2019年9月29日

PSO2日記 1284 やる事見つけた!


別に強い意思を持って徒花をボイコットしている訳ではないし、参加しない事でゲロマズのクソ緊急に抗議している訳でもない。次の予告なんだろう?とシフト表を見て「徒花」が鎮座していると、他の事をしようってスイッチが入ってしまうダケだ。「嫌ならやるな」「わかった」の図式でしか無い。

開催時間によっては寝てしまうのも仕方がない。15分前から準備して徒花に行くなら、その時間に食器を洗ったり、猫と遊ぶ時間に充てている。もちろん「相応の餌」が用意されれば話は違ってくるのだが、現時点の徒花であれば空き時間にトリガーでXHの徒花を走った方が時給的に考えても合理的であろう・・・



10月2日より開催となるオラクルファンクションのクエスト連動ブーストの対象はどこだろうか?季節緊急を除く「レギュラー枠」の緊急では現在の所、艦隊戦と徒場にしかUHは実装されていない。ユニット用のSOP交換に対し、連動ブーストで艦隊戦で得られるメダルの枠を増やしてくるか、それとも徒花(トリガー除く)にノヴェルのユニットでも突っ込んでくるか・・・

ペルソナのシオン防具のドロップ率や石のドロップ数を上げる「いつもの」連動ブーストも、★13防具の登場と、シオンユニットの「石交換」が見えていた点からも、意味喪失している感も強い。もちろん、これから「石」を集める人の為に、完全に消えはしないだろうが、ペルソナ自体の「席」が減る事も想定される状況下であるとも言えるだろう。今や完全に予告から姿を消したが「オメガ方面」の緊急の「末期」のように週2回とかになるか?それとも「ソロ用」のペルソナトリガーでも出してくるのだろうか?


できれば艦隊戦のメダルを増やしつつ、ノヴェルのユニットもコッチで掘れれば徒花は居なくていいって事になるんじゃあないかな?ストミも配信、フォトナーとの戦いは激化するって展開だろ?エピソード3のラスボス引っ張り出してる場合じゃ・・・

そもそもイベントがアニメ化記念のオラクルファンクションだったわ・・・むしろこれからアニメを見る人に対して盛大なネタバレになるんじゃあないかなぁ?徒花を出すのは配慮に欠けると言わざるを得ないんじゃあないかなぁ?

アニメの1~2話くらい見て気に入ったら「原作」を読んでしまう堪え性の無い俺でも、いきなり最終巻を読んだりはしないぞ。

とは言え、ストミの進行を要求するキャンペーンも開催中だ。恐らくは「原作」であるゲームの内容と、再構築されたアニメ版の差異を楽しんで欲しいという部分だろうか?


ネタがないから150層のマー君と戯れてお茶を濁そう。って話じゃない。マジで行かないとヤバイ。タイトルの「やる事」ってのは残滓だ。残滓自体は260層を最後に飽きてしまったのだが、行かなくなった副作用として「武器フォーム変更パス」の原料でもある「補助券」の在庫がヤバイ。そういやリサイクルレート割引だわ。と思い交換しようとしたら「1枚分」しか在庫が無い有様だった。そりゃ週に数回、ペルソナに6枚貰うだけじゃ貯まらねえよな。1枚交換してパスが7枚、補助券81枚となった。

週に4回ペルソナに行けたとして、週24枚だ。1ヶ月を4週と換算すると月96枚。割引後のレートでの1枚分にもなりゃしねぇ。次の報酬期間(見込み)は11月中旬だぞ。新クラスの実装も控えているし、クレダブもツインクレアも準備した。そこでパス切れなんて寒い流れは何としても回避したい。上でも危惧したが、UH未実装の「ペルソナ」の席が今後の展開次第では大幅に減る懸念もある。UHに対応してくれれば色々助かるのだが、いつの話かわからんしな。次の生放送で話でも出ればいいんだが。

パスは結構じゃぶじゃぶ使っちゃう派なので「7枚」の在庫では心もとない。こりゃ真剣にマー君と再度向き合う必要がある。SGで買える?無理だね!断るね!1回5分程度の残滓を日に5回、30分程度じゃないか。150で慣らして行けそうなら奥を目指そう。回復前提の殴り合いじゃ999に至る前に詰むからな。

