2019年6月10日

PSO2日記 1187 今日も平和です


とりあえずやる事がないならギャザろうぜ。砂漠行ってカンカンしてフィーバーしたら釣りを連打だ。フィーバー中に10回連打釣りすればヒラメ20匹は硬いぜ。20人でやれば400匹だ。ヒラメの売れ筋価格は約3000メセタ、まぁ3000以下なら俺が買っちまうからなんだけどな!同様に浮遊大陸のコンブも買い取るぜ。あと海底のレモンだな。正直100匹のヒラメで10皿分しか作れない。材料の在庫はいくらでも欲しい。1000や2000でも足りない。料理を提供する側と考えると万単位での在庫が必要だ。



要は「特殊枠」に効果のある料理素材だ。効果が200%と薄いので物量で攻めるしか無いって所だな。できれば400%の効果を持つ料理が追加されればいいんだが、ソッチ方面は望めそうにないからな。ヒラメとコンブは「ハズレ枠」の素材なので連打釣りでガンガン釣れるぞ。海底レモンは採取枠で「果実400%」の料理を併用すれば狙い撃ちも可能だ。ちなみにレモンの末端価格は約5000メセタだ。


今週は超界探索リリーパに対し経験値&レアドロに+50%のブーストも適応されている。加えて「ペルソナ後」のレイドブーストも合わされば、今週観測可能な最大の追い風はペルソナ終了後の30分間という事になる。「超化トリガー使用」の上で30分からスタートという流れでフレが部屋を立てていたので便乗だ。96エネミーからのドロップ期待率はかなり高い。が、湯気どころか虹すらなかったな。折角4人PTだったのでブースト切れとなるタイミングでボスエリアに突撃。流石に4人だと楽だな。相手がグワナだったのも幸運だ。アイツ燃えるし・・・


アフロの「箱モード」を久々にモデルチェンジ。メセタが中々貯まらない理由は分かっています。はい、定期的に無駄遣いするからですね。アームパーツがちょっと古い物で高く付いた上になんか違うな・・・って事で別のを買う羽目に。



前々から「モノアイの赤いロボ」って時点で「ガンダムの敵っぽい」と言われていたが、今回はシナンジュに寄せてみた。盾のカラーリングはどうしようもないな・・・というかパーツ枠が足りねえ!足にもブースター付けたいし、背面のバーニアも足りない!

今後の配信でモノアイのカラー参照先が変更されるらしいので再調整も必要になるだろうな。あとモノアイ、緑色のも出して欲しい物です。リアとアームを更新、多少カラーを変更し、体型を微調整、若干「小顔」にした。まぁ一番の理由は「ラウンジーシールド」が腕に連動しており、大半のロビアクで「エライ事」になるって部分の緩和策だ・・・


公式サイトにローソンとのコラボに関するティザーサイトがオープンしたが、先日の放送で発表された以上の情報は特にない。PSO2デザインのPontaカードにアイテムコードも付属するようだが、発行手終了込みで1,080円との事で、大した特典ではないだろう。とは言え、何枚も発行するするような性質の物ではないので、ランダムで1点とか、そういうスタイルではないと思われる。制服関連かロビアクだろうか?

既にローソン限定で任意額(2,000円~20,000円間)をチャージ可能なプリペイドカードが販売されており、購入学に応じてゲーム内アイテムの「からあげクン」が獲得できるコラボは実施中だ。ゲーム内でのコラボとして東京フィールドに店舗が登場するのは7/10~8/21と夏イベにバッチリ重なるタイミングだ。PSO2のイベントと言えばブーストアイテムのドーナツが定番であるが、ゲーム内のショップエリアにもセブンのようにローソンの「出店」はあるのだろうか?あるとすれば、何らかのブーストアイテムの販売も?


・マジでどうでもいい話


最近ちょっと「粉わさび」にハマっている。小腹が空いた時にサッと食える「おかかご飯」のトッピングに使用している。いわゆる「チューブ入りのわさび」に比べると風味も味も色も格段にいい。鼻に抜けるあの感じも格段に上だ。原料はチューブわさびと同じく「西洋わさび」を使った「偽物」なので、摩り下ろした本わさびには遠く及ばない。

とは言え「香辛料」と考えるとわさびの成分は揮発性だ。長期保存には不向きだが、粉わさびであれば、使用するまでは「休眠中」と言っても良い。水を加え、捏ねることで生き返るのだ。スーパーの刺し身に付いてくる小袋のわさびや、回転寿司屋で使われているわさびに近い。っていうか、アレ、業務用の粉わさびなんだろ?粉末を少量の水で捏ねるだけで完成。少量ならショットグラスがあると便利だ。


元ネタは孤独のグルメseason3の3話「静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付わさび丼」のエピソードでゴローちゃんが同じメニューを「おかわり」した貴重なお話で、放送後はチューブわさびで真似する人が続出したと言われている。俺もその1人ではあるが、本来であれば「生わさび」を摩り下ろして食す。流石にそれは難しい。生わさびは日持ちしない上に、よほど頻繁に食わない限りは結局ダメにしてしまう。チューブわさびからランクアップできないかと考えた結果、「粉わさび」に行き着いた。後退しているようで、確実に前進している。恐るべし粉わさび。長期保存可能でチューブわさびより安くて美味い。

・おまけ 的確な突っ込み


たまにやりたくなる資源管理系のRTS
公式に先日の動画が出ると思って待ってたが、出てないのでどうでもいいネタに逃げる。
※23時過ぎに来てた。

6 件のコメント:

  1. ブログ更新お疲れ様です。アフロさんの箱、逆襲の○○に出てくる例のアレみたいで格好いいです!【粉わさび】は盲点でした。教えて頂いて、ありがとうございます。今度スーパーに行ったら買って試してみます!

