2023年4月26日

NGS日記 247 イベント2週目

 426日 アップデート情報

アニバーサリーイベントも2週目に突入。24人参加の期間限定クエスト「湿原の迎撃戦」が配信され、入手経路が緊急に依存していた「チャンクⅡ」の入手ルートとして機能するようになる。また、Lv.61以上の「ペダス・ヴェラ」「ネクス・ヴェラ」「スナイダル・ヴェラ」「レヌス・ヴェラ」からもチャンクⅡが手に入るようになるので、需要の低迷していたエアリオ、リテムの緊急にテコ入れが入る形。同様に対象エネミーが出現するトリガーにも価値が出てくるとも言える部分だ。

ACスクラッチも配信。春という事もあってか、学生服やジャージなど学園生活に関連する衣装が再登場。こちらはPSO2からの再販となっている。ジャージのN化を待っている身としては、再販に上がって来るのは残念なお知らせにも見えてくるな・・・

4月26日より適応となるブーストは上記2点。ログインボーナスが2倍になるキャンペーンに合わせ、ブースト第一弾という形で「連休明け」までの期間は能力追加成功率+10%と強化大成功率が+40%となる。

期間限定でACショップでお得なアイテム販売中。おまけ付きのプレミア90日が3,300ACで販売中なのは良いとして、「デュエルクエスト応援セット」としてレアドロ100%が3個で800ACとなっている。オマケとして各種「デフィ」が10個付いてくる。Sカプセルではないので100%通る物ではない。正直デュエルには付き合い切れない感も凄いのでスルーだ。


海外の話

先日の放送から一夜明けて。超進化、海外ではウルトラエボリューションと銘打たれた大型アップデートの内容(の一部であってくれ)公開にあわせ、ユーザーコミュニティーでも活発に意見が交わされていた。単純にクリエイティブスペースを楽しみにしている声もあれば、物足りなさを訴える海外ニキも。反応としては恐らく洋の東西を問わない感じではあると思われる。

海外ニキの反応

・これはアップデートの全てではない。そうだよな?

・新しいエネミーやボスの登場はここで大々的に述べる内容でもないだろう。

・QoLの向上はコンテンツではない。しかし最も求められている部分だと言える。

・メジャーアップデート1回で全部解決する訳がないだろう。

・正直な所、クリエイティブスペースには興奮している。多大な時間を溶かす準備はできているぞ。アイデアは無数にあるんだ。肝心なのは広さと設置物の上限だな。

・動揺している人が多いのも理解できる。多くの人がウルトラレボリューションアップデートがリリースされれば、すぐにでも新しいゲームのようになるだろうと信じ込んでいた。しかし今日彼らが見せてくれたのは家だけでした。彼らは他の計画に関してももっと見せる必要があったと思います。

・これはセガのせい。ウルトラエボリューションなんて言葉を使うべきではなかった。

・公式ツイートの宣伝文句も「NGSの次の時代を垣間見よう」だったからな・・・

・多くの人々は既に知っている物以上のニュースを期待していた事でしょう。

・これはVer.2アップデートの一部だ。きっとそう。だよな?

・セガはマーケティングが下手

・クリエイティブスペースには大きな可能性を感じる。これはコンテンツ作りをユーザーに丸投げする為のツールだ!出来の良い物がシェアされて改良されていく事で無限のコンテンツが無料で提供され続けるんだ。

・ユーザーの方が面白い物を作ってしまったら笑うしかない。

・息の長いゲームはむしろその傾向が強い。MODに寛容なゲームは10年経ってもまだ売れ続けているんだ。

・ポーカーテーブル1つあればいい

・これは明らかに、アップデートのすべてではありません。とは言え、第一印象は大事だぞ。プレイヤーが本当に望む物はこれでは無いハズだ。衣食住のいずれかが欠けているような状況で登山の計画を立てたりはしない。最低限の欲求は率先して満たす必要がある。

・2年経ちました。戦闘セクションと黄色いトリガーをぶん回すだけの2年間でした。恐ろしい事に興味深いキャラクターは誰一人いません。

・そういやNPCの人気投票するみたいだな・・・どうすんの?

