2023年1月12日

NGS日記 230 冬イベント区分

 

1月11日、2023年最初のメンテが実施され、区分上は「冬イベント」に該当する「ウィンター'23」が開始される。内容的にはいつもの奴なので特に注意する事も無いだろう。シンボル付きのエネミーを倒してシーズナルポイントを稼ぐヤツだな。イベント中という事もあり、フィールド各地には恒例のランダマイトも設置されている。忘れずに回収しよう。

1/11(水)開催予定のアークスレコードの対象について

1月11日(水)定期メンテナンス後から開催予定のアークスレコードにつきまして、アトランダムイベントレコード「オーディナルタワー(Rank.7):ソロ」、「オーディナルタワー(Rank.7):パーティー」の開催を予定しておりましたが、一部に問題が確認されたため開催を中止させていただきます。

メンテ明けより予定されていたアークスレコードは「一部に問題」が出たとの事で中止となった。後日なんらかのお詫びが実施されるとの事だ。

コンテンツとしてはフィールドレースが追加。新コース「北エアリオ板操(Stage.1)」「北リテム板操(Stage.1)」が追加されており、板操の名の通り例のスノボを用いた物となっている。初登場が雪山だったせいでスノボで定着してしまったが、きっともっとなんかこう、気の利いた呼び名があるはず。フロボ?

期間限定イベントも更新、スパンが長かったが実質クリスマスの後半戦というノリなので、野外キャノンボールの流れを引き継いでいるクエストとなっている。


海外の話

イベント配信から時間も経っていない状況ではあるが、不満を口にするトピックが投稿され、わずか数時間で多くの返答が寄せられるという勢いの良いスレッドができていたので少し中のぞいてみよう。

海外ニキの反応

・無能なバカ監督は早くクビにすべき

・ポイント集めのイベントには本当にうんざりしている。

・ポイントベースのイベントショップがなければイベントが行われている事にすら気付かないだろう。影響力は極めて小さい。

・やらないよ。なんでタイミングがややこしいホリデーイベントが3つも必要だったの?

・3つとは言え、以前の2つを合わせた程度の規模だけども

・HMZKが去る事を望んでいます

・セガでこのゲームをリードできるのは誰?

・YSOKに期待せざるを得ない。一応の実績では一番ではないか?

・いうほどEP6が優れていたとは言えない気がする

・EP5が壊滅的だっただけだぞ

・誰でもいい。ただ今のディレクターがダメなのは分かる。

・セガはブループロトコルまでに、実際にいくつかのまともなコンテンツを追加する必要があります。このままでは、すべての P2W と、タワー オブ ファンタジーで発生した同様問題が発生する可能性があります。

・残念なことに、PSO DC以来、ひどいドロップ率はセガの設計上の決定の障害となっています. なぜ彼らが20年以上それを使い続けてきたのか、私にはわかりません。

・正直なところ、彼はEP5 のシットストームの後、「解雇された」と思っていました。

・オーブを壊してクエストを進める代わりに、キャノンボールが敵をロックして1ダメージを与えなかったなら、私はそれをもっと受け入れるだろう。

・率直に言って、私はもうデイリーをする気にさえなれません。

・ベースの pso2 ミッション パスと比較して、ngs のものはどれも価値がないと思います。彼らは私たちがミッションバッジを使うことができるより良いものを追加する必要があります。ここが弱いとデイリーを行う意欲も失われる。

・モンスターを倒したり、クエストを行ったりすることで得られる戦利品が信じられないほど退屈でつまらないことに気づいたので、私は絶えずプレイするのをやめました。

・ドロップは本当にひどいです。利用可能な最高レベルの UQ から 4* 以下のギアをすべて取得するべきではありません。まったく意味がない。

・日本ではこれ流行ってるのか?どうせグローバルの声は届かない。ゲームが良くなるかどうかは日本のユーザーの反応次第なんじゃないのか?

・レースは素晴らしい休憩になることがわかりました。ミニフォールガイのようなものです。しかし、私の意見では、レースのゲームプレイループは楽しくなく、プレイする価値はなく、他の誰もそれをやらないので、一人でやるのは退屈です。

・フィールド レースは過疎でも問題ありません。ゲームが提供するメインライン コンテンツとは異なることをしたい場合に実行できる楽しいちょっとした気晴らしです。しかし、NGS では、それらはメインラインのコンテンツです。より具体的には、実際のゲーム コンテンツの代わりにそれらを取得します。それは正直、違うと思う。


割と酷い言われようではあるが、短期間に多くの返信が集まっている事からも日頃の鬱憤的なガスが噴出しているようにも思える。6月には超進化を控えているNGSではあるが、本当にそれで凄く良くなったとすれば・・・NGSのEP1に相当する「今」は当面は「ダメだった時代」として語り継がれて行くのだろうか?「今より悪くはならない」そんな想いは割と裏切ってくるので注意が必要だ。


・おまけ メタ

貴様 見ているな!

4 件のコメント:

  1. 集めるイベントポイントを二週間ごとに変えるのはやめろとは思った
    リアルの方で忙しい時と暇な時があるから二週間で変更が割と辛かったりします

    返信削除
    返信
    1. そうね、タイミング的にクリスマスと正月が混ざっちゃったからな。2つのイベント期間に無理やり3つねじ込んだ形ではあるが、そこはポイントだけは統一しておいてほしかった感はあるよね・・・

      削除
  2. ・HMZKが去る事を望んでいます
    ⇒ストレート過ぎてちょっと笑ってしまったんですが、でもこの運営が駄目な理由ってディレクターだけじゃない様な気がするんですよね。

    個人的には1エピソード=約1年でディレクターが交代するという妙な体制が原因じゃないかと思ってます。どう考えてもディレクターとしての経験積めないし、バランス調整なんかも長期的な修正計画立てられないから短期的で場当たり的な超強化を繰り返してたんじゃないかと。何にせよユーザーには関係ないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 多分同じニキだと思うんだけど、定期的に濱崎叩きに来てる人がいる感じがするぜ。おっしゃる通り、Dだけが原因ではないよな。仮に滅茶苦茶有能なDに変わっても根本的な部分ってのは中々動かせないからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。