2019年9月28日

PSO2日記 1284 一向聴


あと2日、2日なんだ。ああ、大きな配信のあるメンテまでと考えれば日、月、火、水と丸4日あるのは分かっている。ここで述べているのはあと2日で「9月」が終わるって部分だ。気付いているかい?今日が28日で今月の記事エントリーが今日で28件だという事にッ!過去ログみれば「ここ」に移転したのは2013年に遡るが「毎日更新」を成し遂げた月は一度としてないんだ。パーフェクト達成間近なんだよ!つまりリーチの一歩手前、イーシャンテンなんだ!

「だから何?」って話だが、こういうどうでもいいモチベでも持ち続けないとヤバイくらいにゲーム自体は虚無だ。土日は特にキツイ!不具合でも出なきゃ運営からもネタの提供は無いだろうからな・・・



シフト表を見た時点で分かっていた事だが、これから「戦道」に行こうというタイミングで戦道のシートがギリギリでクールタイム中だ。シートのクールタイムが終わるのが、この戦道が終わる頃。まぁ水曜20時の戦道で終わらせたシートなんだ。金曜20時に間に合わないのは最初から分かってる部分だが、気の利く運営なら23時の艦隊戦と入れ替えておいてくれりゃ、ストレスフリーだったんじゃねえかなぁ?とも思うのです。え?はいSGを使えばいいんですよね?誰が使うかバカタレ!

爆睡してたら土曜の朝は逃した。13時に取ったとしてクール明けが月曜の昼、月曜の戦道は朝10時なんでクール的にもシフト的にも無理、となると、日曜の21時に回収してクール明けが火曜の21時過ぎ、そして火曜の23時に戦道、結局あと2セットって所だ。

シート武器もエンペも有り余ってる?ああ、そうだな。ウチも新キャラを追加したら「餌用の武器倉庫」担当を増やそうかと思ってるくらいだ。


ところがぎっちょん、派手に使っちまって結構な数の餌がぶっ飛んだんだ。

6色のユピテル完成だ。全て200盛りで属性に対応した状態異常の「Ⅴ」を搭載した7スロ。もちろん「改」潜在も解放済みだ。本体を含めて全てのOPが因子とブーストアイテムで構成されているので報酬期間の有無に関係なく補助アイテムナシでも100%通る物だが、エレガントが200万ちょいと爆安だったので手が滑った。

AC品の底値が70万超えるってご時世に、あのエレガントさんが200万って・・・もう限りなくハズレに近い価格まで落ちてしまっている。お陰で安く済んだし200ジャストはなんか綺麗だろ?むしろ素材が全て因子って部分で、強化の手間が結構でかくて、かなりの数の餌武器を食わせる事になった。あと間違って「属性変化光」まで買ってしまった。元々交換品は全部光なんだよな・・・


そんな事よりよぅ・・・闇だけOPの並びが違うんだ・・・

致命的なミスだぜチクショウメー!正確に言うと、闇が間違ってるんじゃなくて、闇意外が「全部間違え」なんだ。闇は閃機種にポイズンを入れる目的で随分前から使っている物だからな・・・確認せずに「俺なら多分この並びだろう」と5本作ったら微妙に違っていた。ああ、確かにそうだ。モデュとセンテンスならセンテンスの方が格上って感じがしてきたよ!名前長いしな!まぁどっちも数字的には+30だけど!ああー悶える!SOP対応武器じゃねえから付けちまったモンは動かせねえ!あふん!


まぁ趣味武器だ。特定のボスに特定の状態異常が有効ってケースで使っていきたい。次の新クラス、エトワールでも双剣は使用可能だしな。まぁバウンサーほどの「手数」があるかどうかは「来週」の生放送の実機プレイで見極めたい。恐らくだが「強い双剣」1つあればいい感じにまとまってると思うので、双剣における「スタンス」だ「属性」だって煩わしい部分から開放される事を期待している。

10月の公式放送は来週の土曜日10月5日「16時」から2時間の予定となっている。いつもなら3時間超えがデフォなのだが、規模の縮小?以前も触れたが、メインMCの諏訪さんとメイン番組のアークスライブは終了し、ゲストMCとして登場の一太郎氏はこの放送がラストとなる。

公式に出ている番組告知によると本番組は「11月」にリニューアルを控えているとの事だ。「なすなか」の二人は終了告知が無いので続投であろうか?番組名が変わるのか、MCが変わるだけなのか?アニメ放送での集客を見込んだ上でのイメージチェンジ?

後、気になる部分としては「ライブ」が終了した事により、ユーザーがDに直接質問する場が無くなってしまった訳だが、それを踏まえリニューアルで1コーナーとして盛り込む流れだろうか?モアイさんの「ゆるガチ」も12月までだろ?新年からはモアイさんメインでライブに変わる新番組でもいいぞ・・・


うおっ眩しっ!艦隊戦のセクター3、脱出からの爆発シーン、割られるのが早くてホワイトアウト中にデロリンだがレアドロに湯気があるのか無いのか分からねえよ!まぁ、音からして違うんだけどな・・・15では無かったがどうでもいい。狙いはメダルの方だ。

防具用のSOPがメダル交換と言われている以上はスルーできねぇんだよな。実のところ金メダルの在庫が殆どありません!というのも精力的にクラフトを行っていた影響で、アソコの15は取れるだけ取って毎週砕いていたからスッカラカンなんだよ!金策として砕いてた人も少なからず居るのではなかろうか?罠だわー!ディアルドはマイショップで買えるけどSOPはどうだろうなぁ?


