2019年6月28日

PSO2日記 1200 亀レス


雨風で湯気が立ったぞ。★13や★14も一緒にドロップしてすっ飛んでくるので、ブラオ持参だと鑑定に行くまで何が出たのかは分からない。デサント・ドラールが結構出てくるので、ライフル&双剣だと余り嬉しくないとも言える。まぁ双剣なら何本あっても、いや、6本以内でお願いします。あ、まだ未強化も残ってるし、多スロならソッチを使うって選択肢もあるよな。靴でお願いします!



双剣だよ。むしろ下の双剣が天然8スロが確定してる鑑定額だよ。因子用と考えると雨風はディムも出るが、ブラッドも出る。ブラッドは8スロでも全然嬉しくはないからな。標準鑑定で8スロが確定する価格なら上級鑑定博打に挑む必要はないから安心だ。


タイトルの「亀レス」は雨風で亀が居なかったって話ではない。いわゆるネットスラングにおける返信が遅い事をあらわす「亀レスポンス」の「亀レス」だ。うん、グループチャットって項目開かないとログ見れないんだな!せめてログイン時に「未読○件」みたいなお知らせは欲しいと思うよ!はい、「6/5」付けのフレから質問に答えるぜ!もう自己解決してるとは思うけどな!ギャザリングに関しては過去の記事でも数回に分けて取り扱ったが、今回は総まとめ的な物だ。


効果が高い料理は素材も高騰している事も多いので、特攻枠を「デラックスコース」とし、安価、もしくは比較的簡単に材料が揃うが効果の薄い料理を「エコノミープラン」として紹介する。まずヤーキス品だが、全6種中、5種が「その他」のカテゴリーに属しており、ナベルダケのみ「野菜」という区分になっており、ヤーキス品のカテゴリーは2種しかないと言える。

ナベルダケは森林でトマトサラダの使用がオススメ同じ野菜の区分なのでナベルダケを掘りながらサラダの材料もゲットできるので一石二鳥だ。「トマトサラダ」の材料はトマトのみ。それサラダじゃなくてスライストマトだろ・・・スライストマトでもコショウとかオリーブオイルくらいは使うだろ。いや、簡単な方がいいんですけどね!

他の物は全て「その他」なので地下坑道マキガイのサラダが特攻料理であるが、この区分には「エコノミープラン」は存在しないのがネックとなる。逆に言えば、いかにしてマキガイのサラダを確保するかが、対ヤーキス戦の要となる。


デイリーの10万釣果品は幾分バラけているが、数が多いのは「特殊」の枠、ついで「魚類」が多くなっているので、備蓄するならこの2種に絞るのもアリだ。特にオウムガイと模型は各1種と幅が狭く、ソレ専用料理を作る事にもなるので、思い切って捨てるのもアリだろう。また貝類に効果のある「ヒラメのパスタ」「ニシンのカインチェア」はヤーキス品の多くに効果のある「マキガイのサラダ」の主原料でもある「マキガイ」を狙う用途でも活用が見込まれる料理となる。ヒラメのパスタと釣りスタミナ回復ドリンク持込で、マキガイ乱獲して売る方がヤーキスより稼げたりするので要注意だ。


紹介した料理と材料の抜粋。色の付いている部分は「5個素材」で、狙って掘るなら料理で寄せないと中々出ないレア素材と言える部分だ。逆に10個素材は無策で掘りに行っても自然に貯まる勢いで出る「ハズレ素材」の枠だ。マキガイのサラダなら、マキガイさえ確保できれば、モヤシとオマールエビの入手は簡単だ。

釣りで狙える「10個素材」などは「あえて」JAを外す連打釣りなどで簡単に集める事ができる。採取の場合は出やすい物であっても、料理で寄せる事でより確実性が増すが、同じカテゴリの素材が共存する場合、あまり強力な料理を使用すると「よりレアリティーの高い方」が優先されるので場合によっては欲しい物が全く出なくなる。

例:採掘場後で野菜400%料理を使用すると、低レアの「ジャガイモ」より高レアの「コショウ」が優先される。

10万の釣り納品物を狙う際には「良い釣り竿」などを併用すると地味に数に違いが出てくるので忘れずに持っていきたい。

各種素材の区分と特攻料理は別の場所にまとめてあるのでソチラを見てもらいたい。以前作ったシートなので料理の効果は一部しか更新してない。


・2019 7月 PSplusフリープレイ


7月のフリプ紹介。ウイイレ2019とカリギュラオーバードーズが登場。ウイイレ2019は昨年の8月末の発売タイトルで、1年を待たずに登場となる。カリギュラは元がVita用のゲームでそれのPS4版。配信期間は7/3~8/6


ウイニングイレブンに関しては言わずと知れた名のあるサッカーゲーム。特筆すべきは実際の中継かと見紛うばかりの写実的な映像表現。サッカーゲームとしての完成度も高いタイトルだが、自分だけの最強チームを作ろう!的なモードで手っ取り早く「強くなる」には課金が近道なタイトルでもある。本編を無料配布してでも「廃課金者」を数名捕まえる事ができれば御の字という作戦であろうか?


