2023年4月25日

NGS日記 246 NGSver2

 

4月25日放送の公式放送の内容から気になる部分をピックアップ。噂の「超進化アップデート」改め「バージョン2」という名称が登場。とは言え、上記キービジュアルからも見て取れるようにN版マイルームの「クリエイティブスペース」を中心に据えた内容となっており、ゲームの根幹部分、ゲーム体験そのものへのブラッシュアップ情報は今回は出ていない。

次回の放送ではより詳細な情報が出てくるとの事で、配信開始は現状で見えているイベントスケジュール消化後となる「6月7日」の予定となっている。

今回の放送では主にクリエイティブスペース内で使用できる「ギミック」の説明が少々。工夫次第で色々な仕組みが作成できるとの事だ。ムービーではスイッチと扉の開閉が連動したり、踏むタイプのスイッチなどが登場した。

また質問コーナーにおいて「建材」や「家具」の入手についての質問と回答もあり、一般的建材や家具は「専用の通貨」で購入するスタイルとなる。また貨幣が増えるよ!この専用の通過は関連NPCのオーダー等で入手できる。

また旧PSO2家具の移植版などは「SG」で直接販売される見通し。コラボ品などの家具はACスクラッチやACによる直接販売を行うとの事だ。

キャラクリ方面の変化としては設定項目として「トゥーン表示」の項目が登場する。対象となるのはキャラクターのみであり、「擬似的な」表現となっている。設定項目で陰影や線の太さなどを変更できる。あくまで「お好みで」というスタンスではあるが、今回の発表においては「PC版のみ」のような怖い文言は出てこなかったのでPS4版でも使えるんスよね?

後は「新たな種類のエネミー」などもPVに登場したが、それは別に「超進化」しなくても出さなきゃいけない部分なので割愛。NGS2周年を直前に現プロデューサーである木村が公式番組に登場。久々となる開発陣の公の場への登場ともなったが、「バージョン2」のディレクターに関する話題は出てこなかった。過去のPSO2ではエピソードが変わればDも変わるのが通例ではあったが、今回はどうなのだろうか?

5月の話題にも触れているのが、この辺りに関しては数日以内に公式にも掲載されると思うのでサラっと流しておく。次回のSGスク更新では唐突にリファインドフォームが復活。アークスブレザーがN化して登場となる。N化シリーズ恒例ではあるが、こちらは次回更新時にはラインナップから消える商品となる。5月17日の配信となれば6月14日まで。このタイミングであればストーリー新章?に合わせた新規のモノへの「総入れ替え」も懸念される。

次回の放送は5月30日、実装間近となるバージョン2の詳細情報となる予定。正直今回出てきた情報だけでは「超進化ってこんなもんなの?」的な感想を持ってしまうのだが、まだ何か隠し玉が・・・あったらとっくに出してるよな・・・

2 件のコメント:

  1. 纏めお疲れ様です。
    何度も言っている事ではあるんですが、ver2の大半はソレ最初にやっといてよという……
    クリエイティブスペースは確かに新しいんですが、だからと言ってコレで離れたユーザーが戻って来るか、あるいは繋ぎ止められるかと言えば正直何とも言えないし、記事の指摘通り「こんなもん?」って言う感想は否めません。

    イベントなんかも良くも悪くも代わり映えせず、結局止めた時とやってることが何一つ変わっていないという有様を見れば、まぁ戻らなくて良いかと再確認する程度にしか心が動きませんでした。

    そんな中で一番驚いたのが木村Dの登場。失言やら何やらで表から姿消して久しいですが、セガ的に禊は済んだという判断でこれからチョイチョイ表に出てくるんですかね。となるとその背後から糸を繰るあの人の登場も……

    返信削除
    返信
    1. そうね、クリエイティブスペースに関しては「超進化」とか言い出す前から話は出ていた部分なので、まさか超進化の本体がクリエイティブスペースだけって言うのは拍子抜けではあるよね・・・おっしゃる通り、この2年のどのタイミングで離脱していたとしても・・・6月に戻っても「あんまり変わってない」ってのは感じる部分かもしれないな・・・

      あとアレだ。木村はDではなく既にPなので現国王だ。前王は確かマーケティングに移動したと思う・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。