2020年12月21日

PSO2日記 1583 そだむぅ・・・

ネタ的には土曜日の分で、少し古い話題ではあるが、土曜の時点で狭間最前線は50層に到達している。「称号報酬」は次70ってのが見えていたが、「初回撃破」の報酬にグライアイがあったらないいなぁ、お願いです、あって下さい。ってな感じではあったが、最初の1つと同じノルマの50をもって「グライアイ」の2個目を獲得だ。そうなると、もうここがゴールでいいんじゃねえかな?取るモンとったら撤収っすわ!あばよソダム!

Netflix

はい、特にネタもありません。日曜日はノンビリとNetflixでゴジラ見てました。こちらはいわゆる「海外版ゴジラ」の最新作、2019年の「ゴジラ キングオブモンスターズ」だ。ゴジラにキングギドラ、モスラ他、おなじみの怪獣が大暴れする作品だ。Netflix日本ランキングでも現在1位。普通に面白い作品だったぞ。

海外の話

NGS放送から一夜明けました。弊社のまとめ記事にも多くのコメントが寄せられましたが、海外ニキ達も同じ放送を見ているので、様々な議論も展開されている。中でも「パラメーター」の項目に注目したトピックが話題となっている。

PSO2においては「打撃」「射撃」「法撃」の3項目に対し「攻撃力」「防御力」がそれぞれ存在したが、NGSのパラメーターを見ると「攻撃力」と「防御力」に一元化されており「技量」の項目は無い。変わりに「戦闘力」という項目が登場し、一番上に表示されている。うん、全然見てなかったわ!説明も特に無かったしな。

海外ニキの反応

・合理化したんだな

・なるほど。攻撃力を単一化する事でクラスビルドの幅を広げているんだな。

・後はクラスツリーだな。そのへんの疑問は残ったままだ。

・ああ、神様 FoとTeでテク要素を分割しないで下さい!

・黒魔法と白魔法みたいに考えればよくね?

・乗算系のスキルがネックなんやで

・キャラクリも性差を超えちゃうんだろ?複数キャラ持つメリットって何?

・キャラ毎のボーナスがあるかもしれないぞ。ビンゴとか毎週の報酬とか。

・キャラ倉庫は使えるしな

・異なるキャラを持ちたいって部分もあるだろう。どうせエステで派手に変更するにはエステパスとかSGがいるんだろうし。

・能力追加の所、%で上昇になってるな。

・武器攻撃力に対して?最終ダメに乗算?

・日本語には詳しくないが、この感じだと武器の攻撃力に対してじゃないかな?

・打撃武器にアタックⅠ通せばマルチウェポンで撃つテク威力も上がるのか?

・そういう事なんじゃねえかな?法撃力って項目ねえしな。

・パワーⅠとかテクニックⅠってのは武器種毎に分けてるだけか。

・そこも一元化しといてくれよ。特定の物だけ高くなるだろ。

・戦闘力ってなんだよ。

・フリーザ様なら53万

・恐らくなんらかのギアスコア

・この値は常に見える所に置いておいてほしいな。バフもらって数字が増えるのが見えるとちょっとテンション上がりそうだ。

・900、1000・・・馬鹿な まだ上がるだと!


なるほど。確かに攻撃力を一元化する事で他クラスのPA使用については幅が出るのかもしれない。後はスキル周りの乗算システムについてだな。メインサブの組み合わせこそが火力の根源でもあったPSO2では大半の構成が「倍率弱者」となり、事実上機能しない組み合わせともなっているが、その辺りが是正されるなら・・・ファイターバウンサーでパンチとキックで戦う夢が叶うかもしれない!

特殊能力の乗算に関しては・・・低レアリティーの武器の攻撃力が2%上がっても誤差だろう。「威力」と書いている点から最終ダメージへの乗算かもしれない。

再び日記

結局そだむぅ。はい朝の4時25分です。5時までに倒さないとな。日曜日分はもういいやと思っていたが、結局早起きして討伐だ。50層を超えたが回復阻害は40%据え置きなので、このまま40%ならなんとかなるんじゃねえかな?的な部分もあるが、続けていれば定期的にSGが貰えるコンテンツだし・・・他にする事ねえし!まだソダム産のレアを何も引いてないってのも心残りだしな・・・行ける所までは行くとするぜ。

・おまけ 妄想

刀は欲しいなぁ・・・

8 件のコメント:

  1. 神眼石グライアイ、思いのほか早い段階でゲットできたのはラッキーでした。
    しかし、武器カテゴリ変更に対応している武器で、オマケにS1~S5までは入れ替えが可能。
    しかも、残る3枠の特殊能力は、性能的に、組み合わせが限られてしまいますからね。
    そもそも、現行のPSO2は、NGSまでの繋ぎでしかないっていう・・・。

    【原初の闇】ソダムは、今のところ撃破し続けていますが、もう面倒になったら、いつ離脱しても良い気がするので、ある意味、気楽に遊べて良いのかも知れません。

    追伸
    PSO2は関係ありませんが、オススメのNetflixネタ、とてもありがたいです。
    ゴジラ、見てみますね。

    返信削除
    返信
    1. そうだなー なんやかんやで結構早かったって印象はあるな。実際、まだどこに配備するか決まって無くて石のママ倉庫に入ってるくらいだし、「待ちに待った瞬間」って程の達成感よりも仰るとおり、いつ離脱してもいいんだって「許し」を得た安心感の方が勝るw

      ネトフリに加入したのかー。ウチもわざわざ無関係なNetflixタグまで付けてるんだ。どんどんネタ降ってくれよな。あんまり古い記事のNetflixタグは配信終了している可能性もあるのであんまりアテにすんなよな!

      削除
  2. 「なるほど。攻撃力を単一化する事でクラスビルドの幅を広げているんだな」という海外ニキの反応に対し、特殊能力にパワーとテクニックがある辺り多分この運営そこまで深く考えてないと思うよって言いたい。バランス調整なんかも結局8年迷走しっぱなしでしたし・・・・・・
    遅まきながら19日の放送見たんですが、面白そうと思えた新情報は「マルチウェポン」位でした。出来れば引き継ぎ関係当たりの情報は出して貰いたかったんですが、出し惜しみしているのかまだ決まっていないのか。まだ当分はやきもきさせられそうです。

    返信削除
    返信
    1. 俺も「6年考えたけど無理でした」って答えが「ヒーロー」他の後継クラスなんじゃないかとは思っているクチだが、上手く機能させられるならサブクラスって考え方自体には肯定的だ。育成面についてのシステムには触れてないし、今後の番組に期待だな。マルチウェポンってアイデアに関しては、複数のパレットに武器を突っ込んでる手前、ヒーローの武器切り替え技みたいなノリで「素早く切り替えて実行できる」仕組みが作れれば、それでもいいんじゃないかとは思うなw

      削除
  3. まずはゴールおめでとうございます!

    見逃しているかもしれませんがステータス画面に「レベル」表記が見当たらないですね。
    レベル制を廃止して「戦闘力」によって「強さ」を確認する形になるんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. あざっす。ソダムが何もくれない問題については暫く取り組みたいと思う・・・

      確かに無いな「レベル」の表示・・・自分の戦闘力に応じて「少し強い武器」がドロップしていく感じで、更新を繰り返して戦闘力を上げていくことで、装備できる「レアリティー」が向上するとか、そんなシステムなのかな?

      削除
  4. ファイターバウンサーいいなぁ…パンチ・キックで完全打撃特化かぁ、熱い(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. そうなると投げ技も欲しくなるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。