2019年1月20日

PSO2日記 1082 生放送まとめ(1/19)


1/19放送のアークスライブをザックリとまとめてご紹介。本日のゲストはエリック・ニコラスと運営ゲストとしてEP6ディレクターの吉岡氏を招いて野郎ばかりの生放送。質問の多くはファントム関連の話題が多くなった。いつもとは構成が異なり、報告書ミニを先に行った上で、質疑応答と豆知識という流れとなった。今回も質問は黒太文字回答は赤文字個人的な所感は緑太文字で掲載していきたい。

現在プレイする事ができない「ソロマウス」に関しては不具合の原因を突き止めたとの事で次回のメンテ明けからはプレイ可能になるとの事。もう一点、「ギ・メギド」が特定条件でヒット数が多くなる不具合があり、こちらは2/6のアップデートで修正予定。





先日公式で公開された内容であるが、報酬期間の開催時期の変更に関してだが、またエンドコンテンツとして「腕試し」的な物が3/6に配信され、報酬期間を犠牲にしてソレ遊ぶ?的な事から「第一弾」の報酬をずらしての適応と言う事だが、当然ながらエンドコンテンツなので、全ユーザーに関係する話題ではない。まぁ経験値的なブースト適応だと考えれば・・・PSO2の日に絡まないよりは、プレミア限定とは言え、PSO2の日に絡む方がありがてぇのも事実だろう。


スライドが前後するが、2月はPSO2の月!って訳ではないが、2並びって事で2月のPSO2の日は「超PSO2の日」となり、全域に対して200%の経験値、レアドロ、メセタが適応され、ボーナスクエストはさらに200%の経験値上乗せと、天然で経験値+400%の大盤振る舞い。ログボの東京金も2枚に貰え、経験値100万も2枚、SGも22✕4枚と倍増。またお得なアイテム販売も予定されている。残り数クラスのレベリングなら、この2回の「超PSO2の日」だけでなんとかなりそうだな。


えー、全く知らん作品だが、コラボ要望の多かった作品とのコラボが決定したそうだ。


報告書ミニではマー君およびレベル90到達状況、15武器の交換状況や、武器フォーム変更パスにおける人気武器などを紹介。マー君のクリアデータに関しては実装から10日経過時点で最前線が50層時のデータとなっている。この時点ではまだ全体の20%近くが最前線にいたようだが、100を境にもうやってないという意見も多く見られ、番組ホストの一太郎も100止め、ニコラスも遅れて始めたとの事で今95と言う話だった。マー君に関しては「一応終わりはある」との発言も得られたが、詳細は不明。


マー君の「初回」討伐のクラス別データ。マー君に対してカウンターが取りやすいとか、そういう話題で分析していたが、「初回」という事なら多分何も考えずに突っ込んでると思うから、これ単純にメインクラスの分布なんじゃないかな?まぁクリアできずに職を変えてきたってケースもあるかもしれないが・・・


キャップ開放時後に最速でカンストさせた人のタイム。フォースは3分台、ファイターで4分台と、動画コンテストのスーパープレイ動画にしろ!ってレベルの速さ。ヒーローが時間かかっているように見えるが、Hrは80からのスタートだと考えると自然だろう。


人気の15シオントップ3。イクスやオフスは割愛するが、1位は全てソードでロッドも高い人気を集めている。


武器フォーム変更パスで適応された人気武器の一覧。全体的にやはり旧式であったり、前作武器が人気、オービットも2カテゴリでトップシェアを獲得している。Tマシのワルキューレは俺も結構悩んだ選択肢の一つだ。スライドは割愛したが、1人で使用したパスの最大枚数は9枚との事だ。ウチは・・・5枚使ったかな。


質問コーナーはファントムに関する話題が多くなったが、序盤で振り返っていた、クリスマスイベントでのアンケート結果は割愛。それはもう過去の話題だ。イベントの際に放送枠でも取られたアンケートで、パルチもアリ?的な部分が上がっていたが、最終的な決定としては「ナシ」で決定

まぁ当然ながら、パルチを加えると打撃盛りで良くね?って雰囲気も色濃くなり、それでライフルが割を食うのはちょっとアレかなぁ的な部分もあったようだが、今後実装するパルチの潜在なんかで、ファントムに遠慮して控えめな性能にしてしまうと本職のHuが割を食うのは避けたいとの考えもあったようだ。

3月のオフイベ、東京大会でも最新版の試遊ができるとの事だ。

質疑応答

・ステップアドバンスの無いクラスのサブにファントムを付けた場合、ガンスラ使用時などにステアタが無いって事になりますか?ファントム側にステップアドバンスのスキルはありますか?

