2019年4月27日

PSO2日記 1145 公式ティザーサイト更新


公式サイトのEP6関連のティザーサイトも更新。内容は5/15配信のUH関連の物や、直近では5/1から販売となる期間限定の再販スクラッチの話題だ。また15日には通常のスクラッチも更新され「このすば」コラボ関連のアイテムも登場、同時に現在配信中のイースターにも「UH」が適応されるので、「人権確保」とも呼ばれている「レベル85」達成までの期限は5/15までとなる。そして来月の29日にはエキスパ条件の見直しも行われる。

現状のEP6は新クラスの追加と少々のシステム改善のみで「プレオープン」状態だ。ユニークな★15武器なども多く追加されるUH実装をもって正式オープンと言えるだろう。それまでにはしっかり準備を進めておこう。



公式には26日付けで告知が出ているが、メンテ明けから既に適応済みだった項目としてイドラポイントで交換できるアイテムが「2点」追加されている。
アイテム名交換ポイント数交換上限数
イドラ風ステーキ25001
経験値獲得100万25001

どちらもコストは「2500」で「週1個」の交換制限があるアイテムだ。経験値100万についての説明は不要だろう。「イドラ風ステーキ」は非常に強力な効果を持フード系アイテムで、効果時間は「5分」と短いが、「打射法+150に加えて獲得経験値+150%」の効果を持つ。交換数が週一かつ効果時間が5分となると使い所は難しい。できれば東京金を大量に使う際などに常用したいので1個や2個あっても効果は薄い。

幸い腐るモノではないので、これは冬までコツコツ貰って貯めて・・・次の新クラスのレベリングの際にブッパしたい。毎日ログインしてデイリーつつく程度でも「週2500」なら容易に確保できるだろう。週辺りの満額である「10000」まで稼ぐには多少プレイする必要もあるが、ある意味で「ゴールライン」は5000に引き下げられた。こっち貰うとSGも今までどおりの「80」は取り切れないしな。とは言えアークス的にちょっと無視しづらい「餌」を入れてきたのもイドラの苦境を物語っているのかもしれない。
[1]ログインボーナスを受け取ったとき300pt
[2]クエストをクリアしたとき50pt
[3]イドラバトルでイドラと戦ったとき100pt

効率よくイドラポイントを稼ぐには「弱い者いじめ」が最適だ。イドラポイントの獲得にゲーム内の難易度は関係なく、「プレイした回数」のみがカウントされる。高難易度のクエストほど行動力の消費も大きく、時間もかかる。ポイント狙いのプレイなら「低難易度」の簡単かつ、消費行動力の少ないモノを繰り返す方が「コスパがいい」という事になる。イドラ戦では「参加」が加算ポイントなので必ずしも勝つ必要はなく、参加してオートで全滅していても問題はない



イドラ討伐に関する定番は「炎属性のレオ」「借りてきた最強ステラちゃん」でボコる図式。そういう意味でも持ちつ持たれつだ。倒しやすいイドラを放流するのも誰かの為に・・・って奴だ。ポイント目当てなら「どうでもいい」部分ではあるが。

ログボだけだと300P、7日で2100Pなので、どちらか一方を獲得するにも足りず、多少は触る必要がある。とはいえ「デイリーオーダー」関連を消化する程度でも十分だ。目標を経験値100万チケとイドラ風ステーキの獲得に必要な「5000」とするなら1日辺りのノルマは715。ログボで300、残り415ほどプレイすればいい。

通常のプレイであれば消費行動力が少なく「オート」で放置できるデイリーの「初級」をガン回しするのが効率がいい。PSO2の合間に「次へ」と「再戦」を押すだけの作業だ。10回で500になるのでそれだけでノルマはクリアできる。

まぁ、相応にプレイしていれば上限の「10000」はスグだが、ポイントのみが目当てだと結構ダルいかもしれない。かくいう私も「イドラガチ勢」というよりは、「出来る限りラクに満額稼ぎたい派」だ。イドラポイントはリアルタイムで連動しているので、振り込まれるのを待つ必要はない。一つ注意事項としては「イドラポイント」の週間上限の締め日は月曜の午前5時、PSO2側のアイテム獲得数のリセット日とは一致しないので「満額」取る場合は締め日を意識しよう。


5/1より販売の期間限定再販スクだが、特に回数ボーナスは設定されてないようだ。基本的には新規の物は一切含まれないスクラッチであるが、運営的には高額になって手の出ない衣装やアクセを「狙い撃つ」絶好のタイミング。欲しいモノがあった人は当然「様子見」だし、在庫を抱えていた人は頭を抱えるしか無いタイミングだ。こちらは既に再販の「ラインナップ」が公開済みなので「気になる物」がある人は公式をチェックしておこう。

