2023年3月28日

NGS日記 242 公式放送軽くまとめ(3/28)

 

3月28日放送の公式放送の内容を簡単にご紹介。公式がスグに詳細なまとめを上げてしまうので今回からは気になった部分へのツッコミ的なまとめ記事。詳細な情報は公式に掲載された時にでもアドレスを加筆する事とします。

4月アップデート情報
Q&A

4月のキャンペーンからご紹介。4月5日より「チーム」に関連したキャンペーンが実施されチームに参加する事でアクセサリー等が手に入る。

その翌週となる12日からは新クラスであるスレイヤーが登場。関連したキャンペーンを始め、スレイヤーイメージの衣装や武器迷彩がSGスクラッチに追加される事となる。

そして4月19日からは随分と気の早い「2周年」のイベントが開催される。内容的にはいつものポイント集めではあるが、実際の周年は6月。5月も引き続き「周年イベント」を行う予定となっているとの事だ。

4月5日の配信ではストーリーの5章が登場。このまま6月まで何も無い事も覚悟していたが、「もうちょっとだけ続くんじゃ」って事で序盤より注目を集めていた謎の浮島についてのエピソード。序盤より何かを匂わせていたマノンの真実であったり、不自然な世界観を持つ惑星ハルファの謎に迫る内容となるようだ。

実装自体は6月とまだ先の話ではあるが「クリエイティブスペース」に関するNPCが早々に登場し、様々なタスクを受注できるようになるとの事。また潜在開放の遅れていた★7~8にも潜在レベル5が追加。さらに、間を開けずに潜在レベル6が実装される見通し。

潜在6の開放には「新規のアイテム」が必要となり、レアリティーによって必要数が異なるようになっている。7が1つの境界で7以下と8では消費量が倍違ってくる。

入手経路に関しては当面は「イベント」期間中の限定ドロップという扱いとなるが、イベント終了後は「ペダス」や「ネクス・ヴェラ」、「スナイダル」に「レヌス」といった最近少し影の薄い緊急に突っ込まれる形。不人気のコンテンツに役割を与えるという側面も見えるのだが、結局緊急への依存度は高いままと言えなくもない。

4月19日には新規のコンテンツとして「デュエルクエスト」が登場。こちらは「ソロ専用」の高難易度コンテンツとなっており、既存ボスの強化版とのタイマンとなっている。攻撃力は非常に高く、ワンミス即死な難易度であるとの事だが、制限時間は5分と短い。厳しい条件のようにも見えるが、逆に言えば想定される基準の火力であれば、5分で倒せる範囲のHPであると言えなくもない。クリアとSクリア、また全てクリアなどで異なる称号が用意されているとの事だ。これもまた「数字触るだけ」の省エネコンテンツにも見えるが、ボスの挙動把握の練習台や、単純な腕試しにはいいコンテンツになるかもしれない。

はい、再販のお知らせなんですが、ここで出てきてしまうとN化が絶望的なんじゃないかとも感じてしまう部分だな・・・Nジャージ・・・はよ・・・

次回放送は4月25日。連休前だな。オンゲである以上、ゴールデンウィークは盛り上げなければならない風潮もあるが、例年通りなら謎の強化ブーストと支援スクラッチ?流石にこのタイミングであれば、「超進化」の片鱗くらいは見せて欲しい段階だろう。

2 件のコメント:

  1. スレイヤーにあまり興味が無いので、デュエルクエストは紫1R分みたいにならなきゃ良いですけど個人的には○
    クリエイティブスペースに力入れすぎてか、戦闘コンテンツや、クエスト使い回しっすね
    6月からは戦闘捨ててキャラクリや、建築を楽しむゲームに舵切りするんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. ここ数ヶ月の「省エネ運営&開発」って流れも6月の超進化にリソースを割きすぎた結果・・・なら良いのだが、いや良くはないが、ゲームジャンルが変わる程の急な方向転換を進化とは呼ばないで欲しいとは思うよな・・・あ、だから「超」進化なのか?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。