2019年9月19日

PSO2日記 1275 ウチは急展開だよ!


はい、わざとです。報酬期間のスーパーブーストだけでいいかなぁと思う。あと本来であれば、何も入ってない時間帯は「削って」隙間を詰めるんですが、圧縮すると緊急が多く見えてしまう懸念があるのと共に、いざって時に足すのが面倒くさいので少し長いママ使用している次第であります。

ええ、はい、世間的には分かりやすい「虚無週間」となった訳だが、俺はイーサンを探すのに大忙しだぜ。ウィークリーの金策オーダーがアドバンスなのは俺にとっては好都合だ。1人で20周している所、1キャラ1周にするだけだからな。まぁ、イーサン探しの場合は途中で破棄するけど、奥まで行くから時間的には変わらんしな。



とりあえずストミをサクッと消化しておこう。期間限定のアークスミッションに10月2日が締め切りのオーダーが追加されており、中には「証書B」が貰えるオーダーも。内容は世壊種(AM)70匹と、今週のブーストや緊急では接点の無いアムチの龍族が対象だ。一瞬これが秋イベの常設のヒントか?とも思ったが、締切的にありえないだろ。はい、普通にストミに行けというお達しです。雑務担当のちかぽんでサクッとクリアしておこう。


クリアでSGが20貰えて、Sクリア称号でもSGが20だ。今はこんな細々としたSGでも有り難い。クリアリザルトの内訳は「ノンストップクリア」と「被ダメ」のみの構成なので、時間をかけてでも丁寧かつ慎重に進めていけば大丈夫だ。

ネタバレは避けるが、エリア1と2では「知ってる敵」しか出てこないが、「中断ポイント」を挟んでエリア3では初見となるボスとの戦闘。被ダメが3000をちょっと超えたがOKだったので4000以内?と思っていたら、フレから4000超えてもSだったと聞いたので5000までは大丈夫だろう。案外6000?ファレグに比べれば全然ラクだと思うよ。


断続的に時限の注文が入ってくる。注文は全部千佳ちゃん宛て。千佳ちゃんの時限担当はリリーパ全域のレアドロアップだが、特に厳選はしていない。リアだけ「まぁまぁ」な感じで射撃に寄っているがタダの偶然だ。そしてリアにだけ注文が入る。

え?超リリ行ってんだ?って驚きが少しあった。リアにのみ注文が来る点からも、「レアドロ付いてりゃ後は何でもいいや」って感じではない意識の高さも垣間見える。結構いるもんだな。変わった人も。メインコンテンツが「イーサン探し」の俺が人の事を言えたモンじゃねぇがな・・・

今日のイーサン 42人目(+3)


スコアは+3とあまり伸びてはいない。3回のウチの1回は砂漠のフリーで出てきた分なので、アド的に+2だな。まぁ先日はデイリーの消化や紋章オーダー、ウィークリーでアドバンス要求ともあり、「イーサン探し」はついでという形で、ウィークリー消化でイーサンの生息地域を普通に回していた。で、先日話題にもしたが、早々と出てきたイーサンは報酬がショボい。という説を検証する機会が巡ってきた。

凍土降りて角を曲がった所でイーサンが出てきたので、そのまま「市中引き回し」の上で戻ってからEトラをクリアしてみる。まぁ、これで「出る」なら苦労はしないよな。基本的には、敵がいると出ないEトラなので道中は殺して行ってるんだ。この理屈ならエリア2の武器報酬の期待値は高くなってもいいハズだ。


お前それマジで言ってんのかよ!
普通に成果ありでビビるわー。お目当ての物ではないが出た事には違いない。まさかと思い、今月のSSフォルダを見返してみる。昨日の記事では「記録してない」と言ったが、あくまで数値として保存して無いだけで、イーサンのドロップは全てSSを撮っている。それを見ればエリア1かエリア2かは「入り口」の形状から判断できる。4本のヒュージカッターの内「3本」がエリア2、エリア1で出た1本も、エリア2直前の奥地で出た物だった。コレは、攻略法見つけちゃった?


