2019年9月18日

PSO2日記 1274 秋イベ告知!

※画像クリックで公式特設サイトへジャンプ

配信自体は特に・・・な今週だが、大きなニュースとして「秋イベント」の告知が上がっているので、トップニュースとして扱おう。アニメ放送を記念して様々なブーストやログインボーナスなどが展開されるが、WEB連動パネルイベントも開催される大型イベントの一つとなっており、既に「報酬期間」の日程も公開されている。9月末から10月の頭まで、夏イベ最後の報酬期間が実施されるのだが、この秋イベの報酬期間は10月末から11月頭の「第1弾」と11月中旬に行われる「第2弾」の2つ。恐らく第2弾には強化合成ブーストが含まれる事になるだろう。さあ、これでまた「今回」の動きが取りづらい局面になってきたと言えるだろう。新たなステージとなる★13防具の実装も控えており、10月の放送でグレースの「上」を告知する可能性も無きにしろあらずだ。



スケジュールがこちら。早い物では本日より実施となり、紋章ゲットキャンペーンが「特別版」となって登場。詳細は以下に譲る。チームに参加しようキャンペーンなども見えているが、最低人数は4人であろうか?ウチのチームは俺と俺と、あと俺の3人だからな。また俺を足せばいい・・・ってどうせまたチームで「チームポイントを○○ポイント稼げ」とかそんなのでしょう?景品内容次第ではスルーだ。

そして連動パネルイベントが10月2日より「4週」の開催となり、終了後、すぐに報酬期間だ。通例なら第1弾には経験値やレアドロ方面の報酬が入りやすいのだが、このタイミングでの適応だと、11月2日の「PSO2の日」とも重なるタイミングだ。ボナキーの圧縮処理も実装されている段階なので、ここを目処に東京銀を備蓄して腐らせる、いや発酵させるのもアリだろう。

なお交換対象となるボナキーは「10月2日」の14時以降に期限切れとなるキーだ。ざっくり言うと来週のメンテ明け以降に取得したキーなら、圧縮に対応できる。メンテ時間分の延長で「14時」を超えた分もOKと公式にお触れが出ているので、25日の朝8時以降なら大丈夫?余裕を持ってメンテ明けに回収しておけば「圧縮」も可能だ。

ただ、11月までの一ヶ月以上も銀を溜め込むとなると相応に場所を食う点には留意して欲しい。また報酬期間の第1弾の内容も想定でしか無い。

「強化合成」に関するブーストが10%なのか15%なのかは気になる部分だが、恐らくは第2弾の方に含まれる部分だろう。そして今の所「連動イベント」が何に連動するのかは不明だ。特に「常設ミッション」の告知は出ていない。

放送記念のクイズイベントは最速となる放送開始日、10月7日の翌日である10月8日(火曜)より開催。メンテを跨がない事から、日付が変わり次第、ゲーム内キーワードで回答するタイプであろうか?TOKYO MXでは22:30からの放送だが、BS11では23:30からの放送。見終われば日付が丁度変わっている頃合いだ。恐らくはアニメを見れば答えられるクイズであろうと思われる。スグに答えが出回る奴だな。


現時点で確認できる催し物で「WEB連動イベント」と同じタイミングで開始されるのは、異性版コスチュームリクエスト総選挙とウェポノイドコスチューム総選挙、esのチップイラストコンテストとなっている。まさか投票数?いやいや、それだとWEBだけで完結してるから。まぁ10月2日からの開催だ。来週には情報も出揃っているだろう。


運営的には「既に実施中」のようだが、現時点では7項目中5項目がグレーアウトしている状況だ。公開されている2項目の一つがゲーム内イベント、ストーリークエストクリアキャンペーンの「第1弾」に関して。「第2弾」はグレーアウト。

こちらは既に「景品」が掲載されており、EP2の5章までをクリアしていれば自動的にコンプリートとなる。そこで「オラクルコレクション券」が1つ貰える。こちらはアニメ化に際して復刻となる「ACスクラッチ」の「アニメ化記念!オラクルコレクション」の景品1つと交換できるアイテムだ。

第2弾では恐らくEP3のラストまでのクリアで「もう一枚」コレが貰える流れか?他はトライ100%やボーナス東京金などがラインナップ。

そしてもう一つが「ログインボーナス」。明日19日分からの「ログインボーナス」として「報酬期間に向けて!」と題し、「ラムグラ」と「ラッピーF」が交互にプレゼント。指輪強化しろって事かな?

