2019年12月10日

PSO2日記 1338 生放送まとめ(12/10)


アンケート緊急は大きなブーストの適応された艦隊戦を物ともせずにメリクリが85%の票を獲得し圧勝。吉岡Dも少し悲しそうに艦隊戦には調整が必要かもしれないと述べた。



キーワードプレゼントは「スペースマガツデストロイヤーズ」と発言する事でアクセとコバルトメダルが獲得できる。キーワードは以下で紹介する「正月イベント」のタイトルである。10日23時より開始、18日のメンテ開始が締切。忘れる前に発言しておこう。


アップデートエクスプレス


年末年始のブーストイベントが開催。エトワール実装となる18日よりキャンペーンクエストや、様々なブーストイベントが開催。また元旦0時より「強化合成ブースト」も適応される事となり、加算は従来ベースの報酬期間基準の「+10%」が適応される。大サービスのようで、これは単純にスクラッチを売る為のお膳立てでもある。期間中は各種ログインボーナスに加え、累計ログイン日数に応じアクセサリーが貰える。


年末となる12/27より、公式アンケートの実施も。回答する事で「EXレアドロ+100%」が入手できる。質問の内容は「2019年の秋以降」の物について。えっと、何があったのかも思い出せない。「何も無い」が「あった」ような気がするぜ・・・

・元旦配信


元旦0時、年が明け次第ロビーが更新され、恒例となるリバイバルスクラッチが販売開始となり、新規のロビアクとして「おみくじ」が配信。男女共にランダムで運勢が表示され、男性モーションではドゥドゥ、女性モーションではモニカのボイス付き。ボイスは新規ではなく、強化の際のラボボイスの流用。


人気のロビアクやアクセ、ヘアスタイルの再配信が行われるのだが、「G」の方にはグレースの上位となる「グランド」系の特殊能力が追加される。性能は不明であるが、「G」にしか入っていないので最初はかなりの高額アイテムに?コレ系がGに入るとセットで出る事も多いので需要の格差によって値段にも差が出てきそうだ。

・1月上旬


1月8日と思われる上旬配信のスクラッチ。軍服とコートのレイヤリングが登場。


他には花モチーフの着物風衣装が登場。正月早々何故か森ガールイメージの衣装も。ロビアクはダブルセイバーポーズと雪遊び2が登場。


正月イベントは「スペースマガツデストロイヤーズ」と題された物で、ロゴは「B級映画っぽくお願いします」とのオーダー。ほぼ7年半ぶりとなるゲーム内NPCとしての採用枠を賭けた「キャラクターコンテスト」が開催。他にも正月恒例の動画コンテストも。「ロビアク」と「フリー」の2部門のみとなったが、例年までの各部門を「賞」として残しているとの事だ。従来通りなら「スーパープレイ」「おもしろ動画」「解説」「音楽」関連などの賞が用意されていると思われる。

またアークス検定も開催される。そして当然ながら「連動パネル」も実施となる。個人ポイントによるランキングイベントも実施されるのだが、以前の1週間スパンではなく、今回は「2日」単位での複数回開催となっており、正月休みが噛み合えば民間人でも2日くらいは本気出せるタイミングがあるかもしれない。


ショップエリアにはイベントのお姉さん、シーが登場し、様々な限定アイテムと交換する事ができる。ここでリバレイト武器の入手に必要な鍵も手に入る。例によって景品ラインナップは後半で入れ替わりがあり、アクセの「多重ブレードウィングL」が「R」に入れ替わったりもする。交換品のロビアクはゾンデと檻。常設交換の方にはノヴェル系も?効果に使用する収集品は当然ながら2020バッヂ。解鍵リバレイトの入手レートは「200」となっており、ロビアクやアクセは「50」となっている。


常設イベントは例のスペースマガツなのだが、前半部分はハルコタンの道中を駆け抜けながら各種ボスとの連戦ミッション。後半がAISヴェガの都合上8人クエストだ。新規の15武器「フローテア」シリーズはエトワール用のシリーズでヒーローのデモニア枠だ。ラストにはデザントが待つが道中には戦艦潜入でしか会えないエネミーも。


後半戦はスペースマガツとの戦いとなる。オリジナル版?と比較してもかなり大きくなっているとの事だ。カウンターシールドで防げない攻撃も持っているのだが、スクナヒメが事前に用意してくれた「凄い岩」に身を隠しながら戦う事になる。

4人用のトリガー版も手に入り、そちらでは「解鍵リバレイト」もドロップするとの話だが恐らくは伝説級のレアであろう。

実機プレイ時、わやくちゃになっている最中に市来ニキから矢継ぎ早に次々と質問が投げかけられ、エトワールの話題に混ぜて「ファイターの解式まだですか」と質問し、吉岡Dが「次の放送で・・・ってコレまだ言っちゃいけな・・・」と若干のポロリ?

