2019年9月6日

PSO2日記 1263 金策をせねばならない


弊社では収入の大半を人海戦術による水曜更新のウィークリーミッションとヤーキスに依存しているので、いざ金欠に陥ると、立て直しには物理的な時間が必要になる。ここはなんとかして倉庫の中にある「金目の物」を換金しないとドロップアイテムの鑑定にすら事欠く有様だ。先日の記事コメントでルームグッズの「宇宙戦艦ヤマト」が非常に高額である事を知ったのだが、そういう物は出せば売れるって物でもない。ペルソナのトリガーとかなら案外スグに売れるんだけどな。

とりあえず「即金」を作らねばならない。ぶっちゃけると今の貯蓄額は「510万」だ。倉庫に溜まっていた換金アイテムや余剰グラインダーなんかも全部売ってこのザマだ。全員の小銭を集めれば600万くらいにはなるだろうか?まぁ、それくらいの勢いで先日の「ルーライラ」に毟られたんだよ。売りに出している物が売れればいいのだが、とにかく当面の活動費としてある程度は「即金」が必要だ。


esで稼ぐ!


esで金策と言えば各種レセプターなどの売却利益が有名だが、地味にトレジャーコインがダイレクトにメセタに変換できる。トレジャー自体は1日3回までプレイ可能で、サイコロ振るだけのゲームだ。基本的には1プレイ、コンテニュー込みで最終まで進むと5~6千枚のコインが得られるのだが、たまーに「強力な目」が入ると数十万のコインが一撃で得られたりもする。基本的には1日3プレイ可能だが、なんだかんだで配られたチケットが大量にあったりもして正直処分しきれないでいた。


トレジャーコイン1000あたりグラインダー15個と交換できる。6万6千枚のコインで66口、合計990個のグラインダーになる。グラインダー1個は400メセタなので39万と6000で売る事ができる。アイテムの売却もes内で完結できるが、少々手間だ。単純計算でトレジャーコイン1あたり6メセタだ。35万のコインなら210万だ。プレイ回数や配布されたチケットはキャラ別に管理されているので・・・根気よく回収すれば結構な額になるかもしれないな・・・すごく面倒くさいです。

ドロップアイテムで稼ぐ!


ゲームとして最もストレートかつ、「こうあるべき」なのは、やはりゲーム内で手に入れたアイテムを売却するという物でトレードが可能なオンゲでは最も一般的な金策だ。即金とは行かないが、コイツは見事に金ピカだぜ!成金に違いない!金の匂いがするぞ!

ボナキーの禍津はSGが嬉しいボーナスステージだ。それとは別件で、ちょうどヴォイドさんの所でもネタになっていたが、クリア後はドラスレチャンスが待っている。現在のドラスレNTの末端価格は200万前後だ。頼むぜ金ピカのおっさん!


ブラオ持参でお楽しみの赤箱タイム。よし、ソードが2本あるぞ。光で鑑定して、そのまま1本200万で売ってもいいが、ここは合成して属性を50%にして、31まで強化。もちろんウェポノイド潜在を3まで解放だ。この付加価値によって価格は最低でも1500万まで跳ね上がるんだ。面白い武器ではあるので趣味武器として持っておきたい気もするが、ウェポノイドブースターの在庫はまだまだあるからな。その気になればいつでも作れる。


あと緊急でいつのまにか、目つきの悪いダークラッピースーツ・ミニを拾っていた。出品自体が少なく末端価格が3000万超え!?マジで!ありがとう、ありがとう。2800万くらいで置いておきます。コレが売れれば暫くは大丈夫です。


はい、暇を見てアークマスロットです。と言うのも今回の期間限定のアークスミッションのトップバッターがコイツだ。人数が多いと地味に面倒くさい上に、平日は稼ぎも悪く赤字収支になりやすい。500枚超えたら即時撤退だ。ダメージは少しでも少なくしたい。