龍祭壇をイーサン探しの聖地としていたのは「エリア1」での共闘機会が非常に多いからだ。他のエリアだと共闘自体の発生率がエリア1と2で半々、運が良ければ各1の2回、運が悪ければナシ、平均すると全域まわって「1回」というパターンが多いのだが、龍祭壇ではエリア1で2回、エリア2で1回の計3回の期待値があり、平均でも2は下らないラインが維持できるので、1回も無かったというケースの方が非常に稀だ。エリア2でレギアスを見つけたら破棄するという流れで高速周回していた。

エリア1で早々に見つけても雑魚の討伐数が足りてなかったと仮定すると、ゴミばかり掴まされていたのにも納得がいく。なるべく連れ回してからクリアした方がいいのかもしれないが、サンプル数が少なすぎて「確定情報」として扱うには弱すぎる。念の為、お目当ての武器をくれるNPCと遭遇した場合の「オカルト」的なおまじない程度に捉えて置いて欲しい。コレは偶然を都合よく解釈しているに過ぎないとも言える。


仮説を立てたら検証だ。これで武器の獲得数が少しでも増えるならやる価値はある。どうせカプセルも必要で皆殺しにするからな。イーサン狩りとは相性が良くないと評した海岸で「入ってスグ」イーサンが出てきた。そのまま連れ回してエリア1を殲滅、戻ってEトラをクリアするぜ。


いやいやいやいや、ノーノーノーノー!

出るんかい!いや、いやいや、これは都合のいい偶然が2回連続で重なっただけです。きっとそう!これで確定なんて言ってたら情報系サイト?としては無責任すぎるぜ!まだまだ検証が必要な案件だ!みんなは鵜呑にするなよ!


いや、それが割と効果あるんだわ。マジかよ・・・ちなみにミリオブライトNTは昨日だけで2本出ている。ひょっとしたらひょっとするんじゃないのォ?

クレダブ +35にできるかな?


はい、と言う事で「今日のイーサン」はこれで「一旦おやすみ」です。再開は来月、新キャラが増えた際にレベリングを兼ねたイーサン探しとして細々と再開予定。後は頂いたクレダブを+35まで強化しないと武器フォーム変更には使えない。

この流れを想定して、先週の経験値ブーストでは「ファイター」のクラスキューブ獲得に全てのボナキーを費やしてきた訳だ。本来なら新キャラの育成にキーは回したいが、コッチが先だ。エトワールの実装までに+35にせねばならない。キャストで振り回したい!こういうモチベーションはすごく大事なんだ。多分!それにレベリング中の新キャラがクレダブを掘ってくれば「こっち」のノルマも300ずつ減っていくからな!

題して「クレダブ +35にできるかな?」本日より開始の新コーナーだ。いかに効率よく経験値を稼ぐかについて考える。クラスキューブ集めなら残滓も見逃せないな!


目前に「22日」のPSO2の日が迫っているのでキーは全て温存するのが宜しいかと思いますが、折角の平日なので「平日盛り」で銀を5枚消化してみる。新品の指輪にどこまで経験値が入るのか?を見て「平日」の銀5枚の基礎値とする。そしてPSO2の日の「東京金」と比較すれば、「PSO2の日」まで持たない銀は今後「腐る前に即使う」のか「寝かしておいて金に交換する」のとでは、どちらが得か?を見極めたい。PSO2の日に間に合うなら当然、その日に銀も消化した方が良い。あくまで「腐るキー」の処遇の話だ。

この検証に22日を待つ必要はない。幸い、紋章オーダーのオマケに東京金が1枚付いてきたからな。ブーストが加算形式である以上、「これ」を基礎値とするのであれば、ここに経験値を+100%乗せれば「擬似的にPSO2の日の東京金」の獲得経験値を算出できる。トライ50%の所を150%に変えればいい。それだけだ。

結果としては平日の銀5枚よりもPSO2の日の金1枚の方が僅かにお得という事になった。もちろん、「平日でも125%使ってますし!」って人からすれば基礎値が既に違ってくる部分だし、むしろPSO2の日には「もっと盛るし」ってケースでは差が大きくなるだろう。少なくともウチの「基礎値」から見れば「+100%」乗るなら、銀は腐らせて置いた方が僅かに「得」だし、手間も省けるという結論に至る。

ウチもブーストにはブースト重ねていくクチなので、PSO2の日に金を消化するって所で「トライ50」って事はないからな。 よし、後はエトワール実装までにファイターキューブをかき集めればいい。報酬期間に現れる限定ACリサイクルショップが前回と同様の品揃えなら「強化上限+1」もラインナップされる事になる。

現在のファイターキューブの在庫は300ちょい。アイテムでの上限突破を計算に入れると、残りのキューブノルマは約900個だ。できるかな?


サー!イエッサー!


できますた!

