2023年1月8日

NGS日記 229 平常運転?

 

これと言って特に大きな動きはありません。って事で「今週のウィークリー」を週末になってボチボチ開始している。本当に週末アークスって感じだな。まぁ、今週はアレだ、ウインドウズ8.1のサービス終了を目前に控えてるって事もあって、そろそろ重い腰をあげてウインドウズのバージョンアップを行っていた。アプデ直後はリアルテックの青いカニが行方不明でスピーカーから音が出ないってトラブルもあったが、なんとか環境を再構築できた。

とりあえずバースト3回を目標に設定してマルぐる。こっちで遊ぶならシーズナルポイントが増えるブーストアイテムを使ってもいいな。今回は全然稼いでいないのだが、それでもいいかな?と思い始めているのでいよいよモチベがやばいな。

バースト3回の消化に際して、そこそこのレアドロップもあったがセイガインのみ。プリセットも付いてないので実質何も出ていないな。プリ付きでもアタック2程度では1000メセタ均一なのでドロップで稼ぐのは難しい。★7~8の強化上限引き上げも控えてると考えれば★8への移行も★7の伸びを見てから考えたんで良さそうだな・・・

海外の話

・貴方の考える「エンドゲーム」とは何ですか?NGSにおける「終盤」とはどこにあるのか疑問に思っています。ファッションやスクリーンショットをエンドコンテンツと捉えるミームも数多く存在しますが、NGSの適切な「終盤」を迎えるには何が必要だと思いますか?

ベースPSO2のソダムやマスカレーダのような強敵?装備の強化?スコアの更新?皆さんがどう考えているのかとても興味があります。

出された物を食べ尽くした後、配信を待つ間「何をしてればいいのか?」的なトピックが投稿され多くの議論が行われていた。まぁ「終盤」を語るにはまだ早い段階ではあるのだが、それでも「次の配信は半年先」と言われれば、エンドゲームとしてなんらかの「やりこみ要素」を提供してほしいと考えるのも自然な流れであろう。

海外ニキの反応

・個人的にはエンドゲームの多くは貴重な武器の強化。NGSの問題はエンドゲームに属する武器が1,000メセタor1億である事だ。ドロップ率はその中間であるべきだと考える。

・間違いなく言える。フィールドレースは違う

・敵をただ倒すだけではなく、やりがいがあり、メカニズムが変化するような、繰り返しに耐えうるランダム化されたダンジョン。

・初代PSOにあったようなローグライクかつチームワーク志向のチャレンジモード。

・何はともあれ「適切な報酬」が大事。

・ローグライク要素があると確かに面白そう。

・俺たちは10年に対する最初の2年目にいる。終盤を考えるのはまだ早い。

・NGSでの私のエンドゲームは、マルチウェポンとスキルを楽しみのために最大限に活用することです。私はすべての武器を楽しんでおり、クラスのキャラクターのバックストーリーを作成するのが好きです。

・自キャラの掘り下げは玄人向けなんだ。それができる人はサービスが終了しても遊んでいられるが、一般向けにはもっと分かりやすい物が必要なんだ。

・満足のいく最終ボスとストーリーの見返りだけが、私が受け入れる唯一の「エンドゲーム」です。

・私は現在、地域間で日々の活動に基づいたより統合的なグラインドにする必要があるものを刷新することを考えていました. 基本的に、サンドボックスのデザインからよりテーマパークの構造への切り替えです。

・クリエイティブスペースで農業をしよう。

・MMO エンドゲームの重要な点は、それらが永遠にエンドゲームになることはないということです。そのため、あまりにも一時的なコンテンツ ループにしないことが最善です。

・その場しのぎで作られたコンテンツはデッドコンテンツとなる事が多い。

・すでに2~3個転がってないか?

・PSO1 の終盤のレア武器は、他では手に入らないユニークな攻撃が一般的でした。それは彼らを追いかける価値があると感じさせました。

・今作で言うならユニーク武器には固有のPAが付いていたような物だからな。数字の上下でしか一喜一憂できない今のゲームデザインとは根本的に違うんだよな。

・火力はショボいけど挙動が強い的な武器も沢山あって、欲しいから探しに行ってたな。

・火力が高いだけの武器ならNPCショップで買えたもんな。

・チャージバルカン先生ですね。わかります。

・PSO2末期は瞬間的には望ましい状況だったと思う。戦利品を獲る為の挑戦的なコンテンツと流動的な市場、ディバイド、アルティメット、エクストリーム、労働と報酬がうまく機能していたように感じる。

・本当の末期はゆりかごになってしまうけどな。

・クリエイティブスペースは良いアイデアだと思うが、カジノも恋しい。

・基本的には、厳密に戦闘するだけでなく、ゲーム内でもっと多くのことをしたいと思っています。フィールドレースはそれでいいのですが、もっと多様性が必要です。ソニック・フロンティアのデザインには NGS から多くのインスピレーションがあったことは明らかです。逆に、NGS についても同じことを行う必要があります。ソニック・フロンティアの釣りのミニゲームは楽しい気晴らしで、NGS でも問題なく機能すると思います。

・PSO2側にもミッションパスを。完全ローテーションでいいから。

・理想的なエンドゲームは、プレイヤーのスキルが試される複数のクエストです。ソダムやマスカレーダ、これらは理想的なエンドゲーム。これらが存在しないのであれば、強化やスキルアップにも意味がありません。

・ゲーム内で最高のギアを必要とするものがない場合、最高のギアは意味がありません。

・イベント武器でどこでも行ける手軽さは嬉しいが、グラインドというコンテンツを殺しているとも言えるからな。

・ピラミッドと変わらない (しかしそれ以上の) ローグライト モードが欲しいです。

・クエストクリエーターシステムをください。自分でやります。

・面白いミッションがシェアされて評価されるシステムだな。ファークライ5でそんなのがあったな。アーケードだっけ?

