2019年9月8日

PSO2日記 1265 目標は常に持ちたい


目下金策が急務ではあるが、「やりたい事」は増加傾向だ。いい事のようで、やりたい事に手が出せないってのも、ちょいとしたフラストレーションにも繋がるな。大抵の事はメセタが解決してくる!常設でもそこそこの金策やキューブ拾いには繋がるからな。7周年バッヂは・・・どうすりゃいいんだ?またイヴリダユニット貰ってリサイクルするしかねぇのかな?とりあえずは常設を回すが、「シフデバ使い(Te)は惹かれ合う」って言う「テクターあるある」が結構辛いな。8人マルチなら尚更だ。まぁ、固定組めって話にもなってくるが、常設系はPTすら組まずにソロで飛び込む事が多いんだよな。



知らない人からGJで「シナンジュかっこいい」と言われて少し上機嫌ではありますが、そういう意味でも(?)早急に、ビームサーベルが欲しい!現在迷彩の「*ビビットハートR」を使用しているが、振った時だけ実体剣にフォトンが付与されるタイプで平時はタダの棒なのが惜しい。エトワールの使用武機種にもウォンドが含まれ、片手剣っぽい様相を呈していたが、EP6のテーマはSFなのだろう?ならばベタな「ビームサーベル」は必須事項じゃあねえかなぁ?あとノーマルスーツもな。ついでに防具フォーム変更も。っていうか武器フォーム変更の「幅」を広げてくれねえかなぁ。昔ファントムでパルチもOKにするかどうか?みたいなアンケもあったが、パルチをロッドの武器フォームに使うってのは特に問題ない部分なんじゃねえかな?



とりあえず「時代劇」ならぬ「ジェダイ劇」を置いておきます。「音」も大事だな。ガンダムのビームサーベルや、スターウォーズのライトセイバーって無駄のないシンプルすぎるデザインが故に・・・望まれる形でそのまま出すとパクリになっちまうんだろうなぁ。「丸太」と違って固有名詞だしな!まぁ、初代PSOの通常攻撃音とか、ライトセーバーチックだったけどな。ヴォン、ヴォン、ヴぉオン・・・

後、サブをファントムにしてのテクター活動にも慣れてきた所だが、7年近くぶん殴りメインの原人スタイルでやってきた身だ。テクカス方面が状態異常優先で特に厳選してないんだよな。サブファントムの恩恵もあるので、チャージ時間を伸ばしてでも威力方面のカスタムに切り替えるべきなんだろうが・・・知っての通り今は金が無い。保留!



とは言え、補助テクニックによる仲間の支援、武器に属性をエンチャントしての状態異常の付与、テクニックによる攻撃もそこそこ有用・・・と、7年を経てようやく「魔法剣士」っぽくなってきたな!まぁ、魔法と剣って意味ならファントムが完成形なんだが、俺はテクターが好きなんだ。キャリア10年以上だなんて言うと笑われるが、知ってる人は知ってるだろ?俺がPSU時代からテクター、否、アフロテクターだった事をッ!


戦道で湯気が立ったぞ!靴を下さい靴を!はい、ナックルでした。靴の方はジーカーの挙動が変わりすぎて一回使うと普通のジーカーには戻れない「呪い」と化している上にS枠も充実、今回の「アタリ枠」だが、ナックルの方は・・・そこまでの壊れではなく、せいぜい「便利武器」程度の区分か。ブーツが欲しいが、マー君の武器と違って、コッチはそこまで焦る必要もないかもしれない。ガルグリさんなら、今後も色々な所で出番がありそうだが、マー君はメンテまでしか居ないような物だしな・・・

乗算は8%と控えめ、S枠は3枠のみと少し残念な構成だが、潜在の付加価値として「被ダメ20%カット」と「頑強になる」という部分がある。

ようはスーパーアーマー常時発動のゴリ押し武器、ザラの上位とも言えるが、ナックルと相性がいいかというと、疑問符も付く。ダウン時などの瞬間火力担当武器と考えると、被ダメカットもスーパーアーマーもセールスポイントとしては弱い。サブがハンターならマッシブで代用も効く部分だ。S枠が乏しい点からもザラのような「青の災転」とも言えるSOP構成による被弾上等の永久機関も成立しない。

他のセールスポイントとしては「ハンター&バウンサー」でも装備可能と言う部分だ。つまり、バウンサーファイターで「キック&ナッコー」な格闘家プレイが出来るって寸法だ!やりたかった趣味構成ではあるが・・・やめとこう。こういう「特定武器」に依存する「コンセプトビルド」は武器が陳腐化した時にツリーやマグ毎キャラが終わる。過去にも何度か通った道だ・・・

