2016年11月3日

PSO2日記 640 何本いっとく?



メンテ後よりNPCとしてエミリアとヴィヴィアンがロビーに登場し、クライアントオーダーをクリアする事で二人のパトカと、★13武器が獲得できる。例によって武器の獲得オーダーは約3日(70時間)のクールタイムを要し、「残り時間」を「クールタイム」で割れば、自ずと「取れる限界数」も見えてくる。「本日」11/3から12/21までだと・・・47日。クールタイムを3日で計算すると・・・「取れて15本」が限度となる。

一方で従来のような「ID単位」での管理ではなく「キャラ毎」に管理されているので・・・キャラが多ければそれだけ数を揃えるのは簡単だと言える。

期間は既に述べた通り12/21まで。無料の3キャラで毎日1本貰うだけでも・・・47本。今月の下旬には「因子」も判明していると思われるので・・・手間でなければ数を集めておいても良いだろう。またオーダーの内容もそこまで難しい物でもなく「SH」基準のミッションで完遂できる。倒す種類は多いが、レベルアップクエストなど雑多な敵が多く出るミッションとは相性がよく、新規用の入門用★13と呼べなくもない。とは言え、スペックは「レイ」を上回る・・・




今回はエレメンタルバーストについてのお話。以前の記事でもある程度の調査を行い「エレメントバースト」で高いダメージを出す為の解を模索していた。その時に組立てた机上論を元に、育成は完了したので「比較検証」を行いたい。え?何?興味ない?ウチは元々こういう路線のブログだ!たぶんね!って事で一通り「育成」も終わり本業?の「変態道」についても歩みを進めねばならない。



上記SSは「バウンサー×ハンター」の「打撃特化マグ」で「レイブーツ」と、理論的には「エレバ」に関しては何の底上げもしていない構成での青ダメージ。ここを基礎点として考える。


自称専門家のみゆきち。構成はバウンサー×フォースの法撃特化マグ。以前の調査で「法撃力」の高さが割と大きく影響する事からサブをフォースにし、基礎法撃力を高めつつ、フォトンフレアの獲得を目的とした。本気を出せばバーストに注力していない構成の1.5倍以上のダメージを出せるが、フォトンフレアが切れていると約1.25倍程度となる。まぁブーツがタガミブーツなのでギクスに変えればもう少し強くなるだろう。


意外な伏兵が居た。ジグマ装備のテクターバウンサーだ。コイツ、マグしくじってるんだぜ・・・シフタクリティカルとシフタストライク、ジグマの潜在が見事に噛み合って非常に高いクリティカル率を実現し、フィールド展開中はクリティカル率が100%だ。
(シフタク20 スタンス25 ジグマ25 フィールド30)

この高いクリティカル率は検証の手間を大きく削減してくれる。ついでといってはなんだが、再確認の為の検証を行いたい。


クリティカル時に威力アップの効果が得られる「クリティカルストライク」の指輪3種を用いて検証。あれまどったの?法撃は乗れよ。と、どの指輪も効果がない。ジグマの「クリティカル率アップ」および「クリティカル時の威力アップ」は機能しているのを確認した。つまり、エレメンタルバーストは「打撃でも射撃でも法撃でもない」という可能性が浮上してくる。

※ダメージがやたら低いのはスタンス使い忘れ。同条件なので問題なし。


各種「キーパー」リングで追証をかけるが、結果はご覧の通り。

打撃も射撃も法撃も適応されない。

一方で「属性一致」によるダメージ増加は確認されており、増加量は弱点一致で20%と「テク攻撃」同様にダメージ内の構成的には「全てが属性ダメージ」である。

以上のことからエレメンタルバーストは「無属性の属性ダメージ」という訳の分からない区分に該当していると想定される。

打撃、射撃、法撃。本作における「基本的な大分類」であるが、エレメンタルバーストは基本となるこの大分類のどこにも属していないというのが一部の「スタンス」が適応されない要因なのではないだろうか?

あくまで推測でしか無いが、例えばハンターのフューリースタンスなどは「打撃」と「射撃」で異なる倍率を適応している。法撃に効果がないという部分も、三分類で異なる値が適応されているという証左となる。

他のファイターやブレイバーのスタンスは「打射法」共に同倍率が適当されるが、あくまでハンタースキルのように「個別に対応できる」ようなシステム上にあり、打射法の倍率に同じ値が入れられているだけかもしれない。

もし、そうであれば「打撃でも射撃でも法撃でもない」物には適応されないという事になる。

現在「適応」が確認されているのは「エレメンタルスタンス」。これの発動条件は「弱点属性武器の使用」もしくは「法撃での弱点属性攻撃」。既に述べたように「法撃」では無いので「後者」は該当せず、「前者」である「武器の属性一致」によるダメージアップが適応されている物と思われる。

またサモナーの「オールアタックボーナス」も適応が確認されている。


少なくとも「アベレージ」が適応されないのは説明文の「嘘」とも言える部分なので、ここはなんとかしてもらいたい。多分だけど・・・エレメンタルバーストの設定ミスだよな。法撃扱いにしてくれるだけで話は多分違ってくる。


前の検証から随分たつし知らない間にサイレント修正されてたらカッコ悪いので再度「アベレージ」適応の有無を確認。やっぱ乗ってないや。「無条件にダメージボーナスを得る」スタンスが効果ないよ!乗ってないよ!まぁ・・・乗ったら乗ったで美雪ちゃんのレベリングやり直しの線も浮上してくるので・・・無理に直さなくていいので「エレメンタルバーストの威力が200%上昇する」的な変な潜在の靴ください。それで妥協します。

4 件のコメント:

  1. ヴィヴィアンとクラーリタもそうですがここ最近アムチシートの速さもあって
    13の倉庫圧迫がやばいですね・・・そのための因子リサイクル?なのかもしれませんが
    モノによってはヤスミ4000の+35なんてかなり厳しいしドロ限は旧式にして
    シート品に限りNTにして欲しい・・・

    来週からはファミ通とガバス需要で息を吹き返したライディング一色になると予想され
    今週中にギクス取らないとアムチ過疎が予想されるため取りに行きたいんですが
    緊急スシ詰め状態であまりアムチ回れないという悪循環に困ったものですねw

    返信削除
    返信
    1. うん、いわゆるピークタイムのアムチ回しは諦めたw現状で既にアムチと緊急で椅子取りゲームやってる状況だから、ここにライドも「エキスパート」で場所取り始めると色々絶望的な気もする。明日の生放送で「そのへん」の話題が出れば御の字、「9日の時点で対応します」って言ったら見直すかもしれないw

      削除
  2. ★13が倉庫圧迫には同感・・・シートこなしてもらえるモンは貰っとけ状態ですが、いかんせん強化も面倒だからオフスでいいや状態。
    因子のアプデで★13の備えはいくつあってもいい!
    ってなれば良いですが、ただ入手難易度考えたら「シートはアムチでいいや」ってなる気もします。
    ドロのぞけば入手に一番手間がかかるオフスもアムチからは要らない子だし、使い捨てられてる石の各種にもテコ入れが欲しい所ですよね・・・無尽蔵に増えるマガツ石とか

    返信削除
    返信
    1. まぁ「キャラ増やせ」って事かもなw500円で永続300のキャラ倉庫はかなりお得だとは思うし、今回の、今回から?のバラ撒き武器のクールタイムがキャラ別ってのもあるし、ビンゴもストミも人数多けりゃ美味い要素が増してる感はある。マガツの石は・・・うん、バッヂにしたんでいいんじゃないかなwクソレートだけどw

      削除