2019年9月25日

PSO2日記 1281 さて・・・報酬期間だが・・・


本日より開催となる報酬期間は夏イベ付随の第4弾、次の保証もない「+15%」の貴重な強化合成ブーストで、普通に考えれば「追い風」ではあるが、報酬期間明けには「新たなステージ」の到来とも呼べる「★13防具の実装」、そして見えている秋イベントに、その報酬期間、後になればなるほど「グレース」の上位も気がかりなタイミング。そういう意味では「わかりやすい罠」「見えてる地雷」というよりは「谷間の地雷原」だ。ここで下手に動くと無傷では済まない勢いすら漂っているが・・・行っちゃうんだ。しょうがないよね。そういう性分なんだ。

一応言っておくが左上空けて「3」ならその横を開けたりはしないぞ。周囲3マスは地雷が確定しているから、その3マスには「旗」を立てるんだ。ネタだからな!って、マインスイーパーネタも流石に古いか。ここ最近のWindowsには入ってねえのかな?



大きな配信は「報酬期間の適応」であるが、ストミのクリアキャンペーンも本日25日より開始となる。こちらは「第1弾」と「第2弾」が予定されており、「2弾」はまだグレーアウトしている項目だが、本日9/25より10/23までが「第1弾」のキャンペーン期間となる。EP2の5章「わたしがうまれたその理由」までをクリアする事で「満額報酬」が即座に得られるキャンペーンで、既にクリア済みの場合はキャンペーン開始時、ようはメンテ明けには「報酬」が得られるという事になる。

満額の内訳は「トライ100」3個、「東京金」1個、「トライ100」5個、「オラクルコレクション券」1個となっており、目玉は「オラクルコレクション券」であろう。ようはリバイバルスクラッチの景品の中から好きな物を一つゲットできるって寸法だ。第2弾でも同じノリなら「もう一つ」手に入るかもしれないな。無難にロビアクか、同じアクセを2つ貰って全員に適応するか、比較的値の張る物を貰って売却するか、その辺は個人の采配だが、気になるアイテムがあるのかどうか?が一番の問題だろう。


すでに告知のあった通り、アニメ化記念のスクラッチは過去配信のリバイバルスクラッチである「オラクルコレクション」と、報酬期間おなじみのブーストアイテムに焦点を絞った「支援アイテムセレクト」に分割されているので、この「オラクルコレクション券」で高額景品のグレースと交換なんて甘い事は無い。


新規のロビアクとして 551「クーナポーズ2」と 552「リサポーズ」が登場。リサポーズはライフル対応のポーズも収録されているが、お約束として「Vita版」では装備武器は適応されない。順当に行くならこの2つが狙い目、逆に言うとスクラッチで引き当ててもあまり高値が期待できないという事にもなる。

安価に出回るのなら、券は他に回してロビアクは買うという選択肢もある訳だ。逆に「回数ボーナス」の方に様々な詰め合わせセットが含まれており、「セット」自体は売買不可だが、開封後の中身の多くはトレード可能となっている。音楽セットの中には各種キャラソンなども含まれている。

10回ボーナスの「音楽セット2」に含まれる「滅殺壊塵射撃論」は少し欲しい気もする。20回ボーナスで得られる 329「クーナポーズ」「NEW」のマークが付いているが、クーナのベストアルバムに付随していた過去ロビアク)も売買可能と「回数ボーナス」で得られる景品の多くがトレードに対応している事からも「公式RMT」としての方向性として取れる奴から少しでも多く搾り取る方向にシフトしている感じが見て取れる。

ボイスセットなども中身は売買可能だが、「アフィンボイス」と「イオボイス」にはトレード可の記述がない。とは言え、妙な色違いで水増ししてないせいもあって、何十回も回すほど「品数」が多くないスクラッチでもあり、内容自体もエピソードオラクルの主要メンバーの衣装が大半だ。「オラクルコレクション券」が回数ボーナスに含まれていないのも珍しい采配と言えるだろう。

