2023年1月3日

NGS日記 228 定期メンテお休み

 

1月4日、定期メンテはお休み。配信としては仕込み済みだった「ゆく年くる年キャンペーン」の第二弾が適応開始となる。11日のメンテ開始まで強化大成功率+40%、特殊能力追加成功率+5%が適応となり、予告緊急ではカプセルドロップが通常の2倍になるブーストが付与される。また毎日SGスク10連が終了となり、代わりにSPスクラッチ券が毎日5枚配布される。11日には次のイベントやスクラッチ更新が控えている形となる。

ゲームの方は適度にデイリーを消化している程度の熱量で細々とプレイしている。気が乗らないと無料のスクラッチだけ引いてログアウトする勢いで、色々なソシャゲでボチボチ遊んでいるが、下手するとNGSが「デイリーが一番早く終わるゲーム」になりつつあるな。

レベリングの方は・・・4クラス目が終わった所で、残りは5クラス。キャップ開放が6月と考えると、1ヶ月1クラスでも余裕があるくらいだな。65のまま6月を迎えても全然余裕あるんじゃねぇかな?とも思いつつボチボチレベリングを行っていこう。

まぁ何だ、「レベリング」を「コンテンツ」に位置づけちゃダメなのは分かるが、それでも、NGSにおいては貴重な「やる事」の1つだったようにも感じるのよね・・・そこすら希薄になってしまったら「金策」くらいしか残らないぞ・・・

海外の話

・リバイバルが好きではない。誤解しないで欲しいのは、N版にリファインされて戻ってくるのは大歓迎なんだ。ただ、PSO2の時の物をそのまま持ってくるのはどうかと思っている。過去のクールな衣装がN版となって復活する事を願っている。

毎月のように「そのまま」放り込まる旧仕様のリバイバル衣装であるが、まぁ、言いたい事は分かる。どうせならN版で欲しいのが本音であろう。むしろ運営も「売れればラッキー」くらいな勢いで投入して来ている感はあるな。実質ゼロコストなので、少しでも金になれば御の字くらいな商売だろう。これに対する海外ニキの反応を見ていこう。

海外ニキの反応

・旧仕様だけでスクラッチを組むのであれば半額などにするのが妥当だと思う。

・リサイクルバッヂの問題が出るだろう。

・旧衣装は2個で1つ交換にすればいい。

・JP側でも何かしらの理由でN衣装への移行を拒否する人も多い。そういう人にはリバイバルは良い事なんじゃないかな?

・移行しない理由は今の衣装が気に入ってるからなので、リバイバルは全然嬉しくない。移行できない人こそ、N版になって帰ってくる事を心待ちにしているんだ。

・古いコラボ系の衣装の場合はN化が絶望的だ。

・ずっとタイラーコート。

・いまだにN顔にも移行できない俺がいる。先日トライしたんだ。何度も試行錯誤して似せようと努力したが、結局適応せずにエステを出た。

・もっと旧衣装がN化すればいいのに。

・大変な作業なんだよ。また選挙で選んで1年かけて少しずつ実装してくれないかな。

・望んでいるアップデートは未だに行われていないと感じる。

・正直なところ、何年にもわたって販売してきたベース pso2 から化粧品を搾り取るためにリバイバル スクラッチを作成するのをやめて、ミッション パスに無料で投入し始めるべきだと思います。まだ同じものを何度も何度も売ろうとしているのはとても愚かです。

・マイショップ検索の項目に「NGSアイテムのみ」の項目が必要だろう。

・何かを検索するためのフィルターをもう少し追加してほしいと切に願っています。


値下げの要望であったり、ミッションパス景品にしろって意見もあったな。まぁ、同じ値段で売るのはどうかと思う部分は確かにあるんだよな。かくいう私もN版のジャージであったり、髪型のN化をずっと待っているクチなんだよな。愛着あるキャラの見た目は早々変えられないモンだよな・・・


動画の話

https://www.youtube.com/watch?v=xF1k-2DZcsQ

はい、昨年から少しネタにしていた部分として、新たにゲーム実況チャンネルを開設。椿姉さんと千佳ちゃんの二人で色々なゲームをプレイしていくぞ。

とりあえず初回という事で短めの物を1本。雛形として一回作る事で、今後の作業の簡略化などを模索する感じだな。いわゆる合成音声に合わせて字幕を入れるというスタイルの動画は初めて作るので、色々と手探りではあるが・・・字幕合わせるのが凄い手間だな。

ゆっくりムービーメーカー4とやらを使えば少しラクなようだが、Win8.1じゃ動かないンだわ・・・って事で字幕も、立ち絵の瞬きも、口パクも全部手動で合わせているので想像以上に時間がかかったな。まぁ気合と根性でそのうち慣れるだろう。

今後の予定としては、今月末に発売のPS4版モンハンライズや、3月のウォーロンに乗っかりたい形ではあるが、次はフリプで配信の決まっているスターウォーズのゲームで遊んでみようと思う。これも中古で買うと600円くらいのゲームなので正直やる前から怖いわ。

雑コラ作って投げるだけで「それっぽく」してくれるAI絵師さん最強伝説。


・おまけ

ブログネタにも困る有様なのでNGS動画の見通しは立ってない・・・

6 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    年末年始のこの時期はチムメンも何人かは帰って来たのですが、それすら無くなりましたよ。アプデも新クラスが増えても、それで何をと言われるのはいつもの事で、6月次第では本当にあかん事になりそうな予感

    旧衣裳は確かに利益を出す為の苦肉の策を続けてるだけでしょうね
    私も一番好きな衣装であるラークバルバトスFですが、N化は完全にあきらめてます

    ゲーム実況動画おめでとうございます!また拝見させていただきます
    後、ご存知かと思いますが8.1から10へのアプデは以前は期間限定で終了していたそうですが再開している様です。ただ、いつまで出来るかは分かりませんが、私も年末にアプグレは終えました

    返信削除
    返信
    1. うん、道がガタガタの状態で新しい車が貰えても仕方がない感は凄いからな。やっぱりベースとなるゲームの根幹がしっかりしてないと、新しい枝は伸ばせない。

      なんやかんやで思い入れのある衣装とかキャラは中々捨てられない物だからな。ウチも結局、4コマもそうだが全員旧顔のまま、旧衣装を抱えたままなんだよな。ジャージ来るかなぁ・・・

      チャンネルは細々とやっていく予定。まずはお試しだな。ウインドウズのアプデに関しては、ちょっと怖いってのもあるのよね。動いていたソフトが動かなくなるかもと考えると少し慎重にもなってしまうな。

      削除
  2. スターウォーズフォールンオーダーはスターウォーズ好きでソウルライクに抵抗ないなら割と面白いですよ。(フルプライスで買った者です)
    今年に続編も発売されるのです。

    返信削除
    返信
    1. スターウォーズって作品を全く知らないのだが、地味に楽しくなってきている。動画の撮影って状況じゃなければ一気にクリアする勢いで遊んでいたかもしれないな・・・

      削除
  3. ストーキーさん!!YouTubeチャンネル開設したんですね!!すでに登録しておきました!!
    ぶっちゃけ、NGSに興味が無い訳じゃないんですけど、PCスペックの問題とか、ちょっと肌に合わないとか、いろいろあってやっていないので、動画解説してもらえるのはとても助かります。
    応援していますね!!

    返信削除
    返信
    1. 登録あざーす。NGSの解説動画?マジで?まぁ余程ネタに困ったら手を付けるかもしれないな・・・実際問題、新垢で1から始めても前線は案外スグだと思われる。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。