目標[1フリー「砂漠探索」3回クリア 「勇者の紋章」×10個
「経験100万」3個
目標[2]フリー「地下坑道探索」3回クリア「勇者の紋章」×10個
「能力追加+45%」1個
目標[3]フリー「採掘場後」3回クリア「勇者の紋章」×10個
「EXレアドロ+75%」3個
目標[4]いずれかのタイムアタックを3回クリア「勇者の紋章」×10個
「東京金」1個
目標[5]いずれかのエクストリームクエストを3回クリア「勇者の紋章」×10個
「トライ100」×5個
目標[6]es  クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付 目標1~3は「超界探索」でも可。

絶妙に面倒くさいラインナップ。特別版とは言え、紋章の配布数自体は普段どおりで、それ+αなオマケが付いてくる形。全ての項目が緊急には噛んでないので全て自発的に取りに行く必要がある。ああ、まるで緊急への参加は自発的では無いような言い方になったな。まぁ「緊急だけ」って人も多いだろうし、「そういう雰囲気」が強いのも事実だろう。

項目1~3に関しては「超界」も対象となっており、今週は「超リリ」に経験値+150%とレアドロ+150%のブーストが適応されているので、懲戒を回せというお達しなのだろうが、そこで「クリア」を要求するのは如何な物だろうか。「マルぐる」前提の懲戒に対しての「クリア要求」は相性が悪い事に気付いていないのだろうか?そもそも今「リリーパ」に行かせる?何掘るんだよ。「報酬期間第3弾」の適応で尻すぼみになって事実上「死んだ」ウォパルを再開してやれよ・・・「懲戒」に行く気はないので、お題はデイリーついでにSHのフリーを走ろうと思う。

ちなみにこの特別版、来週分のお題も既に出ており、来週は「超ナベ」方面と「アドバンス」「戦道」要求となっている。

また「ウィークリーミッション」の給料受け取り項目が「アドバンス」の週だが、「タイムアタック」と「エクストリーム」を要求し、アドが含まれていないのも絶妙に嫌らしい采配と言えるだろう。来週分にはアド要求の項目がある。

他には「戦道」には季節緊急恒例の「最終週ブースト」が1週早く、1週多く適応されている。期間は10月2日までの2週間で、いつもどおり「レアドロ+100%」に加え、XH以上の難度でミニスーツのドロップ率がアップする。

戦道の開催数は「10回」と多くなく、ゴールデン枠での開催は「3回」しかない。最速で金曜まで無いという形だ。深夜2時まで含めても「5回」と残りは朝、昼に集中している。艦隊戦が「11」徒花が「9」ペルソナが「8」となっている。


また「証書B」の貰える期間限定ミッションも配信。10/2まで「世壊種(AM)」を70体というオーダーだが、アカウントで1回のみ。流れ的にアムドゥスキアの世壊種が絡むような展開ではないが、コレは本日配信分の「ストミ」をやれという事だ。

スクラッチの更新が行われ、先行してイベントNPCとしてショップエリアに設置されているウェポノイド関連の衣装やアクセ、ロビアクとして各種ポーズなどが登場。ヤスミのコートがアウターなら欲しかったが、コスチューム扱いで「コートあり」と「なし」のバージョンがあるだけだ。

フォルニスの背後にいる天使のフィジと悪魔のジスは「個別」のアクセサリーなので両方付けるには「2枠」使用する。また「サイズの変更」に対応していない。奇抜な使い方を想定していた人は気をつけよう。

