2019年4月29日

PSO2日記 1147 悩ましいスキル


大和とか久しぶりだなー。ヤマファクの付与率がアップしたって調整の影響で、予告緊急にも組み込まれているが、本戦含めて3回討伐して・・・ヤマファク付きユニットは5個。2~4スロが4個で5スロが1個。あんまり増えたって実感は沸かないな・・・というか忘れていたが、大和のXHなら「75」から参加できるんだったな・・・椿さんのファントムが78だった。こういう所でも経験値拾っておかないとな・・・まぁ5/2に地獄の東京銀巡りが待ってるから今慌てる必要はないんだが・・・



さて、タイトルの「悩ましいスキル」だが、ファントムの話だ。まず最初に取りあげるスキルは「マークPPドレイン」と「マークヒール」の2つだ。マーカーが最大に達した際にPPはLv5で固定値の20回復、HPはLv5で20%の回復効果が得られるが、現状では優先度は非常に低く、スルー推奨のスキルとなっている。

理由として挙げられるのは現状では発動機会に恵まれず、恩恵も乏しいというのが正直な評価となる。雑魚戦で一気にマーキングできる程「敵が固くない」、雑魚は一瞬で溶けているので効果が得られない。ボス戦で時々回復する程度ではあまりアテに出来ない。加えて備蓄量を下げて威力を上げる「ロードオブソーン」と相性が悪い。そういう意味では「要らないスキル」と切り捨てられるのも仕方がない。

逆に「硬い敵を大量に相手にする」ような状況だと、それなりに効果を期待できるスキルになるかもしれない。つまりは「UH」のマルチだな。雑魚がどの程度硬いかにもよるが、状況次第では多段、設置、範囲攻撃との相性は向上するとも言える。まぁこの辺りは机上論ではあるが。

ちなみにマーカーの備蓄に関しては多段ヒットするテクニックの場合は「一回分の備蓄値」がヒット数で分割されるので「イル・グランツ」を撃ちまくるとか「零式ギグラ」で群れの中に突っ込むと貯まるのが早い・・・という事にはならない。イル・グランツ1回とバータ1回の備蓄量は同じなので、テクで備蓄を急ぐならチャージ時間が短く、連打に向いていて即着する物が良い。つまりチャージ完了までに時間のかかる零式ギ・グランツなどはヒット数こそ多い物の、マーカー貯めとの相性は悪い。

2段階貯めるのには1段階貯める際の約5倍のヒット数が必要との事。雑魚の群れが赤マーカーになるほどしぶとく生き残っているという前提でなければ、この2つは死にスキルだ。さっさと青マーカーで起爆して「刈り取った」方が良いだろう。マーカー起爆自体にPP回収効果が付いており、青起爆で20、赤起爆で50のPPを回収できる。雑魚が多いなら複数に青マーカーを付けて起爆する事でPPを一気に回収する事もできる。

マーカー蓄積率95%90%85%80%70%60%50%40%30%25%
威力110%118%125%130%140%150%175%200%250%300%
威力x蓄積率104.5%106.2%106.25%104%98%90%87.5%80%75%75%

そしてソーンの存在も「どこまで取るか」が悩ましいスキルだ。うっかり「5」まで取ったが、これは「損な取引」である。仕事を3割増やして1.4倍の給料を貰うなら得だと思っていたが、仕事量は固定だ。変化しているのは速度と倍率でここを掛け合わせると98%となり僅かに損だ。


ドラゴンボールで例えると「仕事」は「セルを倒す事」で、このスキルは「パワーを上げてスピードを落とす」トランクスのパワー形態に似る。パワーを上げるほどスピードが落ちてしまい、総合的な戦闘力が低下したというエピソードだ。


上の表とほぼ同じであるが、わかりやすく解説すると1000の仕事を100%の速度100%のパワーで行うと10回の作業が必要と仮定すると1回あたりの備蓄量は「100」となる。この100を標準とする。

95%の速度で110%のパワーで行うと10.5回となり「104.5」の備蓄量となり、パワーアップ成功、標準時より「得」だという事になる。パワーが増してるなら殴る回数は減るだろ・・・うん例えが悪かった。ノロくなった分「空振りが増えた」とでも解釈してくれ。回数の項目が不要だったな。スピード×パワー=戦闘力って事だ!