どうでもいい話


とは言え、コレ系は今後も追加されるのだろう。もちろん潜在は異なる物としての、ある種の「シリーズ」武器だな。「玄武」の名を持つ武器が防御系の能力である点は確かにイメージ通りだろう。後は白虎に朱雀、青龍を加えての四神の名を冠したシリーズも出てくると思われる。東西南北を守護する聖獣である「四神」は有名であるが、中央にも「黄龍」という存在が居るのは意外と知られていない。




基本的に中国の思想では5属性、「五行」が基本だ。そこに陰と陽(月と太陽)を加えて七曜。カレンダーの「曜日」通りだ。この「四神」の配置は四神相応とも呼ばれ、中央の「土」に属す黄龍、「土」を「土地」と言い換えれば「都」を守護する為の立地条件として、平安の時代より大切にされてきた思想だ。江戸の街、現在の東京都も四神相応により守られていると言われており、関連した史跡も残っている。

・おまけ 増えるキャスト


お金が・・・貯まらないッ!

・イメージイラスト


名前は多分変わる。なんか語呂悪いしな。名前には濁音入ってる方が強そうだよな!
キャストはいいぞ!

6 件のコメント:

  1. キャストはいいぞ!
    いつも楽しくブログ読んでます!

    うちも最近は金策ばかりです。
    キャラ数多いとデイリー&ウィークリーミッション消化だけでも大変だわ・・・
    金策、キャラ数に比例するかのように収入増えてウハウハな反面、金策目的でしかプレイしてないんじゃね?みたいな気分になることが。

    キャスト向けっぽいアクセも一杯増えたけど、「それ普通にパーツかユニットにしてよ」というのもちょくちょく。
    また、そう言うアクセがめちゃくちゃ高くて、キャラ全適用したくても出来ない��

    かわりにユニットにもフォーム変更が欲しいと、アンケートやご意見箱っぽいとこに書き込みしてます。。。
    わりとイケメンユニットありますしね。


    毎週メセタ貯めてるのに水・木あたりに気がついたら貯金2Mとかばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、わかるよ・・・昔はロビアク買う為だけに金策していた感もあったからな。キャストも多くなるとどうしてもアクセも2個買いたくなるよな・・・キャラが多いほどコスパはよくなるんだが、結局高く付くのは仕方がねえのよね・・・特にキャストはユニットのデザインも込みでコーデしたいって部分があるから防具のフォーム変更はほしいな。まぁ、そうなるとキャスト毎に最悪全く同じ構成の防具を作るハメにもなってさらに予算がかかる!だがそれがいい!

      削除
  2. 期間限定クエストが終了すると、シャヴァル系の入手は、絶望的ですからね・・・。
    用があるのはボスだけですし、4つのエリアを踏破するトリガーよりも効率的なので、今が最大のチャンスだと思うものの、やっぱり、カンタンには武器を渡してくれませんね。

    解式PAのインペリアルクリーヴだけで見れば、光跡シオンの完全上位互換ですから、出る出ないに限らず、今は粘っておきたいところです。
    定期メンテまでですし、がんばりましょう・・・。

    返信削除
    返信
    1. ああ、掘りたい時に掘りに行けるってのは正しい姿のようで、やっぱり「期間限定」なんだよな・・・欲しいから頑張る。当然だぜ!メンテ後は・・・確実に燃え尽きてるな。なんか「奥の手」を用意してりゃいいんだが、「あのまま」後半戦垂れ流されてもレアドロ150%程度でどうにかなるモンじゃねえからな・・・今は、むしを今を頑張ろうぜ・・・

      削除
  3. ガンスラのビターソングがフォーム変更で人気があるのは明らかにビームサーベル需要
    ウォンドだとエリュドラドとかスラッシュエッジ辺りかなって感じですがなんか違うんですよね

    返信削除
    返信
    1. そういう意味でもフォーム変更の幅を広げて欲しいよな。スラッシュモード固定で打撃武器にフォーム適応できるとか、射撃モードでアサルトライフルにできるとか、棒状の物はロッド、ダブセ、パルチに対応でいいんじゃないかな?まぁウォンド=元々は鈍器ってポジションもあったからな。エトワールで片手剣的に使ってる所を考慮すると、今後に期待だ。PVのキャラもキャストだったしな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。