また知っての通り「次週」からは「報酬期間」の第4弾が開幕で、支援スクラッチの販売予定も入っている。そして10月2日にも次のスクラッチがやってくる。数撃ちゃ儲かるのか?分散しているだけのようにも思えるが、その辺の数字は運営のみ知る。

アニメ放送を皮切りに、新規客を底引き網じゃ!今ならLINEのIDでスグにゲームスタート!クラウド版でダウンロード不要!今すぐログイン!エヴァコラボ開催決定!とか言って中高生を煽る流れでしょうか?そんなに甘くはないぞ・・・


クエスト・・・と呼んでいいのかどうかは疑わしいが、新規のクエストとして、練習クエスト「測定演習:ロックベア」が配信。ファントム実装前の「試遊」として用意された「死なないロックベア」改め「すげータフなロックベア」が登場。

フリーボッコモードと20秒ボッコモードの2種があり、20秒モードでは例のランキングを流用した与ダメ量の測定も行える。最大4人でプレイする事もできるが、ランキングの流用なので、上位3位までしか表示されない。最大4人なので4位を隠す意味がないが、そこは、そのまま流用したという事なのだろう。4位になれば全員分見られるぞ!

とは言え実装前から賛否はあった部分だ。純粋にDPSを測定するのであれば「カカシ」が望ましいのは言うまでもない。ロックベアを華麗にあしらう練習がしたいのでは無く、ボスがダウンした際などに「自分なりの最適解」でラッシュをかける訳だが、それ本当に最適解?って部分に納得の行く解が出せるのが望ましい。今回のロックベアは不慣れなクラスの慣らし運転程度にはなるが、「測定の部分」はオマケのようにも感じる。

このクエストが好評を博し、実装を望まれたのは「ファントムの試遊」という状況下であった点を考慮すればこその要望だったと言えるだろう。もちろん「エトワール」の実装後にはフリーモードで暫く「慣らし運転」をするのもいいが、次回、同様の練習クエストを配信するなら「測定」に重きを置いた「ダウンしたまま起き上がらない徒花」でお願いしたい。あそこなら竜巻も置いてあるしな・・・


はい、いつものキャンペーンのお知らせ。プレミア限定PSO2の日も射程に捉えているタイミングという事もあり、通例通りACショップSGショップで特売のような物が開催される。

抱合せで売られてウザい商品No1の「スケープドール」5個で500ACだ!通常は1個150ACなので通常の750ACよりも250ACもお得に購入できる上に、東京銀がオマケで付いてくる!クゥー!おっ得ゥー!ってなるかよ!売る気があるのか、無いのかサッパリわからん。

他にも「マグリセットデバイス」が通常500ACの所450ACになり、オマケでマグ形態変更パスが付く知っての通り、マグ追加デバイスは300ACで、マグ形態変更パスはAC品1個と交換できる。

東京と禍津の金銀4種セットが3000ACで販売、オマケに経験値+150%が10個、レアドロ+400%が1個付いてくる。おっとオマケとメインが逆だったな。とにかく、このお品書きを考えたのは誰だ!客の目線でも商人の目線でもない謎のラインナップだ。これは実験か何かなんだな!

SGショップではレアドロ+300%とEXレアドロ75%のセットが150SGで販売。購入上限はお一人様5セットまで。AC使ってキャンペーンは概ねいつも通りだ。来月はキャラを足したり、色々あるので、アイテムパック追加の固め売りがあるといいなぁ。余計な物はいらんからな。アイテムパックの追加だけ売ってくれ。

今日のイーサン 39人目(+4)


戻って来ました龍祭壇!まぁ凍土での探索を早めに切り上げての一時帰郷とも言える。またスグに凍土に戻らないといけねぇ。カプセルがあんまり無いからな。

さすが龍祭壇だぜ!降りて5秒で即イーサンだ!と、この時のハズレ報酬が普段のラムグラでは無く、「シンセサイザー8個」にグレードダウンしていた。これって、もしかして、早々にイーサンが出てきた場合は、そのまま少し連れ回して、Eトラ外の雑魚を倒した方がいいって事かな?

