2018年12月5日

PSO2日記 1045 不意打ち!


12月5日のメンテナンス。色々と配信も多く、様々な要素が追加されるが、報酬期間の適応までは3週間、前倒しての適応となる「モンハンコラボ」の舞台となったXHフリーへのトライブーストも来週12日から。今週は「メリクリ」の配信もあるが、「常設」用に何か、そう、アルチとか幻惑の森辺りにブーストを適応すると思っていたが、まさかの「ライディングクエスト」にレアドロップ+200%他ボクソンブーストの適応。しかも追加ドロップは「シエン・グレン・ホムラ」と関連の「石」と完全に「ソコじゃない」となっている。一方で「ヴァーダー」の方にもボクソンブーストの適応でネメスレNTが突っ込まれている。せめて逆にしろ!



スクラッチも更新され、季節的もクリスマス関連の物が多く登場。例によってメリクリにはコスチュームボーナスも適応される。回数ボーナスとして「5回」で「スノウバンサーヘルム」、「25回」で「アイカヘアーGV」など消耗品も混ぜてきた形。通常スクラッチの更新は隔週であるが、来週は「SGスクラッチ」の更新も控えている。

目標[1]「氷上のメリークリスマス2018」を1回クリア「王者の紋章」×20個
目標[2]「氷上のメリークリスマス2018」を3回クリア「王者の紋章」×20個
目標[3]ハンス:「長鼻の巨獣」をクリア「王者の紋章」×20個
目標[4]ラヴェール:「マイルドマイルド・マーダー・Ⅰ」「王者の紋章」×20個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×20個
目標[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「王者の紋章」×20個
目標[6]につきましては後日配付、
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーは「2倍」キャンペーンの開催。内容的にはいつもの流れだが、今週もesのクイック探索がぶら下がっている。1~5については「即発行」であるが、esのクイック探索に関連する部分は「後日」12月26日、今年最後のメンテでの配布となる。


また例によって日曜の夜までにAC使ってキャンペーンが開催。こちらも何時も通りで「2000AC」「5000AC」「10,000AC」の使用でオマケが付いてくる。5000ACラインのオマケとして「セント・ラッピースーツ」、10,000AC使用でトライ150%と「ラムグラ」が2個付いてくる。いい加減「ラムグラ」の価値を過大評価し過ぎではないだろうか?現状なら200個でも特に「凄え!」とは思わない品だ・・・


モンハンコラボイベントにおける「チャレンジパネル」の結果は加算281万という事で281SGと来週12日のメンテ明けから19日のメンテ開始まで森林、火山、海岸に281%のトライブーストが適応となる。恐らくだが集客目的のリーグも行われる事だろう。エルゼリオンの出現率アップの効果は「消えている」ので、石拾いと考えればこれ以上無い好条件だと言えるだろう。猫が居なくなったので石の使い道はセレ系への交換と、ザラへのアップグレードに限られるが、「今後の事」を考えるとセレを貰って分解も悪くはないか。


はい、日課としての金策としてクロトは走っていますが、普段ならFUNの回収にフレパを連れて行くのですが、意識してNPCを連れて行くようにしている。いわゆる「100回連れ回し称号狙い」だ。リストを見て100回連れ回してない無い奴をリストアップして、雑務の際には極力連れ回そう。称号数称号でクロノスって言われても、何個称号だよ!ゴールの見えないレースは始まったばかりだ。


で、本日実装のソロアルチ。カウンターをいくら探してもそんなクエストはない。こういう場合は「その辺」をウロウロすると・・・シエラからの通信が入ってミッションがアンロックされる。


レベル1のクリア特典としてSOPカプセルをゲット。S4枠の新種だが、デメリットありきの条件指定型と、ちょいと微妙な感じではあるな・・・気持ち的にはLv1で既にストミのノーマルよりも強い。ストミのSクリアが可能ならLv1はそこまで強敵ではない。ダメージはいくら食らっても勝てばいいのだからな!


