2020年12月2日

PSO2日記 1572 キャップ開放だー!

はい、定期メンテナンスは無事に終了し、12月2日のメンテ明けからはレベルキャップの開放が行われ、「100」までの育成が可能となる。特定のオーダークリア等は必要なく、95解放済みなら勝手に更新されている。

先週の定期メンテ延長のお詫びとして、12月2日の23:59まで「7時間」ではあるが、経験値やらレアドロに大きなブーストのかかる「報酬期間」も延長となっている。

レベリングには強烈な追い風でもあり、加えて「PSO2の日」でもある。メンテ日とPSO2の日が被った場合は、翌日もPSO2の日となる。「狭間」実装後、特にやることが無い状況で、ソダムだけ倒して終了な日々を送っている人も多いとは思うが、これで多少は適当な緊急に参加して経験値でも拾っておくか・・・くらいなモチベは取り戻せる?

こちらのキャンペーンは先週より引き続きの実施で、来週も継続。ようは「16日」のメリクリやらSAOコラボの到着まで「後2週」をなんとかごまかさないといけない。先週より実施されている「SSコンテスト」は引き続き継続、今回の「第2弾」の区分としては「アイテムゲットキャンペーン第2弾」「初音ミクムービーライブブースト第2弾」「クエスト連動ブースト」「支援ログインキャンペーン」が実施される。


・アイテムゲットキャンペーン 第2弾

条件[1]いずれかの緊急クエストを合計3回「EX獲得経験値+100%」×2個
条件[2]いずれかの緊急クエストを合計5回「EXレアドロップ倍率+100%」×2個
条件[3]アルティメットクエストを合計3回「EXトライブースト+100%」×2個
条件[4]ディバイドステップ35を合計1回「EXトライブースト+150%」×1個
条件[5]ディバイドステップ35を合計2回「特殊能力移植パス」×2個

アイテムゲットキャンペーンは内容を一新しての第2弾であるが、オマケがランクダウンしているようにしか見えないな。前回は「東京虹」が一番下にあったので、言い換えれば「移植パス5枚」と同義であったが、今回は「2枚」となっている。以下でも触れるが、ディバイドを回すことで、指定の緊急にブーストが適応される「クエスト連動」が開催されるので、お題自体はそこまでキツくはないだろうか。

・クエスト連動ブースト

ディバイドクエスト「逆境訓練:フォトナー強襲」で獲得したディバイドポイントがたまるとブーストレベルが上昇!
緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」「虚無より睨む原初の闇」「悲劇を歌う怨嗟の虚影」「異界に紡がれし知の化身」に対して、ブーストレベルに応じたレアドロップ倍率ブーストが発生します!

※期間中、ディバイドクエスト「逆境訓練:フォトナー強襲」には、レアドロップ倍率+200%のブーストを実施!

とりあえず、「やる事が無いならディバっとけ」というお達しだ。ディバイドで獲得したポイントに応じて「連動ブースト」が発生する。

対象は「慟哭」「原初」「ペルソナ」「オメガルーサー」の4つで、連動レベルの上昇に応じてレアドロアップのブーストに加え、追加のドロップも設定されている。

いずれのクエストでも「レベル6」からは各種モジュールがドロップリストに追加され、「レベル9」からは、クロノス、アンフィ、リバレイトがドロップするようになる。

他にもピュラスやアトラなど「当たり障りのない」感じの物が追加ドロップに指定されている感じ。他にも「強化上限+1」や「グラーニア」なども。グライアイ?ないよ。

・ログインキャンペーン

12/3からの区分で一週間、毎日ボナキーがプレゼント。6枚の「東京金」と虹が1枚。期間中に何日~とかではなく、単なる日替わりボナキーである。


スクラッチも配信・・・ではあるが、イドラの二周年を祝しての・・・リバイバルスクラッチとなっており、新規のアイテムは「髪型2点」と「ロビアク」1つ。

髪型に関しては「マトイロウヘアー」と「マトイカオスヘアー」の2種。マトイがアチラにお邪魔した際の分岐後の物で、それぞれヒーローとファントムイメージの物で、スクラッチの回数ボーナスで「ルクスフリーデン」「グリムアサシン」が付いてくる。

ロビアクは 686「イドラマトイポーズ」 となっており、武器を出して構える系の物。


条件[1]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]いずれかのボーナスクエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

上で紹介したクエスト連動キャンペーンと被る部分も多いので、そこまで難しくもないだろう。というか、もう紋章って特に・・・ゲフンゲフン!予告の方は割とギチギチに詰まっている感じで、「虚無」「慟哭」が多め、「ペルソナ」、「ルーサー」も適度に実施。まぁ連動ブーストの連動先なので、この実施が少ないと話にならないって部分はあるな。夜区分ではミクライブがセットになっている事の方が多め。

僅かばかりな「日記」部分。ソダムはサボらず通っているのだが、ドロップはショボい毎日だ。一応「報酬期間」でブーストは凄い乗ってるハズなんだがな。後、最近顕著に出番少ない事が気になっていた神奈さんで意識して動くようにはしているが、ソダム2回程度では大したプレイ時間にはならんな・・・