・PSO2がディアブロのクローンだったらいいのに。

・PSOのクローンは超進化してモンハンになったけどな

・これは、「10 年前にプレイヤーが不満を言っていて、セガは何もしなかった」のと同様に、「当時は機能していたので、現在も機能するはずだ」という弁明ではありません。セガは良くも悪くもパターンを気に入っています。残念なことに、New Genesisではプレイヤーのフィードバックに対応して結局「元に戻す」作業をする事になりました。

・これがセガの運営方法であり、フランチャイズとしてのファンタシースターが多かれ少なかれ流れてきた方法でもあります。より良いものを望み、より良いものを求めることは問題ありません。ただし、他のゲーム/開発者のやり方に基づいてセガやPSが変わることを期待しないでください。

・2年経っても一般的なゲームのサービス開始時よりも薄い

・新しいエネミーに凄く既視感を覚える

・スケルトンの再利用は、これらのアセットを作成する上で最もコストと労力がかかる部分であるため、ビデオゲームでは非常に一般的です。

・歓迎する。アンガ・フンダージはPSO2で一番好きなボスなんだ。

・創造的なスペースは価値のある新しい追加ですが、「超進化」の側面全体をその始まりに捧げるのは…とても残念です。

・可能性は常に消費される。エアリオしか無かった頃の方がNGSへの期待値は高かった。

・新しい見出しに同じ内容!騙された気分だ。

・PSO2がエンドポイントに到達するまでに8年かかっているんだ。2年目のNGSにそこまで求めてはいけないだろう。

・求めているのは8年分ではない。8年の経験をもった開発者によって設計されたコンテンツなんだ。

・6年のノウハウが詰め込まれたPSUが開幕で爆死してただろ

・大量の教訓が失われ、同じ事を繰り返す。

・PSO2の2年目ならNGSよりボリュームあったと思う。

・このハウジングシステムが超進化バージョン2を正当化するとは思わない。ほぼすべての mmo tbh にハウジングが存在し、小さなギミックを追加してもそれほど特別なものにはなりません。開発者はこのアップデートで本当に目標を達成できなかったと思います。クリエイティブ スペースはサイド コンテンツであり、小さな部分であるべきです。

・ええ、その見出しは冗談でした。彼らがこの奇抜なウォルマート フォートナイト アップデートをバージョン 2 コンテンツの典型的な要素として扱っているという事実は、セガが全盛期を過ぎており、このゲームに本当の未来がないことを示しているはずです。

・ゲームプレイにもいくつかの重要なアップデートがなければ、このアップデートを「Ver.2」と呼ぶとは思えません。

・クリエイティブ スペースは、これまでに見た MMO の中で最も素晴らしいハウジング システムになる可能性があります。が、その住宅システムをめぐるゲームが現在進行中の経路を継続する場合、それはほとんど意味がありません。

・このパッチ全体が大きなスクラッチ イベントのように見えます。モンスターを倒したりクールなギアを集めたりするために PSO をプレイしています。RPままごとやドレスアップではありません。

・そういやまた通貨が増えるんだよな・・・

・このアップデートは文字通りウルトラエボリューションと呼ばれており、マリオメーカーを追加することは、ウルトラまたはあらゆる種類の進化とは言えない部分です。進化を名乗るのであれば既存の何かが激的に変化している必要があります。

・今のところ作れるのはレースと迷路だけみたいだな。

・それはオマケだろ。本体は素敵なドールハウスに自キャラを設置する部分だ。

・私は PS4 のリリースからゲームを始めたので、まだゲームに飽きていませんが、せいぜい週に 2 回しかプレイしておらず、お金を使うことを余儀なくされているとは感じていません。ほとんどのプレイヤーは、2 年間同じことを続けた後、うんざりしているように見えます。NGS が PSU と同じ道をたどらないようにしたいのであれば、すべてのプレーヤーを軽視するべきではありません。