こちらは来年の2/12までとACスクにしては「長居」するタイプのスクラッチで「アニメ見た新規」の為の物とも受け取れる。「ゼノ先輩パねぇ!」「エコーたん超かわいい!」って新規が沢山・・・来るといいですね。(棒


こちらのラインナップもいつもどおり。フードデバイスや属性変更の高く厚い壁を乗り越えれば、グレースやエレガントにたどり着ける。フードデバイス系の排出率が約3%で4種、属性変化各種が6.6%の5種、光のみ8%、グレース系は2.2%、エレガントが2.9%、5スロ保護も同じく2.9%の排出率となっている。

また強気な設定として「6枠保護」が25回ボーナス(0.5諭吉)、能力追加50%が50回ボーナス(1諭吉)、そして「マーク継承」が75回(1.5諭吉)のボーナスとなっている。せめて6枠保護は5000円毎に1個か売買可能にしてもいいと思うぞ。ありゃ、数打つ前提の物で、1個2個あっても仕方がない物だからな・・・

目標[1フリー「森林探索」3回クリア 「勇者の紋章」×10個
「経験100万」3個
目標[2]フリー「凍土探索」3回クリア「勇者の紋章」×10個
「保護4スロ以下」1個
目標[3]フリー「遺跡場後」3回クリア「勇者の紋章」×10個
「EXトライ+150%」3個
目標[4]「戦道2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
「レアドロ+250%」3個
目標[5]いずれかのアドバンスクエストを3回クリア「勇者の紋章」×10個
「EX経験値+75%」×3個
目標[6]es  クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付 目標1~3は「超界探索」でも可。

こちらは「先週」の時点でも告知されていた物になるが、今週は「超ナベウィーク」となっており、先週のリリーパ同様に「フリー」もしくは「超界」のクリアがフラグとなる項目が3つ、ウィークリーの金策に絡まない「アドバンス」が要求され、最終週となる「戦道」が申し訳程度に「1回」要求されている。

オマケの内容は先週とは異なり、4スロ保護やEXトライ150が3個など、部分的には見逃せない物もあるが、紋章の総数は普段通りとなっている。

予告緊急に関しては最終週となる「戦道」が11回、ビーチの最終週や先週の戦道に比べれば「ゴールデン枠」の開催数が「5回」に増加。0時も含めれば「6回」が夜間枠なので幾分はマシになったと言えるだろう。

艦隊戦は10回、こちらも戦道同様にゴールデン枠に5回の開催、不評だという言う事にようやく気がついたのか「徒花」は8回中、ゴールデン枠は「2回」となっている。同様にペルソナも8回でゴールデン枠は2回。徒花とペルソナは0時以降の深夜枠と朝、昼間の枠へ移動した形だ。

戦道への最終週ブーストは先週からの引き続き、常設用としては「超界探索ナベリウス」の3箇所に「経験値&レアドロップ+150%」が適応されている。ミッション的には先週に引き続き「虚無い」毎日となる訳だが、一応は「報酬期間」だ。次を睨んだ各種準備で多少はやる事もあるだろう。補助券のリサイクル等もお忘れなく。


そんな事よりよぅ・・・秋イベントの開催まで一週間を切ったってのに、肝心の秋イベントで何をやるのかまだ分かってねぇんだ。一応「キャンペーンクエスト」&「クエスト連動ブースト」が12日からの予定には入っているんだが、何と「WEB連動」するのかが現時点では不明だ。まぁ「期間限定常設クエスト」とは書いてないのだから、「常設」ではないという可能性もある訳だ。

「キャンペーンクエスト」って事は「既存の何か」を流用してブーストや、普段ドロップしないアイテムを追加、場合によっては敵のHPや攻撃力を大幅に強化する「ボクソン」イベントの事だが・・・アニメ化記念となると、何が来るのだろうか?WEB連動のパネルイベントがある以上、常設の何かと絡めてくるとは思うが・・・レベルアップクエストを市街地に固定してのボクソンブースト?


