2019年9月24日

PSO2日記 1280 渾身の様子見ッ


キャラ倉庫の中身やサポパの派遣先など、各キャラの細かい情報はエクセルで表管理しているのだが、新キャラ用の枠を足そうとしたら「ダークブラスト」のチェックリストが目に入った。ああ、そういやこれ、キャラ別だったなぁ。と考えると、来月追加の10人は「アレ」をまたやらなきゃいけないって事だ。

今いるメンバーも何人かアプレンティスの所にチェックが入ってないぞ。スキル強化用の経験値だけは十分だが、最近ではダークブラストを使わずに終わるミッションも多く、討伐数やヒット数を要求されるスキルは出番が無いと、いつまでも放置されてる事になるな。まぁ金策要員なら、そこは後回しでもいい。当日からは秋イベントも開幕だ。ミッション詳細は明日にでも公開されるのだろうか?



さて、明日からの報酬期間だが、13ユニットの下準備くらいはしておきたいが、S枠確保の為にも予定より1枠多く「ゴミ」を入れるか、予定から1枠削ってS枠に回す事になる。ウチで無難な構成としてよく使う素材が「ドゥームブレイクⅡ」なのだが、エルゼリオンの遺産も尽きており、ボクソン・ヴァーダーも随分と見ていない。市場を見回してもドゥームⅠの6スロでも200万前後だが、少し下を見ると300万、400万となっており、200万で数を揃えられるような市場環境ではない。

Ⅰにアクス混ぜてⅡを作るとなると、Ⅰが5個必要で、Ⅱの移植にはⅡが「3個」、1部位15個の「ドゥームⅠ」が必要で3部位なら45個だ。ドゥーム代だけで軽く億を超えそうなので今回は採用見送りだ。在庫4個ではどうしようもないからな・・・


で、なるべく安価に報酬期間の15%助成を活かすとなると「7スロ」という選択肢が浮上してきた。以前なら下準備の穴あけですら辛かった部分だが、15%の適応中なら「7」は決して怖くない。本体とアクスの穴あけが済めば、後は7の素材を買えばいい。

「トウオウ」&「グンネ」のアレス素材は在庫の適当なソールで置き換えられる。フルベガスの7も安価に出回っているしな。グンネの所は・・・ブリザード産のスノウなんかが残ってるかもしれないな。EP1~3ボスのソールは物によっては在庫切れってケースもあるが、エピソードオラクルを題材にした「秋イベ常設」で沢山出てきそうな雰囲気がするのも、なんか絶妙に嫌な買い物になるが、仕方がない。

アクスの在庫は十分だ。ペルソナもなんとかなるだろう。本体にアビⅢ用の能力を適当に詰めて・・・なんだかんだで出番の多いヒーロー用の「汎用」で考えてみた。シオンと比較してややPPで劣る部分はアクス・フィーバーでそれとなく穴埋め。

後はグレース・スタミナがハウマッチって所だ。この構成ならネックになるのはレヴリーの50%のみなので、次回の報酬が「+10%」でも完封できるな。


とりあえず今出来る事をやろうと考えたら・・・穴掘りが残った。明日のメンテ明けからは紋章オーダーで「ナベリウス3種3セット」のマラソンも行かなきゃならない。もちろん「懲戒」でもいいんですが、全くもって行く気がない。戦道も明日のメンテで本当に最終週であるが、開催数はどんな物か。まぁ、あんまり用事もないのでシートのクールタイムを考慮してちょっとずつ時間ずらして2日に1回でもいいですよ。むしろ「ちょうど終わってない」って方向にずらしてくるからな。

・おまけ 家族


俺もオヤジよりも爺ちゃんの若い頃に似ていると親戚周りからよく言われる・・・
今更変えられん!

12 件のコメント:

  1. 自分は15%だったら7スロ穴あけしたリア素材をヒーロー用に2つとファイター用に1つ作る予定
    アームとレッグはすぐに作る必要なさそうなので保留かな

    次の期間限定ではエンペはもうお腹いっぱいなのでドゥームⅠが掘れるラプラスを多めに出してほしい
    この辺は相変わらずだけど需要が多かったり少なかったりするのもう少し何とかならないのか

    返信削除
    返信
    1. 見えてる感じの傾向だとリア枠のS6が汎用性の乏しいクラス専用な雰囲気は出てるからな。複数抱えるならリアって事になるだろうしな。確かにラプラスが居てくれれば少しは期待できる部分だが、エンペ武器もリーパー多スロの主な産地としては見逃せないんだよな。残りのリーパーは風と光だからな。まぁ・・・風だろうけどなw

      削除
  2. むしろエンペはエンペ錬成を落とすのであれば絶対欲しい!
    ドゥームはゴミゼリオンが去ってから品薄高騰が深刻化してるけどエヴァコラボで
    ばら撒きあるかも?それまで待ってらんないけどな!

