2023年1月25日

NGS日記 232 定期メンテと新エリア

 

25日の定期メンテナンス、新規エリアと新規?ボス「クォーツ・スコーディン」が実装。とは言え、待望の新規コンテンツと言うよりはスティアの基本的なコンテンツがやっと出揃ったという形。エリア自体はスティア実装時から存在しており、ストーリーでしか入れないエリアであったし、ボスに関しても旧国からの再利用エネミーとなっている。とは言え戦闘エリアが1つという窮屈な状況からはコレで一応の脱出となる。まぁ戦闘エリアが1つってのもデイリーで行き先調べなくても良いってのはある種の安定感があった訳だが・・・

待望の・・・と言えばむしろコッチの方が優先度が高い話題。放置されていた★7~8の強化上限が他と同じく+60まで開放されている。★1~6の範囲は正直、個々の有意差が乏しい範囲まで一律に強化されているのだが、7と8に関してはどの程度の伸び率であろうか?限界突破には新エリアで手に入る新アイテム「アームズリファイナー2」が必要になる。SSを見る限り、通常のリファイナーも使用するのでお役御免とはならないようだ。

後はラビリンスの更新と、スティアNPCのショートエピソードが配信されている。ラビリンスは新マップの登場と言うよりは改修という名目でチャレンジ項目の自由化や、不便だった部分の修正として、野良への参加なども可能となったようだ。

システム面での改善としても細かい要素が色々と来ている。個人的には待望の、常識的には最初から出来ていろよ的な要素として、アイテムのミュージックディスクの選択時に、既に使用済みかどうかが確認できるようになる。これでトレジャーショップを覗いた時に、これ持ってたっけ?と勢いで購入し、やっぱ持ってたわーって事故が防げる訳だ・・・

スクラッチも更新されており、SF風監獄モチーフの衣装が新登場。これで快適なプリズンライフが満喫できちゃう。できちゃうの。ロビアク方面では着地、グライドを含め3種が登場、いずれも過去コンテストにおける入賞作の実装となっている。またPSO2からのリバイバルスクラッチとしてバレンタイン方面をモチーフとした衣装が復刻となっている。

今月末の31日には公式放送が控えている。主に2月の配信情報をお伝えする番組となっているが、6月配信予定の「クリエイティブスペース」に関する続報PVの配信も予定されている。正直、前回公開されたロードマップは、ユーザーに6月までの半年間を独力で耐える覚悟を強いる内容ではあっただけに、即効性のある「希望」が必要なタイミングでもある。

2月の配信はDFとにじさんじコラボくらいしか話題はない状況なので、正直ネタとしては薄い印象だな。新クラスに関しても、楽しみではあるが、新クラスという要素自体にはゲームの根幹的な問題を払拭する程のパワーが無い事は過去にも実証済みなんだよな。


海外の話


先日より海外トピックで行われていたアンケートの結果が確定したようだ。アンケートの設問はたったとの1つで「まだベースPSO2をプレイしているか?」という問いであった。少なくとも・・・弊社ではバスターメダルをSGに交換する意図だけで旧PSO2を入れているという状況下でもあり、プレイしているとは到底言えないレベルなのでウチ的には「NO」であるし、身の回りにもアッチで熱心に遊んでいるフレは居ない。

しかしながら週イチでアッチへ顔を出せばロビーには確実に人は多少存在しているんだよな。そういう意味では「少数」は残っていると思っていたが、海外ニキによるアンケート結果がでは過半数を超えるアークスが「まだ遊んでいる」と回答している。アンケートに寄せられたコメントを拾ってみよう。

海外ニキの反応

・ガンブレード(ガンスラ)が欲しい。ラスターが楽しい。

・日本でプレイしていたデータをグローバルに移したい・・・

・シップ2では頻繁にチャレンジとかトリガーの募集も活発に行われている。SGや武器迷彩はNGSのアークスにとってもプレイする価値があるものだ。

・ビルドの選択肢、高いスキル上限、操作における技術介入の有無、それらを含めたアクション性はNGSを遥かに凌いでいると感じる。

・正直サーバーがシャットダウン(サ終)しても遊び続けたい。

・ノーと答えているのは狂人か何かか?ベースPSO2こそが本体であって、本作をプレイする理由。NGSに関しては何もする必要がない。むしろ強制的にインストールされていて気分が悪いまである。

・ええ、基本ゲームはほぼすべての点で NGS よりも優れています。

・ベースPSO2のガンナー楽しすぎワロタ

・正直、まだまだ遊び足りてない状態で未完成品のNGSを投げつけられた形だしな。

・先にクラシックで遊ぶべきだろう。グラフィック面ではどうしても見劣りする。

・ゲームはグラフィックじゃねえと実感できるだろ?