吉岡:ファントムに関してはステップアドバンが無かったんですが、組み合わせの時にステップアドバンス無いのも困るだろうと、これはスキルツリーの中に入れさせて貰おうかなと。ここは質問やご投稿もありましたので対応しようかなと。

・ファントムにもヒーローマグみたいなスキルはありますか?それと近い内にマグのレベル上限を開放したりする予定はありますか?

吉岡:はい、マグのレベル上限上がる予定は今ありません。で、ファントムに関しましては、ファントムマグというスキルがあります。こちらはブレイバーマグとバウンサーマグを合わせたような物で、技量の値を打撃、射撃、法撃に同量適応します。

技量マグ大勝利。とは言え、ファントム自体が特定の武器種のみの使用にも耐える設計なので、手持ちのマグに合わせた武器種で戦うのもアリだろう。

・ファントムスキルにエレコン的な物はありますか?ファントムでテクを使用する場合は武器の属性値が影響するのでしょうか?

吉岡:えっと、はい、ございません。ファントムでテクニックを使用する場合は武器の属性値はダメージに影響ありません。ロッドPAは通常のPA同様に影響を受けます。

・ファントムにおいて「スプニ」「ネージュア」などの潜在は適応されますか?

吉岡:はい、これ、一番多かったですね。はい、これは、適応、されるように…頑張ってます。後継クラスってやっぱり、持っていた武器が使えるってのがあると思うんで、そこなるべく対応したいなぁと思いまして、Hrの時はまだ13がメインだったってのもあると思うんですけど、今回14で、紋章凄くいっぱい集めてもらったりとかして、ファントムでは使えませんじゃ、ちょっとアレかなと思いますので。

ただ、特定のクラス向けに出している潜在ですので、そのままの値でファントムに適応するというのでは無く、ファントム向けに再調整した形での適応となりますので、ネージュアでファントムの通常攻撃が1.58倍になったりはしませんが、潜在の使用感としての特色は残したいと思っています。

スプニは作ろう。ただネージュアには気をつけろ。一旦早いの使っちまうと、もうソレが標準になっちまって二度と戻れなくなるぞ。(ラヴィス疾患)

・ファントムをサブに設定した場合、ブレイバーやレンジャーでもファントムのPAが使用できるのでしょうか?

吉岡:ファントムをサブに設定した場合はですね、ファントムPAは使えないです。ファントムPAはメインファントムの時にのみ使用できます。

・サブファントムの場合、ファントムタイムやファントムマーカーは使用できる?

吉岡:使用できません。はい、考えるだけでも恐ろしいですね。

・ファントムにはHrで言う所の「デモニアシリーズ」に当たる武器はありますか?

吉岡:デモニアシリーズの特徴として、Hrスキルを伸ばしたり、3種共見た目が同じってのがあったと思うんですが、ファントムでもそういった物を用意しております。ファントムのクラススキルにちなんだ物になっておりますので、ファントムを使いながら探して頂ければな、と思います。

太郎:ファントム実装時に仕込んであったりします?
吉岡:それはありません。

個人的には*ルクスフリーデン枠の3種迷彩が気になる。ファントム担当のNPCが持ってたり、EP6のイメージイラストや新OPなんぞで見せびらかしてくるんだろ?ルクスフリーデンと同じなら・・・期間中にファントムのレベルを一定以上まで上げろ的な?

・ファントムスキルの「フォトンストリーム」で最大の効果を発揮するPPの値はいくつになりますか?最大適応時の倍率なども問題なければ教えてください。

吉岡:まず、ファントムスキルのフォトンストリームですが、こちらは最大PP量に応じてダメージ倍率やクリティカル率を得るスキルになります。威力に関してですが、威力は変わるかもしれませんが、PP200で最大の10%になります。クリティカル率に関しては300までPPを増やせば最大の効果が得られます。

300は割としんどいぞ・・・ただ多く盛ればそれだけ、スキルの方をケチっても威力面が10%に届くという線もあるそうで、スキルレベルによって上限は固定だが、PPの変換率が異なるという形。

・テクニックチャージ中に移動速度が上昇する挙動変化はフォースのサブファントムなどでも使用できますか?またレンジャーやブレイバーのサブにファントムを付けた場合にメリットのあるスキルはありますか?