お次のお題は「武器クラフト」をする事だ。これは新旧どちらのエクステンドでも構わない。価格を見れば分かるが、NTクラフトは開幕から素材も価格も安くはない。一方で旧式武器であれば非常に安価だ。適当に持っきた★7~9区分の旧式タリスでこの価格だが、★1~3の旧式武器だとクラフト費用はもっと安くなる。確かアイロ系1個と1000メセタだ。複数キャラで回す場合は同じ武器を同じレベルでクラフトすると経費が削減できる。コイツのクリアで「証書」をゲットだ。

最後の能力追加+40%のお題はウェポノイドの鳥の人のオーダーだったと思う。

魔の3段クルーン!


空いた時間には常設をグルグル。連動ブーストには期待していないが、ファーブラなんかも金策に繋がるしな。それに、ここで出るレアには興味がある。このミッションが回せるのはメンテまで。来週にはクソマルチに入れ替わりなので、メンテまでマー君の武器を掘っておかないと次のチャンスがいつになるか分かったモンじゃない。そういう意味ではココのトリガーも今は売らずに置いておくのもアリか?

ブーストが効いている影響もあって虹は出やすいが、大体は魔物武器だな。連動ブーストが11になって暫くした頃に、今回初となる湯気が立った!これで「魔の3段クルーン」の1段目を突破だ!ノヴェルも出るから湯気だけでは全然安心できないんだよな!


鑑定の段階でソードかウォンドなら2段目もクリアだ。

ソードorウォンド。それ以外はノヴェルが確定する。このミッション、シャヴァルとノヴェルしか15武器が無いからな・・・来たぜソード、だがまだ確定ではない。鑑定するまでノヴェルの可能性は常に付いて回る。しかしここは上級鑑定せざるを得ない。懐事情は厳しいが、上手く行けばそのまま使えるOPなんかが・・・頼むぜ・・・


出ましたわー!当選です。OPはグリフか、残念。とは言え、コイツも使い所が難しい武器なんだよな。理想としては普段遣いの別のソードがある前提で「いざ」って時に使える状態をキープしておきたい、そんな武器潜在だ。短時間にモーション値の低いPAを猛連打する事に真価がある武器とも言えるが、Hrならフラッシュ連打?ヴェイパー?Huはスタコン?ソニック?その辺は「例のロックベア」が実装されてから検証すればいいか。

基礎スペックでは現在最強のソードであるが、乗算倍率は10%と普通、S枠が1のみという部分がネックか。あんまり潜在を気にせず普段使いするとしても、まぁ弱くはない。そうする事で、今使っているイクスを他に回してやれるという意味では「クロノスを拾った」ような物だ。問題は強化する金が無い。暫くは倉庫待機だ。後は戦道のブーツも欲しい!欲しい欲しいが多いのはいい事だな。多分。やる事がないよりは、足りない物に満ち溢れている方がいい。

RTキャンペーン


PSO2、es、イドラの3タイトル合同で行われているTwitterを用いたRTキャンペーンは9月9日までの日程で行われていたが、初期の最大ノルマであった15Kを余裕を持ってクリア。それに伴い追加のノルマと新たな報酬が追加されたのだが・・・また随分と古い大昔のロビアクが出てきた物だ。

ちなみにコレは2017年の3月から4月に配信されていた「FUNスクラッチ」の景品だ。上の「ひらめく」もFUNスク品と、他に比べて景品がショボい。es側の追加報酬はブレる事無くスクラッチ券10枚、イドラでは★5キャラの限界突破に使用するアイテム1セットと比較的有用な物となっている。

・おまけ 候補者


ネタ枠はイエス様だけでもいい気がします。
オートワードのネタ的には五郎ちゃんの方が語録は多いな・・・

8 件のコメント:

  1. ストーキーさんてブログ見る限り精力的に金策をしててさぞ金持ち…って思ったら
    その日暮らしにも困る始末か!宵越しの金は持たねえって江戸っ子ギャンブラー嫌いじゃないw