深度が深いほど補助券の最低期待値が高くなる。150なら1回で概ね2枚、5回で8~10枚の期待値なら理屈の上では「毎日ペルソナ」に行くよりも多くなる計算だ。次の「二つ名」マー君は300層だな。準備できていれば300もボーナスステージになる。ここを目指してみるのも悪くはないか。10層毎にSGも貰えるしな。


えっと、本日の討伐可能回数はあと21回です?お前は一体、何を言っているんだ?と、残滓から遠ざかって随分と月日が流れたモンだが、その間に発生したメンテの延長や臨時メンテナンスの度に1日分の「5回」が次々とスタックされていたんだな。流石に20回とか面倒くさいわ!暇な時に適度に遊んでやる。とは言え、毎日「5回」までは回復するが、それ以上に増えるのは補填だ。そういう意味では「貯金」があるなら最低「6回」は回さないと「損」した気分にもなるな・・・

※確認したら「増えていた」。
 貯金がある場合、「毎日の5回」の方から消費するようだ。

まぁ、残滓も運が良ければ金策にも繋がる。時間もかからんしスキマ時間に遊ぶなら、変なロックベアより全然練習になるだろう・・・コッチもコッチで特殊な仕様のお陰で「実戦向け」とは言えない残滓専用の工夫も必要になるんだけどな。

Netflix カルメン・サンディエゴ



こちらはシーズン1のPVではあるが、10月1日よりシーズン2の配信が決定。サムネの時点で見て取れるように原色バリバリ、よくあるアチラのカートゥーン。Netflixでアニメ化されたのは近年の事であるが、元々は1985年から展開されているシリーズと言うよりは、様々なメディアミックス企画の総称でもあり、テーマは教育。本当にガチで「子供向け」の知育プロジェクトで、日本で言うなら「しまじろう」のポジションだ。ソイツをベースに割とクールに仕立てたれたのがNetflix版カルメン・サンディエゴだ。

絵柄はチープだが、カット割りや演出などシーンの「見せ方」はハリウッド映画的だ。内容は少々子供向けの路線が残り、敵組織の「悪巧み」の内容がショッカーレベルかそれ以下のおバカ作戦である事も多い。世界を股にかける怪盗ともあり、ロケーションが毎回異なるが、その国のおおまかな地理、気候、人口から特産品まで丁寧に解説する辺りは、しっかりと子供向けの教育番組の路線ではあるが、なんか知らんが「面白い」から困る。PVでも確認できるが、しっかりと日本語吹き替えにも対応している。

・おまけ ばあちゃん


フォトンって凄え

全員並べるとエライことになるな。ヘッダー画像どうしよう・・・

10人ずつ3列・・・?

12 件のコメント:

  1. いつもまとめや4コマ楽しく拝見させて頂き、ありがとうございます。
    本日は…私事ですみません…
    前に4大天使を対応する光の名で作った時にフレから「天使を作ったのだから某親子は作らないの?」と言われ、一度は断ったのですが、先日、この所のモチベ低下と倉庫バーストが重なり誘惑に負けて作成してしまいました。本当にすみません…
    キャラクリは某名前の検索では出てこない絵画を参考にし、名前は近い意味の発音を繋げてましたので髭以外は被っていないはずですのでお許しください。(親の方は和色の名と勘違いされるので大丈夫かなとは思うのですが、もし被っていたらごめんなさい><。)

    返信削除
    返信
    1. おやまぁこれはご丁寧に。キャラ被りなんて気にしてちゃキャラ作れねぇよ!元ネタありきなら当然起こりうる話だし、アニメ始まればアッシュだらけになるぞ。たぶん・・・

      削除
    2. 温かい言葉…ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
      抗えずに作ったら今度はコーデ登録の囁きが…(泣) 4鯖在中なので多分バレますのでこの場を借りて懺悔させて頂きました。寛大なお心に感謝致します。

      そう言えばアニメ始まるんでしたっけ…(イツキ君と見分けがつかな…おっと誰か来たようだ)