Eトラ報酬自体にも「ボス箱抽選」と同様の枠システムが存在する懸念も生まれてきた。逆に言えば、これは攻略の糸口になるかもしれない。


随分と「この仕事」をやっているが、メセタンはイーサンよりずっとレアだぜ。やっべえ、奥にもいるぞ!コイツには2~3日に1回ペースでしか会えないからな。そんな事よりよぅ・・・ついに念願のダブルセイバーがEトラで手に入ったのだぜ?


いや、ちゃうねん、ソレとちゃうねんて・・・ギャザリング中にブラっと出てきて一撃でソレ置いていくの止めて貰えませんかね?正直気分悪いです。流石にコレには無駄運使った感が凄えあるわ・・・

「ありがとニャン」じゃねえ!ぶっ飛ばすぞ!流星混も嫌いではないが、これぶっちゃけフォトンカラー変更できるの先端だけだからな。旧式流星痕はキープしています。体感ですが「共闘Eトラ」で「アタリNPC」が出る確率が10%くらい。さらにイーサン約40トライでヒュージ4本と考えると、レア武器の当選率も10%程。

つまり共闘Eトラ発生時に1%の確率で「武器」にありつける計算だ。その1%に当選した上で「3択」を潜り抜けないとクレダブには到達できない。

共闘Eトラ1回発生に対する「期待値」は約0.33%だ。イーサンが出てきたと考えれば3%くらいの期待値。単発ガチャでSSR引くくらいの運だな。ちょっとクラクラしてきたぜ。とは言え、今まで「アタリ」と「ハズレ」でアタリに択があると思っていたが、ハズレの方にもまだ下があった事が判明した。

ボス同様の「枠」の概念があるとすれば、エリア1での期待値は低くなる。ヒュージ出たのがどっちだったかまでは記録してないが、今後は念の為・・・早期にイーサンを見つけたら暫く連れ回してから抽選に挑んでみる。

ちなみにオーガキャッツの相棒、マスターネズミからも「インペリアルピックNT」の線があるので、コッチも「二択」だ。

・おまけ 来週はいよいよ


大丈夫、買っていません。アレは本物のツナです。4コマ的にはナギスケの作ったスペースツナラジコンって事で。

今週は多分だけど・・・我慢の週だ。色々な意味でな!

10 件のコメント:

  1. 分かってはいたけど虚無週間だね…懲戒ブーストってこんなんじゃ客寄せにもならんし
    先週の300ブーストより劣化してるし紋章オーダーに懲戒クリアもOKとあるから
    抜ける人も出てきて更にやりにくいっていうね…

    一番腹立つのは今週も虚無花が予告に居座りっておまw追加ドロもブーストもなくなった今
    お前なんでそこにいるんだ???ペルソナですら13ユニ実装でお通夜突入だってのに…

    報酬前の準備期間ではあるがそもそも叩くものがない上に13ユニ発表で冷え込んでて
    見えてる地雷を踏みに行く人おる?しかもこの後高確率でグレースの上も控えてるし
    今週はとりあえず紋章3周オーダーとストミ終えたら後は適当でいいな(白目

    返信削除
    返信
    1. まぁ、あんだけブースト入れたのが抜けりゃ当然のリバウンドだわな。そこに持ってきたのが懲戒リリーパと懲戒ナベリウスの二本立てってあんまりだろ・・・ブースト適応の戦道もゴールデン枠3回って酷いよな。徒花さんは、もうね、ホント、ノヴェルユニットでも抱えるまでは寝てて下さい。いや予告に入れてもいいよ。毎日早朝4時とかに・・・ゴールデン枠に居座るのは止めていただきたいな・・・