    ウン先万とか億単位の高額品はリターンが大きい反面、捌けるまで時間かかるんよね…
    手っ取り早い即金が欲しいならソロ花で得たキューブを全部グラに変換してNPCに押し付けたり
    メセタブースト全開でエクストリーム走ったり、リング屋なんかもお勧めよね
    遺跡と海岸で採取しまくって肉野菜売りまくるのも悪くない稼ぎ

    アトマイザーやドッジなんかの汎用リングは作られすぎてて安いんで
    値段が高めで、かつ需要の高いあれとあのリングがおすすめ…かな

    とりあえず報酬期間用の武器おめw消費量1にしてブライトネス連打とか楽しそうー
    私的にはエトワ用にウォンド希望だけどコレばっかはどうしようもないのがね

    返信削除
    返信
    1. ここ最近は結構安定してたんだけど、NTクラフトの実装でゴッソリ持っていかれた感じだなー。結局ルーライラ込みで4本クラフトしてるからな・・・無駄遣いしなきゃ、固定給が月収で2億はあるハズなんだ。とは言え報酬期間が近すぎるな・・・

      あと前回の報酬期間で穴あけし過ぎてキューブの残高もほぼゼロまで行ってるからなw拾ったキューブでグラインダー換金なんてとんでもない!って有様だ。指輪も経験値だけ入れて未強化の物が沢山あるんだが、今はソイツを強化する金にすら困ってるw

      報酬期間用の「やる事」は確保できたが、準備が増えたぜ・・・俺もエトワ用にウォンドが欲しいな。TePh的にもテクの連打や略式置きまくりは楽しそうだ。もう少し頑張るぜ。そして今度は「カブリ」のい恐怖も付いてくるんだな・・・

      削除
  2. シャヴァルユーベル、おめでとうございます!!
    現状では、唯一「光跡シオン」の打撃力を上回るソードですし、S級の対応タイプもS1だけなので、思う存分、打撃力に全力投球できます。
    つまり、最強のインペリアルクリーヴがぶっ放せるソードって事になりますね!!
    PPを消費しなければ潜在能力も発動しないので、ドラスレNTと共存させるつもりなんですが、なかなかドロップしてくれないのが困りモンです。
    1週間、がんばってハムります。

    返信削除
    返信
    1. あざっす、俺もハンターでドラスレとコイツと、後色々趣味のソード作りたいけど金が金が!候補としてはエスパーダのNTなんかはいいクラフト武器に・・・って金も武器もねえんだなコレが!ソードマンで遊びたいが、マズは金だよな・・・

      削除
  3. わかりました。そのジャスタウェイ、3つ下さい。

    返信削除
    返信
    1. 直販じゃねぇんだ、すまねぇがアマゾンで買ってくれよな!

      削除
  4. 今さっき知ったけどノイドのNPCがヤスミ8000NTくれるのな…性能は旧式と同じのようで
    単にクラフト対応だけ?こんなポンコツじゃクラフトする価値微妙だしどうしたもんかw

    後今更だけどフランカの肉系オーダー受けてて素材倉庫有効になってると
    指定数集めきった後も倉庫送りだから延々ドロップするのなこれw
    いつもだと指定数集まったらそれ以上落ちなくなるからちょっと驚いたぜ

    返信削除
    返信
    1. ああ、限界駆動でS枠1つじゃクラフトしてもインヴェ以下だぜ・・・ワンチャンウェポノイド潜在が来れば化けるかもしれない・・・って所だな。

      フランカ他クレシダとかのオーダー受けないとそもそも落ちない系は素材倉庫に無尽蔵に飛んでいくし、倉庫に何個あるのかもログに出るから、無駄に増えていくのが少し楽しくなってくるんだよ・・・数日前の「1コマ漫画」のペンドランの肉ネタはソレなんだ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。