・私が混乱していない限り、クリエイティブ スペースは 6 月にリリースされるウルトラ エボリューション アップデートとは何の関係もないと確信しています。クリエイティブ スペースは本件とは別件であったハズだし、本来は春に実装予定だった物を途中で6 月まで延期していたと記憶している。これが、ほとんどのストリームの焦点であった理由です。

・別の推測では、超進化アップデートはそのような壮大な名前に値するものを何も追加せず、それを「コンテンツ」およびアップデートの「主要部分」と呼ぶことによって、創造的なスペースを使用してそれを覆い隠したいと考えています。

・ブリザードが、ディアブロ 4 に言及する前に、ディアブロ イモータルを発表して紹介したようなものです。来月の放送で度肝を抜いてくれるハズ!わくわくが止まりません。

・何、がっかりするような事ではないさ。6月までやる事がないって部分は変化なしだ。


私もドールハウスとして楽しみたいです。あれ?これ「シムズ」で良くないか?


・おまけ 超進化?

床パネル 畳 が出たら本気だす

4 件のコメント:

  1. おはようございます、ストーキーさん。
    ウルトラレボリューション、楽しみですね。細かいものをこねくり回してアレンジするのは、かつてストーキーさんところの家族をガンプラパッケージ風に加工していたことに通ずるものがある?

    今回の期間限定はボス2連戦、およそ5、6分で終わるコンパクトなものになってますね。ダブセFiやスレイヤーで固めれば、恐ろしい速度で周回できる事でしょう。周回性は高いですが、肝心のスクラッチ券はなかなかドロップしない様子。

    そういえば、長期連休に向け再販スクラッチが行われるようですが露出が弱いですね。決算も控えているので、いつもだったら煽りを入れてくると思うのですが…。えぇ、カードのポイントが当たったので、SEGAに還付しようと言うだけです。北海道で頑張っている開発陣の昼飯代にでもなればいいんじゃないですかね。

    クリエイティブベースの新情報を見る限りでは、スーパーマリオメーカーで。モーサテの1枠で、「『インサイダー取引に巻き込まれた』などと報道されてる場合じゃないっすよ、中さん!」と思わず声を上げてしまいます。そういえば、マイハウスの住民に自キャラをNPCとして配置する機能はまだですか?メイド喫茶や執事カフェ、果ては毛むくじゃらのムキムキオヤジたちがビールを煽る、アイリッシュパブを作りたいのです。フランメさんにフィッシュアンドチップスも用意してもらいましょう。過去10年分のキャラクリデータはbkフォルダで保存してあります。クエント国民の居酒屋もいいなぁ。ポンチョやドイツの民族衣装ディアンドルみたいなのが好きなのです。あぁ、オクトーバーフェストで一杯やりたくなってきた。

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    1. なんだかんだで楽しみな要素ではあるんだ。本編そっちのけで家をこねくり回してそうな雰囲気。こういうのは好きなんだよ。でも、PSOにそこガッツリ求めてはいないんだが、ソレはソレとして楽しみたいと思う。

      マイルームに自キャラの設置は前回の紹介PVでやってたと思うぜ。一言メッセージ的な物を設定できていたと思う。ギミックで連動して特定のセリフとか入れられると楽しいなぁ。触れる家具や遊べる家具は沢山あると嬉しいな。アイデア次第で何かしら作れるとしても、見えている範囲では迷路とレースくらいだからな。プラレールを用いて電卓を作るって訳の分からない展示があったというし、簡単な回路なら迷路で作れるのかか?

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  2. PSOで建築がやりたいわけではない。
    って言うプレイヤーは多いと思います、セガも流石にそこは理解していると思いたいので、
    エネミーの配置、ギミック等で、ユーザーがエンドコンテンツを作る
    良いものはシェア、100人入れるならそんなものを想定しているのでは?
    はたまた、戦闘は捨てて人形遊びゲーになるのか?
    前者に期待したいですね。

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    1. うん、ギミックの幅っていうのかな?家具も含めて遊べるような物が沢山あれば、ユーザーでコンテンツ作成って形にもなるとは思う。

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