2023年4月5日

NGS日記 243 給与改定

 

新章スタート!という事でストーリーの5章が配信、サービス開始時より多くの謎を抱えていたハルファ、その謎に迫る展開・・・と、気になる内容ではある物の、本命は次週実装となる新クラススレイヤー。本日より新クラス用の追加武器種として「ガンスラッシュ」のドロップも開放されており、先月より行われていた「準備」の期間も、いよいよ大詰めとなっている。

また「本日」よりアークスの新生活、新スタイル?の適応ともなっており、「給料体系」が大きく見直されている。「ウィークリー」に重きを置いていたスタイルから、「デイリー」に比重をシフトさせる形で、継続したプレイで多くの報酬を受け取れるように仕様変更。いいかえれば1日サボるだけで13万のロスともなる。

イベントも終わって一段落、ではあるが様々な改善、新機能も実装となっている。装備面で言えば★7~8武器の潜在レベル5が開放、4月19日のイベント開始に合わせて全てのレアリティー武器で潜在レベル6が開放される。

インターフェイス周りの改善として「クリティカル時のダメージ強調表示」が可能になった。他にも、クラスや装備を保存しておける「マイセット」に「マイファッション」を関連付けて保存できるようになっている。クラス別に衣装を考えている人には便利な機能だ。

少し気が早い登場ではあるが、6月実装のクリエイティブスペースに関連するNPCも登場。2ヶ月後に向けて様々なタスクを受注できるようだ。

軽装なコンバット衣装やフライトジャケット風アウターという形で、上記の新NPC関連の衣装なども登場。ロビアク「空中線3」や「待機:スマホ操作」などが登場。

とりあえず今週はストーリーを消化して、のんびりと追加、改善された要素を確認しておこう。次週には新クラス、再来週には気の早い「2周年」のイベントが開催となる。


【おまけ付き】スレイヤー応援セットが700SGで販売中。内容的には「経験値+50%」が3個に、エイジスソールⅣS、アビⅣSのオマケが付いてくる。

24時間の+50%は1つ250SGで週2個の購入制限があるアイテムなので、3個700でオマケ付きならお得な商品ではあるが、ここん所、タケノコの供給も無くSG的に少し厳しいってのも本音だな。そういやタケノコの季節ですね・・・


「アークスヒストリー:メインストーリー」において、イベントを閲覧した際に進行不能になる場合がある

クエストカウンターの「アークスヒストリー:メインストーリー」において、イベントを閲覧した際に進行不能になる場合がある不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

はい、ストーリーも架橋、過去の内容を再確認しようとすると進行不能になる不具合が確認されているとの事なので注意。


海外の話題

・PSO2NGSは死んだの?みなさんこんにちは。このゲームを試してみたいと思っているのですが、人口がかなり減っているのではないでしょうか?私はSteamで遊んでいます。

はい、割と直球ニキからの質問。これに対し良く訓練された海外のアークスニキ達はいかなる返答をするのか?これから増えるという意見もあれば、諦めの声も?

海外ニキの反応

・現在ウルトラレボリューションの準備中です。

・ゲームの人口は少ない。少ないがっ・・・安定はしている・・・

・まもなく新ストーリーの追加、その翌週には新クラスの追加、さらに翌週にはアニバーサリーイベントが実施される。人口は暫くは増加するだろう。

・私は「死んだ」とは想いません。「芳しくない」だけです。

・コンテンツがないって汚名を着せられて2年ほど。多少はマシになってきた。

・ゲームは貪欲なサードパーティーに引き渡される事無く今もセガの手にある。

・セガが貪欲なサードパーティーなんだよなぁ・・・

・そういう意味ではなく、グローバル版配信のはるか前に、東南アジアの現地法人に委ねられて、あっという間に滅んだPSO2があったんだよ。

・ああ、台湾版・・・

・課金額ランキングとか頭イカれてる事やってたよな・・・

・貪欲なサードパーティーとはゲームを破壊する存在なんだよ。

・イドラは他所に投げられた子

・イドラで「Dark Falz」が「Dark Phallus」になっていてクソ吹いた記憶はある。
※Phallus(ファルス)フル勃起状態のチンコ 

・米国以外では初期からそっちの表記なんだ。

・ゲームは死んでいません。ちょっと元気がないだけです。

・熱心なプレイヤーが不足している。

・熱心なプレイヤーしか残ってないから新規が逃げるとは思わんのかね?

・恐れる必要はない。なんと無料で遊べちゃうんだぜ?

・100ギガ超えのクライアントは恐れるべきだと思う。

・完全に死んでいるわけではありませんが、信じられないほどクソ退屈です

・死んでいませんが、FF14やWoWほど人気はありません。つまり... PSO2 はまだプレイ可能であり、NGS とはかなり異なるため、技術的には 2 つのゲームが 1 つになっています。そういう意味ではおとくです。

・Q このゲームは面白いですか?
 A 好き
 こんなやつらばっかりの世界だぜ!いいから来いよ!

