2021年2月3日

PSO2日記 1617 この先、二週間、道なりです。


はい。定期メンテナンス日ですが特に大きな話題も無く、「新生活様式」とも言えるNGS化の第一波がやってくる17日までは「現状維持」となります。バレンタインロビーの実装こそあれど「チョコ緊急」の配信はなく、スクラッチの更新もリバイバルなバレンタイン物の再配信にとどまっており、17日までは引き続き「600万アークス突破記念キャンペーン」をお楽しみ下さい。って事だ。2/3から開始の部分として合計300の「SG」が貰える物もあるので、そこはしっかりと抑えておきたいくらいだろうか?

条件[1]「超界探索:森林」または
「超界探索:凍土」合計2回クリア
「SG50獲得チケット」×1個
条件[2]「超界探索:砂漠」または
「超界探索:地下坑道」合計2回クリア
「SG50獲得チケット」×1個
条件[3]「超界探索:海岸」または
「超界探索:海底」合計2回クリア
「SG50獲得チケット」×1個
条件[4]「超界探索:白ノ領域」または
「超界探索:黒ノ領域」合計2回クリア
「SG50獲得チケット」×1個
条件[5]「超界探索:遺跡」または
「超界探索:採掘場跡」合計2回クリア
「SG50獲得チケット」×1個
条件[6]「超界探索:浮上施設」合計2回クリア「SG50獲得チケット」×1個

超界推しは先週より実施されているが、「さらにプッシュ」と言わんばかりに合計300SGを餌に、敵HPの4割減に加え、プレイヤーのPP回復速度+100%のブーストを入れてきた。追加ドロップとしてデイモスやエメル、各種メダルに上限+1なども。キャンペーンのSGを回収するだけならボス直でささっと走り抜けよう。SGは条件を達成した時点で配布となる。

忘れている人も多いとは思うが、懲戒探索は毎日4件ずつのラインナップになる。全てをクリアするには数日、数回に分けてのログインが必要になる。

AC購入キャンペーンも実施。新規のテイルスモチーフの衣装や、ソニックシリーズではおなじみの「リング」を模した迷彩やスパナの迷彩が登場するが、ロビアクは前回の物だ。海外では「パック」として34ドルで普通に販売されていた物だな。

海外では「ソニック/テイルス2」と言う名称でリングをばら撒いたり、少し前傾姿勢で飛ぶモーションのロビアクが付いていていたハズだが、出し惜しみ?画像をクリックすると海外の広報ツイートに飛ぶので動いている所が確認できるぞ。

スクラッチは前述の通り「再販」の詰め合わせ。過去のそれっぽい物を満載した物で配信期間は少し長めの3月3日まで。スクラッチ内容物に新規の物は無く、回数ボーナスとして、15回景品に「ナウラルーグッズ箱」が登場。中身は3姉妹のマットと、ケーキ屋のカーゴがマイルームに設置できる物で「トレードは不可」となっている。他にもスイパラ経由で配信していた「はぐはぐエンペ・ラッピー」なども回数ボーナスに登場。通例ではあるが、過去のバレンタインNPCのパトカも箱詰めされている。

再配信ロビアク

209「壁ドン」 225「プレゼントボックス」 359「待機中6」
383「リズム」 484「バレンタイン」 525「メリーゴーランド」
572「つんつん」 586「ファンサ」

ロビアクの排出率は各1%。欲しい物を引くと考えるとキツイ数字だが、ガチガチの再販スクはあまり回らないので「再販」だからと言って安く買えるって事もなさそうだ。17日からはNGS対応の商品も加わってくるしな・・・

条件[1]いずれかのフリーフィールドを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]スペシャルギフトを合計1回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは「フリー」「ギフト」「緊急:1」「緊急:3」といつもの。やる事がSG狙いの懲戒周回くらいな物ではあるが予告緊急は中々の密度で構成されている。とは言えチョコ緊急がある訳でもないのでメンツは先週とほとんど同じだ。シフト表を見ると分かるが10日水曜の告知もしっかり入ってる。これは「メンテおやすみ」の意味だ。つまり、17日までマジで何も無いぞ。そうだ、PS4の辞書にチャットコマンドを登録する仕事をしないと!


海外の話


海外版では本日ラスターが実装される。今回の配信ではラスターの実装に加え、ラスター衣装のスクラッチ配信、キャップ開放やストーリーの6章配信、UHのペルソナに、エクストリームクエストの追加などが行われる。原初の実装は今月末?

海外ニキの反応

・スクラッチの告知出たぞ!中身を確認しろ!

・ダメだな・・・凄くジューシーに見える。財布がピンチ!

・できれば・・・手頃な価格で購入したい。

・それはクジラの体力次第だろう。

・ルコットのヘッド来るのか!最後のピースが揃う!

・欲しい物が多すぎるな。

・総資産50mでは生き残れない!

・くそー、真のエンドゲームに近づきつつあるよな!

・そうだぞ!

・随分PSO2に触れてないけど、これでJPに追いついたのか?

