2021年2月10日

PSO2日記 1619 ヤバいくらいネタがない


ここんところはずっとワシントンDCで破壊活動をしています。はい、ディビジョン2ですね。水曜日になれば何かネタもあるだろう。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。って事で、特にネタも無いんだな。コレが。一応ウィークリーの更新日ではあるので、まだ金策をしているならボチボチ動き出そう。

PSO2側における今週のイベント・キャンペーンに属する新規の物は「プレミアセット」の使用を促すキャンペーン1件。プレミアムを使用する事でトライ+150%が貰える。30日、60日、90日のプレミア「いずれか」を1回使用する度に1つ、最大で3個まで貰える。期間は3/10までと比較的長い物となっており、配布が「4月中旬」である。NGSが近づくほど、PSO2でしか使えないアイテムへの関心が薄くなるのは仕方がない。


『PSO2:NGS』第2回CβT募集期間延長およびCβT動作環境の追加更新につきまして

第2回クローズドβテストの募集期間

2021年2月2日(火)~ 2021年3月1日(月)10:59


NGS関連の項目で1件の更新があった。新エンジンの不具合で色々後ろに伸びてしまったのはご存知であろう。必然的に第2回のβテストも後ろに2週間は伸びたという事で、テスター募集の期間も3月1日まで伸びた。テストの日程については未定のまま。

また、動作環境の面でいくつかの項目が変更され、以前は低~中と高の2パターンだった所が、低・中・高の3パターンの表記に変更されている。

「最低」の条件として「i3-4150 以上(AVX対応必須)」と、PSO2側における新エンジン実装後の基準に更新された。戦闘時のフレームレートが「15」を維持できるスペックの掲載との事だ。物理メモリも最低で8G、高設定では16Gの要求となった。個人的にはフレームレートにそこまで拘りは無いが、20を切るようだと流石に俺でも気になる。

条件[1]いずれかのフリーフィールドを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは概ねいつもどおり。一応「SG」の貰えるキャンペーンも17日まで実施中なのでフリーのクリアがお題に入っているな。予告緊急は水曜夜のゴールデンが2開催なのを除けば、以後ゴールデン枠は3開催と、無駄にキチキチに詰まっている。


海外の話

更新をサボりまくっていた事もあり、海外ネタのストックは沢山あるぞ!と、思っていたが、海外版もある意味では日本と同じく「配信待ち」とも呼べる状況で、イラストやSSの投稿が多い平和な日々。比較的話題となっていたのは「SGスク」としてシバ様一味のコスチューム配信と、日本ではあまり馴染みの無い「SG購入キャンペーン」の2つだ。

SG購入キャンペーンでは購入金額に応じて3段階のプレゼントが用意されており、2000SGの購入ではロビアクが貰えるが、「404: Ready Greatsword」は日本では「es」のサイコロゲーム経由で手に入った「大剣を構える」だ。同様のランチャーの奴は適当に配布していただけに、結構な格差を感じる采配となっている。

海外ニキの反応

・笑えない

・もっとも高価な通貨だよな・・・

・404番は「WhaleFlex」と呼ぼう。

・クジラフレックス?

・クジラは廃課金者でフレックスは本質的に自慢する。この流れだとこのゲームに費やした金額を自慢する。そんな感じのエモートになるな・・・

・なんか不吉な番号に見えるのは気のせいなんだぜ?

・一番オトクなコースで買っても77ドルか。

・あれ、このエモート、持ってる武器は反映されない?

・おいおい、そこは虹キーでもつけろよ。

・さて、シバ様のスクラッチが来るなら、買わざるを得ないのだが。

・EP6も終わったからな。俺もSGを温存しているが、足りるかどうか。

・SGが法外に高いのが残念だ。

・この通貨はNGSにも引き継がれるからな。

・ばかやろう!来やがったぞ!

・ああ、ロビーがシバ様だらけに!