比較的どうでもいい話題だが、総勢7名で行われた「煮コミ」の人気キャラ投票の結果が公開されている。ソロ部門では30%の票を主人公「みたらし」が集める形で1位。2位はゼクト、3位猫ノ宮となった。ペア部門でも、みたらし&ゼクトとソロ部門の上位2人が1位を獲得。後日ルームグッズのポスターが配信される事となる。

ちなみに俺の推していた§イチカ§は4.35%と最下位だ。以前のNPC投票でも俺の推していたアキさんは常に最下位争いをしていたしな。もしかして俺は少数派なのか!(驚愕

・おまけ 覚悟の価値


死と再生 1500円 貴重品の「ピート」も適応しているからな・・・
あと2日分、いざとなればギャザリングしました。とNetflix紹介で逃げ切る!

6 件のコメント:

  1. 紋章の★14武器は「改」潜在を実装するより、アップグレードで★15にして、そのままS級にも対応してくれた方が嬉しかったんですけどね。
    今後、何かしらの救済措置はあるのでしょうか?
    S級さえ対応してくれれば、息を吹き返すどころか、トップ環境に返り咲くポテンシャルは秘めていると思いますし、何かしらのテコ入れが来ると踏んでいますが、果たして・・・。

    ボーナスキー東京【金】は、今後、さらなる安定供給が見込めますからね。
    経験値だけが必要になる「育成」よりも、有料コンテンツ(アイテムパック、追加マグ、キャラ倉庫など)の方が、はるかに重要視すべきだと、オレも思います。

    ただ、キャラクターの「作り直し」が検討されるのって、オンラインゲームとしては、だいぶ末期・・・。
    いや、この話はやめておきましょう。

    返信削除
    返信
    1. いや、わからんぞ・・・改潜在にはさらなる未来があるかもしれない!
      最終的には「スーパー改′TURBO X ↑↑(ダブルアッパー)アクセントコアリローデッドオメガエディション潜在」とかになるんだよ。(錯乱

      まぁ真面目な話、今後何かあるとすればクラフトが14対応時に心を入れ替えてくれる事に期待するしか無いなwクラス追加みたいなノリでS枠が稀につく・・・とか、いや、嘘です。そんなクジ引きしたくありません!

      カタギリさんの「転生」は割と真面目に考慮してしまったwどうせHrでしか動いてねぇし、1500円で名前変えるより、新キャラでHr85まで叩き上げる方がコスパ良くね?的な考えがよぎったが、素直に名前を変更する方向でお布施する事にした。煽り抜きで考えても10年予定のゲームで7年目を過ぎてるんだ・・・末期と言えば末期には違いない部分だぜ・・・まぁ「10年経った!ハイ終了!」って話でも無いんだけどなw

      削除
  2. エトワールに期待してるのはDBを6色揃えなくて済むかどうかですね。
    済んだ済んだで現役Boからクレームが来るかも知れませんがw

    煮込みの総選挙は本当、どうでも良いですね。
    たった7人て学級委員でも選ぶのかな?って人数だし。
    ちなみに私は誰にも入ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 多分だけどツエーの1本、いや2本?1種?1個?なんせ1つで済む感じにはして来るとは思うんだよね。属性縛りみたいな所で言えばフォースのロッドも似たようなモンだし、ウォンドも本職からすれば同じような部分だしな。

      流石に7キャラで人気投票、しかも選択式なのは寒いよな。昔「MMR」って漫画のキャラクター人気投票がネットで行われたんだが、そもそも5人しかいねえし!って事で自由記述形式で投票を呼びかけたら、1位が「スーパーモスキート」(人類を滅ぼすとされた殺虫剤に耐性を持ち病気を媒介する蚊)だったからな。7位くらいに「スーパーモスキートになる前の普通の蚊」が入ってたり、レギュラーメンバーが蚊に負けてたりと色々カオスだった。まぁ俺も初日に1票入れただけなんだけどなw

      削除
  3. 更新頻度高いとは思ってたけど毎日だったのなwゲームが虚無だから無理矢理にでも
    やる事見つけてくスタイルが涙ぐましい…

    装備作ってて並びが統一されてないとモヤるのはわかるわw戦力的には問題ないとは言え
    非SOP武器でも並び替えしたい…自分もどうしても気に入らなくて作り直して
    2本分のコストかけたこともあったわw

    返信削除
    返信
    1. 俺、気付いた。気付いてしまった。この更新頻度は「虚無」ゆえに成立しているという事にッ!普通「報酬期間」とか、ゲーム内の方が忙しくてマジで時間足りねぇ!ブログ書いてる暇なんて無いわ!ってなってるのが「普通」だと思うんだ・・・

      俺も多分だけど・・・闇は「知らない内に正しい並びに修正」されていると思う。材料はあるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。