・イエス。のようでノーだ。システム的にはほぼ同等となったが、ファイナルレイドと、それに付随する最強のギアが未実装。恐らくは月末か来月の配信だろう。

・ミッションパスも来てるしな。パスの切れ目が怪しいタイミングだろう。

・緊急の予告も出ているが17日配信の「最後の嘆き」ってなんだ?

・JPで言う所の「終の慟哭」じゃないか?

・あれ、原初の方が先じゃねえの?

・それ言ったら今日配信のエクストリームも本当はもっと後だろう。
(原初9/25・慟哭10/14・EX拡張10/28)

・忙しくなるぞ!ウルトラPSO2デーの残っている間にレベリングしてストーリーも走って新しいエクストリームにも言ってミッションパスにショッピングだ!


日本とは異なり「大きな配信」「期待の新人」と楽しみな要素の多い海外版。日本とはコンテンツの配信順序が異なっているようで、エクストリームの拡張から慟哭、そして原初の流れ?まぁ慟哭はラスボス後にやってきた謎の訓練区分だしな。先に出す方が自然な気もするぜ。見えている範囲に慟哭があるなら、残りはもう原初やらソロソダム。2月末に入れたとして1ヶ月濁せば3月を乗り切れる。そすれば「春」だ。具体的なNGSの展開時期にはまだ触れられていないが、順調に行けば4月の開始が妥当な線だろうか?

・おまけ ガス欠

SGだけは回収しよう・・・

6 件のコメント:

  1. バレンタインの時期になってもバレンタイン緊急クエストはないようですね。
    今更緊急に新アイテムを追加したところでわざわざプレイするユーザーはいないでしょうし、客を維持できないなら作らないほうが無駄なコストをかけなくていいのはわかりますが。

    そしてレアブーストしても超界に誰もいかないから突如、ドロップ追加とクリアでSGを配りだす運営!
    アイテムはNGSで役に立たないしSGの為に超界をやる人はどれだけいるのやら。NGSまで引退を決め込んだ人は別のゲーム始めているだろうしSGでは餌にならないような。
    人が減りすぎて20周年イベントまでに少しでも回復させたいのかもしれませんが、うーん…無理!

    NGSでは回避ボタンを押しっぱなしにするとそのままフォトンダッシュに移行して走り出すのですが、快適だったのでこれは逆に現PSO2に実装してほしいと思いましたね。
    これがあればEP5のドラゴン戦の評価も少しは変わったのかも。
    現行ではレンジャーが回避した後に微妙な硬直時間がありましたがNGSではありませんでしたし、レスタサインの回復も無駄なモーションがなく即回復だったので、現行で意図的に作られたストレスが削除された感じです。

    返信削除
    返信
    1. そうねー「NGSまで休止」ってアークスも多いとは思うが、運営のやる気も「NGSまでは消化試合」な雰囲気が透けて見えちゃってる感じなのはちょっとアレね。まぁ現状を鑑みると、何やっても盛り上げるのは難しい。そういう意味では20周年のイベントに不安しか無い。武器迷彩くらいしか餌がないからな・・・そもそも「まるグル」させたいのか、クリアさせたいのかって部分でブレてるよな・・・超界に対する「クリア要求」はコンテンツの方向性と噛み合ってないのよね。

      NGSの良い部分をPSO2に移植・・・してもコッチであんまり動くことがないってのが一番の問題だよな・・・ほんとPSO2をどうするつもりなんだろうな。

      削除
  2. 最近の更新状況を見ると旧PSO2とNGSを行き来できる機能って要らないんじゃないかと思います。
    いっその事NGSのみ遊べる蔵でも用意してもらえばHDDの容量も軽くなりそうだし。
    旧PSO2は強引に延命させて記録を伸ばそうとしてるだけにしか思えん。

    返信削除
    返信
    1. うむ。今のままだと何もやってないNGSにイベント中でも勝てないだろうな。キチンと共存するような形ってのも見えて来ないし、NGSを待ってる人間的には、もうPSO2に関心がないって人も多いだろう。NGSの新規から見ても魅力的なコンテンツなんて用意できるハズもなし。ギリで・・・SGの配布をPSO2に絡めるとか、そういうセコい手を使えばワンチャンあるかもしれないが、NGSだけやりたい人に怒られるよな・・・

      削除
  3. NGS以降のPSO2は基本的にNGSがずっこけた時の保険兼撮影スタジオ的な位置づけになるのかなーと
    要求スペック的にもNGSじゃ最低設定しか動かないけどPSO2は最高設定で動かせるって層は結構いそうですし 天候の差が極端じゃないので光源が安定するのもメリットかも

    てっきりPS5の普及まで既存を繋ぎ止める為に共存させるのかと思いきや、結構店じまい感満載のロードマップですよね

    不当に膨れ上がってるどこの大作ゲーなのかというクライアント容量はどうにもならないんだろうなぁ…
    まぁファッションアイテム引き継ぎ無しだと個人的にはガン萎え案件だったので我慢しますが…

    返信削除
    返信
    1. 確かに撮影スタジオには期待している・・・というか17日には全キャラ強制整形食らって、当分エステから出てこなくなるな。ゲームとしては相当厳しい局面だとは思うが、まだ何も言ってないだけかもしれないからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。