吉岡:はい、えーと、サブクラスファントムにするメリットとしましては、まずテクニックが使える、先程紹介しました、フォトンストリームなどメインクラス限定では無いスキルが使用可能という感じになります。スプリントテックチャージ、テクのチャージ中に足が早くなるスキルも使用できます。またフルドライブというギア増加量がアップするスキルはゲーム内に存在する全てのギアに効果があります。打撃クラスならフルドライブ目当てでサブファントム使ってみようかなぁとか、そういう風にも構成を考えられるんじゃないかなぁと、思っております。

後はサブで有効な乗算場率次第かな。ここがまぁまぁあるならテクが使用可能になるというメリットは結構でかいかもしれないが、ここがしょっぱいと火力至上主義の本作では鉄板構成を崩す事は難しい。

・補助券の入手方法を最初はマスカレーダのみに絞っていたのはゲームをやり込んでくれた人へのご褒美という側面と、経済への影響や混乱を恐れての慎重な対応だったのではと考えていますが、実際の所はどうでしたか?

濱崎:はい、そうですね、頂いた通り、アイテムバランスに大きな影響を与える懸念があった為という所でですね、あと、見た目の所で満足されてしまうという懸念があったのと、やはりご褒美アイテムとしてですね、入手機会を提供したいなぁという所もありましたので、このような配信にしていました。

しかしながらアイテム的にアバター要素的なアイテムという所もでもありましたので、もう少し入手機会を増やして欲しいというご意見も頂きましたので、キャンペーン等での対応も行わせて頂きました。現在ペルソナからも入手できますが、こちらは当初より予定していた物でありまして、今後も徐々に入手機会を増やしていきたいなぁとは思いますので、引き続きプレイをして貰えればなぁと思います。

・覇者、王者ときてEP5内に残りのユニーク14を入手できる新たな紋章を追加する予定はあるのでは?と予想していますがどうでしょう?

濱崎:EP5内には・・・無いです。今ちょうど吉岡さんの所でね
吉岡:はい、バトンタッチする時に、はい。
太郎:吉岡の紋章が
吉岡:いらない、いらない
濱崎:という事でお願いします。
太郎:何者(なにじゃ)だろうね。
吉岡:そこは想像して貰えれば・・・

・ペルソナの再戦やトリガーの予定はありますか?

濱崎:あります。こちらに関しては29日のステーションで情報を出させて頂きますので、えー、お待ち下さい。はい。

・ペルソナ、部位破壊しないとユニットが落ちないとかありますか?

濱崎:そういう事はありませんので安心してプレイしてください。

・割と真面目にお聞きします。ファントム用にユニットを作っているのですが、リアシオン作った後にマスクが出ました。ファントムにはPPに応じて(略)マスクとシオンどっちがいいとかありますか?

吉岡:これは、うーん、特殊能力の構成次第かなぁと言うのはあるんですけど、先程も触れましたが300がMAXでどこで切るかはお任せっていう所なので、正直どっちでも大きく差はないかなぁと思います。

手数が重要なクラスになりますので、マスクお持ちならマスクにPP盛るのもいいかなぁと。正直シオン拾った人って汎用と言うか、色々なクラスで使えるようにやってるんじゃないかなぁと思うんですけど、僕はシオン持ってないのでわかんないです。ドロップ、しませんか?

濱崎:ハハハハハ
吉岡:落ちねえなぁって。
太郎:落ちないっすよね。

ユーザー目線というかユーザー発言だった。まぁシオンとマスクのPP差は5だしな。

・ペルソナの構成、法則が見つかりません。本当にランダム?

濱崎:開催毎にランダムです。
太郎:コイツとコイツって感じに設定できたりは?
濱崎:あー、はいできます

・シオンユニット、なぜ石で交換できないのか

濱崎:武器に関しては複数本必要という事もありまして、交換対象にしているという所が一番大きな理由になっています。

・トリガーのペルソナの構成もランダム?

