2023年1月31日

NGS日記 233 公式放送まとめ(1/31)


1月31日放送、公式番組の内容をカカッとまとめて紹介するぞ。ゲームに関係ない話題は割愛する方向で。主に2月の配信情報を中心に、6月配信予定の「クリエイティブスペース」に関する続報PVも公開予定となっている今回の放送。正直「それだけ」では厳しい状況下ともいえる現状ではあるが、何か「隠し玉」はあるのかどうか?

というか、放送の度に「起死回生」を求められるってのもどうかと思うぜ。

スライドが多少前後するが、2月のキャンペーン内容から先にご紹介。2月2日は「超PSO2の日」という事で経験値とレアドロが+50%され、プリセットの付与率が+150%となる。また専用のログインボーナスも得られる機会となっている。

SGは貴重。他にも15日、22日に開始となるキャンペーンもリストアップされているが、そちらはまた直近に触れようと思う。

明日のメンテ明けには恐らく「今期」とでも言うべきか、エピソード1の締めくくり的な大ボスとしてダークファルスの最終形態、ダークファルス・エイジスが登場する。以下でも触れるが、限定ドロップの武器は「仕様」が少々異なっているので注意だ。

ギミックとしてモバイルキャノンがパワーアップしているようだ。またフィールドコードの開催。割とコッチはどうでもいいな・・・

にじさんじとのコラボが開催、ログインボーナスでステッカーがもらえる他、ライブイベントに参加する事で称号も得られるとの事だ。

ACスクラッチもコラボネタの配信となっており、コラボ品以外の景品は過去配信のAC品が再販となるスクラッチ。案外「ハズレ枠」と思われがちな再販品が結構狙い目だったりもする。結構高かったアレがコラボの煽りで大暴落なんて事も多々あるので、コラボに興味のない人も「脇見」が大事だったりもする。

2月8日配信

DF配信の翌週からは期間限定のクエストが配信。配信期間が「一週間」と短めのクエストとなっているのだが、特筆すべきポイントは「24人マルチ」という部分だ。これ下手すると深夜早朝はフルメンバーで出撃できない可能性すら秘めている。サーバーによっては変な時間だと8人マルチでさえ滅びるからな・・・

このミッションでは今回のDF武器の色違いがドロップする。

DF戦でドロップする「DF武器」と、一週間イベントでドロップする「色違い」の関係性だが、この二種はマルチ化が可能となっている。

DF武器はドロップ率が高い反面、売却はできない。その変わり「素材」に交換でき、その素材を5個集めると任意のDF武器に交換できるが、プリセットは付かない。

「色違い」は性能が控えめな変わりに、光属性を持ち、また売買が可能となっている。

バレンタイン直前という事もあるのだが、海外を意識するならチョコチョコ行ってらんないって部分もあるのか、微妙にニュアンスを残しつつの・・・パティシエイメージという事になった系?ロビアク方面はコンテスト入賞作の登場。

そしてAC支援スクも登場だ。内容的には前回と同様のスクラッチとなっている。6月を睨んだ場合、あと何回装備の更新があるのかは分からないが、DF武器のスペック次第では更新したい人も・・・?

2月15日

15日からは24人マルチの第二弾という事で、場所を変えて同じ事をやるぞ。エリアが異なるのでドロップも微妙に変化しているが、目玉はDF武器の「色違い」って事になる。初回である程度の人気が得られている前提の配信だと思われるので、初回でコケていると、コッチは開幕から悲惨な事にもなりかねない・・・

15日にはSGスクとミッションパスが更新。分割して来ると思っていたがスティアのNPC衣装は一発で出揃う感じの内容だ。回数ボーナスにはロビアク戦闘準備3が登場する。


2月22日

2月22日には期間限定イベントが開催。ガイドマーカーに従ってドレッドを討伐していくと、最後には巨大なエネミーが待ち受けている。リテムとスティアでは巨大ガロンゴ、エアリオとクヴァリスでは巨大ワウロンが登場。お宝としてはそれぞれ武器迷彩を所持しているとの事で、ガロンゴは「ホーリーレイ」、ワウロンは「アタッシュ系」のNGS仕様迷彩をドロップするとの事だ。

22日のACスクでは冬、パンク、刃、銃と言ったモチーフの衣装が登場。ロビアク方面は引き続きコンテスト関連の物が登場する。


クリエイティブスペース続報

各種パーツや家具は回転、拡大、縮小が可能との事で、「サイズ」の変更が可能というのはかなり大きなカスタマイズ要素となる。PVでは縮尺が異なる同じデザインの家を並べるなどの用途でも仕様されていたが、工夫次第では面白い事もできそうな予感だ。

個人的にはコレだけでも合格点を上げたくなっちゃう部分として、「自身の分身」を置く事が可能になった点だ。PVを見る限り、アカウント内の「別キャラ」も共存が可能という風にも見える。一定の範囲内でウロウロするとか、そんな設定があれば満点です。

Q&A

・スティアの天候は種類が多く、現在の天候がわかりにくい。わかりやすくする為に改善してもらえないでしょうか?

