2019年12月9日

PSO2日記 1337 エトワール準備


いつの間にか「ラッピースーツ・ミニ箱」を拾っていた。別に新規のアイテムと言う訳でも無く、内容的にはランダムカラーのラッピースーツ・ミニが1着、から揚げ1つと、スフィアが3個ついた絶妙にどうでもいい箱だ。メリクリのラッピー捕獲Eトラ発生時のクリアリザルトで配布される事があり、地味に去年のメリクリ時には実装されていたが、去年はゲットできなかったアイテムだ。実装と言うと語弊があるな。元は確かアリーナ方面の景品だろう。開封したら標準カラーの物が出てきた。

今年のメリクリは元より各色のミニスーツが普通にドロップするので、箱の有り難みは正直薄い。例によって最終週はドロップ率もアップする事だろう。最終週は元旦から8日までなのでクリスマスプレゼントというよりはお年玉になっちまうな。



次の記事は生放送のまとめに集中したいのでアニメに関する部分はコチラに追記という形で掲載しておく。アニメは現在の所「10話」の放送を終えた所で、原作とは大きく違う形で「EP1」基準のストーリーを消化し終えた。原作ではアムドゥスキアで決着となったハドレッドの件はナベリウスで消化されてしまい、アムドゥスキアに関しては今の所はセリフの中でチラッと登場しただけだ。

エンドロールはEP1のエンディングを連想させる作りとなっていた。エンドロールの後はアッシュとシオンの会話中にルーサーが登場し、適当になんか喋って帰った。アニメ版のシオンは結構活発に動き回っており自発的にアッシュの所に来てしまうので、ショップエリアの噴水前が定位置ではなくなっている。


ロード・トゥ・エトワールTwitterキャンペーンは無事にノルマの15,000RTをクリア。これで満額報酬だ。金曜土曜の伸び率からは想像できない勢いでRT数を獲得し、月曜14時の時点で目標を大きく上回った。余談だが、本イベントの前身とも言える類似イベント、「ロード・トゥ・エピソード6」でも同様のTwitterキャンペーンが行われいたのだが、その時の満額ノルマは「5万」であった。勢いの衰えに関しては具体的な数字を握っている運営が一番良くわかっているハズだからな・・・


ちょっとサボるとスグに増えてしまう!もうダメだ・・・消化しきれない!


ゲームの方は・・・緊急、時々ザウーダンって感じで日課を黙々とこなしている。エトワールの実装まで10日を切った訳だが、出来る準備は金策とボナキー集めだ。経験値チケットも溜め込んでいるので1~2人はチケットで完封できそうだが、最終的にエトワールが何人になるかは現時点ではなんとも言えない。とりあえず東京銀を集めて倉庫で腐らせておけばいい。まだまだキャラ倉庫に空きがあるぞ。半分くらい・・・

ファントムの時は「やるなら技量マグ欲しいよね」的な部分もあり、誰でやるか?と言うよりは、誰ができるのか?って選択になったが、エトワールマグはヒーローマグと同じ内容なので、10月に追加した10人を含め、弊社の30人全員が候補者となり得るワケだ。



双剣とダブセが使えるって部分は個人的にも嬉しい。この為に必死こいてアドバンスでイーサンを探し回ってクレアダブルスをゲットしてきたんだからな!アッハイ、18日から★13武器は売買解禁ですね。今はチョイと品薄になっているイケメン武器がフォーム変更のガワ需要で高値が付くかもしれないな・・・

さて、エトワールだが「ダメージバランサー」という「キワモノスキル」の存在が大きく、これまでに無かった特殊な環境に常時身を置く事にもなり、これとどう付き合うかが重要なクラスとなりそうだ。

直下にエトワールの火力面で中核を成す「ウェポンボーナス」がぶら下がっているのでダメージバランサーを取らないという選択肢は基本的に無い物と言えるのだが、「ウェポンボーナス」関連は特定武器種に対応した「メイン専用」のスキルでもある。サブとしての運用なら取らないという選択肢もあるようで・・・サブ運用ならむしろ「ダメージバランサー」が本体のような気もしてくるので、やっぱ必須でいいのかな。サブとしての席があるかどうかは、結局の所「サブとしての乗算火力」が一番の判断材料ともなる。

ファントムの場合は多少火力が落ちてもテクが使えたり、特定クラスではインチキマグの採用による底上げなど独自の強みもあったが、エトワールはどうだろうか?

イドラ


一周年記念キャラとして「ステラ[メモリーズ]」が登場。「標準」「EX」「サマー」「正月」に続いて5人目のステラでジークに続いて2人目となる火属性の「星祭」キャラだ。ロウ分岐では低コストで撃てる全体ダメージと強力なバフの付与が可能で、仲間のEB発動コストを1下げる効果を持つ。

カオス分岐では他の属性の合計値に応じて威力のアップする全体攻撃。他属性の合計が「20」を超えていると威力が+100%となり属性遮断を付与する物となっており、どちらも「染めデッキ」では機能し辛く、混合デッキ前提のアリーナ向けの性能となっている。多分だけど壊れキャラだ。

おまけ 住所不定無職?


どうでもいい豆知識シリーズ
明日は生放送、今夜はアニメだな・・・

6 件のコメント:

  1. ツイッター15000達成!と喜ばしいものの
    これ公式がタグツイ増やすほど一人当たりの複数RTが可能になって
    カウンターブーストなんて簡単にできる水増しシステムだよね

    投稿が最初の一つだけのままだったら達成できてたか怪しいレベルだったし
    明日の放送の話題の種の一つににするつもりだろうと・・・多分

    返信削除
    返信
    1. そうねー、カウント対象はタグの付いたツイートだから候補は簡単に増やせるんだよな。最悪明日の放送の緊急アンケートのツイートに関連タグ付けとけばいいからな・・・

      削除
  2. 年賀はがき、今はもう大丈夫ですよー

    返信削除
  3. 使徒トリガーの消化マジ辛い、内容は簡単で10分もかからないし
    装備も職もなんでもOK!レベリングも金策もなんでもござれって割の良いクエストなのに
    とにかくつまらない!解体作業が果てしなくだるい…これに尽きる

    身内で使徒トリガー集会に招待されても参加をためらうレベル
    もし仮にトリガー取引可能だったとしても1050で投げ売りの予感すらあるw

    返信削除
    返信
    1. スグ終わる割にスグ集まらない事も多いからな・・・ほんと、これ束ねて一気に使う仕組みが必要だろう・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。