UH実装日の5/15配信のスクラッチは上述の「このすば」コラボと「ゴシックファイター」テーマの衣装が登場する。そしてこの二週間後にはEP6新規の緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」の登場。ここで手に入るメダルと交換で15武器なども入手可能ともあり・・・順当に行けば「7周年」のイベントに付随する報酬期間はかなりの「激戦」が予想される。


さて、ビンゴの表も進めないとな・・・面倒な部分の大半はシーのオーダー関連。他の部分は・・・マグに餌やって、カジノでドリンク飲んで、ラッピースロットぶん回して、適当なフレのコーデに「いいね」送って・・・シロナ周りのNPC(ちょっと離れてるけどキョクヤ含む)に声をかけて・・・ACスクラッチの品揃え確認かな?

・改善要望


前々から思っていた事ではあるが、ギャザリングのスタミナ回復アイテムがサブパレに入らないのは不便だ。むしろスタミナ切れの状態でギャザろうとすると「SG使って回復するかい?」とは聞いてくるが、「スタミナドリンクを使うかい?」とは聞いてこないのも不親切だ・・・ソシャゲでも行動力回復アイテムの在庫があるのに、「石」の消費で行動力を回復させる項目しか出さないのと同じだ・・・まぁEP4からの遺産だ。今後ギャザ料理に修正も入るようだが、この辺りの仕様も「プレイヤー」でもある吉岡Dなら不便に感じている・・・と信じたい。

・テクカス


ファントムに関してだが、2軍はヒーローでいいやって部分は据え置きつつ、徐々に各人「本職」を取り戻していきたい。つまり、ファントムは二人も三人も作る必要は無いって事だな。で、ウチでは神奈さんがファントム枠の担当になったんだが、「全部使う」となると・・・テクカスしないとな。千佳ぽんは全クラスやる子なのでフォース用にテクカスは完了済みだが、神奈さんは・・・レスタと、移動用の零サフォと、デビルマン凍結用の氷牙バータくらいしかカスタムしていない。ここは一つ気合を入れて主要となる攻撃テクニックのテクカスに勤しむぜ。


で、暫くすると法フラの在庫が切れた。買おうと思ったら高いッ!みんな考えてる事は同じかよ。って事で法フラの相場が平時の倍以上に跳ね上がっている。むしろここは売りだったかな・・・しくじったぜ。


法フラの価格が上昇すると、それに引っ張られて打撃と射撃のフラグメントも値上がりする。知っての通り「5個」で別のフラグメントに交換できる。法フラ1=他5のレートなので・・・9000を5で割ると1800。つまり、まだ「追いついてねえ!」1800以下の打撃射撃フラグメントは買って交換して売るだけでも儲かる!お金落ちてる!単純に自分で使う分の法フラと考えても、こっちを買う方がお得だ。ゴチになります。

・新武器


「RAスティンガー」出ました。潜在は放送でも紹介があった通り、ダッシュ状態で接触した敵にダメージを与え停止時に衝撃波を放つ。威力は潜在3で11%と全クラス装備可能武器でありながらカタログスペックでは★14パルチの最高峰に位置する。固有PAとしてアサルトバスターを有する。S枠は2と3に対応。

因子はS2枠のSOP「雷耐性、ショック耐性が上昇。敵の弱点属性が雷属性の時、威力上昇」と、具体的に何%上がるのかは書いてない。WIKIにも詳細な数字が載ってなかったので、しょうがねぇなぁ。ちょっと調べてきた。


S2の有無以外は同条件の武器で同条件のエネミー、ゼッシュの頭にガンスラ射撃の初段をJA無しでヒットさせた。被験体はスキル一切振ってないLv40ファントムだ。ダメージの上昇値は属性特攻と言う割には控えめな「3%」って事になる。

大した数字ではないが、属性さえ噛み合っていればデメリット無しに3%だ。他のS2で言うと、デメリットの大きな「諸刃」でも3%、「強闘」でボス専用でも「3%」安定の「剛撃」で2%と考えれば無難な所か。一応雷耐性、ショック耐性も付いてるしな・・・


雷耐性についてはステータス画面でも30%上昇しているのが確認できたが、ショック耐性は正直アテにはできないな。ガルグリのビームで一発でショック入った。ショックがウザいようなマップなら時限で無効化するほうがいいだろう。「終の艦隊迎撃戦」がどうなるかはわからんが、敵が全部雷属性で雷属性の電撃バリバリ撃ってくるみたいなミッションが当面の主戦場になるなら、メイン武器に通してもいいんじゃねえかな。SOPだし、旬が過ぎたら入れ替えられるしな。それに因子のSOPならスティンガー自体が因子工場として使えるので、このSOPは「量産」も可能だが、これきっと「各属性」のが出てくる感じだろ?

