2023年1月18日

NGS日記 231 SGスクとミッションパスの更新

 

1月18日の定期メンテ、配信としてはSGスクラッチの更新。こちらはN版リニューアル衣装の第10弾という形で、以前に行われた実装希望アンケートの上位衣装は恐らくはこれで最後となる。正直N化を待たれている旧PSO2衣装の数は相当数にのぼると思われるので、今後も継続して旧衣装のN化は行って貰いたい物だ。

今回分の「新世コスチュームリクエスト総選挙」が実施されたのは2021年の4月、結果が発表されたのは2021年の6月の話になる。実装の完了までに1年半以上を要している計算だな。同じ流れで次の総選挙が春に行われると仮定すると・・・出そろうのは2025年?

シーズンパスも更新され、シーズンは16となる。正直前回のシーズン15、ティアが40までと拡張されてはいたのだが、正直景品が絶妙に要らないモノばかりだった印象だ。多少はここでユーザーを引っ張らないと厳しいと思うぞ。正直、素材倉庫1日券があれば、それだけで俺は頑張れる気がするぜ。まぁ、しっかり前回も全回収してますけども・・・

ゲームの方はかなり雑に遊んでいる。イベントクエには結局行ってないね!と、マルぐるでバースト狙う感じの雑ムーブ。急ぎたくないオーラまで放ちつつも適当にグルグルしていたら、また1クラスカンストしたぞ。ガンナーおしまい。ポイント交換で手に入るアビ4なんぞを叩き売りながら雑に金策しております。

ミッションパスの景品も40まで無事に回収したんだが、雑に「これ貰ったっけ?」みたいなノリで適当に交換してたら3つ貰ってたりして若干イラっとする。既に使っているかどうかはここでも表示して欲しいのです。


海外の話

やあ、私はレベル 70 になったばかりの、かなり平均的なプレイヤーですが、みんなは、これらのワンショットボスに対してどのように生き残っているのだろうか?

海外ニキの反応

・かわす、ガードする、カウンタームーブというようなものですが、攻撃を受けた場合に備えて、鎧と武器を強化する必要があります。

・ワンショットボス?紫の奴か。当たらなければどうという事はない。

・基本的には大規模なグループで戦う事をお勧めする。1年半休止してるので知らんけど。

・トリガークエだと4人しか入れないのだぜ。

・装備にもよるが、何食らっても死ぬようならOPを見直した方がいい。どうやっても無理な大技はともかく、バラ弾みたいな細かいので死んでいてはストレスが勝る。

・アドオンスキルも取ってるか?HPの底上げもできる要素だ。

・防御面は気にしても仕方がない。完封できるように立ち回るのが理想。

・すべての攻撃に耐えるのは無理がある。攻撃パターンに慣れる必要がある。

・無理に相手をする必要はないのを先に知るべきだ。真剣に取り組みたいのであれば、しっかり考える必要のある課題になるが、忘れてしまうなら、それ以上やる事はない。

・カンスト後の遊び方 
1・さらなる強敵に挑む為の準備を始める 
2・エステに入る 
好きな方を選んでいいぞ。

・まずはフィールドで大人数の所に混ざろう。パープルのトリガーに参加するなら敵のパターンは完全に把握した上で、相応の装備強化が必要になる。

・パープルトリガーでは5連戦になるので登場する5体についてしっかり学ぶ必要がある。

・あんまり初心者をビビらせるんじゃないよ

・レンジャーはヘイトを集めにくくなった。遠距離攻撃に徹するのもいい。

・ハンターで無い限りはギアを最大強化しても死ぬときは死ぬ。

・ファイターもリミブレ中なら1ショットには耐えるぜ・・・


ある意味ではエンドコンテンツの分かれ道。絶望は基本的にはコチラのカンストレベル+4の強さを持っているという特性上、挑むにはカンストが最低限必要となる訳だが、確かに無理に挑む必要もないエネミーでもある。通常「エンドコンテンツ」ってのは、基本的なプレイヤーであれば「早く参加したい」と思えるような「主戦場」である事も多いが、本作においては・・・確かに、エステが主戦場となっているプレイヤーも多いのが実情であろうか。


・おまけ 労働意欲

圧倒的サボり

8 件のコメント:

  1. ミッションパスの景品は使ってるかどうかマジで分かるようにしてほしいですよね。
    自分の場合は重複事故を防ぐために、最後にまとめてもらうようにしてますが、これするとずっと「!」マーク付きっぱなしになるので微妙にイラつきます。

    返信削除
    返信
    1. 俺も一括受け取りしつつ複数選択肢があるものは最後にまとめて回収するようにはしてるんだが・・・それでもやっちまうんだよ・・・雑にプレイし過ぎてんだとは思うけど、真剣になるほど良い景品では無い事も多いので割とダメージは小さいんだよなw

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。

    予定されていたN化ついに完結ですか。また総選挙しても配布完了までに期間がかかり過ぎているので、サービスのライフサイクルを逆算した配布を実施してほしいものです。とはいえN化が望まれるアイテムはその人にとって最終コーデの一角。それ以降のコーデアイテムは副産物的な扱いになってしまう可能性も。ええ、クエント民族の衣装は是非N化を…。

    ミッションパスアイテムは、SGスクラッチ交換券以外、全解放するまで回収しないようにしています。重複がないように、衣装やパーツはどの選択肢でどれを選ぶか把握したあと。貴重なキャストパーツが得られるので、地味に有難い。OPは、、適当に打撃が絡むものを。買うと高いからというだけですが。

    グローバルはワンショットボスと言われるのですね。ワンショットと聞くと、スコッチウィスキーのそれを連想してしまったので一瞬なんのことか分からなかったです。年末年始のお祭りが終わった後は、谷間が続いていますね。来週はN版クォーツドラゴンとドラゴンスレイヤー。…どんなにやってもコーデを求めるしかゴールがない。じゃ、パラメータの数値を満たしていない時点で足切り確定な最終ソダムみたいなやつがいいのかと言われると、あれは単調でそもそも面白くない…。

    返信削除
    返信
    1. そうね、雑に計算して2025年とか、サービスの存亡も怪しいもんな。サ終ギリギリで実装されても着ていられる期間も短いもんな。おっしゃる通り、N化を望んでるってのは、正直最終コーデとして確定しちゃってるケースも多いとは思う。それだけにミッションパスのなんか微妙な初期衣装の色違いとかは取っても使わない事も多いよな。

      ただ、趣味のキャストパーツは種類が多いに越したことはないからな。ここだけは選択肢は1つでも多い方がいい。それは間違いないぜ。今後実装のN版マイルール的な物も建造パーツや家具をどういった形で配信するのかも気になる所だな・・・

      ワンショットってのは当たれば死ぬ的な意味なのかな?絶望は絶望でちゃんと英名?があったと思うぜ。正直今のお楽しみは・・・月末の放送?何か期待を得られるかもしれないという期待を抱くしか無いな・・・

      削除
  3. 出先からなのでうろ覚えですが、ティア報酬の受け取り画面だかで、「アイテム詳細の表示」ボタンを押すと、現在のキャラクターで登録済み等の情報がでてきたような気がします。

    返信削除
    返信
    1. マジで?それなら・・・都度使わないとダメだよな・・・一気に貰おうとして、あれ、なんで3個あんの?って事態に遭遇しちまってるからなw

      削除
    2. 確かに使ってないとわかりませんね・・・。確認してみたら、上のSSの状態でPSコンの□ボタン押したらアイテム詳細窓が開けました。

      削除
    3. なるほど そういう事なら面倒でも都度もらって使っちまった方がいいんだな。次からはそうしようと思うぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。