今後の改善でスティアに限らず、重要な天候に限り、状態を示すマークを表示するよう改善を予定しております。この改善はシティ内等でも確認できるようになる予定です。

・チャットコマンドでカメラの方を向くようにできない?

ご要望を頂きまして、待機中、ロビアク中にカメラの方を向くチャットコマンドの実装を今後予定しております。

・他キャラのグラフィックが荒く表示されるのはどうにかなりませんか?

ゲームの負荷を下げる為、このような仕様になっておりますが、本件はご要望の数が多い事から、PC版限定となりますが、OP画面にて任意に他プレイヤーキャラクターの表示グラフィック設定を自キャラと同じにする機能の実装を予定しております。

・スペシャルスクラッチの景品更新頻度が低い気がする。もう少し頻度上がんない?

期間限定スペシャルスクラッチの景品を時間をおいて通常景品に移行させております。今後の配信で期間限定スペシャルスクラッチの配信回数を増加させる予定ですので、これに従って通常のスペシャルスクラッチの景品更新ペースも早くなる予定です。

※「通常のスペシャル」って割とパワーワードだな・・・

・クリエイティブスペースは自分以外のプレイヤーが編集するする事も可能なようですが、編集されたくない場合に何かしらの制限を付ける事は可能でしょうか?

他のプレイヤーに対する「編集権限」の付与が可能な作りで、権限を付与されたプレイヤーはそのスペースに対して自由に編集ができるようになります。編集権限を持たないプレイヤーはスペースを訪れる事はできても、物を置いたり、削除したりする事はできません。また権限を持つ他のプレイヤーが置くことができるのは、元のスペースを持つプレイヤーの所持品に限られます。


次回は2月28日の放送予定となっている。3月のアップデート内容を中心に・・・となっているが、3月と言えば第4四半期最終月、企業における年度末だ。ここでの踏ん張りが「年間成績」にも影響を与えかねない大事な時期となる。それゆえに「3月の魔物」という言葉もこの界隈では多く聞かれる部分だ。油断せずに見守っていこう・・・

4 件のコメント:

  1. 大分マシになってきたと思いますが遅すぎましたね…
    FF14が新生して4ヶ月ごとにパッチ販売してたのを考えると
    3ヶ月ごとにリージョン追加、1年でハルファ編終わらせて、クリエイティブ実装くらいの勢いが欲しかったです。

    コロナでしんどいのも分かりますが離れたユーザーさんは中々戻らないというか…情報すら仕入れない方も多いですし。

    クリエイティブが来たところで、超進化とはまだまだだと思うので、6月の路線変更には期待したいところではありますが。
    色々勿体ないゲームだなとは思います。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、追加要素の1つで「超進化」は流石に大風呂敷が過ぎる。様々な部分での改善、改修の方が求められている感も強いが、そこで「超進化」だもんな。半端なモノじゃオチが付かないぜ。それでも付いていく俺達の方がさしずめ「超臣下」なんつってな・・・

      削除
  2. こんにちは、ストーキーさん。

    クリエイティブベースの新情報、ストーキーさんの希望が叶ったかもしれませんね。
    Twitterで以下のようなツィートがありました。

    アークス: マイルームよこせ
    SEGA: 街でも作れば?

    さんざん斜め上だったり下だったりしているSEGAですが、今うちは期待を膨らませておきましょう。見通しの甘い設計で実際の運用時に問題が起きてデグレードするのはいつものこと(ギガンティクスの低レベは部屋にも入るな問題とか)。俺も旧PSO2時代に作ったキャラクリが多数あるので、ベース内をうろついてくれるだけでもok。

    直近、新しい挑戦的なクエストが来るようですね。限界値を計測するためのコンテンツでしょうか。DF倒しても消化不良気味なストーリーですので、6月までまだまだ続きがありそうです。

    返信削除
    返信
    1. 次が6月と考えれば店仕舞い?が少し早い気もするよな。あ・・・なんか嫌なモノ思い出したぞ・・・そう 戦技大会だよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。