは思えないくらい解説が上手い吉岡Dがいることですし、表舞台から距離を置くにしても問題はなさそうですね。

    最後に酒井Dが「人に進められて一緒に遊べるゲーム」云々と言っていましたが私としてはこのゲーム「自分は好きで遊んではいるものの、他人には進められない」という認識がサービス開始以降、変わらないままです。
    戦闘中、アクション忙しくてチャットは盛り上がりづらいし、低レベル帯の知り合いを手伝うにしても某狩ゲーのように上位素材と下位素材が分かれていないから旨みがないんですよね。
    初心者とも遊べるという対策でバスタークエストを実装したんでしょうけどHr一強で台無し。これに関しては代表者が表舞台から去るだけで解決するわけではなく、わざわざ言葉にしたのだから何かしらの追加の対策を見てみたいですね。
    無論、信用は(以下略

    返信削除
    返信
    1. 確かに「人に勧められるか?」って部分は俺も同じ意見だ。俺も「好き」でやってる訳で、「面白くて」寝る間も惜しんで・・・って空気ではないんだよな。面白いゲームならマジで他にいくらでもあるからな。実際「ああいう場所」にいるべき開発の人間ってのは実際に作ってる現場の人間でなきゃいけないと思うんだ。トークが上手い下手じゃなくて、現場の人間の声を直接聞きたい訳だ。ゲスト呼ぶなら声優じゃなくてエネミー班の人とかバランス調整班の人とか読んだ方がいい・・・ってそれはライブ向けの要望だな。

      なんにしろ社内で伝言ゲームしてるから公式が誤情報垂れ流す事も多々ある訳で、会議室の偉い人が出張るのは問題が起きた時の謝罪だけでいいとは思うよ。

      削除
  4. ファントムはジェルン付与のスキルがあるらしく実装されたらジェルンだらけになりそう
    となると今までのウィーク枠を改めてフレイズディケイが必須か?5%はでかいし
    今後はレイじゃなく証書で+30のバジリスを配るべきだと思う

    ファントム装備としてザラが一番無難そうだけど回避性能高そうだし微妙?
    恐らくまたデモニアのような適した専用装備が必ず出るだろうしその繋ぎにザラか?
    一番気になるのはスプニ持った時散弾は出る?通常が強くなるガンバレルは恐らく無効かw

    サブクラスPhにするとどこまで本家のスキルが使えるのも大いに気になる
    ファンネルやマーカー、PAが使用可能ならRaやFoは民族大移動が間違いなく起きるでしょう
    実際会場アンケではHrやFo、Raの何割を取り込めるかってアンケがなされてたらしいし
    Hr単独最強の反省から今度は全職Ph取り込み化へ・・・吉と出るかと凶と出るか

    返信削除
    返信
    1. そうね、潜在がファントムタイムに適した専用装備みたいな物は必ず来るだろうし、ルクスフリーデン的に3種迷彩もくれるんでしょ?と思ってる。今後のライブの焦点にもなるだろう部分として気になるのは「サブファントム」に関する部分だよね。ブレイバー、レンジャー、フォースですが実質ファントムです。みたいな感じになってしまうのか否か。メインだとサブが付けられない以上、単体性能もそこそこあるハズだから、それをサブに回せるとなると・・・メイン専用スキルがどれだけあって、サブとして有用な組み合わせがどれだけあるか。単純に乗算倍率が高いだけでも「サブファイター」の席を奪いかねないからねw

      削除
  5. EP5はいろいろしたけど失敗だったと酒井は言ったけど緊急のアンケート見れば一目瞭然だろう何回やろおとEP5の目立のバスターは緊急であっても嫌われてるのよw

    いろいろ書きたいことはあるけどまずはファントムでしょう。
    ファントムを見てヒーローは焦って作った感じが凄く見える、その分ファントムはいろいろ考えて作っているのだろうなと言うのがプレーしているところを見て感じたね。
    ヒーローの時もツインマシンガンを使ったことがないのにツインマシンガンが良かったし、今回のファントムも同様アサルトライフルも使ったことないのにアサルトライフルが良さげに見えるよまるでガンダムやんけw

