2021年2月24日

PSO2日記 1622 あと一週間・・・


はい、すっかり週イチ更新が限界な有様ではありますが、来週から本気出す。たぶん。今週は事前告知の上でメンテは休止。先週出てきたキャンペーン等で次週のメンテまで耐えて下さいって所だが、次週3月3日の配信で「新エンジン」が実装される見通しだ。これにより強制的な整形が適応される事となるので、多くの人が他の配信を差し置いてでも「エステ」での格闘を余儀なくされると思われる。次週からは20周年記念イベントに加え、炎渦のリニューアル、スクラッチの更新などが控えている。

次週より開催のイベントは「PSO2」における8年の総決算的なポジションでもあり、過去のイベントなどで配布された衣装やアクセ、ロビアク、武器迷彩などが一挙復刻。新規の武器シリーズや、グライアイを始めとする「希少な石」も交換できるが、狙うなら今後もお世話になるかもしれない武器迷彩やロビアク、アクセサリ関連だろうか。新規のロビアクとして今年の干支をイメージしたと思われる「モーモーポーズ」は「指対応」となっているロビアクなので、Nシリーズ衣装の有無に関わらず、今後の為にも拾っておきたい。

撮影スタジオも次週の登場予定となっており、期間限定であったり、ストーリー上の背景扱いで自由に移動できなかったエリアなどが撮影用のロケーションとして開放される。また、全周囲が緑、青、黒のいずれか単色に指定可能なクロマキースタジオも登場だ。配信の遅延によって想定外の「延命」が行われた形となったが、次週にはウチのPCではPSO2が起動できなくなる。まぁ最近はなるべくPS4で動くように心がけている。

条件[1]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは緊急関連が4つといつもの2つ。慟哭、原初は先週より引き続きラッシュキャンペーンの対象クエストなので実施回数は多い部類だ。

課金周りのキャンペーンにロビアクが2種。ACのオートチャージとクイックチャージで3000ACを購入する事でそれぞれロビアクが入手できる。クイックチャージはカード情報を登録する事でゲーム内のみで簡単にACを購入できる機能で、オートチャージは所持ACが設定額を下回ると自動的に購入するって恐ろしいサービスだ。自動と手動、双方は性質が異なる物なので3000円分で「両方」を得ることはできない。

アニメ煮コミの累計再生回数が1000万を超えたという事で軽くキャンペーンとして2/24から3/17までの期間にログインすると「虹キー」2個、「EXトライ+150%」3個がサクッともらえる。またツイッターの対象ツイートをリツイートする事で抽選に応募でき、円盤やらどんぶり、ハンドタオルなどが当たるかもしれない。一番単価の安そうなタオルが1名様と狭き門になっている謎采配。多分余ってたんだろうな・・・

海外の話

海外版はスクラッチも更新。EP6ラストにおける3ヒロインの決戦衣装が登場。日本での登場時と同じくスクラッチの名称は「ラストスタンド」のままだ。海外版ではスクラッチの名称は大抵変更されるのだが、これに関してはそのままでGOできたようだ。

基本的に日本で使用される「横文字」の多くは、和製英語であったり、そもそも英語由来でない物も多く、そのままだとアッチで通じない物も多いようだが、ラストスタンドはアメリカ映画のタイトルにもなるくらい普通の英語。日本語に訳すなら「最後の砦」的な意味になる。はい、シュワちゃんの映画です。ちなみに「ガンスラッシュ」はアチラでは通じない名称のようで公式も「ガンブレード」の名称を採用している。

海外ニキの反応

・おっと、いくつかのアクセサリーは本当にクール。実際に手に入れるのが待ちきれん。

・個人的には神を切り裂くよりは服を脱ぐ方がマシだと思うぜ!

・旧ファンタシースターの衣装!ネイとその他!

・ネタバレスクラッチじゃねえのか、これ。

・ストーリーはもう完結してるだろ。

・おお、コイツを待っていた。と言いたいが、ウチの「ワイフセット」が全てNシリーズで配信されるまで何年かかるんだろうな・・・

・マトイの羽、4枠のウチ3枠使うのかよ!

・上、中、下段の3枠構成か。新エンジンで状況が変わるかもな。

・頭パーツで最後の枠も食われるしな。

・これは・・・いいメセタチケットになる系?

・ヒツギの衣装の後ろ、稲妻かと思ったらデウスの頭じゃねえか!