・シバ様のボイスパック、ボイスパックはあるのかい!?

・ない

・ガンスラ迷彩・・・無いのか

・全てのSGをここに!そして欲しい物が1つも手に入らない!までがセット!

・俺は倉庫の維持費でカツカツだ・・・

・SGスクラッチはこれでラスト?日本には他にもあった?

・支援スクや再配信が控えていると聞いたぞ。

・支援スクって来るの?来ないなら全部これに突っ込むけど。

・マーク付与の入ったSGスクの登場まで温存だ。

・NGSも近いんだ。全額保持でいいだろう。

・俺のSGは全て無料で得られた物だからな。

・いや、みんなそうだと思うぞ・・・

・NGSの為に全額保持、それはわかる。わかるんだ。でもシバ様がね。シカタナイネ。

・ウーーハー!ベイビー!俺の欲しかった物はコレだぁああ!

・欲しい物が2個だけ・・・ラッキーロールが今こそ必要!


おまけ

・ハトスケを作ったぞ!

・それはハトスケではありません。

・ポポナだこれ!

・ポポナ!

・むしろハト不在。


SG購入キャンペーンにロビアク付与という「試される配信」に戸惑うニキ達。その一方でEP6関連のSGスクも登場し、どうしても欲しい物がある人は全力で行かざるを得ない。そんな状況ではあるが、多くの人は先のNGSを見据えていると言った印象だ。ラスターによるプレイ動画の投稿や、スタイル毎の人気アンケートなども実施されているが、フォメル優位のバーランが少し離れて2位。ザンディ?知らない子ですね。と日本とほぼ同じ結果に。


・おまけ 侘び寂びゲーマー

積む事が目的になると色々末期です。

10 件のコメント:

  1. ひと昔前の話
    積みゲーは罪ゲーだ!ということで友人に
    ゲーム積まずに貯蓄積み上げようぜーと洗脳した人が通りますね
    心の平穏を保つのに大事なのはわかるが生活費を削ってはいけない(戒め

    ゲーム買って後悔した時や財布が寂しい時なんかに

    それは本当に欲しいものなの?今後プレイするの?今積んでるのはどうするの?
    中古じゃダメなの?限定だから欲しいの?厳選した一本に絞れないの?
    生活費削ってまでやらないものを買うの?栄養のあるモノ食べよ?
    お金貯めとけば突然の出費でも安心だよ?大きな買い物もできちゃうよ?etcetc と

    少しずつ刷り込んでいって
    2年くらいかけて物欲我慢して少し貯蓄に回せるようになりましたとさ めでたしめでたし
    給料前不足→借金→返済→返済の分不足→借金 のループ改善したかったんや!

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ、生活が破綻するレベルの積みゲーマーではないぞwなんやかんやでクリアしてないゲームが溜まっているのは事実だが、基本的にセールの時の衝動買いが多いな。

      削除
  2. 取り合えず買っておけで積んだゲームの数を競うゲームをやってるんですね!
    私はウィッシュにゲームを突っ込むゲームをやってますよ
    突っ込み過ぎてスクロールが面倒です!
    たまにギフテロゲーム勢に安価ゲーをテロられますけどそれもまたゲームですね

    返信削除
    返信
    1. そこはあえて数より質、みんなが名作と認めるあのゲームを積んでいるんだ!みたいな。うちの場合は大抵がダウンロード購入なので物理的に「積む」事も、パッケージを「眺める」事もできないんだけどな!PC版持ってるのにPS4版買ったり、その逆もあるな・・・ボケてる訳ではないぞ・・・

      削除
  3. EP6以降ずっと小エネ運営で普段からブーストキャンペーン乱発してたので、本当にネタが尽きてリソースも尽きたときに何も出せなくなった感じですね。
    超界のSG300キャンペーンは運営的には大盤振る舞いなんでしょうが、超界の印象が悪すぎて誰もやってない・やりたくないという。まだお魚釣りのアークスリーグをしたほうがマシな気がしますが、何度もEP6のオワコンでキャンペーンするところに現Dのしょうもない意地を感じます。
    SEGAってユーザーの心理と動きを掴むのが全くできていないですよね。ゲーム性が低いソシャゲでも長生きしてるのってこの点を上手にやっているからなんだろうなと。

