2021年2月13日

PSO2日記 1620 メテオフィストぎゅ。


はい。アマゾンで注文していた「ぎゅ!!」の単行本が届いたぞ。付属のアイテムコードにはロビアク1点とマグデバイス、esのチップ背景を模したルームグッズなどが入手できる。これら特典は売買可能となっているのでビジフォンからも入手は可能。

ロビアクの 723「メテオフィストぎゅ。」 はSSの待機モーション中にボタン派生する内容だ。待機モーションは男女とも共通で、派生後はリーダーメテオが降り注ぎ、その後は素手のまま「ナックル装備時の基本の構え」で数秒待機した後に、通常の立ち状態に戻る。

女性モーションは「大メテオ」として大きなリーダーが1つ降ってくる。男性モーションは中メテオとして沢山のリーダーが降ってくるが、体感で20%くらい?ランダム要素として最後のリーダーがセラフィさんに変化する。このセラフィさんは「マグ」としても今回のコードで配信されている物だ。着弾箇所の円形エフェクトが謎の鏡面加工になっており、左側に置いているグリーン撮影ブースの色を拾ってしまっているな。

今月の10日のタイミングから市場には出回っているが、かなりの高額商品となっている。17日の配信も3月以降に伸びてしまったってのもあって、毎週の固定給で回している身としてはメセタの行き場に困っている感はあるが、それはそれで動き出した時にまた物価が上がりそうな感じはするな。タダでさえNGSでも遜色なく使える新機軸のロビアクや衣装は注目の銘柄だからな。問題はPSO2で得たメセタの「最終解決」はドコを落とし所にするか。だな。


2/24 定期メンテナンス休止のお知らせ

平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のとおり、2021年2月24日(水)の定期メンテナンスは休止とさせていただきます。

休止予定の定期メンテナンス時間

2021年2月24日(水)11:00 ~ 17:00

随分と早い告知だが、24日のメンテはお休みとなっている。10日のメンテもお休みしているので、2月で見ればメンテは2回って事になる。17日の配信も流れてしまった訳なので、代わりに何か入れないと3月3日までの「二週間」は相当に厳しい事になるな。新エンジンの実装延期で2月は見事に空っぽになってしまった形だが、秘策はあるのか?正直、打てる手はアークスリーグでSG配るくらいな物だが、それですら燃料としては少し弱いか。

またミッションパスの次シーズンの配信もズレてしまったが、現シーズンの「再延長」は行われないので2/17から2週間はパス不在ともなる。まぁ元々4週のパスが9週に伸びていたんだ。それが都合11週になった訳だな。ほぼ3シーズン分の期間だ。


海外の話

・私は3キャラを用いてデイリー、ウィークリーを全てこなしています。さらにメセタを得るために出来る事は何でしょう?私はf2p(無課金)で、ゲームを始めたばかりですが、一ヶ月ほどプレイしてみて、このゲームが大好きです。

アークスとしてはごく自然な欲求、質問として「金策」の話題が出てきている。弊社では既に上がっている「ウィークリー」に主眼を置いて「30キャラ」でぶん回すって人海戦術を採用しているが、他はドロップ品の販売がメインとなる。手間はかかるが、キューブをグラインダーに交換して店売りするのも定番だ。一般的な「先輩ニキ」はこのビギナーにどんなアドバイスをするのか見てみよう。

海外ニキの反応

・不要なキューブをグラインダーに交換して売るんだ。とは言え崩し過ぎには注意。今は良くても装備品の強化の際には大量に使う事にもなる。

・素材の売買だな。クラックやグレア、各種ソールなんかの素材だ。今後「ガーディアンソール」の実装に伴って必要素材の需要は跳ね上がる。無課金の場合はショップ権をFUNスクラッチで引き当てる必要があるが、使うタイミングは見計らう必要がある。

・あれ、中々出ないんだよな。

・クラフトマットとしての物の価値を理解する必要がある。「何が出れば美味しいのか」が分かるとゲームが少し楽しくなる。プレミアに入れとは言わんが、物の価値を理解してマーケットに参加しない事にはゲームが始まらないとも言える。

・ある程度の資産は必要だが、アクセサリーなんかは実装直後に買っておけば、大半は数ヶ月で30%~50%程度の利益を得られる。

・レベリングのついでに「指輪」を強化するんだ。クリティカル系のリングは各種を合成して一つにできるんだが、3つ作るのは結構な手間なのでついでの小遣い稼ぎにはいい。

・エクストリームのメセタドロップが地味に多い。

・各種緊急の「美味い部分」を理解しないといけない。そこを見落としてしまうと高額で売買できるアイテムを、安価にNPC売りしてしまうという悲しい事故に繋がる。

・もしシンボルアート作成に対する才能を持っているなら「受注生産」で利益を得るって方法もあるぞ。

ソロソダムの実装前という事もあり「肉野菜」は特に話題になってはいないな。まぁ日本でもアレの需要が増したのは「90層やべえ」って部分で100に対し焦りを感じた人が出始めた辺りだったしな。実際100が倒せなく、リトライ回数が増える程に需要も増大していたが、現在は肉野菜の価格も随分と落ち着いてきた感じだ。あと地味にチーム用の小さいシンボルアイコンを作って欲しいって依頼スレも多い。相場は2~3mみたいだ。特定のアニメクリップを貼って「これ作ってくれ」って話も多い。


