2018年12月4日

PSO2日記 1044 任務完了だ。


全ザラのコンプに加え双剣を追加で5色。コレをイベント期間中の目標に掲げていたが、無事に完遂だ。とは言え、特に満足感も充足感も無いな。それもこれも「12/5」までの限定イベントだと思っていたからだ。実際の所、ザラの交換に必要な「黄色い狩猟石」は5日以降もドロップするし、むしろ12日からは「現状」を上回る追い風の適応も想定される上に、「エルゼリオンの出現率アップ」の効果も切れている。石集めがメインなら居ない方が明らかに都合がいいだろ・・・



ちょいと気分を変えてソロ花を走る。理由としては、キューブがない、スフィアがない、メセタもない。とないない尽くしだ。幸い「石」はあるんだ。ワンチャン「インヴェ」のユニでも拾えればオフゼにして捌く事もできるだろう。石は一杯あるんだ・・・


ゴミゼリオンと違ってここの赤いドロップ品は大抵キューブになるんだぜ。まるで夢のようだ。スフィアにして売るだけでもクロトより効率いいんじゃねえかな?まぁユニットは落ちてないけどな。うん、キューブやスフィア狙いなら、いつ来ても大差ないが、一応「レア」狙いなら、これこそPSO2の日とか報酬期間にすべき事だな。それはそうと、もう12月だぜ。来月は2019年って事だ。2018バッヂ、結構溜まってるんじゃねえかな?


こちらにつきまして、生放送の内容に誤りがございました。
「時還石クロノス」の2個目と3個目の入手経路は以下のとおりとなります。お詫びして訂正させていただきます。
  • 2個目:2018年12月中旬に追加を予定しているストーリーの報酬
  • 3個目:2019年2月頃に予定している「獲得称号数」の称号報酬

先日の生放送で行われた「質疑応答」の場面でクロノスに関する話題もあり、濱崎Dの発言が後から修正されるという場面も見られたが、修正は不要で最初に口にした内容で「正解」だったと公式サイトで告知されている。

結果的には濱崎Dは間違っていなかったが、スタッフからの「誤情報」をそのまま垂れ流した上で謝罪までさせられた形だ。どちらにしろ・・・「しっかりしてくれよ」としか言えない。仮にも「他は信じるな。公式サイトと放送が絶対」なんて内容のお触れを出したばっかりだろ・・・

ともあれ・・・アトラの2本目は12月中旬、恐らくは19日にストミ称号として配布されるとの事なので、これはもう「確定入手」と言えるだろう。2月までに準備が整っていれば、ファントム用の武器三種をイクスで統一する事もまた可能という事だろう。新年祭はニワトリ狩りだな。



えー、皆様のお蔭で今月・・・じゃねえ、先月分だな。11月度も無事にトップ20にランクインできました。日頃のご愛顧に感謝致します。比較的どうでもいい「豆」になりますが、2013年に「グーグル」のブログに引っ越してから「6年分」のログが遡れる訳ですが、2018年の記事数が現時点でも一番多い年となっております。まぁそれだけEP5はネタに困らなかった年という事でしょうか?また年末にも「今年」を纏める予定ですが、ロクな事にはならないだろうね!

・イドラ

期間限定で「仲間」が増えるクエストが配信中。ソシャゲ界隈ではガチャ運の無い無課金勢のやる気を失わせぬように定期的にこういう企画は行われる物である。仲間になるのはカオスの風属性アサシン。って、くそ、タイミング悪いんだよ。ロウにいた風1人カオスに転向させた直後だっつうの!ニュートラルだったクーナも闇堕ちで主人公も風だから一人余るじゃねえか!まぁ主人公は運命分岐後もニュートラルだからロウに入れておけばいいんだが、ロウ側にもう風いねえよ!内容的には「物集めクエスト」でアイテムを集めると「ツバクロさん」と交換できる。メインの「お話」を終えれば丁度「一体目」を獲得できる流れで、限界突破用に複数欲しい場合はクリア後のクエを反復する事になる。


あと慢性的なキャラ不足の解決に対する一時的な処置として「カブった」キャラを個別に運命分岐させて水増しする事を覚えた。まぁ巻物が一つ余分にいるんだけどな。ロウとカオスの両面には配置できないが、片面染めの要員としては活用できる。

レアなキャラなら限界突破に使っちまうが、★3程度ならカブリも多いし、散らして使うのもアリかもしれない。別のチップ扱いなのレベリングはやり直しだが「絆」ゲージはキャラで共有されているのでLv1でも即座に運命分岐も可能だ。

・おまけ 物の本質

この時期はイエス様が元気になります。

見える!結局Hrで良くね?ってなって3種の奪命アトラを持つ姿が!

4 件のコメント:

  1. 安定した稼ぎのソロ花はド安定よね。スフィア売りにインベユニわんちゃん
    ダークネス・ソールも今は品薄でこれもいい稼ぎになるし

    ソロ花結構やってるけど都市伝説なのが旧オフス直ドロで一度もお目にかかったことがない
    マルチの花もそうだしあれって☆14より激レアなんじゃ?

    明日からは対抗馬としてソロペルソナが流行る?SOPカプセル落ちるらしいし
    早々にゲットして売り抜きたいところだけど果たして・・・
    放送でお茶濁したペルソナがどこまで強くなるのか限界も試してみたい

    返信削除
    返信
    1. 出るのかよ旧オフスw確かに都市伝説だな・・・出てくれれば面倒な素材の一つが片付くってもんだな。まぁソロアルチも対抗馬としては強力だが、エンドコンテンツの一つだし、クリア回数にも制限がある物だしな。なんらかの常設ブーストの線もまだまだ捨てきれないな。

      放送ではLv1とLv5の確認しか取れなかったが、1の次5なのか2,3,4と上がっていくのかも気になるな。とりあえず武器フォーム変更パス狙いで・・・弱い奴をまず全クラスで片付けるかなw一日5回じゃ2日かかるな。この回数のリセットは・・・0時かな?朝5時かな?

      削除
  2. いつも解りやすくまとめて頂いてありがとうございます。また、全ザラコンプおめでとうございます。私も「Hrで良くない?」という落ちになるかと思い、期間中ザラソード12本(キャラ分)を目標頑張りましたが…一歩及ばず11本で終わりました。
    期間中の4コマを先程まとめて見まして笑わせて頂きました。ありがとうございます。クリスマス・イブはケーキを買ってイエス様に祈りを捧げますので安心してください。(なのでツリー設置は許して!)

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫、まだ終わっちゃいねえ!むしろ石集めは12日からが本番だ。多分!とりあえず11本のザラの見た目をツリーにする所から始めようか・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。