濱崎:受ける度にランダムで決定される事になります。

・イクスに武器フォーム変更パスを使いたいのですが、1年以内にアップグレードや他の素材になるなんて事はありますか?

濱崎:現状予定は無いです。基本的にはEP5内で入手したアイテムが無駄にならないように素材やアップグレードで使用していたという所がありますので、EP6でも予定はないですね。

・そろそろ獲得経験値の表示桁数を増やして欲しい。

濱崎:スグに対応という訳ではありませんが、EP6時に適応できるように入れてもらっています。与ダメの方は予定にないです。

・PSO2は好きな武器種で遊べるゲームなので、場外でダウンするペルソナは不具合ではないのですか?

濱崎:こちらですね、沢山のご意見を頂いておりまして、2/6のアップデートで追加の対策を入れさせて貰いますが、完全に直りますとは明言しにくいのは申し訳ないんですが、今よりは改善されるんじゃないかなと言う風に考えております。

・クラスツリーの所持上限は増えませんか?

吉岡:はい、明確な時期までお伝えできないんですけど、今、検討進めております。決まりましたらまたご報告させて頂きます。

個人的にはキャラ枠増やして貰っても一向に構わんぞ。

・ファントムにもヒーローのように適応されないリング等はありますか?

吉岡:アタックアドバンスなど、適応外の物があります。エフォートシンボルは用意します。ふと思い出したのですがファントムの略称は「Ph」です。Faもあるようですが、ペーハーの方です。

・イベント後半にはクエスト連動ブーストはありますか?

濱崎:こちらに関してはですね、進行形の、明確なクリアがあるクエストについて連動ブーストを行って行こうと思ってまして、まるぐるとなる来週以降の物では一旦おやすみさせて貰おうかなと。他のクエストででもですね、以後キャンペーンとして使っていこうかなと考えています。
とりあえず技量マグ持ちを確認しておこう・・・っていうかクロノスのノルマは?

8 件のコメント:

  1. 色々ありますがスプニで散弾使えるのは朗報!これにディケイ乗せて専用の作りたい
    サブにした場合PA使えないってのはまぁ仕方なし…使えたらメインの存在意義がね

    フォトンストリームはとりあえずPP200あれば大丈夫そうなので一安心
    300盛りは色々と犠牲にすることになるからデメリットのが多そうだけど
    Guならショウタイムスターとフォトンドリンクで300も意外と楽かもしれない

    で、気になったのがシオンユニの交換を問うてるのに武器に関してはって???
    答えになってないんだけどこの濱崎って人大丈夫なんでしょうか…

    迷彩に関しては満足されてしまうってあのさぁ…客が満足したら何が問題なのかw
    客を楽しませて満足されると僕らが損してしまうって事か?本音がそうであっても
    堂々と口にする神経を疑いますね…

    あと経験値のカンスト表示修正よりボナクエの敵レベル対応を早くして欲しい
    80で打ち止めだし90まで伸ばしてもっと稼げるようにするのが先決だと思うんですが…

    返信削除
    返信
    1. うん、スプニの件は一安心だな。ウィーク装填の都合上レンジャーではむしろ恩恵が薄かったくらいだしな。とはいえ15武器にシフトしていく・・・のかな?どこまで14で食い下がれるかもEP6の見所かもしれない。

      確かにガンナーのサブって考えれば条件は満たしやすいが、それ込みで鉄板構成に太刀打ちできる倍率があるかどうかってトコだよな。ちょっと劣るくらいならテクが使えるって面でトレードできなくもないが、大きく劣るとなるとガンテクターの二の舞だからな・・・

      まぁシオンユニの件に関してはアレだ、既に武器を提供しているだけでもありがたいと思え的な?石交換は百歩譲ってナシでもいいが、被った部位で別の部位と交換はあってもいいとオモタ。

      フォーム変更に関しては散々言ってきたがお金儲けが下手。ソレに尽きる。

      ボナキーに関してはその通りだな。自キャラのレベル基準だったはずが80カンスト時代から更新されてないんだよな・・・とは言え「超PSO2の日」はありがたいな。2が並べばいいなら次は22月だな。(錯乱

      削除
  2. 初コメントとなります。いつも放送まとめ、記事お世話になってます。
    時間が合えば見かけるのですが、gj送ったり、声かける程の勇気がないので此処で。

    シオンユニット、石の数多くても良いから交換可能にしてくれないかなと思う。
    汎用ユニで満足(言い聞かせに近い)してるけど、特化ユニとか落ちない部位のために
    多キャラ持ちであれば武器と同じく「複数個」要りますよね?