同様に90%の速度で1.18倍のパワーで行うと106.2となる。Lv3までは「効率が良くなる」が、4で低下、5では標準値を下回る。

4よりは3の方がお得だし、2の方が同等の価値でスキルポイントが1安くなるとも言えるが、表示される数字ではないので、小数点以下が存在していると考えられる。運営の用意した「おすすめ」のスキル振りではLv86の時点で「1」取得となっている。

ブルズアイの「払い戻し」の具体的な値が不明なのでなんとも言えないが、再付与が「青マーカー」状態の初期値であるなら、10振り&ブルズアイも損な取引な上、場合によってはダメージ上限に引っかかり「無駄」が出てしまう懸念も残る。ブルズアイの詳細な仕様を誰かが調べてくれるのを待ってるほど俺はお人好しじゃないぜ!(?)

・ブルズアイ&マーカー検証


ファントムマーカーとチャージテクで備蓄するスキル、ブルズアイのみを取得し、弱い武器もってXHのギドラン君を相手に「貯まるまで何発殴ればいいのか」を調べてみるぜ!wiki情報によると雑魚とボスで差はないとの事だ。マークブースト系は取らず、基礎値をまず調べよう。で、ライフルで起爆してから再度MAXまで貯まるまでに何発必要かを数えればブルズアイの「払い戻し」が分かるってモンだろ?

青マーカーが貯まるまでの「通常攻撃」回数を計測した。

カタナ 通常12回 ステアタ8回
ライフル 通常6回 ステアタ5回
ロッド 通常10回 ステアタ6回 チャージテク5回

武器種によって備蓄量が違うようで、モーションの遅い武器ほど少ない回数で貯まる傾向にある。貯まるまでの回数が微妙に安定しないなぁと思ったら「ステアタ」は通常攻撃より高い数値が設定されているようだ。ただライフルのステアタは他ほど大きな差はない。これも通常攻撃とステアタのモーション値を基準にした配分ゆえの話だろう。

通常攻撃による備蓄値も一律ではないようで、ライフル6発と言うよりは通常3段の2セットと言うのが正しい。後の計測で、ふっ飛ばされて3段目を入れ損ねた場合に数に狂いが出た。通常攻撃の倍率が各々違うように備蓄量にも差があるようだ。


PA毎にも違うと思うが今回はブルズアイの「払い戻し」の調査だ。ステアタを混ぜないように慎重に狙い撃つぜ!wikiによると2段階目のチャージには一段目の5倍ほど必要とある。なら6発で貯まるライフルならその5倍、合計30発打ち込めば赤マーカーになるって事だよな?6/30消化済みと考えれば青から赤にするには24発って事だ。


19,20、21っと。想定より1セット分早い「21発」、通常攻撃3発の7セット目で赤マーカーに変化した。青マーカー付与まで6発、そこから赤まで21発、合計27発

通常攻撃「2セット:7セット」比率で言えば青1:赤4くらいだ。0からの備蓄と考えれば赤まで貯めるには青の5倍程度というwikiの話とも符合すると言えるだろう。

※追記
備蓄値にブレが生じないであろうテク攻撃でカウントした場合、青マーカーまで5回、赤まで追加20回の合計25回となり青の5倍で計算が一致した。

この状態でブルズアイ有りのライフル起爆なら「青マーカー」状態に戻るが、「赤までのノルマ」の方はどうだろう。貯金が半分でも残っていれば、10発程度で赤になるはずだが・・・


19、20・・・21発目で赤マーカーに。つまり貯金はゼロだ!ブルズアイの効果は起爆時に1段階目の青マーカーを再付与するって事だ。青マーカー分が「払い戻し」って事だと、つまり10万円のテレビを買ったら2万円分のキャッシュバックが得られるって感じだ!これはヤマダポイントの2倍に相当するぜ!