とは言え本日付けで「移植」に必要なパスも数が確保できるので、次からは棒立ちで突っ立っていても死ぬことが出来ない「ゴリラスタイル」からの脱却を目指して練習だ。ああ、今日の分はゴリラでボコしますね。ボナキーの消化に忙しいと思いますので・・・

予定では早々に2本目のクラースをゲットして、ゴリラ用のクラースも残しておくハズだったが、ない物は仕方がない。クラースを火力構成にして・・・ゴリラにはスティルを作ろう。グラーニアも配給日だしな・・・


海外の話

こちらは「ティガー」というキャラクター。クマのプーさん関連のキャラクターで100年近くも愛されており、日本でもそこそこ有名なキャラクターだ。そんな彼が「ペルソナ」関連のミームにされている。何か日本人には分からない原作関連の小ネタか何かだろうかと思ったが、もっと単純でストレートな理由だった。

はい。誤植ですね。「ペルソナトリガー」的な「トリガー」の部分が「ティガー」になっている。先日もネタにしたが、クエストクリア時の「completed」のスペルが間違っていたりと、ローカライズの際の翻訳ミスも適度にネタになっている。

海外ニキの反応

・面白いからコレ、直さなくてもいいよ。

・同意。直さないように嘆願しよう。

・むしろ装備品のフレイバーテキストの方がイかれてるよな。

・どういう翻訳したらああなるんだ?

・お前のせいか!ショップで買おうとして20分探し回ったぞ!

・ああ、公式サイトの紹介と名前が違ってる罠w


・できました

・やめて差し上げろww

・翻訳チームは低賃金で8年分のテキストを翻訳しているんだ・・・ローカリゼーション作業ってのはキツイ仕事なんだよ・・・


すまない海外ニキ達・・・装備のフレイバーテキストがイかれてるのは「元から」なんだ。アレを翻訳する仕事に携わった人達には哀悼の意を表さざるを得ないな。


Netflix

ネトフリで色々と新作が目白押し。先日から「アロー」や「ゴッサム」「ウォーキング・デッド」の新シーズンが配信され、どれから見ようか悩んでもいるが、ゴジラシリーズが一挙配信となっており、これも非常に気になるタイトルだ。恐ろしい事に1954年、昭和29年の初回作「ゴジラ」から2004年の「ゴジラ FINAL WARS」まで一気に配信だ。ナンバリングされていないシリーズなので、順番に見るにはwikiの助けが必要だな・・・

ゴジラシリーズを順に見るというのは、言い換えれば日本の特撮の歴史を紐解く行為とも言える。ぶっちゃけると「ビオランテ」「キングギドラ」「モスラ」「メカゴジラ」あたりの89年~93年くらいの作品しか見ていないな。海外版は地味に全部見ているというね。


・おまけ 目指せ Lv100

全員90は超えているが、95のヒーローは数人しか居ない現実。

6 件のコメント:

  1. 掛けられるだけブーストを掛けると虹ボーナスキーだけで99付近まで上がってしまうので今日は絶好のレベリング日和なんですが、一方僅か数分でカンストに持っていける状況は果たして良いのかという疑問が沸々と湧きます。
    装備品のフレイバーテキストがオカシイと言うのはやはり万国共通なんすね。そういえば海外ニキ達はストーリーをどう思ってるんだろうか。個人的には説明不足の度が過ぎると言いたい有様で、初見でEP4を見た時にフルとかオークゥとかなんで何の脈絡も無く味方になってるんだろうって思いました。それ以外にもレイドのデウス戦で月が落ちてくるって表現も何か違うんじゃないとか、色々と突っ込みどころが多かった印象ですが、海外でも同じ評価なのだろうか・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁクラスキューブで縛っちまったせいもあると思うよ。こっちも虹1枚で結構な所まで行くので2枚は溢れるな・・・と金も併用しつつ・・・だな。

      海外でもEP6目前ってことでEP5に関するディスカッションもあったな・・・次のネタにとっておくぜ・・・EP4に関しては・・・多分いい意味では無いと思うが「モンキータイプライター」って単語が気になった・・・

      削除
  2. コラ画像を見て何事か?と思いましたが、そういう事でしたか・・・。
    海外でも、良くも悪くもPSO2って感じなんですね。

    レベルキャップに関しては「夏休みの宿題」ならぬ、「NGSまでの宿題」を消化して、ありがとうPSO2、またヨロシクPSO2って事にしたいんでしょうね。
    果たして、そう上手くいくのか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 数日前から画像は上がってたんだが、誤植ネタだと気づくのには時間がかかったわw

      NGSに関しては今月の番組でどこまで出すか?って部分もあるのよね。運営的には正月にもう一儲けしたいと思うので、次回ではまだまだネタを温存しそうではあるのよね・・・

      削除
  3. Lv100称号報酬が特殊能力移植パス×10なので130枚貰えて
    95→100迄約90M必要で以後20Mごとに上限職キューブ15個とのこと
    大体1部位分くれるなんてどうしたん?

    返信削除
    返信
    1. 加えて7クラスカンストと全クラス・・・だったなか。30と40のパスで合計200枚だ。虹キーも消化して一気にパスが潤ったが・・・SG支援スクは来ないというね!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。