色々と動き出すのは次週のメンテ明けからになるが、既に動き出している部分としては、ボナキーの金への圧縮処理だ。対象となるキーは「10月2日の14時以降」に腐るキーという事になるので、本日分からの「銀」は余裕で対象内と言う事になる。

実装当日がPSO2の日という事もあり、メンテ日とPSO2の日が重なる貴重な1日でもあり、翌日3日も「PSO2に日」という事になる。新キャラを作る予定の人にとっては都合のいい2日間という事だ。金策要員として考えると「55」まではカカッと育成したい。


また2日からは「トリトリ2019」の配信も予定されており、ラストには大量のラタン・ラッピーが現れる。実装初日から翌日に渡って「アクス」に差し替わってしまってハロウィン感が若干薄れる気もするが、細かい事は気にしない方向で行こう。PVではラストの大量のラタンは「個別」のドロップ枠を持っていた事からも、初日と2日目は「アクス」を大量に確保するチャンスだ。報酬期間明けではあるがな・・・


加えて恒例になりつつあるが、ラストではエンペかイザネが確定する。エンペ素材はもう十分だという人も多いとは思うが、「季節替わり」だ。新たなリーパー&スレイヤーの多スロはエンペ武器に付く事が多い。残りのリーパーは「風」と「光」だ。「光」を待ってる人は多そうだが・・・当然そこは察知しての「風」なんだろうな。

さらにはエンペが「衣替え」する貴重なタイミングでもある。ラタン以外で言えば、ラブとラヴィ、2月と3月の2回で、随分と間が空いた訳だが、「衣替えエンペ」という事もあり、「錬成の導き」の有無も気がかりな部分だ。

性質上、最終構成に入れるような物ではないが、素材を捏ねる段階や穴あけには追い風となるOPだ。ユニットに付けば相応の価格が約束されているOPとも言えるので、金策にも繋がる貴重な機会と言えるだろう。

仮にここで出たとして、そうなると次はバレンタインという線も確定してしまう訳だ。衣替えエンペ少ないだろ・・・報酬期間を乱発するのであれば、クリスマスとイースターと水着も用意して貰いたい物だ。

少し気は早いが、2019年を振り返ると、年始の「錬成騒動」は間違いなく2019年のPSO2を象徴する一番のニュースとなるだろう。不具合とその釈明、出した案を2時間で引っ込めるグダグダな対応と、最後の最後までEP5のダメダメっぷりを遺憾無く発揮した出来事となったのは、まだまだ記憶に新しい。これを超える事件は今の所は発生していない。平和ではあるが、虚無でいいって訳ではないぞ・・・


PSO2の日を翌週に控えたタイミングではあるが、現時点では「いつものお得な(?)」ボナキー抱き合わせ販売の告知は出ていない。過去の例からすると、遅れてひょっこり出てくる事もある。個人的にACを購入するのは吝かではない。しかし実際に「使う」のはキャラ枠の拡張される来週以降なのでこのキャンペーンは来週に回して欲しかった。抱き合わせ商法に関しても「アイテムパックの拡張」であれば事前に買うという事も想定できたが、現時点は様子を見ようと思う。

「es」側から課金すればラッピーメダルが貰える「いつもの」キャンペーンも開催中だが、アッチはもう特に触ってないからな・・・

・おまけ リバイバル


意外とBS系で再放送してたりする。風雲たけし城とかな・・・
焦らずじっくり1つずつ片付けよう・・・焦るとミスるからな・・・

10 件のコメント:

