2019年4月17日

PSO2日記 1136 EP5のラスボス


EP6まで後1週間!EP5も残す所1週間!Road to EPISODE6 の最終週はアークス共通の宿敵「ドゥモニ」が相手だ。「もしかしたら」と期待されていたグレース超えの新規ブーストアイテムは無し。前回の販売と同様に「ノーブル」も混ざる単発クジで排出率等も前回と全く同じ内容となっている。排出率の4割近くを「属性変化系」のアイテムが占め、他のゴミを含めると・・・まぁ前回も述べた部分だが、「約半分がハズレ」の地獄クジだ。特殊能力保護5枠以下の排出率は約3%だ。何、イドラの★5排出率は2%だぜ。本日の配信内容はこのスクラッチの配信のみで、「ファッションアップデート」としてアップデート内容のページに記載されているが、衣装もアクセもロビアクも無い。OP付けは既にファッションというのが公式見解か?





と、イドラの話に触れた直後だが、「PSO2」「PSO2es」「イドラ」の3タイトル合同でのコラボ企画が発動。全てのタイトルにログインするだけで豪華プレゼントをゲットできる。また「3タイトル全て」と書かれているが、「PSO2とes」や「PSO2とイドラ」という組み合わせでも「少し見劣りするプレゼント」がゲットできるが「esとイドラ」の組み合わせは認められない。パッと見、esの景品が一番ショボイようみ見えるが、同時に開催されている「PSO2との連動キャンペーン」を合わせるとPSO2側、es側双方での恩恵は大きくなるが、この手のキャンペーンのお約束として「新規に連動」した場合に限る

PSO2では「トライ150%」が3個に「東京金」と無難な組み合わせ。

イドラでは比較的貴重かつ大量に必要な「立派な星玉(★4キャラを★5にレアリティーアップする為に使う)」が10個(一回分)と経験値アイテム50個。

esではラッピーメダル6枚と経験値チップ6枚。esではサイコロゲームのトレジャーの難易度が劇的に下げられ、経験値用のラッピーチップは無尽蔵に取れるようになっている。

まぁ・・・言っちゃなんだが、こういう「横並び」のコラボは「1つでも」爆発的にヒットしているタイトルがあってこそ、他は便乗という形が取れるってモンだろ?一番「ノッてる」タイトルに「無視できないコラボ特典を」付けることに意味があるんだ。

グラブルやアイマスに便乗する「他」みたいな。このコラボ、3つが3つとも死に体じゃないか・・・もし、万が一、仮に「イドラが超絶大成功タイトル」となっていれば、★5確定チケでも餌に付ければ一時的に「アークスが増える」という事にもなるが、これは正直、ナウなヤングにゴールデンウィークに年寄りの集まる自治会館に桜餅とお茶を餌に愚痴を聞きに来いと言っているような物だ。元々そこに居る年寄りは桜餅に喜ぶかもしれないが喉には詰めるなよ・・・


オフゼユニットゲットキャンペーンの最後のお題は「ボーナスクエスト」のラッピーFを2回クリアしろと言う物。こちらは17日より開催中のイベントで「おすすめ」をクリアすれば毎日1枚は手に入る物なので達成自体は難しくない。とは言え、このタイミングで「そこ」を要求するのは「吐かせに来た」と取れなくもない。「東京金2回」で無いだけマシというポジティブな意見も(ry おすすめ2日で良かったんじゃねぇかなぁ。


PSO2の日を控えた週のメンテ明けと言えばコチラもお約束。今回は「スクラッチ券90枚セット」に「カヅチ襲来」を除く5枚のボナキーをセットにして9,000円で販売と強気のラインナップに、プレミア30日とレアドロ400%のセットに東京金がついて2,000円、そしてマグ獲得チケットとマグ形態変更パスのセットが250円。さらに「レアドロ+400%」に「フードデバイス技量ミニ」が99個付いて900円、獲得経験値+150%が3個に同じくフードデバイス技量ミニが99個ついて800円となっている。

フードデバイスはマグの方に付けろよ。とは思うし、「ミニかよ!」と突っ込みたくもなるが、マグ単品で見ても250円なら単純に割引だ。ファントム用に技量マグをと考えているなら「マグ」はお買い得だと言えるだろう。ちなみにフードデバイスのミニ99個は「スフィア66個」に相当する。ようはメセタで買える。

