2020年12月29日

PSO2日記 1590 無事回収

原初10回クリアのノルマは無事にクリアできた!後はミッションパスのティア28の奴を回収すれば、追加のグライアイ3個はカタがつくな。つまり当面はビンゴに集中できるって事だ。現状は「急ぎたくたくても急げない」状態で、毎日の「おすすめ」の順番待ち。なんとか年内に全員の表と裏のメリクリは片付くな。

こうなれば後は裏をモリモリ回収すればいいだけだ。地味に面倒だが、何かを待つ必要はないので、後は突っ走るだけ。正月にでも回収してしまおうと思う。

メリクリがボスラッシュ緊急になってしまったので今年は出番の無いアンブラ様。出番は無くても、しっかりクリスマスモードのようです。まぁコッチも特に用事はないので華麗にスルーしちゃいますけどね。

本日ソダムが70層。2つの意味で楽しみな階層だな。一つは70層の初回クリアの特典。そして、もう一つは「称号」の獲得ラインが70。70称号と言うよりは70をクリアする事で見える「次」の称号について。前回が40称号だったので次は100のクリア称号になるだろう。

想定通り次は100層のクリア称号が現れた。内容は「パス30枚」と少々拍子抜け。とは言え2つある。一つは「100層のクリア」だが、もう一つは「100層のSクリア」だ。報酬はどちらも同じ。これまでは普通にやってりゃSだったが、最後は・・・クリア自体は難しくないがSクリアはやりたい奴だけやれ。的な調整に?

70クリアの初回報酬は「S7追加R:輝静の恵」。じっとしてると秒間4の固定値でPPが地味に回復するぞ。

じわじわと開いた時間に「裏」を進めている。フォードルスが残った場合は独極で。面倒くさいのでコイツ倒したら破棄して帰ってしまう。コイツと戦うだけならEP6のストリー4章あたりでも片付くな。つっても出てくるの最後か。何人か回せば「最適」な動きも出来るようになるとは思うが、裏のドコが残るかは運次第だな。

裏で任意のアドバンスのクリアも要求されている。アドをクリアするタイミングで残っているボスも倒せればいいんだが、何が出るかは基本的に運だしな。マイザー狙いで砂漠に来たがビンゴだ。まぁマイザーなら「凍土と機甲」の5でもいい。ビンゴの締め切りまではまだまだ時間もあるので、ウィークリーでアド要求の週まで待ってもいいかもしれない。


海外の話

・グローバル版で検閲を受けたシーンってどんくらいあんの?

海外版のPSO2には日本国内版とは異なる点がいくつかあるのだが、特に未成年に対する扱いは厳しいようで、EP4を始め、多くのシーンで変更が入っている。日本では全裸のアル君が海外版では普通に服を着ているなどの変更だ。この辺りは有名だが、他にもカットされている物があるなら教えて欲しいというトピックが少し話題に。

海外ニキの反応

・有名なのはEP4関連だな。精神世界のヒツギもJP版は裸だ。

・フリーとかで出てくるNPCも随分減ってる。武器の名前の付いてる奴ら全般。

・PS4で手に入るトロクロ、Switchで手に入るリンクのアバター!どっちもない!

・スチームのコラボアイテムは日本には無いだろ?

・オーディンも居ない。

・そもそもEP1~3がカットされてオムニバス形式になってるからな。

・古い衣装のバリエーションがマジで足りない。

・ローテーションに入らずトリガーのみで濁された緊急も多いな。

・日本では過去に大量のコラボが実施されている。

・NGSで同じになると信じて待つしか無い。

・一杯コラボしてるみたいだけど、このゲーム、日本では人気があるの?

・かなり人気がある

・日本では2位くらいのMMOだと思う。

・本当に?1位は何だ?

・1番はFF14じゃないかな?

・スケジュールを圧縮し過ぎたせいで色々吹っ飛んでいる。

・日本のゲーム雑誌とコラボしたイベントもあったよな。

・クリスマスやハロウィンも舞台が異なるバージョンが沢山あるんだ。

・NAでは多くのコラボレーションを見逃した。これは多くのボス、衣装やアクセ、髪型といった要素を見逃したのと同じ意味だ。エヴァ、モンハン、FF・・・

・いくつかの武器も存在しない。多くの物は「NT」として存在しているが、一部の象徴的な武器がNAでは入手できない。フォーム変更での需要はあるが、ガルド・ミラやエリュシオン、レッドスコルピオなどがコチラでは手にはらない。

・NAにはesが無いので、ソッチ方面の物も。

・そうか、コラボがないから手に入るNPCカードも随分と少ないんだな。

・エキスパがない。へっぽこぴーをキッズコーナーに隔離する手段がない。

・エキスパは欲しい。UHが実装されて死屍累々だぞ。

・未強化のノクス武器とかゴロゴロいるしな。

・徒花突進後の様子

・9人死んでるじゃねえか・・・

・JPのエキスパで10~15分のクエが、こっちじゃ20~30分かかるからな。相当数のへっぽこぴーが含まれている事は明白。

・エキスパに準ずる物は自分たちで用意するんだよ。信頼できるメンバーとPTを組むだけでも「9人」即死って事態は避けられる。実際、火力出してるのは上位4人位だろ。

・日本ではバーニングレンジャーコラボのリファインが予定されている。うまくすれば俺達もプレイできるかもしれないな。


検閲の話題だと思ったら、過去に行われたコラボ関連の話題に。さすがに、PSO2が日本で2番はちょっと言い過ぎじゃないかな?そもそもMMOじゃないしな。純粋な売上で語るなら上位はソシャゲで埋め尽くされている事だろう。エキスパという概念が無いという事からも、UH実装後は結構な地獄であるようだが・・・そこはもう「固定を組む努力」って事で頑張ってもらうしかない。そういう区分けこそポリコレ棒で叩かれそうな感じもするしな。


・おまけ 年末年始

年末年始も安泰です。

2 件のコメント:

  1. 海外にウェポノイドいないのは、ブルージーとか肌色成分の多いやつのせいかと思ったらそもそもesがないからか(・ω・)
    急いだ結果ガルド・ミラやエリュシオンがないってのも、従来ファンからしたらちょっと残念ねぇ。NGSでも出たら良いね!

    返信削除
    返信
    1. でもイドラはやってるみたいなのよね。でもイドラポイントが無いとかで知名度は低いのでイドラの衣装出しても誰も喜ばない感じなんだろうなぁ。

      ちなみに出るタイミングを間違ってしまったイーサンやカレンの武器も無いんだが、あの辺は迷彩として配信されているのよね。俺もできればクレダブは迷彩で欲しい、

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。