ブルズアイの効果は「マーカーレベルに応じた再備蓄効果」とある。「青マーカー」の起爆時には貯金は残るのだろうか?こちらは「僅かに残る」という結果になり、6発で青マーカー付与、ブルズ起爆後は5発で青マーカーを再付与できた。うん、通常攻撃一発分の払い戻しだ。6万円の洗濯機を買ったら1万円の(ry

青マーカー付与後に「赤マーカー」までの約半分、12発打ち込んだ状態で起爆しても払い戻しは同じ額で、青の再付与には5発必要であった。赤にしない限りは余剰分は破棄され通常の青起爆として処理される模様だ。

以上の事からブルズアイ自体が微妙なスキルであるとも言える。ライフル限定だしな。とはいえLv1が最大のスキルなのでポイント的には「1」だと思えば・・・うーん。

今回の計測値は「ブースト系のスキル」を一切取ってない状態だ。ゼロレンジ、ロングレンジ共に20%の乗算が得られるし、チェイスマークブーストはジェルンかウィーク適応時にさらに20%、他にもファントムタイム中にマーカー備蓄をブーストするスキルもある。こちらは5振りで300%と非常に大きな補正を得られる。マーカー起爆をファントムタイム後のお楽しみに取っておくというのであればソーン10振り&ブルズアイでの「赤起爆青起爆のコンボ」もアリなのかもしれない。

・ロードオブソーン考察



ソーン0とソーン10での「青マーカー」と赤マーカー」付与までの手数をグラフ化してみるとこのような形になる。そもそも「備蓄」と「ソーン」の関連も謎が多い。

マーカー備蓄率25%って事は・・・通常を100%とするワケだから25からみた100は4倍って事だよな?6の4倍は21じゃあねぇよなぁ?27の4倍も102じゃあねぇと思うんだよ。まぁ27の4倍なら108だ。「近い値」ではあるが。

そもそも通常攻撃の1段目、2段目、3段目で備蓄量が違う。同条件で数えるなら「ステアタ」基準で計測すべきだったかもしれない。グラフを見ての通り、ソーン無しの「赤」よりも、ソーン10の「青」の方が早く貯まる。

追記
こちらもテクで計測しなおした所、ソーン7の「備蓄率50%」でキッチリ「倍」のヒット数が必要になる事を確認した。



上記の検証と比較しても内容に変更はないが、数字が揃うとやはり気持ちがいい。キリの良い数字だと計算も楽だしな。従ってブルズアイの「払い戻し」は20%という事になる。


とはいえ、ソーン10の青起爆がソーンなしの赤起爆より強いなんて事はない。やはりマーカー起爆をダメージソースとして捉えるならソーン10とファントムタイム中の+300%スキル併用でカウンタードッジの狙いやすい中ボス以上の大物に狙っていく事になるだろう。雑魚は青が付く前に溶けちゃうしな。この辺りも「UH」の敵の硬さによって少し風向きが変わってくるか?

一方で「PP回収用のツール」として見るなら「ソーンは不要、むしろマイナス要因」であり、さっさとマーク付けて起爆して回収、というのが、現時点での当ブログでの判断となる。マークが付与されている状態に対しては攻撃時のPP回収量がアップする効果もあるので、ある程度硬い敵には付けっぱなしにして通常攻撃で回収量を増やす事もできる。

ソーンを取らないのであればファントムタイム中に備蓄量が増加するスキルに5ポイントも振る必要はなく、1振りの200%さえも不要と言える。浮いた分でPPハイアップを取るという選択肢もあるだろう。

悩ましい部分ではあるが、ツリーの中に選択肢があるのは良い事だとは思う。ウチは、うーん・・・ソーンは落とそう。

・今日のイドラ10連 6日目


今日もハズレ。2.5%の★5シンボル2個引くより2%の★5キャラを下さい・・・

・おまけ 拳で闘いたい


セール中に危うく神ゲーを買う所だった・・・



資料映像
なんやかんやとPSO2を遊んでいる!凄いぞEP6!(錯覚)

2 件のコメント:

  1. 旦那、イドラのアリーナで2倍チャンス()が来たから貯めてあったスターダイヤを使ってみたんだぜ
    https://i.imgur.com/JN2DIaX.png
    万が一という可能性であってもそれは「可能性」だって言葉を思い出したぜ

    返信削除
    返信
    1. ちょw2倍とはいえ一撃3人はヤリ過ぎwピックアップガチャで2倍のっても「そのキャラ」引く確率は1.5の2倍では3%だからな。10連で3%を3回とか強運にも程があるぜw確率的には0.26%だな。

      削除