    こっちはSwitchの積みゲーを消化中。オープンワールドに釣られて大昔に買ったゼノブレイド2をやってますが正直あまり…。さっさと終わらせて年末のセールで買ったゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやりたいです。
    Steamで買ったゲームが50本くらい積んでるけど、こちらはちかぽんの庭石状態です!エルダースクロール6はいつ出るんだろ…。その前に途中で止まっているアサシンクリードオリジンズをやらないと。

    返信削除
    返信
    1. だなー。本来であれば17日まではガマンって流れだったが、それすら伸びちまったからな。17日に穴埋めとして何を出してくるかで、より一層の「寒波」の襲来も予想される。

      超界はもうソロで突っ走るしかねえ勢いだが、HPも減ってるのでやる気さえあれば「面倒くさい」程度のコストで300SGなら・・・まぁアリとは思うが、ブーストイベントは完全に空振りだわな。前々からまるグル前提の懲戒のクリア要求は噛み合ってねえのよね。

      セガの社風として昔は好き勝手にアホやってれば、一部の人が面白がってくれるって風潮もあったんだよな。いわゆる「セガテイスト」って言えば許されてた雰囲気だが、大衆向けにソレやったら、そりゃコケるよ。超一流のB級ってポジションは昔と変わってないからな・・・

      ウチもSteamのセールでホイホイ買ってしまう感はあるな。あとはPSプラスのフリプとかも凄い溜まってるのよね。ちょっとやってみようと思ってダウンロードに要する時間をみてそっとキャンセルする事も多々あるな・・・

      削除
  4. こんばんわ、積みゲーの話で盛り上がってますが、自分の場合は積みプラになりますね。

    ゲーム好きな割にほとんど買わないので、というかプレイしたい、買いたい範囲が狭い。
    このメーカーのタイトル出たら絶対かうのはあるけど。
    多少興味があるくらいだと、上のコメントでもあるようにパッケージ目にしながら
    これ本当に買うか?とかPVとかのプレイ動画イメージして悩んで、少しでも違うなと思ったら
    ほぼ買わない現在に至りますね。

    プラモデルはクローゼットに1X個以上放り込んでます。
    今の時代、コロナのせいか(転売のせいか)予約戦争しないとなのがきついですね・・・
    いままで予約分品切れとかなかったはず。

    あぁ、PSO2はそだむぅやってお終いです、はい。超界SG回収初日で駆け抜けましたし。

    返信削除
    返信
    1. 積んでしまう文化に対し皆思う所あるのだろう!PSO2がマジで超絶面白くて他の事なんてやってるのは時間の、いや、人生の無駄使い!って思えるような名作なら他のゲームは必要ないんだが、そんな訳にはいかんからな・・・

      プラモ積んじゃう人も多いと聞くな。いや、ありゃコレクターの類かもしれないが。そういやウチの親父も飲みもしない酒の瓶を棚に並べていたりしたな。

      削除
  5. いつかは遊ぶ、いつかは組み立てる、いつかは呑む。各業界にこんなコレクターが沢山いるから経済回っていると信じています。

    pso2の話題だけじゃなくても良いので記事更新してくださいね。暇なんです。

    返信削除
    返信
    1. 正しく消費されずともエンドユーザーが購入した時点で消費社会としては「回ってる」って事になるからな。でも転売ヤーは滅んでいいと思う。プレステ5は使用目的で欲しいです。

      うん、なるべく更新の努力はしてみるよ・・・ネタさえあれば更新自体は苦ではないんだが。無理にひねり出してもいい事にはならんからな。たぶん。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。