ネットフリックス

ネットフリックスの利用料金が来月より値上げ。日本国内での価格改定はこれで2回目となっている。今回の値上げはベーシックとスタンダードのみで、プレミアの値段設定は現在の価格を据え置く事が決定している。サービス開始時の「スタンダード」が1000円以下だった点を考慮すると約1.5倍に値上がっている。

・ベーシック:880円 → 990円 (110円値上げ)
・スタンダード:1,320円 → 1,490円 (170円値上げ)
・プレミアム:1,980円 → 1980円 (据え置き)

ずっとスタンダード契約していたが、よくよく考えれば余りフルスクリーンで見ることはなく、ブラウザ表示で小さくしてサブモニターで垂れ流している事の方が多いので、ベーシックでいいんじゃないかな?と思い、プランを変更した。ベーシックで990円という価格設定はHuluの月額よりも高い。オリジナルコンテンツが強みのネットフリックスだが、そこに魅力を感じないケースであればHuluの方がコスパがいい感じになってきた。

・おまけ 今そこにある危機

マイルーム3日、ショップ3日、共に在庫過多です。

6 件のコメント:

  1. いつぞやの社長発言で「NGSは春開始予定」とありましたけど
    こないだの決算途中報告の補足内容には「NGSは2021/3~(2021年内予定)」としか書かれておらず
    下手したら開始は6月以降もありえそうな・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、海外ニキも「春発言」は無かった事として、最速でGW前から夏以降って予測も目立っていたよ。NGSの登場うんぬんよりも「PSO2が持つのか?」って部分の方が気になっているようで、やることがなくなっても季節緊急のリリースくらいは続けるだろうって意見もあれば、日本ですでにバレンタインがスキップされている事実からの失速の懸念も見られるな。4月には海外版も一周年だが、どうなるか・・・

      削除
  2. コスチュームとロビアクは指ボーンに対応していない=NGSの劣化になっていてPSO2側で価値のあるモノがアクセサリー位しかない事に加え、NGSに持ち込める武器は大幅弱体化とPSO2側にやる事もやりたい事も無いとくればプレミアムを切って問題ないと判断されても仕方が無いでしょう。コチラも21日くらいまではプレミアム残ってますがよほどの起爆剤が無ければ課金しない、というかログインすら億劫になっている状況です。そう言えば8鯖で接続障害が出ていたみたいですが何処もほぼ無反応でした・・・・・・
    余程熱心なユーザーでもない限りNGSまでは様子見をするでしょうが、そうなると金を稼げなくなるので是が非でも春にはサービス開始すると予想しています。バランスも不具合も取りあえずサービス開始してから調整すればいいやという考えは別にセガに限った事ではないですからね。

    返信削除
    返信
    1. うん、時間かかってもいいから完成度の高い物を出して欲しいってのはユーザーの願いだが、セガ的には金を稼がないとマズイってのは明らかな問題だからな。スクラッチを売るにしても現行のままではどうしようもない感凄いし、新エンジンの実装で「次」でも使える物を先出しででも売らなきゃマズイってのはあるもんな。次で使える衣装やロビアクなんかは新エンジンさえ来ればコッチで使えるとは言え、ゲームに一切影響しないアバター要素だからな。不具合モリモリでも見切り発車しなきゃヤベえ状況ってのもあるだろう。そういう意味ではやっぱGW前にはねじ込んでくるかもしれないな。元より4月を覚悟していた物が2週はズレたと考えれば無難な予想かもしれないな。

      削除
  3. ブループロトコル・原神・モンハンライズの登場や会社の全事業が傾いているのもあって、NGSはかなり急いでの開発になっているんだろうなと。社運もかかってそうだし。決算や株主総会を意識すれば3月中にはリリースしたかっただろうけど、現PSO2の更新を延期してまで対応するレベルの不具合が出てるので4月も厳しそう。8年間の運営の態度からすれば、GWは休日出勤しなくてもいいように連休直前にリリースするとは考えにくい。となるとNGSははやくても5月中旬かなと。
    2回目のベータは1回目の不具合・要望の調整は入っておらず内容は1回目と同じと書いてあったような。となると2回目実施の時点でまだまだNGSは開発中となりますね。1回目の参加者は2回目も当選になるようですが、1回目と内容が同じなら1回目の参加者は参加する意味があまりないような。
    まだノダチ出てないのでソロダムの上限回数変更くらいもうやって欲しいところ。やったらやったで翌日に無制限にクリアできる不具合で緊急メンテになりそうだし…。

    返信削除
    返信
    1. そうねえ、儲けると考えれば連休前には出したいとも考えられるが、不具合絶対出るだろうし、連休返上コースは確定的、そう考えれば5~6月のリリースで時間をかけて膿を出し切って夏までに形にするってのも自然な流れかもしれないな。

      2回目のテストは純粋に追加動員も込めての負荷テストなのかもしれないな。まぁ仰るとおり「餌」でも付けないと参加者減りそうな状況でもあるけどな・・・

      ソダムや残滓の回数制限は撤廃でもいい気もするぜ・・・NGSの展開が世界同時だとすれば海外版は「残り時間」も少ないからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。