    とっておきも良かったねなんやあのハデハデのエネミーはw
    超化エネミーはアドバンスのボスをこのようにしてもらいたかったな・・・

    まぁあの二人が放送に出なくてもPSO2のスタッフにいるわけだからおつかれさまではないのよねw
    酒井はお金を引っ張ってくるのとスタッフの確保とスタッフの働きやすいようにする環境づくりだけでいいよ、あとはなにか問題があれば責任をとるそれだけやればいい。

    放送は相変わらずなので後で見ないところは飛ばして見るに限るよw
    今回良かったのはちゃんと吉岡Dがプレーしてたところかな酒井には出来ないことwww

    返信削除
    返信
    1. だろー、あんなのキャストでビット飛ばしたくてウズウズするに決まってんだろ!あれ、これもしかしてキャップ開放後の優先事項に入れていたレンジャーのサブハンター上げやらなくていいフラグ?横一列にならんだビットからビームとかナイチンゲールのファンネル掃射じゃねえか。

      普通責任者は責任取るのが仕事だからな・・・酒井Pがプレイすると地面に変なPA撃ち込み続けるからな・・・吉岡Dの活躍でV字回復できれば上も世代交代を要求するかもしれない。なんにしろ「わかってる人間」が出てきて話すってのは当たり前の事で凄く大事な事だと再認識するに至る。あれだけしっかりモノ言えるなら次のライブからもう濱崎の席も要らなくない?

      削除
  6. まとめお疲れ様です!
    EP6のネタも解禁され始めたようですが、まだまだ情報が少ないですね。
    吉岡Dは、たたき上げの「現役」アークスなのか、それとも「元」アークスなのかで、EP6の評価にも影響を与えると思いますが、どう転ぶかはホントに予想ができません。
    起死回生の逆転劇を見せてくれるのか、それとも、大きすぎる「負の遺産」に押しつぶされてしまうのか、期待と不安が入り乱れるカオスなPSO2になりそうで、オレは楽しみですよ。
    「どうなるか解らない」という点では、異世界オメガなんかより、よっぽどワクワクしますね。





    返信削除
    返信
    1. 常識的に考えればこれ以上悪くなりようがない・・・が、セガの社風に飲み込まれていたら地べたを掘り抜いてでも下に向かっちゃう可能性も微レ存。確かに背負わされた負の遺産が大きすぎる。ここからV字回復なんてのはかなりの無理ゲーだが・・・万が一成し得たら凄い偉業だ。素晴らしい人材を確保したと思ったら、速攻で他所に引き抜かれるかもしれないなw

      削除
  7. ファンネル使えるPhがニュータイプでファンネルが使えず重力(スタスナ)に魂を縛られる
    オールドタイプRaは消えろ俗物!ってハマーン様に罵られたくなったぞ・・・

    衛星からシグナル誘導でサテライトカノン撃てる人がまさか、まさか
    ファンネル使えないなんておらんやろー!

    返信削除
    返信
    1. 贅沢な要望ではあるが「ビット」の見た目をカスタムできるようにしてくれたら神運営。有線式のインコムも嫌いじゃないぜ!

      削除
  8. ぷそ煮コミアニメ化についてはKADOKAWAがいる時点で最初っから単行本化とアニメ化は決定事項でしょう
    当然円盤化して特典もつけるでしょうしここまでが最低限のワンセット
    さらには感謝祭にグッズぶっ込んでくるかもしれませんよ?

    返信削除
    返信
    1. マンガ、アニメ、円盤、グッズと確実に既定路線だな。あとはゲーム化だけだ!あれ?ああ、esのチップとかイドラにぶっ込めばいいのか。

      削除
  9. 元でも現役でもガチのプロ気取りだった場合、初心者~中級者を無視したバランスになりそうで怖いですね
    まぁ現状でもとっつきにくいシステムが多数存在しており、それらが嫌で辞めた人も居ますが

    ぷそ煮とやらは某弱酸性のようなヒットを狙ってるんでしょうかね、無理なのに

    返信削除
    返信
    1. まぁドコのどなた様だろうと「万人受け」は難しい。とは言え、今のままだと「二兎を追うもの」状態だからな。煮コミに関しては上の方の仰る通り、単行本に円盤、高めの値段設定で適当な餌つけて多少でも売れればスポンサー様にお布施できるって仕組みだろう。紙も円盤も原価は安いからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。