・私は脳死状態のゲームプレイ ループが嫌い。私はファッションが好きで、それ以外はすべて副産物です。

・PvPはいらない。間違いない。


色々な意見が出ているが、「自分でやる」って意見は少し面白い。好きな人が趣味で作る物が公式を遥かに超えたクオリティになるなんて事も珍しくはない。欧米で非常に活発なMOD文化を上手く取り入れる事ができれば、運営の開発費も大きく浮かせる事ができるかもな。


動画の話


はい、弊社の動画チャンネル、ブログ1回更新する間に動画3本アップと精力的に活動中です。久しぶりのドラクエ3が普通に面白いから困る。

正直伸び悩んではおりますが、よろしくお願いいたします。


・おまけ 舞台裏

まじで夢見た

6 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    みんなで熱狂できるコンテンツが見当たらないのは賑わいにかけますが、こういう時にじっくりと準備を整えると良いと思います。キャラクリ(お人形さんいじり)がエンドコンテンツな自分は、現玉投じて武器ステルス化を用意しました。アクセを組み合わせてオリジナル武器を用意する人とか見かけたりしたもので。発想の枠が広がる。

    そういえば、1.11からランキングが予定されていますね。シャンディーさんのお陰でククロ武器がサクッと手に入りますが、暴落しているアイテムにも目を向けたいところ。かつてのエンドレス勢気取りではありませんが、ちょっとやってる感が出ればいいかな、と。ユニットクヴァリス製なので、上位には入れない。

    Youtubeのゲームチャンネルは根気の勝負なのかもしれないですね。一時期見ていたのはrainのゲームチャンネルさん。FF9のやり込みが凄く、見事なおっさんホイホイです。膨大な時間をかけていることが伺えますが…。ちなみに、昨日今日気になっているのは、Bar recommendのマスターが解説する宅飲みカクテル入門。香川県にあるバーのようですね。若いマスターですが、一生懸命頑張っている感が伝わって良いです。

    返信削除
    返信
    1. 割と冗談ではなく、キャラクリがエンドコンテンツになってる人は実際多いと思うんだ。俺もぶっちゃけクリエイティブスペースの実装が待ち遠しいし、装備強化用の支援ガチャよりも家具のガチャなら課金してしまいそうだと感じるくらいだしな・・・

      削除
  2. ここを見に来る人達はなんやかんやいいつつNGSに興味がある人達だと思うので
    YoutubeのチャンネルはここのブログでやってるNGSのまとめを動画として出した方がウケがいいんじゃないかな
    持ちキャラを晒したくないなら放置してるキャラを別鯖に移動させて外見を変えるかいっそ新キャラを作ってしまえばいいと思います

    返信削除
    返信
    1. 自キャラ晒す事にはなんの抵抗も無いんだよ。うん。むしろNGS以外の事に手を出したくてああいう形の動画になってるのよね。NGSの動画作るなら4コマ用の素材そのまま使えてむしろラクまであるなw

      削除
  3. PSO2のエンドコンテンツは?と聞かれたら大抵のユーザーはキャラクリと回答するでしょう。適切な報酬もローグライク要素も今の運営チームのバランス感覚で期待するのは酷だし、旧版でもこんなことするの?ってミスや調整で驚かせていましたからね。とは言え、そのキャラクリも正確には「優れているから」ではなく「それ以外が壊滅的だから」なんですけども。

    youtubeのチャンネル問題は他のコンテンツでも起こってる問題ですね。実は去年の5月位から小説書き始めた俺も正に同じ問題に直面してます。人数が伸びない⇒人目に付かない⇒余計に伸びないの悪循環に加え、大量の視聴者(又はアドバンテージ)を抱えた先行組に後発組が追い付き追い越すには相当なアイデアに+で根気と運が必要になるんじゃないかと思います。

    動画のアイデアなんですが、多分画像を見るにNovelai使ってると思うので、その解説動画とか作ってみてはどうかなと。Novelaiは海外サイトで課金方法にちょっと癖があるので、他が解説していないであろう課金方法周りを丁寧に解説すれば「やりたかったけどその方法が分からなくて二の足踏んでいた層」を取り込める……かもしれません。NGSのキャラクリ周りはイラストAI系のimg2imgと相性が良いですし。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなっちゃうよね。面白いゲームがやりたいなら他で探した方がいいぜってなっちゃうもんな。チャンネルは気長に続けていく事にするぜ。使ってるイラストはNovelai産では無いんだ。もっとショボいヤツで中国産の怪しいスマホアプリなんだ。画像を補正するソフトのオマケ機能にイラスト化の機能が入ってるって感じの・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。