・さあ!ドアは開いている!一歩踏み出して、自分の目で確かめてみよう!

・全クラスがアタッカーの斬新なゲームだよ!

・カジュアルなゲームなので2~3ヶ月サボっていても数日で遅れを取り戻せる。

・モブモンスターをすり潰すだけがゲームではありません。週末にはファッションショーに参加してみてはどうでしょう?様々な性癖のコミュニティーが存在します。

・キャストはいいぞ


賛否両論?というか諦めてる人と希望を持っている人の二択。とりあえず無料なのでやってみればいいという意見もあるが、PSO2込みで考えると100ギガは流石に躊躇するサイズ。


・おまけ 取捨選択

偉い人が言っていた ゲームは1日1時間!

8 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。

    ストーリーに目を向けられていましたが、今後のPSO2ライフに関わるアップデートが含まれていたんですね。給与以外の点が結構気になる。週ごとのアップデートページが動画になったので、めっきり見ていません。月間のアップデートページで補填…。ちなみにストーリーはルシフェル突入直前で断念。お眠の時間です。

    海外ニキのコメントは2、3年前の投稿でも見たことがあるような。同じような趣向の人しか残ってないから、うるさい奴がいないから返って快適、的な。ファルスの誤植は言い得て妙ですね。我らがエルダーおじさんはいつでも元気です。さぁ始めよう、猛き闘争をな!

    ミッションパスの流れでデイリーは欠かさず消化する癖が付いたのですが、試しに計測してみると、約30分で消化(各リージョンの高価ギャザリング含む)。PCが6、7前のモデルでトンネルが長いのが悩みの種。Twitterでは格安モデルの広告を見かけますが、、クリエイティブで快適なエアリオタウンを過ごすためにも、買い替えかしら…。推奨スペック、変わらないよな…。

    返信削除
    返信
    1. ストーリー長いぜー・・・一応全部見たけど、全スキップ前提でも、もう一回やるのはしんどいレベル。10人分のストーリーとか頭おかしくなるレベルなので、もう今後は千佳ちゃんしか動かない勢いで覚悟を決める・・・きっとそのうち1キャラでクリアしてればOKな時代が来ると信じて待つぜ。

      ぶっちゃけ6月からの新展開で新規呼び込むなら、ある意味の「仕切り直し」も必要かと思うぜ。レベル70でエピソード2から遊べます。みたいな。ダークファルスの名称は最初は語感だけで適当に付けた名前で、後で調べてコレはヤベエ!って事になって後付けで音の似てるドイツ語を元にスペルを変更したって話だな・・・

      PCに関連する話題だとゲーミングPCのリースって広告も見たな。長期間使うなら分割で買った方が安上がりって微妙なラインではあるが、2年毎に最新のPCに交換できるってのは少し魅力的にも思えるな・・・

      削除
  2. 5章さっきやっと終わったぜ
    これでオープンβが終わってここからが正真正銘のNGSが始まるって感じだぜw

    返信削除
    返信
    1. 正式サービス開始は6月頃って噂だぜ!

      削除
  3. ストーリーで唐突にラスボスみたいなのが出てきたと思ったらあっけなく倒せて、なんか新たな敵が出現したけどほとんど説明なしで終わりでしたね
    一応、一区切りついたし6月の超なんちゃらで新マップか新惑星がくるのかな?

    返信削除
    返信
    1. そうね、打ち切りマンガみたいにバタバタっと畳んでしまったな。正直、マノンが居なくなった所で「続く」的なノリだと思ってたら最後まで片付けちゃった的な。

      ファンタシースターとしては新しい惑星が欲しい所だけど、敵の尖兵に見つかった的な話だし、迎え撃つ形ならマップは使いまわし・・・EP2の最後くらいに敵の本拠地が1つ追加みたいな・・・で、それ倒したら敵のさらに偉い人が出てきて「○○がやられたか・・・しかしヤツは256神将の中でも最弱・・・」とか言い出すんだよ・・・

      削除
  4. ここまでを一年でやれれば評価もかなり変わったんじゃないですかね。
    コロナやらしんどかったと思いますが…
    惜しいゲームだなとはつくづく感じます。

    返信削除
    返信
    1. そうねー 元々半年に1回の大型アプデって流れで組んでいたって部分はあるだろうし、完結まで2年なのも運営的には予定通りのロードマップなんだろうけど、半年分の内容が下手したら数時間で消化されちまうくらいに希薄だったからな。

      逆に言えば、メインコンテンツの方で、楽しく遊べるだけの内容と密度さえ担保できていれば、アプデは年に1回とか2年に1回でも問題はないんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。