2023年4月12日

NGS日記 244 スレイヤー実装

4月12日のアップデートでは新クラススレイヤーが実装。これで一応の「見えていた範囲」のクラスは全て出揃ったという形にはなる。6月には超進化アップデートも予定されているが、現時点ではクリエイションスペース以外には、真新しい話題が無い状態だ。今後も新クラスの追加があるのかどうか?できれば既存クラスの見直し等も含め、サブクラスの有り方についても一度スッキリさせて欲しいという思いもあるな。

春イベントに属する物が次週より開始と言う事で、今週は特に大きな話題は新クラス追加とそれに付随するキャンペーンのみとなっている。一応4週スパンで更新されるSGスクラッチとミッションパスも更新となっている。SGスクには新クラス関連の衣装が登場。こちらは定番景品の枠になるので4週で消える商品ではない。次回の更新以降も排出率は低下するが残留する景品なので急ぐ必要は無いのだが、6月にはワンチャン「総入れ替え」も想定できるタイミングなので、そこは少しだけ意識しておこう。

スレイヤー任務執行キャンペーンとして様々な期間限定タスクが登場。期間は5月10日までと少し長く、連休明けまでを想定している。期間限定タスクは4月19日のタイミングでも追加される事になっており、武器迷彩やロビアクが入手可能。加えてガンスラッシュに対する「強化ブースト」も同期間中は適応となり、強化大成功+50%、能力追加成功+5%などに加え、消費メセタが半減する割引なども実施される。マルチウェポン化に関してはベースがガンスラの時のみ半額になるのでそこは注意。


海外の話題

海外フォーラムでも実装直前の段階ではスレイヤー関連のトピックも盛り上がっている。理想となるサブクラスは何か?既存クラスのサブとして鉄板構成を揺るがす存在となり得るのか?そこはスキルツリーを見てから考えなければならないのだが、公式放送やら、日本のサイト(電撃・4亀)の情報をまとめて掲載してくれる有能ニキの登場にトピックも盛り上がるのだが、これは通常公式の仕事だろうという意見もチラホラ・・・

海外ニキの反応

・4gamerと電撃のおかげでネタバレでは無くなったな!

・はえーすっごい。有能

・で、オススメのサブクラスは?

・迷ったらフォース。これでPPの問題は解決する。

・クリティカルレートよりもクリティカルダメージを活かすべきだろう。

・ガンナーのサブはやっぱりレンジャーになるか。

・レンジャーのサブはフォース

・PSEバーストが発生するようなコンテンツで遊ぶかどうかでも違うだろう。

・間違いない。最強クラスだ。後から出てくるヤツが強い。知ってんだ。

・ソシャゲに毒されすぎてないか?

・苦労しながら両方の記事を読んできた。当初考えていたよりもスレイヤーのゲームプレイは奥が深い物になっているのかもしれない。

・こういうのは普通公式が詳しく解説する物だろう。

・ファントムやエトワール、ラスターの時はYSOKが実演して見せていた。

・公式に解説動画は上がってるがPVと対して変わらんし

・何にせよ水曜日が楽しみなのは久しぶりだ。

・新キャラで新クラスを遊ぶのが毎回楽しみだったんだが、ストーリーを進めるのが正直面倒くさくなってきている。

・ウチのウェイカーもクヴァリスに到着した所で突っ立ってるわ・・・

・かっこいい迷彩を手に入れないと

・NGS仕様の物が増えるのを待つんだ

・スレイヤーは遠距離クラスなのか?

・両方と言いたいけど遠距離かな?

・そうではなく、OPを盛る際には打撃なのか射撃なのかという意味。

・事前配布の武器には射撃アップのOPがついているので射撃なのだろう。

・ブレイバーやバウンサーには高い方を参照するスキルがあっただろう。

・ゲージ技はメインクラス専用なのか。

・普通はそうだよなぁ?(カタナの方を見ながら)

・ガンナーと同じでメイン武器1種で戦うクラスなのか

・一応ガンナーはライフルもメイン武装なんですが

・でも使わないだろ?

・自力で接近する挙動が備わっているのでワイヤーは要らないかな

・遠近両用ならそもそもマルチが不要かもしれない

・なんか入れたいやん?

・試行錯誤もまた楽しい物だ


実装直前の盛り上がりが一番楽しい感は世界共通?そういう意味では超進化アップデートとやらの詳細が出るのが待ち遠しいような気もしてる。


・おまけ 山の如し

★15が出たら本気だす(多分正解

2 件のコメント:

  1. スレイヤーをちょっと触ってみましたが元がアレだから仕方ないのかもしれないけど
    通常攻撃以外は射撃職らしさが全くないのはもう少し何とかならなかったのかな

    返信削除
    返信
    1. 俺も少し触ってみた。確かに遠距離攻撃に準ずる物は通常攻撃くらいな物だな。チャージしないとそもそも短いってのもあるが、高機動近距離アタッカーって感じではあるな。今は楽しい・・・と思う・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。