カリギュラは上で述べた通り、PSVita用のRPGとして2016年に発売されたタイトルで、PS4版としてシナリオ、ビジュアル、システム等が強化されたリメイク作。どこかペルソナチックな学園物でありながら、戦闘ではシミュレーションの戦略性と、アクションゲームの爽快感を両立した新感覚コマンドバトルがウリ。移植にあたり「イージーモード」も搭載され、アクションが苦手な人でも気軽に楽しめるよう調整されている。こちらは各キャラの追加衣装(水着)などがDLCとして販売されている。


PSplusは8月1日より「値上げ」が行われる事になっており、月額514円から850円、値上げ幅は65%とかなりのアップだ。1年契約の場合は従来どおりの価格設定となっている。850円ずつ毎月課金する場合、年間10,200円と、1年契約の5,143円とは5000円近い差になる。自動更新で毎月引き落とされている場合は、そのままにしておくと8/1以降は850円を毎月払う事になるので、年間契約に切り替えるか、一旦切るかを今月中に考える必要がある。こちらとしては年間契約にするのも吝かではないのだが、過去のキャンペーンを振り返ると、ゲームが一本くらい貰えるとか、ワンチャン3000円位になるかもしれない、とギリギリまで様子を伺ってみる。

・おまけ 今日のノルマ


安かったので仕方がないよな!20着以上あるので全員で3日くらいかかるぜ・・・
毎日200、一週間で1400ならビンゴ1回分と言えなくもない。

10 件のコメント:

  1. 先週より緊急は増えたがホントやることないな…緊急の妙な間はナベUH回れと言っても
    季節緊急やってりゃソコで手に入ってしまうし本当にやることないぞw

    とりあえずアルチブースター33個集まるまで雨風やろうと思うけど
    そこから先はノープランだな…報酬期間も気合い入れて叩こうって装備もないし
    いつもなら報酬を見越して素材を集める時期なのに今回はそれすらしてない

    返信削除
    返信
    1. ああ、やること無くてナベチの方に行く人も一定数はいるっぽいぞw仰る通り、季節緊急が超ナベの完全上位互換だからな・・・雨風で出なかった場合の緊急措置にしか見えないんだよな。まぁ降って湧いた前夜祭は軽く流して・・・本来の報酬期間に向けて夏イベで「やること」を見繕えれば良しとしよう・・・夏イベまで「この雰囲気」のまま突入するといよいよヤバイ。

      削除
  2. カリギュラODのシナリオはペルソナ2の方だったと思います。
    メインシナリオは素晴らしいのでストーキーさんにもプレイしてもらいたいですね。
    (サブイベントはクッソ面倒でしたがw)

    返信削除
    返信
    1. ああ、シナリオはペルソナ、ペルソナ2の里見さんで、音楽もメガテンシリーズの増子さんなんだよな。Vitaは持ってなかったので気にはなってるタイトルだったんだが、PS4版が出ているのを今知った勢いだよ。サッカーには丸で興味がないのでカリギュラODには期待している。むしろ来月以降のフリプの質が気がかりだわ・・・1年プランの価格据え置きって時点で値上げ脅迫からのカツアゲみたいな「今お金が欲しい」って感じで、サービス向上の為の値上げ・・・とも思えない雰囲気だしな。

      削除
  3. すでに大半が★15武器をゲットしているので、コンテンツの「求心力」が低いんですよね。
    アトラ・イクス、光跡シオンは高性能ですが、ストッパーである「石」をトリガーで狙うにしても絶望的です。
    あと、強力な装備を手に入れても、エンドレス、ソロアルチなどは、目標とするには依然としてハードルが高すぎます。

    こういう「遊び」をして長く楽しんでもらおうってコンセプトが、相変らずブレブレだと思いますね。
    ACスクラッチさえ売れれば良いのかも知れませんが、明らかに不人気なステッカーを水増ししたり、ユーザーの反感を買うような事を、またやり始めているってのが腑に落ちません。
    EP6がスタートして、ここから7周年イベントで盛り上がろうってタイミングなんですから、水を差すのはやめてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 今週のスクラッチに加えて、来週には支援スクラッチ、10日にも定期配信のファッションアップデート、17日はイベント恒例のリバイバルスクラッチと4週連続のスクラッチ配信だぜ・・・

      ユーザーからの不満の声以上に「上」からの圧が高そうだが、今のまま集金装置だけ2倍に厚くしても客は2倍金出したりはしねぇのよね・・・普段出さない人間から取れるような工夫は一切見られないしな・・・SGの供給を絞る方向でなんとかACスクラッチ品の価値を釣り上げようって魂胆にしか見えないんだよな・・・服ならまだしもステッカーはどうしようもねぇからな。リバイバルスクもボイスだらけだろうし・・・

      削除
    2. その次も含めれば5週連続でスクラッチ配信って事になりますね・・・

      削除
    3. ああ、本当だ、今週分の「6B」が抜けるのが7/24だな。そりゃ隔週配信の隙間を埋めりゃ奇数になるよな・・・むしろ空いてるのが7/31だけで、8/7の次は強化合成の報酬期間でまた支援スク売るだろうしな・・・スクラッチだらけじゃねえか・・・

      削除
  4. 絵面が魔法少女俺みたいな勢いを秘めている!生足の破壊力パネェ!

    返信削除
    返信
    1. なんか既視感あると思ったらソレか・・・カラーリングが似てるんだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。