2020年12月24日

PSO2日記 1586 ビンゴアタック!

 

新しいチャレンジも話題ですが弊社は当面ビンゴ一色だ。今回のビンゴも「良くも悪くも」いつもどおりの物なので「急がない」場合は特に攻略を意識する必要はない。普段どおりプレイしていれば緊急を含めて自然に埋まっていくので、残った所を個別に回収していけばコンプ自体は容易な物だ。しかし10枚、20枚、ましてや30枚となると、多少は効率化した上で毎日着実に進める必要がある。今回は期限が「4週間」あるので時間的な余裕は大きい。

最優先の事項としては「ロビーNPC」3名のクライアントオーダーをクリアする事。順にクリアしていくと「マザー」のオーダーとして緊急行って来いってのが出てくる上に、コイツが表のストッパーにもなっているので、メリクリに行くなら最低でもコレを受注しているか、報告済みで「裏」を開放しているか。どちらかの状態で挑みたい。裏でもメリクリ(SH)のクリアを要求するマスがある。

つまり「オーダー報告しないと表が終わらない」「裏にもメリクリ要求」という事で、コンプには最低でも2回の緊急参加が要求されている。1開催で仕留めるなら「報告」に行く必要があるので、野良ではPTを組みにくい。いつもと同じだ。

そしてもう一つのストッパーとして「スペシャルギフト」に依存するマスが表にある。つまり、どう足掻いても「1日4人」分しか前に進まないし、サボったらそれだけ「完遂」が遅れる事にもなる。キャラの多い人は毎回キャラを変えながらオススメを走るようにしよう。誰で走ったかはしっかり管理する事。

可能であれば「控えているキャラ」は「この形」、ようはメリクリ走ってマザーに報告すれば表が終わる状態にしておくのがベストだろう。特定のエネミーを討伐するマスはメリクリでも埋められるのだが、後半の「クイズ形式」のエネミーポップには数種類のパターンがあり、一発で全部終わる保証がない。確実に一撃で仕留めるなら、この形がベター。急いでない場合は同じキャラで何度も緊急に行くと思うのでのんびり行けばいい。

急いでる場合は「この形」から「ハード」のメリクリをソロで駆け抜けて、即マザーに報告してから再度「スーパーハード」で駆け抜ける。SHソロがちょっとタルいのでエキスパ外して複数で飛んでもいい。

ソロでやってもハードとスーパーハードのセットが15分以内なのでメリクリ1開催で「2キャラ」は仕留められる。裏はメリクリ依存のマスのみがストッパーなので、そこさえ押さえれば暇な時にコンプは可能だ。

一応「ハンス」のエクスと電車の討伐オーダーがクリア済みであるかも事前に確認しておこう。裏で要求される事になるが、新規に作成したキャラの場合は未クリアの場合もある。

こちらは「メンテ前」の話題になりますが、ソダム君からやっとまともなドロップが確認できた。現状における「一攫千金ドロップ」の一つ、錬成2だ。8スロの武器に突っ込めば1つで6%となる強力なSOPで末端価格は約2億メセタ。自分で使うって考えも16%くらいあったので、最安値「2億」で出品して、メンテ明けに売れてなければ使おうと思ったが、サクッと売れていたのでロビアクを3つ買いました。今はもうNGSへの投資に回すべ!

という事で弊社は当面「ビンゴ」というか「ビンゴのSG」に追い回される運命なので、メリクリ2020のUHドロップやら、新規のチャレンジに関する話題は一切無い!年内はビンゴ一色になる見通し。まぁ「オススメ」が1日4人しか進まないので、年内に全員の下準備すら終わらないのは確定的なんだが、さっさと楽になって普通に楽しみたい。

毎回ネタにするが、俺は「夏休みの宿題」を先に片付けるタイプの人間ではなかったハズなんだが、最近は厄介事は先に片付ける人間になってしまったな。


海外の話

はい、雑なコラではありません。リュドミラさんが「A」を掲げていますが、こちらは海外版における「ユーザーアンケート」への協力を仰ぐバナーで、アンケートに答える事で無料のACが「200」配布される。国内ではアンケート景品は主に「SG」であるが、EX系のブーストアイテムの場合もある。国内版でのアンケ報酬が「40SG」と考えれば、海外版における200ACの配布は40SGと等価とも言える。日本でもそろそろアンケートの時期?

海外ニキの反応

・このアンケート結果ってどう使われるんだ?人気のコンテツへの単純な投票?それとも不満のあるコンテンツに対しての意見の洗い出しまでやんのかな?

・NGSに向けた意識調査?問題があるとすればサブクラスじゃねえかな?

・PSO2にせよNGSにせよ、改善がもたらされる事を願う。

・ダークブラストにどれだけ満足しているか・・・

・一人が0点付けても大差は無いが、95%以上が3未満を選択するようなら興味深い。

・コンテンツの検閲をやめろ!JPと同じにしろ!

・サブクラスの仕組みは考えて欲しいな。遊びたいクラスで遊ぶ為の効率化に他のクラスをカンストさせる事が先決なのは馬鹿げている。

・そうだな。クエストの受注制限にもサブのレベルが噛んでるもんな。

・あと100ACくれればツリーが足せる!

・1ドルくらい入れろw

また海外版においても年内最後の配信として「EP6」の中間アップデートが実施され、各種既存緊急への難度UH配信や「潜入」などが登場。日本ではつい最近行われた、ファイターの強化や、バウンサーへの調整、エトワールのスキル「オーバードライブ」の調整などもこのタイミングで実施されている。

また「解式PA」も全種類一斉に実装。海外では「解式PA」は「ビルドアップフォトンアーツ」と呼ばれている。また「ぷそ煮コミ」関連のグッズも一斉配信となっており、日本では単行本の付録だったロビアクなども、後日無料配布となっている模様。

・オーバードライブがどうなるって?

・JPと同じく180秒クール

・ニコミッ!ニコミッ!で、どこで入手できるんだ?

・後日配布

・クリスマスがローテにある間ではないな。年末年始はUH緊急ラッシュ?

・完全では無いが日本にだいぶ追いついてきた。1月のアプデで「最終武器」に届く!

・ニコミ関連、無料配布?パッケ売りじゃなくて?エクセレンツ!

・エヴァコラボはまだかね?

・日本でもトリガーが期限切れなんだ。諦めろ。

って事で「既存」の緊急の一部が一斉にUH化する見通しで、各種★15武器なども一気に登場する事となる。また新規のスクラッチとして「フレームアームズ」関連のスクラッチも登場だ。こちらは「コトブキヤ」とのコラボ関連だな・・・コラボ関連について様々な「アニメ作品」ともコラボを行ってきたPSO2であるが、海外版では「アニメ関連」のコラボはここ数ヶ月は行われていない。やっぱり権利とか契約的な問題でしょうか。

・おまけ イヴ!

途中で一旦コンビニにつまみを買いに行ったそうです。

2 件のコメント:

  1. グローバル版でもこのすばのコラボスクラッチは配信されたことありますけど、あれってアニメ関連には含まれないんですかね?
    原作はラノベですが

    返信削除
    返信
    1. まじでー?なら実績はありって事だなー。記事内容を少々修正しておくぜ。まぁ、アニメ関連の場合は「正規のルート」で放送してない作品が大半だからな・・・あちらは・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。