2018年12月2日

PSO2日記 1042 本番は年末年始だった


12月5日の猫撤収後もモンハンコラボの舞台となったXHフリーの3箇所では引き続き「黄色い狩猟石」が手に入ると放送で判明した以上、無理に今頑張る必要もザラを急ぐ理由もなくなってしまった。むしろ「エルゼリオン出現率大幅アップ」のブーストが切れちまった方が石拾いにはぶっちゃけ都合がいいのだが、今の頑張りが年末年始のボーナスになって帰ってくる。想定よりもポイント増加の足が重いようだが、せっかくのPSO2の日ですし、頑張って海岸清掃だ。



連動イベントのスコアに関しては日曜の18時時点で124万の加点、つまりこの時点で報酬期間に適応される「追い風」の威力は現在の海岸に適応されている「詫びブ」を超えた形だ。詫びブーストはレアドロのみだが、報酬の加算分はトライである。


21時のリーグを終えた時点で164万、リーグのタイミングで大きく伸びるのは必然的とも言えるだろう。明日、明後日と平日で、明日のリーグは朝7時のみと伸び悩みそうな雰囲気も漂うが、火曜日の21時、最後のリーグが海岸だ。200には届きそうだが、250くらいあれば嬉しいかな?いや、もう石足りてるけどな。

※フリー三ヶ所へのトライ適応は年末年始の「報酬期間」ではなく12/12~19の一週間。完全に勘違いしていた。


なんやかんやと「配布」されているボナキーが結構な数になってきている。トリガーの類はes倉庫に入れて保管しているが、es倉庫の上限が多くないので結構キツくなってきている。で、これらのボナキー、いつ使うのが正解か。少なくとも「今回」はスルーだ。

そりゃまぁ「賞味期限次第」って事にはなるが、配布のボナキーは案外と「長生き」だ。見えている範囲で「一番美味しい」のは「報酬期間」と「PSO2」の日が重なるタイミングの「1月2日」と言う事になる。報酬で全域150%+PSO2の日で+100%の250%天然ブーストが適応されるタイミングだ。

そういう意味で言えば「本日12月2日」もボーナスクエに+100%のブースト期間中のPSO2の日で合計200%が適応されており、今月の22日の「+100%」のみよりも「お得」ではあるが、この両者には決定的な違いがある。

ソイツは当然ながら、「キャップ開放の前か後か」という違いだ。むしろ22日に使うくらいなら26日まで待てば報酬期間のブーストの方が大きくなる。もちろん「腐らない」と言う前提が満たせるなら、そのまま1月2日まで待つのが正解だが、配布キーの賞味期限も割とバラバラなので寝かしすぎて腐らせないように注意したい所だ。

通常の流れであれば「おすすめ」で得られるキーも22日まで持つキーなら残しておく備蓄週間が15日より始まるが、今回は12日のメンテ明けからの分を備蓄しておけば、19日のキャップ開放時の足しに出来るかもしれない。カンスト済みかつ貪欲に経験値を狙うなら、意識しておいてもいいだろう。85~90で「いくら」要求されるのか?も実に気がかりな部分でもあるが・・・


運営もようやく「お得なセット」の意味を理解したようで、スケドで水増しする誰得なセットではなく「アイテムパック拡張10」の5個セットを1600ACで販売中。一つ350ACなので普通に5個買うより150円安い上に東京金も付いてくる。こちらのオマケの東京金の賞味期限は1月12日までと最適なタイミングを有効期限内に収めている、販売期間は12月5日のメンテ開始までとなっている。

え、あ、ハイ。買いました。


今月のPS4向け「PSplus」のフリープレイにグラビティデイズ2が登場予定。過去にもPSO2とコラボした作品で、前作もフリプで遊んだが、年末年始に向けて比較的「大きい物」を突っ込んできたか?遊んでみたかった作品だが、急ぎでもないのでライブラリに突っ込んでおこう。

・イドラ


今日の10連 って、こんなもん毎日回せないけどな!基本ログボやらクリア報酬なんかで貰える無償ダイヤが溜まり次第10連回しているが、4キャラ中3キャラカブリ。一人増えただけでも御の字としておこう。土属性は他のゲームの「光と闇」のような独立したポジションなので最悪、数の足りない所に混ぜておいてもそこまで害はない。

おまけ・見えない持ち物

下手すると自室のどこかにディスクもある。
平日でどれだけ伸ばせるか・・・

2 件のコメント:

  1. 「なかなかアイテム落とさないな・・・(ズサーズサー)」(エリチェン)

    「!?、今なんか剣っぽいアイテム落ち…あ!(ズサー)」(エリチェン)

    返信削除
    返信
    1. あるある、またラーメンかよ・・・ズサー「あれ、今・・・きっと気のせい」ズサー
      「出たー!出たけど時計台の下に落ちたー!クソガッ」

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。