      削除
    3. ああ、前回のアニメの時も正直舐めてたんだが、放送翌日にアークスサーチしたらイツキって名前が大量に増えてて度肝を抜かれたからな・・・っていうかアッシュってデフォのヒュマ男なんだよな・・・元々はPV用のキャラに初代のNPCの名前付けていただけのお遊びがオフィシャルな主人公になっちまったな。

      削除
    4. アッシュってキャラクリの最初のヒュマ男だったんですねΣ(゚д゚ll)ガーン
      それが主人公になるなんて…何と言ったら良いのやら…( ゚д゚)ポカーン

      削除
    5. EP1のオープニングからいるお馴染みの「彼」だからなwまぁ完全新規の見たことのないキャラよりは無難な選択肢ではあるな。

      削除
  2. 今は、徒花UHに行くよりも、強化していた方が有意義ですモンね。
    ノヴェル武器は追加されたものの、そうそうドロップしませんし、ペルソナ緊急と比べても、クエスト内容、素材、補助券など、いろんな意味で、魅力では負けていると思います。
    ひょっとして、ノヴェルユニットは徒花UHに・・・。いや、まさかね・・・?

    ペルソナ緊急のソロトリガーは、そろそろ実装してもらいたいですよね。
    ただ、何も考えずに実装するのではなく、そこまで強くないXHと、かなり強いUHの「両方」を実装してもらいたいです。
    XHはビギナー・ミドル向けのステップアップとして、まずは「光跡シオン」フル装備を手に入れるまでの導線になると思うんですよ。
    そして、UHからは腕試しと、超低確率の「石拾い」って事にすれば、丸く収まると思うんです。
    「アニメ効果」に期待するにしても、今度こそ、失敗は許されませんからね・・・。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、徒花は同じトリガーでUHに行けてしまうからテーブルに入れたくない、からこそ、クエスト連動ブースト限定、トリガーは対象外って事でユニットを放り込んで来る可能性は高いと思われる。

      現状のままでは話にならんし、ノヴェル武器のアプグレも匂わせているだけで音沙汰ないからな。次の放送はイベント開始後になっちまうし、番組規模は縮小しつつメインはエトワールの話題、尺はないけどイドラの枠は取る、アニメの話もする。MCとゲストMCの涙の卒業式からリニューアルの話題で新MCの紹介と・・・みどころタップリだな・・・

      そういやクラウドでログインしろみたいな話もあったな・・・LINEのIDでスグ始められるとは言えどうなることか。と言うか、もうPCを持ってる層自体が多くないって話も小耳に挟んだな。ウチのブログのアクセス解析でもトップシェアはAndroidになっちまってるよ。iPhoneも合わせるとスマホからのアクセスが半数を超えてるんだよな。

      削除
  3. 徒花見るところが何もないしな…古参なら有り余るバッジで大量にトリガー抱えてるだろうし
    ペルソナですらシオンの交換が始まる現状では空気化してるしシオンやめてクリシスや
    イヴリダユニをドロップに追加したほうが喜ばれるんでは?

    来週からキャラ枠が増え、やること増えると言っても基本虚無でトリトリも所詮使い回し
    潜入緊急や4人用常設は続報もないし見通しは暗い…情報発信する放送ですら縮小傾向だし

    返信削除
    返信
    1. 何が恐ろしいって、明後日から始まるイベントで何をするのかも俺たちゃ知らされてないんだぜ・・・土曜日には生放送も控えているが不安な要素しかない・・・

      削除
  4. 晩に来る緊急は凄く人がいないとかじゃなければ
    チームメンバーで集まっていくのですが徒花だけは全員にスルーされてます
    レイ掘りするとしてもソロ花SHいった方が楽で速く掘れますからね・・・

    返信削除
    返信
    1. なにがヤベーって「じゃあみんなでXH行こうぜ!」って流れにはならない事なんだよな。トリガーでいつでも行ける物が「予告」として枠取ってるのが無意味なんだよな。ソロ用だけでなくマルチ用のトリガーも実装済みだから、誰もが行きたがるように「美味しく」するのは避けたい・・・ガンガン回されると大切に育ててきた?「緊急ゲー」って屋台骨が崩壊するのでボクラガソン、って、既存の緊急の大半はそうなっちまうなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。