    そういえばXbox版のPSO2来年出るみたいですが、来年といえばWindow7のサポートが1/14に終了するんですよね…あちらはエロコスなどの規制厳しいみたいなので向こうの規制にひっかかりそうなエロコスなど諸々の抹消のためにWindow10へのシステム一本化と銘打って、新生FF14みたいに新たな世界へ…とかならないとよいのですが…心配です。

    返信削除
    返信
    1. ああ、前々からサザビーっぽいとは言われていたんだが、今回はシナンジュに寄せてみた。ってどっちも似たようなモンだけどな!本当はガーベラテトラみたいにしたいんだが、中々「丸っこく」できるパーツがないんだよな・・・

      粉わさびは効くぜー。マジで。ただ素麺とか、ざる蕎麦のツユに溶いちまうとイマイチなんだ。刺し身にダイレクトに乗せる感じで食してくれ。

      噂には聞いていたが、海外版出るんだなー。まぁ国内での新規プラットフォームの開拓は最早絶望的だからな。そのうちSteamにも展開するんじゃねえかな・・・色々規制は入りそうだが、逆にザウーダンぶっ叩いたら血が吹き出して四肢断裂するかもしれない。

      削除
  2. 粉わさびとは・・・。なかなか、興味深い話ですね。

    キャストパーツって、たまに調べると有り得ない金額が設定されているんですよね。
    リサイクルされすぎて、ほとんど残っていないって事なんでしょうか?
    お?コレは!ってパーツは、旬が過ぎる前に、しっかりシリーズでそろえておく必要がありますね。

    そういえば、PSO2の英語版が発表されていましたが、サーバーもスタッフも現地になるでしょうし、日本版への影響は何も無いでしょうね。
    台湾版も、知らない間にサービス開始して、知らない間にサービス終了しましたが、運営側は、歯牙にもかけないって態度でしたからね。

    返信削除
    返信
    1. みんな粉わさびに興味津々だなw粉末と言え侮る事なかれ。マジでチューブわさびなんかよりよっぽどフレッシュだぜ。ただ水の量には気をつけろ。入れすぎると謎の液体になってしまい、粉を足して適切な硬さにするまで繰り返していると・・・作りすぎる。

      キャストパーツは昔からそうなんだよな。後から欲しいと思ったらCVとかGVばっかりで純正品がアホ値になってたり、そもそも無かったりするからな・・・思いつきで欲しくなってから探した場合は大抵手遅れだ・・・

      台湾版は・・・うん、アチラ独自の衣装やユニットはしれっと逆輸入されてたりもするが、英語版でも同様の現象は起こるかな?アチラの女性キャラが好んで着用するピチッとしたジャンプスーツ系なら俺も嫌いじゃないぞ!コイツをきっかけに洋ゲーとのコラボなんかもやってくれりゃあなぁ・・・

      削除
  3. 今更英語版とはどういう事か?結構見かける外人勢はそっちに鞍替えするかね
    初代PSOのように国内と海外の鯖を行き来できるならカオスになりそうなw

    7年目のこのゲーム、運営は10年運営と豪語してるが逆に言えば寿命は後3年?
    3年で終わるのに今更海外展開とは10年より先の運営も見据えてるんだろうか…
    はっきり言ってマルチプラットフォームはPS4以外はvitaもクラウドも死んでるし
    手を広げすぎて失敗した感がありまくりなんですがここに来て海外展開はどうなんだろね

    返信削除
    返信
    1. うん、一言で言うと「今更?」って部分がやっぱでかいよな。恐らくは会社同士の取引としてのライセンス貸しだろうとは思う。一応年内にアニメ化の話もあるし、国内アニメの大半は翌日には字幕付きで不正に視聴されるご時世だしね。そのアニメの舞台となるエピソードオラクルがダイジェスト版みたいな扱いにされる「本編」もなんか違う・・・つまり英語版はマジで「EP1」から開始だんだよ!!つまり最悪でも「あと7年」は運営できる!って事だ!(錯乱)

      それに10年は目標であってゴールって訳じゃないw可能であれば15年、20年も・・・可能ッ!まぁ10年持つのか?って方が開幕から心配され続けている訳だが、モンハンFだってなんだかんだで来年には13年目だしな・・・

      それに年内にもグーグルさんのゲーム配信サービスが動き出す訳だろ?ちゃんと動くなら市場の拡大も予想されるが、どうなることかな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。