・1月下旬配信


1月下旬のファッションアップデートでは「イドラ」の第二弾として「カオス」側の衣装などが登場する。メンツが少し変わっており、ゾラ、メリッサ、アベーユなど★4キャラが採用されている。ユリィとローザが続投だがカオス側だ。武器迷彩やポスターの項目には「イドラポイント」での交換との但し書きも見える。


アクセサリとして「魔法陣」が登場し、これは常に足元に展開される形。ロビアクとしてはウォンドポーズと雪を見上げるが登場。


後半枠の交換アイテムは上述「ウィング」の片割れと「バータ」「彫像」が登場。


マウス緊急がUHに対応され、アナカテス各種がドロップ枠に追加。SOP等もドロップし、ソロT版もUHに対応。市来ニキからそれとなく「エキスパ条件」についての質問もあったが更新の話題は特にない。ただ、まだクリアしてない場合UHでも「条件」を満たす事はできるとの事だが、珍しいケースであろう。

質問コーナー

ノヴェルユニットのアプグレには解鍵リバレイトはいりますか?

いりません

リバレイト系のカテゴリー変更に必要なアイテムは?

シオン、アトラと同じです。

S4累加の再配信予定は?

検討しております。決まり次第お知らせしたいと思います。

第6使徒の配信終了後もコバルトメダルは入手できますか?

はい、コラボ終了後も継続して入手、交換が可能です。

13武器の売買開始に合わせてパフェ等は売買可能になりませんか?

時期は少しズレますが対応を予定しております。強化というか、サイズを変更した物は売買できないようにと考えております。

第6使徒からドゥームⅡとかⅢが出ますが、他のエネミーから出るようには?

ラプラスのドロップを調整する予定で調整を進めています。


インフォメーション


詳細は省くがカフェ関連のイベントとして様々なブーストが適応されるが、カフェに依存しない形でのキャンペーンとして「年末年始は公認ネットカフェへGO!」とゲーム内で発言する事でルームグッズ「オ・ゾウニ」が獲得できる。受付は18日メンテ後より。


好評連載中の「煮コミ」は連載100回を持って終了となり、最終話までを収録したコミックス3巻の発売も決定。アニメ2期は来春より公開となっている。


また出るファッションカタログ。今回は7つ目となる「座る権利」が封入されており、エステに直行できるルームグッズやお風呂ファレグの髪型やヘアターバンなどのアクセサリが付属する。エステに直行できると言われても、それクイックメニューで(ry

es


チップ関連は省く。ストミの配信に加え、必然的はあるが、esとの連動経験値にエトワールが対応する。加えて1月下旬より緊急クエストに「チャレンジモード」が搭載され、時間内に与えたダメージでランキングを行う与ダメレース。対人要素を入れる事で上位陣が勝手にお金をジャブジャブ使ってくれるという寸法だ。むしろ不具合の発生の方が心配される部分だ。esの緊急って只でさえ不具合で流れたりする事が多いからな・・・


esの正月イベントでは年末年始にストーリー付きのスペシャルクエスト配信。加えてTCGチップ「スクナヒメ」が獲得できる期間限定クエストやタワーイベントなども。


次回放送は年明け14日。ゲストは天野さん。ってゲストが身内しか来ないじゃないか!

・とっておき



電車が超化エネミーに。加えてアムドゥスキア方面のエクス&ヴォルにも超化対応が行われ、2月より順次配信。恐らくはチョコ緊急に付随したアップデートであろう。当然、季節緊急と抱合せで「超界」の配信も行われる事だろう。
後おおむね1週間だ・・・

14 件のコメント:

  1. なんかドレを見てもワクワクするようなのがないんだよね…
    スペースマガツは前半は使い回しの敵で後半はいつものクソダル解体作業
    ギドランその他の超化エネミーもこれどうせ配信初週から過疎るやつだしなぁ~
    ちょこっと見た目変えて新しい攻撃入れただけの使い回しだしそりゃ飽きる

    正月の報酬スクにグレースの上ことグランドが来たのは想定内だけど
    問題はなぜ「10」なのか?この流れなら15か更に奮発して20だろ!
    満足される懸念なんですねわかります…

    返信削除
    返信
    1. 確かにワクワクするような物ではないな・・・まぁそこはエトワールだけでも暫くは持つ・・・といいな・・・

      まぁ正月の補正が10なのはアレだ。報酬でも何でも無い場合は「5」だったろ?だから奮発して10なんだよ・・・きっと。まぁ15にして正月イベントで20みたいな流れでも良かった気はするが、作るモンはリバレイトくらいなモンだろうし、因子ゴリ押しの武器なら10でも問題はないと思いたい。

      削除
  2. まとめ、お疲れ様です!!
    2019年、最後のアップデート情報なのに、なんだかパッとしませんでしたね。

    期待していた「超界探索」も、ドロップがゲロマズすぎて、もう行こうとは思いませんし、緊急クエスト、イベントの期間限定クエストで、どうしても欲しいのがあれば、ハムるかな?ってゲーム性ですけど、コレも、運営側の狙い通りなのでしょうか?

