2020年12月30日

PSO2日記 1591 メンテはお休み

12月30日の定期メンテナンスはお休み。開催中の「応援キャンペーン」の実施中。地味に29日の0時より実施となっている項目もあり、既に「年末年始緊急クエストラッシュ」が開催中。29日より1月3日まで、緊急クエスト「メリクリ」「慟哭」「虚無」が多く発生し、経験値&レアドロ倍率が+150%となっている。強化合成ブースト、費用ゼロキャンペーンなども引き続き1月6日までの実施となっている。

メンテはお休みだが、週替りとなる、ティアミッションなどは13時に更新されているので、そちらのチェックもお忘れなく。また、グラーニアや移植パスの「再入荷日」でもある。グラーニアはともかく、パスの交換は忘れずに行っておきたい。

条件[1]緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2020」1回「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2020」3回「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーはメリクリを主軸に慟哭と虚無。これらは緊急ラッシュキャンペーンの対象にもなっており、経験値とレアドロにブーストの適応される緊急だ。シフト表もギチギチに詰まっている感じだが、特にこれといった目玉には乏しい年末年始。2021年最初の予告緊急は・・・「オメガルーサー」となっている。1月2日は「PSO2の日」。1月上旬によていされている「600万ID突破」の記念ブースト等については現時点ではアナウンス等はなし。ボナキーの賞味期限を確認してヤバそうな物は早めに処理してしまおう。

ビンゴの裏をジワジワと進行中。13時の更新前にそれとなく「ダーカー300体」とか「機甲種300体」のティアを回収しようと市街地や採掘場跡でアドバンスを回したりもしているが、急ぐ必要は特にないな。それとなく「ノダチ」の討伐数に貢献してもらおう的な。ビンゴのコンプに必要な最低限の下準備は終わったので、後は「収穫」だけ。1日5人程度を目安に進めていこう。正月明けには回収完了予定だ。

毎日ソダムも本日「71」「72」をクリア。特に釣果は得られていない。行ける所まではダラダラと続けていこう。次は75でSGが貰えるかな?


海外の話

・NGSでこれだけは直して欲しい物をあげていこう!

NGSでの改善に期待する・・・というか、概ね「PSO2」に対する不満リストのような物ではあるが、海外勢から見た「これオカシイだろ」な議論が結構な勢いのスレに。

海外ニキの反応

・無意味なブーストアイテムやめようぜ。レアドロ250にトライ100、デイリーで50、合計400%は、これもう誰もが無料で得られる「デフォ」になってるだろ。これを基準にドロップ率設定するのはナンセンスで無意味だ。

・F2Pの時点でブースター販売は仕方がない。
※F2P(Free to play) 基本無料を謳う課金スタイルの事 

・ブースターの販売をやめろって訳じゃない。ベース値がおかしいって話だよ。逆に言えば課金で売ってるブースターに効果があるかって事だ。

・複数回行ける緊急なら、クリア時のメンツでそのまま再受注する機能があってもいい。

・アイテムをストレージ(倉庫)に直接購入する機能

・倉庫内でジャーキー作らせて。お願い。

・再出品せずマイショップの出品物の値段変更

・上押したら上に行けよ。ロックオンマーカー、お前の事だよ!

・酔っ払ってないカメラマンを頼む。

・あと酔ってないエネミーも追加で。

・まともなアナウンスっていうか、タイトルの追跡機能。50匹のレイドやらNPCの100回連れ回しとか、ノダチの討伐数とか、現時点の進行度を知る方法が無いのは馬鹿げている。

・複数交換で999個以上のコストを要求するのに999個しか持てないのはどうかと。

・チャットログの窓が1つしか無いのはクソ不便なんですが。

・ウォンドに新しいPAをー!

・強化のシステムが前時代的で煩雑。他ゲーは大抵もう少しマシな仕組みだ。

・強化に失敗して武器がロストするよりはマシだろー!

・カラー変更はプレミアに含めてくれ。頼む。

・テキストサイズとか、ウインドウ背景の透明度かな。背景が白っぽいとまるで見えない。

・事前定義による不用品の自動リサイクル機能

・サブパレットの枠が足りないクラスがある。オプションで2列にならないかな?

・マイショップの検索をもうちょいマシに。「正しい名称」を知らないと見つけられないのは正直イかれてるとかしか言えない。

・100倍同意する。自分が名前を知っている物にしか辿り着けないってのは、これまでに見た最悪のショップ検索機能。

・より直感的なメニュー。フレンドを探すのに5回もボタンを押すのはどうかと。

・オートワードの項目追加希望。せめて状態異常別に欲しい。

・モンハンのような放射状のメニューを。あれは便利だ。

・ダークブラストで実装済みだろ!

・うん、確かに!

・より良い翻訳家を雇ってくれ。


うん、そうだね、俺達も散々、それこそアンケートでは毎回要望として送り続けているような項目も多くリストアップされているな。ロックオンマーカーの移動に関しては、本当に初期の頃からの「クソ仕様」なんだよな。ラグネのコアをロックしたいのに破壊済みの足と頭を交互に移動するみたいな・・・NGSで改善されている事を願う・・・

・おまけ 需要増加?

戦闘用の衣装はキャストパーツ!

2 件のコメント:

  1. みどジャージちゃんが無造作にしっぽで飛んでくるの好き( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけると、「引き」の絵で使える「全身」の素材ってあんまりないのよねw全身かつコンパクトでそれとなく移動を匂わせる事ができる千佳ぽんのしっぽ移動は地味に便利素材。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。