    アビ3はどうも労力の割に薄味でイマイチな気がするからそこはスタ3かオルレジ3かな?
    アビはペルソナの防御低下打ち消しとステ100超えさせて見栄え優先とかもありそうだけどw

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな、錬成出すなら次はトリトリって流れも以前からあるんだよな。バレンタイン、ホワイトデーの共通点として「衣替えしたエンペ」って部分があるから、その辺ハッキリさせて欲しいってのと、水着のエンペも用意すべき。間開き過ぎなんだよな。アレから錬成の供給ナシで報酬期間何回通ったよwって話になる。

      元々オルレジⅢで考えていたんだが、ヒーロー用と考えれば、なんだかんだで結構タフだし、奪命イクス握ってるってのもあって「見栄え」を選んじまったよw

      削除
  3. 「覚醒遺伝」ってヤツですかね?
    オレも、親父よりもジイサンに似ているって言われますし、ジイサンの若い頃の写真(白黒)とかを見ても、面影っぽいところが多いなって自分でも思うんですよね。

    「報酬期間 第4弾」は、トラップの臭いがプンプンしますが・・・。
    それでも、見えている地雷でも突っ込まずにはいられない自分がいて、複雑な心境です。
    とりあえず、使いそうな武器と、クリシス一式、残りは素材作りで終わらせて、スキルリングを強化して売り捌くってのが理想的なムーブですね。
    まぁ、経験上、確実に「余計な事」をすると思いますけどね・・・。

    返信削除
    返信
    1. なんかカッコいいけど字が違うw「隔世」遺伝だwオヤジの薄毛の進行具合を見る限り、白髪のフサフサのまま生涯を終えた爺様の遺伝子に期待せざるを得ないッ!

      今回の報酬期間はもう「見えてる地雷原」だが、駆け抜けるしかねえわな・・・やることやって売る物売って、来週には新キャラの衣装やなんだでまた散財だが、それも全て想定内のムーブ!秋イベの内容が気になる所だが、目の前の「厄介事」から始末していこう。

      削除
  4. キャラ枠増えるのは良いけどDBのスキル習得状態とかも共有して欲しいよな
    エルダーのバスター走り回ってフィジカルダッシュとか雑魚敵撃破とか面倒くさい…
    ルーサーの回避してカウント増やすのもだるいし

    一番直してほしいのはデイリーブーストがキャラごとなのがとても面倒くさい
    これ維持するために定期的に特定の敵狩るのが面倒だから垢単位で共通にすべき

    返信削除
    返信
    1. ああ、考えただけでもだるい。エルダーはハルコタン参りでなんとかなるが、ルーサーでまた浮上施設のボスエリアでゲロの上を跨ぐのは面倒くさいよな・・・あと個人的にはアドバンスリスクも垢単位でいいと思うんだ・・・デイリーもそうだな。新キャラ作っても満額で動けるのは最速で4日目からって事になっちまうのがウザい・・・ギャザリングのレベルが1からなのだけは・・・歓迎するけどな!レベルアップでスタミナ回復す出来るし実績でドリンクも貰えるぞ!

      削除
    2. そういやDBの無駄に溢れてる経験値も何かに還元させて欲しい
      エルダーとかもう経験値ダダ余りで9億くらい使ってないのあるんだがw
      DBに新技追加の予定あるんかねこれ?

      削除
    3. あれなwウチでは不思議なことに最初に実装されて一番余ってるハズのエルダーの余剰経験値が一番少ないって現象が起ってる。眷属ボーナスの都合かね?そういや最後のダークブラスト追加もハロウィンの時期だったな。ラストで大暴れ出来る分、ダブルの前提は満たしやすかったって記憶してるわ・・・

      削除
  5. 追加キャラのDBは万能に使えるしスキルも覚えやすいダブルだけでいいんじゃない
    DBもUHだとゲージ貯めにくいとか糞なことされて前ほど恩恵感じられなくなって来てる
    完全にオマケ程度になってるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 実際の所はその通りなんだよな。溜まっていても使わねえ事も多い現状、飾りみたいなモンだし、サブパレきついなら抜いて解式の枠に譲ってもいいくらいなんだよな。アプレンティスの緊急も来ねえし、来ても行ってねえし、トリガー呼ばれりゃ別キャラで行けばいいしと、恩恵って部分は非常に薄いのも事実だな。アド回すついでに覚えていたら雑魚蹴散らすくらいに使ってもいいかな?くらいに考えてノンビリやろうとは思う。ただリスト管理していると・・・若干空欄が気になってしまうw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。