    武器フォーム変更パス、マイショで売れないし「アイテムバランスに大きな影響を与える懸念」
    ってのが良くわからない(自分の頭が悪いのかなこれ)必要数が異常故においそれ変更できない。
    見た目ファッション的なもので強さに影響はないのだからACショップで直買い、またはSGで良かったのではと。
    課金はしないぜって方はソロでありだけども150枚は多すぎる。称号とか別に撃破ポイントとか作って
    これ以下のlvは1p、2pとか一定数でパス交換制度欲しいなと。
    そもそも、見た目変更に苦行強いられるのは、私は好きじゃないですけどね。

    長文で失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. おう、ありがとさん。コメ置いていってくれるだけでも全然嬉しいぜ。よろしくな!

      ウチもユニットはなるべく使い回せるように妥協はしてるが、結局必須リングの問題が解決していないクラスもあるからな。ユニットで1枠指輪に割く事もあるから、似たような防具が指輪違いで複数あったり、以前の更新時に使ってた物に指輪通してお古を使いまわしたりはしているな。

      まぁペルソナの寿命と言うか、求心力を維持したいってのが本音だろうね。防具が揃って15シオン交換したら「もう用事がない」って人も多いだろうから、なんとか参加してもらう為の口実づくり?まぁ緊急依存のスタイルがそもそもウケが悪い部分ではあるけども。

      フォーム変更パスに関しては実装当時から訳がわからないよ。個人的な推測としては・・・単純な話、金とって不具合出すのが怖いから小規模な実験からスタートした・・・んじゃないかと思ってる。で、なきゃココ絞る理由がねぇのよね。6年前から要望が多いシステムなんだから、うまく調理すりゃ金のなる木だろ・・・

      削除
  3. まとめ!ありがとうございます!
    いつも楽しく読ませて頂いております!

    ん?
    NANOHA!?NANOHA…だと!?
    いや私もNANOHA本編は見た事無いですし、あまり興味は無いのですが…MAD動画やネタ動画等で見かけており、その中で1点だけ凄く良い部分がありましたのでアンケートの際には要望欄に「これをパク…実装希望」と書いておりました。

    その良い部分は「デバイス音声」
    必殺技の際や武器変形?時等に武器が喋る。機械的に英語で。これがカッコイイんですよ!
    さて、この辺りをどう再現してくるか…無難にロビアクか…キッチリ武器迷彩に搭載してくるか・・・。

    ちなみにアンケート要望欄には「マグがNANOHAのようなデバイス音声て喋るように」と記入しておりましたので進化デバイスで再現される事を祈っております。

    基本的にストーリー勢の私は、今回気になった事はこれくらいですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、うむ、わからん!わからんが、要望があったというのは本当のようだな。あっても無くても鋭利コラボ最優先だからな・・・そしてそういったコラボ品は公式なSSや動画のコンテストでは使用不可ってのが勿体無いんだよな。

      削除
  4. 満足されてしまうという懸念 ってとんでもない失言な気がするんですが…
    満足度を上げるのはどこの客商売でも当たり前なのにそれを渋るって

    そもそも本来満足したらもっと同じ企業の商品やサービスにもお金を出そうって
    思うものだと思うんですけどね…そういう発想が無いんでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 概ね発言通りに文章化しているが、まぁ多分「言葉足らず」な感じで、言いたいことはそれとなく察するって感じだが、字面だけみると確かに失言にも見えるな。

      サービス業である以上「顧客満足度」は何よりも優先すべき事ではあるが、だったらどんどん安くすればいいって訳でもない。物欲とプレイ意欲が直結するって部分も根強いからな。料理がマズくてもタダなら文句は出ないだろうし、結局の所、最優先は「利益」であって、そこを確保した上で利益を損なわない範囲のギリギリの満足を与えるのが「うまい商売」なんだが、まぁ、思ってても口にしちゃいけない部分だなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。