・ヒツギの武器迷彩とかデウスのデザインなんかはJPの神話に着想を得ているそうだ。

・ハバキリを装備してレイドボスを倒したらムラクモがドロップする話だっけ?

・ロルフとネイ!

・ネイソードとネイクロー迷彩は欲しいぞ!

・なんで頭にケトル(やかん)を乗せるのだぜ?

・ログホライズンのモブにそんな子がいたな・・・


メインストーリーに起因する最後のスクラッチが配信となった海外版。まだ原初の配信やら毎日ソダムが控えている状況ではあり、デイモスの圧倒的な不足から実装されたが揃わないクラースユニットなどもどかしい状況が続いている海外版。次週には色々動き出すタイミングであるが、NGSを含めた「次」の展開にはもう少し時間がかかるだろうか。


・おまけ 今だけ今だけ・・・?

NGSゥ!はやくきてくれー!

6 件のコメント:

  1. 直前で再延期とならないことを祈るのみ
    メンテバーストで済めばラッキーでしょうか

    返信削除
    返信
    1. そうねー、メンテバーストは想定しておいてもいいだろうな・・・蓋が空いてから色々ヤベー不具合が見つかる懸念もあるし・・・

      削除
  2. ひたすらEP5ストリークエスト「友のために」を周回してツミキリを手に入れました。おかげでもうやることもなくなった感じです。
    SGキャンペーンがあったもの先週1週間はとくにブロックの人は増えず。(むしろ減っている)紋章バラマキはもうミッションバッヂのバラマキキャンペーンに変えたほうがいいんじゃないかと。ミッションならまだお手軽マナレヴリーなどに重要があるかもしれないし。
    正式に現行で入手したアイテムはマイショップで取引不可の告知がされましたね。βで現行の課金アイテムを置けなかったので、課金アイテムも含めて取引不可かと思われます。現行で出したコスをNGSで指が動くだけで新アイテムと言って稼ぎたいでしょうから想定通りという感じです。指が動くだけバージョンで1年分のガチャは準備できそうですし。
    一昔前ならロビアクもらえる課金キャンペーンで10,000円を要求してきたのに、3,000円というからには相当誰も課金しなくなったんでしょうね。PSO2のキャンペーンって商店街のどこかの店が常にやっている閉店セールに通づるものを感じます。セガの決算によるとPSO2はもう一番の稼ぎ頭ではなくなったようで、今はミクやReゼロが稼いでるみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ツミキリ乙!ノダチを剥く為だけの周回って考えると色々キツそうだが、無事に終わって何よりだ。まぁ締め切りは無いようなモンだしノンビリでも良かったのが救いだな。俺も先週はぶっちゃけ何もしてないのでSGの為にそろそろ動くかとも思ってるが、ログインすら怪しい感じで既に満額ではないからな・・・いや、その、花粉で目が痒くて!

      ロビアクもらえる系の課金も新作ロビアクならまだしも再販だしな。前回もソニックのロビアク、同じのまた出してたんだよな。Reゼロはタイミングがいいだけかもしれないが、ミクさんは頑張ってるみたいね。とは言え、2トップが自社IPじゃないってのも辛いし、PSO2が「まだ3位にいる」って事自体が・・・その・・・セガ的にヤバくね?とも思う。

      削除
  3. こんばんは、ストーキーさん。

    辛抱の日々が続きますね。アップデートがない公式Webがこんなに寂しいものだとは思いませんでした。期間限定クエストが控えていますが正直心配です。えぇ勿論緊急メンテです。緊急クエストをネタにしたいのか緊急メンテをネタにしたいのかしたいのか…。またSGがもらえるんですね、助かります。

    俺もpso2.comを覗いて見ましたが、あちらのレイアウトはシンプルで良いですね。公式Webにコミュニティコーナーがあるのは、日本は不粋なプレイヤーの声がでかいことの現れかもしれません。一部の主張が全体化して見えるのは、Webの弱点です。

    返信削除
    返信
    1. マジでヤベー状態になると「定期メンテナンス休止のお知らせ」が延々とお知らせの項目に増えていくんだぜ・・・

      そういやNGSのβサイトには「フォーラム」が設置されていたが、βだけなのか、正式でも置くのか・・・もういっそのことゲーム内に置いてもいいんじゃねえかな。マジな話、公式読まない人も多いからな。海外版では公式サイトよりツイッターが情報発信のメインみたいな感じになってて、公式が更新されるのは配信の前日だけみたいなノリだしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。