ちなみにLv200の特化マグを「フードデバイス○○ミニ」でゴリ押し育成する場合、デバイスは「502個」必要となり、スフィアに換算すると335個相当だ。


今週の予告緊急は・・・概ねの予想通りペルソナを軸にオメガ関連の緊急で固めてきた。EPISODE5最終週ともあり、邪竜も出張ってくるかと思ったが先週の時点で出番は終了していたようだ。昨日ちょっと顔見に行っておいてよかったぜ。さよならクエントオオトカゲ。21日の日曜日は名古屋会場からのオフイベ中継。23時にはライブからのアンケート緊急となる見通し。どうせペルソナだろ?と思い、既にペルソナの色を付けちまった。

問題があるとすれば、本当にクエスト方面へのブーストが一切ない最終週だという事だ。一応PSO2の日が含まれ、ボーナスクエストへの追い風も入るが、「常設的な物」が何もなく、特定緊急へのブーストも無い。倉庫整理やら強化を終えたら・・・後は座してログボ貰いながら放送と24日のメンテが無事に終わる事を祈るだけの一週間になりそうだ。


17日深夜のボナキーがちょっと美味しいタイミング、今回のボナキーは「みゆきち」のバウンサー上げに使用した。4コマではアフロのファイターという流れであったが、拾えたボナキーが禍津銀ばっかりで折角の追い風がイマイチ活かせない状況下でもあったので75で放置されていたクラスに僅かばかりの経験値を入れることにした。EPISODE6での当ブログのスローガンは「失われた個性を取り戻す」だ。


で、ちょっと調査していたのが「エレメンタルバースト」に関するスキルの乗り方だ。3年位前にも調査した部分だが、EP5のゴタゴタで知らない間に仕様が変わってたりするかもしれないと思い、各サブクラスで比較したが・・・何も変わってなかった。エレバに乗るのはバウンサー自らのエレメンタルスタンス、ガンナーのパーフェクトキーパー、そしてサモナーのオールアタックボーナス、各クラスのハイレベルボーナス。

微妙に数字が違う部分はサブによる法撃力差から来る物で「法撃力」による影響は比較的大きく出やすいというのも以前の調査で判明している部分だ。とは言え、連発してDPSが稼げる程の威力は無く、範囲もそこまで広くはない。メインの火力としては機能しない物だと言える。

まぁ★14のユニークブーツのPA派生時に「オマケ」で発動するような物だし、今後もテコ入れには期待は出来ない部分だな。ファントムの持つ「オールアタックボーナス」は打撃、射撃、法撃に異なる倍率が適応されており・・・過去の調査で「エレバは法撃依存の打撃でも射撃でも法撃でもない何か」という調査結果が出ている事からも「エレメンタルバスター」としてはサブファントムの線も薄い・・・

が、普通にブーツで戦うバウンサーとして考えれば、ジーカー用にテクを高速チャージできるというのもある意味では「装填からブッパ」のエレメンタルバスターに通ずる物があると言えなくはない。夏には新PAも来るらしいしな!

・おまけ 戦後処理


ちょうどマグが250円で販売中ッ!
今週マジでなんもない勢いだが、不具合が出るよりはいくらかクール。

2 件のコメント:

  1. 今回ふとブースト期限を見て思ったこと、ボナクエブーストは4/24の23時59分までが期限
    つまりこれってEP6初日の日付変わるまでがファントム育成のピークって事か!
    初日にIN出来るかがスタートダッシュに大きく関わってきそう

    まぁ大型メンテになるだろうからメンテバーストでブースト潰れる気もするけどねw
    しかし何もない虚無期間ですね・・・ドゥドゥ弱体来てるとは言え
    前回の報酬期間から新装備や新OPは追加されずグレースの上位も無いし
    既に作り終えてる人にとっては素材売り期間でしかない

    EP6になるとクロト銀行閉店のお知らせだからクロトは可能な限り今週中に消化
    オーダーリセチケも今のうちに使っとくべきかな

    返信削除
    返信
    1. そうだぜ~、昨日の記事でも触れてるが、17時にキッチリメンテが終わると仮定すれば、7時間はボーナスクエに+200%のブーストが乗ってる。そして同じ日に配信されるスクラッチの回数ボーナスにはEXトラブ200%も付いてくる。

      もしかしたらEP6実装記念とかなんか、他にも乗ってくる可能性も高い。スタートダッシュかますなら初日のイースターはスルーしてでも、さっさと75まで叩き上げて日が変わる前にボナキーを消化するのが最短ルートかもな。

      仰る通り、上記の皮算用にメンテバーストとワンモアは含まれていないwファントム用に武器を作る予定ではいたんだが、結局の所、既存クラス向けの潜在を持ったユニーク14のファントムでの仕様については謎のままで動くに動けない。まぁ日曜の放送で何か出ればいいが、マジで直前だよな・・・クロトに関しては「受けておけば後からでも報告できるのか?」って部分は謎だな。無かった事にされて受注オーダーからも消えちまうのかな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。