キャラを変えても・・・進行度はアカウントで共有されている模様。初回クリア特典を20キャラで・・・というのは甘かったようだ。で、問題の補助券はクリア報酬で1枚、ドロップで1枚、合計2枚あったよ!150枚集めんのコレ?

まぁレベルが上がれば増えるかもしれないし、クラス別の称号で80枚飛んできたので全クラスでやれば800枚は確定だ。あと同じPAばかり使ってるとソレに対してバリア張りやがる。Hrソードでヴェイパーだけやってりゃいいんでしょ?とか思ってたら「ヴェイパーだけ」弾き始める。まぁタリス投げるけど・・・レンジャーはパラ零で余裕っしょとか思ってたらスグに弾き出したのでワンポにチェンジ、しばらくするとワンポも弾き出す。仕方な無いのでランチャーでぶっ飛ばしたが・・・ガンナーはちょっと考えないと厳しいか?

ちなみにクリア回数のリセットは朝5時。


確かに「雨風」ルールの適応として、昨年度は完全にレアエネミー扱いでシーズン中に2回くらいしか見ていないセント・アンブラ様が今年は毎回確実に現れる。アンブラ登場後からはBGMが「レアドロ KOI 恋!」に変更され、登場エネミーも85レベルのレア種と経験値効率も非常に高くなる。制限時間制の為にどんなに頑張っても「3周」しか行けない。今週は「経験値」にブーストもかかっており、キャップ開放直前の最後の追い込み?


道中ドロップは無しで最後の大箱に突っ込まれるが、その割には「枠」が少ない。道中でエンペに出くわしたが、エンペ武器も数には期待できない所だろう。とは言え、シート産の13武器も比較的出やすいようで「虹」は頻繁に見えるな。有用なSOP因子付きの武器を取りこぼしていた場合はここで回収しておきたい。

なお「SPコレクト」の「左上」の枠は非常に伸び率が悪い。こんがり肉の効果も残っているフル盛りで「一周1.5%」程度、3周で5%に届かないレベルだが、速度的に紋章交換と同じくらい。は、少し大げさな表現だろうか?ノルマとなるアイテムのゲージ上昇対象は「ソロ花」を除く全ての「緊急」となっており、ヴァーダー緊急は「回数」をこなしやすい緊急なのでSシート的には都合がいい。


で、「また」かよ!だから季節緊急クリアのCOをビンゴに入れるんじゃねえよ!入れるにしても裏に入れておいてくれ!報告しなきゃ表が終わらないってのはPT組む事の足枷になるんだよ。今回はビンゴは表だけで精一杯かもしれない。ちなみに「この形」まで持っていくのにメリクリは不要だ。

※裏でメリクリクリアが要求されています。

・おまけ 想定外

ライドには行かなくてもいいという、ポジティブな意見も頂いております。
とりあえずはビンゴ。表だけでもね。

8 件のコメント:

  1. 意表をついてのヴァダ緊急!フリクトアルターカタリスの付いた素材とネメスレ追加だけど
    実は一番美味しいのがSPシートの進行率、クリア回数に依存なのでメリクリでは3回で3%という
    ボクソン進行もヴァダなら15%以上も進む美味しさ、今週フルに参加すれば余裕でコンプかな

    新カプセルのS4、6色なんちゃらは既に投げ売り状態ですがこれ職次第では相当良さそう
    詳細は花・海・葉・月・雪・影のいずれかが発動中はPP消費軽減30%回復速度-20%という代物
    S1を花の赤閃にすれば即発動も容易だし発動し続ければ常時3割軽減はかなり良い
    回復速度マイナスも電池使ったり時流や災転入れることでほぼノーリスクだろうし

    ペルソナはレベル上がると複数PAを無効化してきてはっきり言ってだるい
    今のところ上のステージに行ってもドロップに変化は見られないし
    とりあえず初回特典目当てで全職一通りクリアした後は様子見ですかね

    返信削除
    返信
    1. うん、微増であるからこそ回数重視、ボクソンヴァーダーのせいで野生のヴァーダーや闘将が発生しなくなっちまってるけどなwサッと終わるトリガーの持ち寄り周回なんかで加速できそうではあるが、なんか下手に取ってクリスマスで現物引いてもアレだが、副産物は悪くないし、期限切れもないなら何か1枚は入れておきたいな。