  1. 糖度・・探索・・?
    凍土探索の誤字だろうけど、もちろんストーキーさんのネタ・・ですよねw

    返信削除
    返信
    1. ガチ誤字でーす!ご指摘感謝だ。シフト表は大丈夫だよな・・・アッチは画像だから直すのが面倒くさいからな・・・

      削除
  2. 13ユニットやグレース上位の追加と同時に報酬期間が来てたら神対応だったんだけどなぁ
    何でこう見えてる地雷をばら撒くのか不思議でしょうがない
    それじゃなくても人が減ってるのにこんな嫌がらせみたいなことやるんだろ・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ今回の報酬期間に関しては「何故か2回あった」ってケースだからな・・・夏イベ付随の報酬期間って事ならもう終わったとも言える部分だが・・・単にスクラッチ売りたかっただけなんだろうな。限定ACスクラッチリサイクルも合わせて下支え的な意味も込めて。

      削除
  3. とりあえず、今回「報酬期間 第4弾」のノルマは完了です。
    あとは、余計な事をしないように、大人しくしていられれば・・・。

    限定ACリサイクルショップは、予想外のラインナップで、ちょっぴり驚きました。
    ひょっとして、遠回しに「リサイクルバッヂ」の、ACスクラッチの価値を底上げしようとしているって事なんでしょうか?
    あざとい手段だとは思うものの、それなりに有効っぽいのが何とも言えませんね。

    返信削除
    返信
    1. だなー、やるべきことは終わらせてしまわないと、余剰として処分していいモノの判別がつかねえからな・・・

      限定ACリサイクルの方はエーテルファクター1式分の追加アイテムが来てたな。各10でAC品50個相当・・・っていうか底値が70万くらいになってるな・・・ハズレ衣装でも。今後も報酬期間の度に限定リサイクルが出てくるとなれば・・・AC品の底上げって意味では効果があるんだろうが、物価が上がっただけでもあるんだよな・・・ただでさえSG絞ってるってのに・・・

      削除
  4. 限定AC品のファクターを使えばこれまで非常に厳しかった武器の8sアスエテなんてのも
    現実ラインになるのね…とはいえやっぱりハイコストだし長く使えて更新も遅い防具に比べ
    更新早い武器にこれを使うのはリスキーな気もするけど

    とりあえず先を見据えてこれという決定版武器が出るまで寝かせるべきか…
    それよりはS3時流を交換して使ったほうが良いかも?便利な能力だしSOPなら入れ替えで
    移植も容易だし末永く使えるのは間違いない

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよなー。面倒くさがりの俺にとっては魅力的なオファーであはあるんだが、結局「ラストエリクサー」になっちまいそうな気配もあるのよねw「ここぞ」というタイミングを待っていたらサービスが終わったでゴザル。みたいな。迷ったら両方だ!って言えるほど今は手持ちも無い上にAC品の底値も高い。かと言ってじっくり悩んでる時間も無い。なんせ期間限定だからな・・・と、いいつつ報酬期間が来る度に売ってそうな気配すら漂ってるんだよな・・・AC品の価格向上を狙った策であるならば、「恒例」にしちまった方が「疑心暗鬼」って鎖でAC品の下落を引き溜められるからな。

      削除
  5. 限定ACの通り今回限りなのか今後報酬期間になったらちょくちょくACショップ開くのか?
    スク品の売上に関わる部分だし今後も定期的にやると自分は予想

    更に二回目の今回はSOPやファクター等新しいのも追加されたし回を追うごとに
    今度はレヴリーレセプターとかより便利なもん突っ込んでくるのではないか?
    となればここで大枚はたいて買い込むより温存したほうが良さげだな…
    予想に反して今回限りってのも考慮して時流だけ1個交換しとこう

    1個なら再びあってもショックは小さいし再販ない時も最低限は確保したって安堵できるかなと

    返信削除
    返信
    1. うん、そもそも今回の報酬期間が「2回」あったのも、隙間の期間のAC品の下落を下支えするって目的もあったと思うのよね。AC品の底値が上がれば相対的にACスクラッチの価値が上がると言えなくもない。それはそれで「メセタで買えるSG」って部分のレートまで引き上げられたとも言える。無課金、微課金にとっては痛手にもなる部分だな。しっかり稼いでお金落としてくれる上客の懐に還元しろというお達しなのかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。