2018年12月24日

PSO2日記 1063 メリークリスマス


メリークリスマス!残滓も先発隊の調査によると200層称号が現れ、100層以降はバリア適応開始が10%まで引き下げられるとの情報も入ってきている。wikiでは特にフレられていないが、個人的には「複合」のゲージが溜まるまでの速さが81以降でかなり制限されていると感じる。と言うか、今までは開幕スグ溜まってブッパして、リキャスト中には「次」が溜まっているので、基本「リキャスト待ち」で使用可能だった物が、今では先にフォトンブラストが溜まるくらいに遅くなっている。あと今まで「無害」だと思って放置していたマー君の植えている木?に殺された。うん、移動PAが木に引っかかって追撃避けられなかったわ。ただの事故だが、前方確認してから突っ込まないと危ないな!



とは言え、まだ余裕はある。この調子なら100・・・99までは問題なくクリアできる見通しだ。予定通り事が進めば27日には100層に到達するが、26日からは報酬期間だ。他にすべき事も多いので、場合によっては100層をもって一つの締めくくりにしてしまう可能性は高い。そういう意味では一日5回制限は邪魔だな。クリア時に消費される「アルティメットパス」でも毎日5枚配布しておけば良かったんじゃないかな・・・


ペルソナ君も野良の練度が上がってきたのか、DPSチェックの玉壊しも「始発組」でも失敗する事が少なくなってきた気がする。


あとペルソナ君、レコードからは押し出されているがフォボス系も落とすようだ。防具くれ防具。早く楽にして欲しい。シート品の13に「マルス系」があったが、「マルス」は知っての通り「火星」の事だ。一方で「フォボス」は「火星の衛星」だ。第二衛生として「ダイモス」を持つ。なんで衛星の方が格上なのかは謎だが、多分適当なんだろう。タイタン系はもうあるよな。ありゃ土星の衛星だし、土星は・・・サターンだ。セガ的にもサターンは★15で出さにゃあいかんよなぁ?

・イドラ


イドラポイントの「締め日」となる月曜の4時、そのタイミングでイドラでは「レイド」のランキングの集計と精算が行われ、5時より次の集計期間に突入する。今回の更新タイミングから「クリスマスイベント」が適応されるが、普段通りのレイドとなんら変わりはなく、追加ドロップとして「イドラクリスタル【赤】」が討伐時に入手できるようになる。これを集めるとキャラが獲得できる貴重なイベントだが、一体目のノルマは100、以後「限界突破」する為の「追加の入手」には200要求で、いわゆる「カタログスペック」に到達する為の「4凸」には800の石が追加で必要だ。

交換期限は1/7までだが、イベント自体は「年内」で終わってしまう。つまり後「一週間」なので・・・1日130個ペースで掘らないと間に合わない。「es」ほどホイホイとレイドに参加するポイントの回復アイテムをばら撒いてはくれていないので、結果を出すには課金するか、回復待ちで張り付くしか無い感じだ。とは言え前回の「ツバクロ」さんと同じ風属性。現状で水が強すぎるって部分を薄めようとしているのか?思いつきでできるほど簡単な「仕込み」でもないので、流れ的には運営の想定通りという事だろうか?


あと「今回イベント」用のチャレンジパネルが登場。やってりゃ埋まる内容になっている上に、比較的ラクな課題だ。コンプ景品は★4以上キャラ確定チケット。ここは抑えておきたい所だ。

・おまけ ストーキーズクリスマスパーティー!

なお新年会も強制参加の模様です。食ったら走れ!
俺は食って飲んで寝るぜ!

6 件のコメント:

  1. ソロチ100階が二倍になって苦労も二倍だな・・・!
     さぁふるえるがいい・・・

    自分も早い所シオン防具だけとって楽になりたいわあ

    返信削除
    返信
    1. 101層以降は補助券ドロップが2枚になっているそうだぜ・・・ならば・・・行く価値はある・・・つまりだ・・・201層からは3枚になって301層からは4枚に・・・多分疲れてるんだ俺・・・

      削除
  2. ソロアルチは、バリア展開さえ意識していれば普通にクリアできると思いますね。
    ついさっき、Lv105も倒してきたんですけど「根本的な作り」が同じなので、Lv50あたりをアッサリ倒せる人ならLv100でも苦労はしないでしょう。
    ソロアルチで一番ツライのは、間違いなく「毎日続ける事」です。

    光跡ユニットや、★15武器などなど、欲しい物はあるっちゃあるんですが、緊急クエストに依存したものが多いのは困りモンですね。
    ギャザリングとか、キャンディーの見直しとか、その辺でヒマを潰すしかなさそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。101から補助券が増えると聞いて、そこに留まるかって話になると、101を回せるなら先に進んのもそこまでの労力ではないとは思うんだ。仰る通り「続ける」のが一番面倒くさいので、100で終いにならなかった以上は覚悟が必要だ。今はまだマー君とペルソナでしか補助券が手に入らないけど、他の手段が増えてくれば、諦めるというよりは、飽きてマー君やめる人も出てくるだろうし。

      削除
  3. 今後階層が進んでバリアが5%3%とかになったら職によってはPA足りなさそう
    たぶん200階称号が70SGって半端さからまだ先があるだろうし

    ペルソナ緊急ははやっと待望のユニが来るもよりにもよってリア
    そこはラッピーにしようと思ってたからアームレッグ希望だったんだけどw
    まぁ無いより全然いいので次こそはアームレッグ期待

    返信削除
    返信
    1. 200称号の次が300ならまだ良心的。次が500とかでも驚きはしないぜ・・・ペルソナユニットは石の都合もあるからな。ファントムまでに選択肢に加わっていてくれれば御の字かな?さあ、報酬期間に正月だ、倉庫整理に売りつくし、要るもの揃えて次を睨まねえとな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。