      新規のSOPも4を食うんだからそれなりの物じゃないとどうしても見劣りしちまうからな。デメリットを相殺できれば3割減は地味に大きいな。今後アトラの複数持ちも視野に入るし、コンセプトビルドって事なら特定の組み合わせでは化けるかもしれないな。

      ウチもとりあえずペルソナは全クラスでクリアしたら放置しそうだw

      削除
  2. ボクソンヴァーダーがまさかの復活!
    まあ、報酬期間前だし前のヴァーダーもネメスレ、ボード系ドロップだったから、
    ちょうどいいや!そのままぶっこんじゃえ!って事ですかね?
    確かに前のヴァーダーで多スロでヴァーダーソール、フリクト付きで美味しかったんですけども。
    ライディングは本当に謎ですね。場所もドロップ武器も何故そのチョイスなのか(困惑)

    返信削除
    返信
    1. 何か常設も入れておかなきゃいけない!にしてもロケーションも餌も謎だろ・・・その「仕掛け」じゃ何も釣れないぜ・・・まだザラとか黄色の狩猟石の方がマシだったんじゃねぇかな・・・まぁソイツは来週のXHフリーへのトライに譲る・・・にしてもライドはちょっと・・・記事にし忘れたから今から加筆しておくが、トライの方は「281%」まで伸びたようだな。

      削除
  3. ライドのエサは今更グレンシエン…武器としては既に寿命だけど拡張しやすい
    フレイスウィーク素材としてなら優秀?

    しかし今みんな欲しいのはアーレス、ネメスレ、ジュティスの方よね…
    運営の空気の読めなさは相変わらずっていうね。こういうとこやぞハゲ!

    サプライズっぽいのはペルソナクエでマスクオヴヴェインというリアユニドロで
    性能は全防御250、ステ全60、耐性は打4射3法3の光闇5の他3、PP20という代物…
    うーん?ラッピーで良いかな、優秀な対抗馬が多いリアではまずまず

    ザラは猫帰ったけどセレは交換所にちゃんとあってほっとした
    メリクリでセレ落ちたなんて話も聞くし今後も入手の機会はありそう
    しかし迷彩化はほんとメセタかAC払うだけでゲットでよかったろう…
    初回特典取りきったら毎日迷彩補助券のために5回ノルマはやらんわw

    返信削除
    返信
    1. アーレスネメスレは新年祭に・・・って事だろうけど、ここで出し渋る意味も特に無いんだよな・・・森かアルチにブーストでもかけときゃ勝手に人は集まるだろうし、ブーストなんざ無くてもアルチに籠もってる人もいるもんな・・・

      ソロアルチ、一応「現物」はあるんだね。そういうのは無い的な雰囲気は醸してたけど、頑張って狙うかと言うと・・・ソロ花でインヴェユニでも探した方が金になるな・・・

      メリクリでセレのユニットなら拾ったぜ。武器フォーム変更はホント、下手っぴだよ。お金の稼ぎ方が下手っぴさ・・・一回200ACにでもしておけばみんなハッピーだったんじゃないかな?称号取りきったらもう多分用事ない勢いだ。せめて補助券じゃなくてパス出せと・・・

      削除
  4. もしかしたら、ブースト関連にもローテーションのルールがあるんでしょうか?
    「ライディングだけは有り得ないよね。誰も得しないモンね。」って感じで、昨日フレンドと話していたんですが、オレもブースト内容を二度見するぐらいにはビックリしました。

    運営側も、ユーザーのニーズが解らない訳じゃないと思うんですよね。
    PSO2の日に、ボーナスキー東京【金】をオマケで毎回つけてますモンね。

    返信削除
    返信
    1. 俺は別にライドでも構わないんだ、餌さえ付いていればABRだって喜んで回すぜ。ただ何故今になってホムラ?って部分が謎すぎてな・・・時勢に乗るならせめて15武器にかする程度の餌は付けなきゃダメだと思うんだ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。