      タイミング的には11月の報酬期間の支援スクラッチが臭いんだよな。10月の放送で告知、11月売りは「ある」んじゃねえかなぁと思うと・・・アクスの穴を予定より一つ多く空けておこう。くらいの準備しかねぇのよね。

      俺も今週はササっとノルマクリアしてのんびりと・・・イーサン探しに行ってくる・・・俺の旅路は始まったばかりだぜ・・・

      削除
  2. 上の方の仰る通り、まさに「虚無期間」って感じですね。
    ペルソナ緊急なら、時間対効果で考えて、素材集め兼キューブ集めで参加しても良いかな?って気にもなるんですが、徒花UHは、マジで行く意味がありません。
    レイ武器どころか、ユニットの多スロすら期待できないので、ただ硬いだけのXHなんですよね。

    もしかしたら、いつぞやのボクソンヴァーダーでもやるんじゃ・・・?
    なんて期待をしていたのですが、そんな風に気が利くなら、今、こんな事にはなっていませんモンね。
    とりあえず、金策だけして「報酬期間 第4弾」の素材作りに備えようと思います。

    返信削除
    返信
    1. まぁ想定通り過ぎて逆に驚くわ。「アニメさえ始まればどうにかなる!」って本気で考えてそうだからな・・・俺も秋イベ付随の報酬期間が怖いから素材の穴あけで無難に転がして終わりって感じになりそうだわ。マー君のソードもガッツリ行きたかったけど、次でグレースの上来たらなんか嫌じゃん?多分5とか10しか差は無いんだろうけど精神衛生上なんか気分悪いからなw

      削除
  3. 虚無なら虚無なりに中継ぎとしてアークスリーグやれば今なら面白いかはともかく
    参加する人は多いと思うんだよねー自分も絶対やるしさ…

    懲戒だって普段は落ちないマザーやヤマファクも落ちるようにすれば
    ぼちぼち人は集まるだろうに、素人ですら考えつく事すらこの運営は思いつかないのか
    そもそも満足される懸念だから知っててやらない確信犯なんだろうか

    まぁ今週は紋章オーダーとウィークリー終えたらのんびり過ごすかな…
    どれだけ需要があるかは分からんが来週の売り逃げ期間の準備だけはしておこう

    返信削除
    返信
    1. アークスリーグはSG配らなきゃいけないので現状の運営指針的にはボクソン案件だからもうやらない可能性も高いぞwやってもラムグラとかトライ100に変わってる勢いだな。

      残念ながら、ただ単にブースト入れただけの懲戒リリーパだからな。来週も報酬期間でこそあれどミッション方面は懲戒ナベリウスで引っ張る気だからな・・・今週が虚無と言うか、もう来週の虚無も約束されているような物だ・・・

      アニメ化記念の秋イベで気の利いた常設・・・あんまり期待はできんな。

      削除
  4. 各職のチュートリアルクエに出てくる動かないウーダン君いるじゃないですか・・・
    アレを無敵にするだけでいいんだけどなあ…

    弱点タイプと非弱点タイプの二種出てくるとかさ・・・

    返信削除
    返信
    1. 欲を言えば格ゲーのトレーニングモード的にメニューから移動の有無、攻撃の有無、ダウン状態、みたいな状況を作り出せればいいんだけどな。他にもゲージMAXスタートか否か、理論値を知るには理論上最適と言える状況操作も必要になるんだよな。まぁあくまで興味本位の話って事にはなるよな。そこまで切り詰めないとクリアできないようなミッションもねぇ訳だし・・・

      削除
  5. ダメージ計測ターゲットとしてドゥドゥ・サンドバッグが設定できればなと思うわけで
    ルームグッズのみたいに吹っ飛ばずに位置固定で

    返信削除
    返信
    1. 後は衝突判定も付けておいてくれればいくらでも零式ストチャをねじ込めるな!
      「ななななななななな何用かね・・・」ゴリゴリゴリ・・・
      用途が変わってきてる!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。