いや、その、違うんだ。うん。なんだかんだで今回の報酬期間は「様子見」って事で結論づいて、素材こねる程度に抑えようって事になって、若干金銭的にも余裕が出てきたわけで、その、存外「強化上限+1」が安くて、はい、買いました。これで当面のミッションは無事に完了だ。来月からは予定を変更して新キャラ達にモリモリとボーナスキーを食わせられるな。一件落着だ。イーサン?アイツにもう用はねえよ!(ゲス

まぁアナヒス因子はちょっと欲しい気もするので気が向いたら探してやるが、新キャラはまずヒーローのレベリングだからな。あ、ヒュージカッターを35にして、自身に因子のアナヒス乗っけて経験値ブーストⅢ移植して気弾撃ってりゃ良くね?Hrキューブなら十分に在庫があるしな。後で作っておこう・・・

クレダブ +35にできるかな? 完


おまけ 目的意識


ストミOK、紋章OK、ロックベア用無し、ボナキーの受け皿も無くなった。
そして虚無に飲み込まれた。
イドラポイントでも稼いでおきます。

4 件のコメント:

  1. 勢いで紋章オーダーとウィークリー、ストミ終わらせたらやることなくなった…
    この虚無は来週も継続だし後2週間どう乗り切ればいいんだ!うん、素直に別ゲーやるかw

    ボナキーは時間あるならキューブもあるしやっぱり銀のまま消化が良いかな?
    EXブーストまで入れてマシマシならブースト長持ちさせる意味でも金に交換もありかなーと

    しかしこの程度、真の虚無からしたらまだまだ!真の虚無とは宇宙の熱的死であり
    全ての終焉、銀河同士の衝突によってできた超超巨大ブラックホールに全て飲み込まれ
    途方も無い時間が経過するとそのブラックホールすら蒸発、後にはただ冷えていく光もない
    虚無空間となるらしい…これに比べたら屁でもないさHAHAHA!

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もノルマはサクッと終わらせて後はすべきことに集中しようと思ったら、すべき事まで終わっていて、緊急待ちと思ったら特に緊急にも用事がなかった。

      ボナキーは同一条件なら「概ね」等価くらいな感覚だから、普段遣いの「盛り」がどうかって所はあるけど、「どっちでもいい」くらいの誤差とも言える。俺、あんま銀のアイテム拾って帰らないから圧縮でもいいかな?とは思った。後は、昨日の記事でも書いたが、PSO2の日と報酬期間が被るようなタイミングとか、突発的にボーナスステージにブーストかけたりする事もあるから・・・そういう時にスッカラカンよりは交換用の種銭があった方が安心っちゃ安心かもしれないが・・・場所がね。せめて一旦別の形に置き換えてスタックできるアイテムになればな・・・

      虚無に関しては・・・「想定しうる最悪」と肩を並べてまだマシってレベルの話だと「相当やばい」って事になるぞwもっと控えめな対抗馬にしてあげて下さいw「2週間監禁されて壁のシミを数えるくらいしか娯楽がない」そんな状況よりはまだマシ・・・くらいに・・・

      削除
  2. ストーキーさん、最近は「寝オチ」が多いですね。
    ちゃんと、お布団で温かくして寝ないと、風邪をひいちゃいますよ?
    9月も下旬になり、やたらと冷えますし、PSO2は、今、特に冷え切っていますからね。

    遅れましたが、クレアダブルスおめでとうございます。
    永遠に続くかと思われた「イーサン狩り」も、ついに終止符が打たれましたね。

    9月25日からは「報酬期間 第4弾」がスタートしますし、もう少し、やりたい事も増えるとは思いますが、とりあえず、今週のPSO2は、ログインするのも電気代の無駄なんじゃないか?と思うほどに、ヤバいほどの「虚無期間」が到来しています。
    安心して他ゲーをプレイできると、ポジティブに考えています。

    返信削除
    返信
    1. 「そこで寝ているだけマシ」というポジティブな捉え方もあるぞ。最悪4コマ目がまっ白の空白だと「外出中」って事を示唆していると考えられるからな!

      あざっす。ネタに気付いてから?は話が一気に進んだ感じだよ。まだ半信半疑ではあるが、龍祭壇をメインの狩場にしていたからな。理屈が通ってるなら結構なロスがあったって事だ。出た場所も控えてりゃもっと早く「掘り方」を変えるって発想にも至ったんだろうけどな。俺もまだまだデータ収集の脇が甘いぜ・・・

      来週は一応報酬期間だが、すでに次も見えてる部分だからな。ここで倉庫整理だなんだで綺麗にしちまうと、また準備期間不足って事にもなりかねないな。先日の「秋イベ」も早速、スケジュールに誤り、誤った情報のアナウンスと、始まる前からグダグダな雰囲気を醸し出しているのがなんともな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。