ってコメで指摘された通り、すでに炎、氷はバレンタイン、ホワイトーデーで実装済み、乗算倍率。属性耐性も「色違い」といった感じだった。因子専用ではなく、ドロップしたバルに付いてるならわざわざ量産する必要もないな・・・


今時サブクラス用の武器をメインで使うってのも中々なぁ・・・と思いつつテクターハンターでちょっと振り回してみよう。ファイターハンターなんかでもちょっと投げたい時に使えるかもしれないな。その用途ならワイヤーの方が嬉しいが・・・


凄いぜこれー!ただ走っているだけで草刈りができる!うおォン 俺はまるで人間草刈り機だ。ダッシュ状態ってのは通常の移動速度が「トップスピード」に達した状態だ。ようはステジャンで即発動できる。発動中は青いオーラのようなモノが発生する。


その状態であれば移動そのものにダメージ判定が付いているがぶっちゃけ弱い。ノーマルとかなら走ってるだけで雑魚を轢き殺せそうだが、高レベル相手だとあんまり意味はないな。むしろ暗闇にされるギミックなんかで触っちゃいけないハズレを引っ掛けそうだ。


その状態で足を止めると衝撃波がロック部位に向かって飛んでいく。上空にも対応だ。初速は遅いが徐々に加速するので上手く使えばコンボにも組み込めるかもしれない。テクターでコイツを使うかって言われると・・・微妙だな。ヴォルグぶっ刺してゾンディールで集めて起爆する?ウォンドで殴るよ!武器持ち替えるとヴォルグは消えるしな。

今日のイドラ10連 4日目


今日はキャラが多いなー。って今日もハズレだよ。

・おまけ 日陰者とファントム


イエローの美学は食欲
東京銀の置き場に困ってきた。

6 件のコメント:

  1. >このSOPは「量産」も可能だが、これきっと「各属性」のが出てくる感じだろ?

    旦那、既に炎と氷はあるぞ。

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    1. 完全に見落としてたわwコレ系、これが初出しだと思ってたのに、バレンタインから付いてたんだなw因子だしスペシャルなモノかと思ったが、普通にイースター産のバルにも付いてんだなw

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  2. RAスティンガーって、S級因子なんですね。
    すでに炎と氷はS級が存在していますが、ユニーク★14の因子として、コレからも追加されていくんでしょうか?なかなか興味深いです。

    あと「雷耐性、ショック耐性が上昇。敵の弱点属性が雷属性の時、威力上昇」って、ぶっちゃけ矛盾してますよね?
    「雷を使うエネミーが雷に弱い」ってケースは、一部の例外を除けば、ほとんどありませんからね。
    検証結果を見る限りでは、メチャクチャ避けづらい雷の大技で、即死しないように保険をかけるって使い方になりそうですが、今後、そういうのが実装されるフラグなんでしょうか?
    ウルトラハードも実装されますし、無いとは言い切れないのが怖いところです。
    幸いな事にS級なので、S2を入れ替えて使い回せるのは良いですね。

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    1. ああ、火力的にメチャクチャ有用って程じゃないからな。むしろ雷3割カットの方をメインで使いたい時の物かなぁとも思うのよね。同じ3%なら強闘のままでもいいや。的な。仰る通りの「矛盾」は双剣の属性変える指輪の対象なんかもそうだよな。バーン対策して武器を炎に!って、そこはせめて反属性にしてくれよっていうね。

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  3. EP6開始と聞きログインするも15武器キャンペーンなるものが既に終わっていて今からじゃ15武器は現実的ではないと知り、このままではUHにフォボスで突っ込みながら15武器拾うまで運試しなのか…と思う復帰者です。経験値はいいから武器また配布してくれないものか…

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    1. そうねー、今現実的な15と言えば・・・ペルソナ50回通って石を貰えば15シオンは割と手が届くかもしれない。クロノスも結構普通に手に入れる手段は残ってるが、15にするキーアイテムのリュミエルが今は「旬」を過ぎちまってるからな。

      オフスNTは・・・ネメスレ掘りも旬が過ぎちまったからな。とは言えアーレスNTは紋章交換のレートも安いから、「そのうち」と言われてる13武器の全面売買解放後なら好きなの作れるだろう。まぁ、14武器でも「EP6用のスコップ」としては十分だと思うぜ。SOP枠の3つある14武器なら柔軟に対応できるとは思うから、S4も付いててEP5のメイン張ってた「アトラ」でも当面はいいと思うぜ。最前線でずっと戦ってきたアークスでも5本しか無いのが現状だ。全クラスやってる人間からすれば14武器使用率の方が高いからな・・・

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