    ゲームとして飽きられているって、運営側も、理解しているっぽいですし、EP6でストーリー終了となれば、いよいよ、サービス終了までのカウントダウンがスタートしてしまいそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうだなぁ、まぁコチラとしてはスライドの枚数が少なくて更新が楽だったというポジティブな面もあるんだが、見通しは良くないな。

      今年1年振り返ってみると・・・原点回帰って言葉には少しばかり期待したが、仰るとおり懲戒の失敗で虚無なんて言われる始末だからな。EP5のバスターと同じ流れだろ・・・

      削除
  3. クロゼットはエステから出たら マイルームに戻っている仕様なら神。
    予想通り ショップエリア二階に出たら 無能。

    返信削除
  4. クローゼットはガチャンのように専用の衣類収納庫として使えたら神だったな
    といってもBaが主流とはいえ旧コスも結構場所取ってるから整理したいんよね

    原点回帰EP6、フタを開けてみれば原点流用、原点マンネリ…まさにこんな一年でした
    既存エネミーの超化とUH追加で今後もお茶濁していくんだろうな~はぁ
    次はスペース大和かスペースデウスかな?(ヽ'ω`)

    ハギトがそれっぽい思わせぶりがストミであったし宇宙戦艦大和はありえそう…

    返信削除
    返信
    1. そうね、クローゼットとして使えるといいよなぁ。できれば個人用のエステとしてソコに預けられるとなお良し。後は定番だが、着てない衣装を展示できるマネキンがあれば・・・そういやマネキンはあったな・・・

      そうね、既存ミッションの頭に「スペース」って付ければコンテンツが倍に増やせるぞ!「スペースザウーダン討伐でまた会おう!」ストミの内容には触れなかったが、ハギトのあのタイミングでの唐突な出番は・・・まぁ・・・そういう事なんだろう。アークスが時間稼ぎしてヤマトが波動砲撃つ時間を稼ぐんだな。馬鹿野郎、それ今やってるだろ・・・

      削除
  5. バータのロビアクはセットでオルゴーモンスーツも欲しくなりますね

    返信削除
    返信
    1. そうだな!あとは配信予定のダブセポーズの中に「トルダンの途中」のモーションとかがあれば完璧だ。

      削除
  6. まとめお疲れさまです、いつも拝見しております。
    アンケがきたらクソミソに書いてやろうと待ちわびていたので、それとFiの解式が若干間近なだけが朗報ですね。

    なんだかんだで吉岡DはPSO2初期の楽しさに囚われすぎているんだと思います。
    自分もそうでしたが、初期のマルグルはそりゃメインコンテンツといっても過言ではないほど回りましたし、新鮮で楽しかったですけど…7年目にして同じことやらされりゃあ古参はため息しか出ないし、新規もこんだけドロップマズけりゃ光速で過疎りますよね…。

    プレイヤー層ごとに色んな問題が起こるのが息が長いゲームの宿命ですが、PSO2は上から下までマンネリなのが如何ともし難いように思えます。

    ゲームとして楽しいコンテンツを配ってくれれば、狂気みたいにあんまり美味しくなくても人が賑わうってもんですが、そういうもんでもなし。
    終焉絶望UHとかパパっと組んで超界15と石、紋章キャンペーンでも絡めてちゃちゃっとやるだけで少しはマシになるとは思うんですが…
    そういうのをライト層とかファッション課金層が求めてないから配信しないんだろうかなーと邪推。

    マズくても面白ければ人は留まるし、面白くなくてもうまけりゃそれなりに賑わう…とは思うんですが、どっちもできてないのが今のPSO2なんだろうなー。
     

    返信削除
    返信
    1. 長期化したゲームにありがちだが、「上と下」って概念で言うと「下」がどんどん希薄になるのも定番なんだよな。最前線に押し出す為にも下のテンポアップってのは必要なのだとは理解するが、一応アクションだしな。レベルと装備だけ整っていればなんとかなるクリックゲーとは違うって部分も大きいが、だからって全部AISに投げるのは雑だよな・・・

      結局の所「面白ければ許される」ってのは大前提としてあるんだが、そこが絶望的に下手くそだからな・・・じゃあ旨くできるのかっていうと「僕らが損をしてしまう」「満足されてしまう懸念」とか言ってるから身動き取れないんだろうな。大きく軌道修正するなら相応の痛みは伴うモンだが、ソレを客に強いると・・・逃げられるわな。

      削除
  7. 記事とは関係ないけど13取引開始で武器SOPも基本何でも売れるように?
    打撃増幅をゴミ13に移植工場しまくって売れば…?ってみんな持ってるから安そうw
    役目を終えて要らなくなった錬成をメイン武器からゴミに移植して売るのにはいいかな

    返信削除
    返信
    1. ああ、確かに。今までは内部的に強化時に帰属、購入時に帰属ってのがあったが、そこが撤廃されるなら、そういう取引も理論上は可能って事になるのかな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。