・ソロよりもみんなで遊ぶと楽しい。ベースPSO2に焦点を当てたアライアンス(チーム)も沢山あるので探してみるといい。

・不幸な問題点として新規のプレイヤーがNGSを見て去ってしまう事だ。

・後継クラスは動かしていて本当に楽しい。NGSに明確に足りてない物だ。

・遊んでいて楽しい。これ以上の燃料はないよね

・地味な話だが仲間探しもラクな印象があるぞ。ロビー少ないしな。


完全に旧国の臣下にスレッドが乗っ取られている勢いで旧国の話題ばかりとなっていた。アンケート結果を見る限り「優勢」なのは理解できるが、否定派の声はほぼない状態となっている。まぁ我々日本人的には10年遊んだゲームであっても、グローバル版で初めて本作に触れた人にとっては、旧国の接した時間もNGSに接した時間も大差が無い。

という意味であれば、先行き不透明なNGSよりも、コンテンツが完了しているPSO2の方が、腰を据えて遊ぶには向いているのかもしれない。結局は「遊び場」の提供という意味であれば、一緒に遊ぶ仲間が確保できるなら、より面白い方、よりストレスの少ない方へと流れるのも自然な事であろうか?


・おまけ 相手が悪い

狩猟解禁

8 件のコメント:

  1. 例えばNGSに出てくる敵を
    旧でも挑めるエンドコンテンツくらいの強さで戦えるようにするとかにすれば
    もうちょっとだけこのゲームの遊びの幅も増えそう・・・な気がしました
    (報酬でSGがもらえるとか等々)

    まあ技術的にも手間にも時すでになんでしょうけども・・・

    返信削除
    返信
    1. PSO2側は一切のイベント配信も停止してしまってるが、ロビーだけはオートで切り替わってるのよね。季節イベントとかも最後の1年のやつをずっとループさせときゃいいのになぁ。いや、末期なら過去の物も含めて、権利的に問題がないクエストなら全部配信しててもいいよな・・・

      削除
  2. 変える場所を無くしたナイトギアくん(コラボ元のゲームサ終)と戦える唯一のゲーム、それがPSO2だ!

    返信削除
    返信
    1. そういやアイツ、コラボだったな。クーガーさんも自宅が無くなってる系のコラボだよな・・・まぁ自社コラボだし親戚宅くらいの気分でいられるのかもしれないな・・・

      削除
  3. 今はFF14を遊んでいますが、開発が本当にこのゲームきちんと遊んで面白いと思うものを作ってるなってのが実感出来ます。

    NGSはスティアは広さも丁度いいし(無駄に広くない)、トイゼンなんかは老練リーコン、インビジブル…ワチャワチャ感出てて好感は持てましたが…遅すぎましたね

    6月に超進化でどうなるか?もうトップに返り咲くのは到底無理なので…
    尖った所(NGSで大分なくなったように感じます)を伸ばして細々やってくれればなって感じです。

    返信削除
    返信
    1. FFは公式放送とか見ていても偉い人がキチンとゲームしてる感はあるよね。偉い人がちゃんと何を作っていて、何が出来たのかは理解している。そんな感じがするよ。6月の超進化には現時点では期待を持てる要素はゼロ、今後の放送で小出しにしていくのだろうけど、正直「なんとかなってくれ」って気持ちの方が強いよな・・・

      削除
  4. 未だにどんなゲームにしたいかが分かりせん。
    キャラクリしたキャラで楽しんでと言うなら原神のようにマルチに重点を置かないように、
    マルチ強制ならFF14のようにPTプレイ、役割、装備強化などをメインサブクエストに入れてしっかりプレイヤーを誘導する
    または貢献度などにより報酬の変化
    戦闘コンテンツを楽しんでる、装備きちんと更新してる人らから辞めていくので…
    寄生(ほとんどのプレイヤーさんは違いますが)、野良が嫌なら固定組めは正論ですが、ゲーム内にまともなツールがなく、外部SNSに頼るしかないし…
    バースト後は部屋崩壊、真面目に戦うのがアホらしい。

    クエスト方式のMOで良いですよもう。

    返信削除
    返信
    1. 過去のノウハウ的な物が全く活かせない運営だからな・・・軸が定まらないってのはもう10年ずっと言われている部分だがNGSになってその部分だけは強化された?と言う感じでブレブレなのよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。