2023年3月15日

NGS日記 239 ミッションパス更新

 

はい、3月15日の定期メンテ。ロードマップ的には春イベントの二週目です。基本イベントは4週展開なので前半の半分が終わった形だ。次週からは後半戦という事でイベントミッションの内容も更新される。同じく4週スパンで更新されているSGスクラッチとミッションパスは今週が更新タイミング。SGスクに関しては・・・過去配信の再販という内容となっており、ある意味ではSGの節約にもなる更新だろう。今回のSGスクは「通常」の物への追加では無く、「別枠」で開催となっておりので「無料」で引く事はできない。言い換えれば毎日無料のSGスクラッチは今回は「更新無し」である。これは今回が初めてとなるパターンだ。

ミッションパスも更新され、今回でシーズン18となる。正直、ここの所、ミッションパスにあんまり魅力的な景品が無いんだよな。配信時のメンテ明けにミッションパスを確認して、そのままガッカリしてログアウトする勢いすらある。せめて「ここ」で「今回は頑張らないと!」と思えるような何かが欲しい。ああ、ショップ券があったね。そうだね・・・

最近はなんかもうAIイラスト作るのが楽しすぎてゲームで遊んでない!キャラクリの極致はAIイラストによってもたらされた感!また最近新しい機能が追加されて、遊んでいたら2~3日簡単に溶けてしまった。動画用の新しい立ち絵を作ろうと表情差分をこねくりまわしていたら結構時間かかっちゃったよ。

次回の動画は・・・ファンタシースターだ。初回作。ネタとしてはPSO2のEP5でもガッツリ出てきたアリサやらルツやら、糞猫の元ネタでもあるミャウとか、使用されている楽曲なんかも後世の作品でアレンジされていたり、NGSで言えばリテムのピラミッド上で聞けるレトロなBGMが初回作の物だな。折角なのでアークス向けのネタを多めに入れていきたい。


海外の話

はい、闇の深そうな1枚のミーム。内容的には「オマエ、なんでオレをキャリーしねえの?」的な文言と共に弱い方が強い方に絡んでいる画像だ。自分はここ最近あんまり緊急にも行っていないので何とも言えないが、風の噂でメンツの装備を見てDFを破棄するなんて流れもあるとかないかと。

野良でマッチングを開始した以上、これは抜けちまう方がマナー違反である事は明白な事案である。効率良く討伐したいなら、それこそ固定を組む努力を怠ってはいけない。そこを怠り野良を利用するなら、一期一会で楽しむくらいの気概は必要だろう。

一方でシステムとしてのBPが形骸化している点や、マッチングの為のフィルタリングなど、気持ちよく遊ぶ為の土台が出来ていないとの意見も多い。

海外ニキの反応

・野良だと25分

・35%とかでDFに参加できるBPになるの?

・緊急の参加要件を満たすのはバカバカしい程簡単で障壁の意味をなしてない。

・BPはOPの有効性を考慮していない。

・レベル 67 のキャラクターに +60 の武器、ポテンシャルなし、増強なし、3 つの +50 防具、増強なしで参加していたのがいた。これで入れちゃうんだ。

・潜在無しでも行ける行ける

・オプションで、紛らわしく、痛々しいほど退屈なコレクションを「エンドゲーム」にした開発者を非難します。

・ゲームがカプセルを集める内容になってしまって本当に残念。500時間以上プレイしているが、自分でドロップした装備など一つもなく、全てマイショップで購入している。昔は森で岩ゴリから赤コンテナが落ちるのを見てフロシュか飴かの二択にドキドキしていたが、ゴミのドロップ報告を眺めているだけの本作よりも遥かにゲームとして優れている。

・PSOでは横展開が魅力でドロップに価値があり、入手には永遠とも言える労力を要した。ゆえに、より長く魅力的な物だった。NGSの縦の進行が本当に苦手。

・古いPSOのDiabloスタイルのユニークなギアと PSO2 のエンドゲーム ギアの組み合わせを好みます。現状のシステムは非常に貧弱で退屈であるため、エンドゲームのグラインドをより惨めにし、時間をかける価値がありません。

・★15武器が主流になったら本気だす。

・ダメージが 2% 増加するか、見た目が 2% 向上するか  簡単な選択。

・UQ の BP 要件は、クエストを速く行うのではなく、制限時間内に実際に完了することができることに基づいています。セガがBPを再検討する必要があることには同意しますが、UQ をすばやく完了したい場合は、事前にパーティーを編成することをお勧めします。

・バトルに関してはやる気のある人間は3割もいない。本気の人間はさらに少ない。

・BP システムには本質的に欠陥があり、大規模な作り直しが必要です。または、武器と装備の種類、レベル、潜在能力、効力の増加に基づいて人々を完全にロックアウトする必要があります。最低でも +50% を取得するのは馬鹿げたほど簡単です。

・オーグメント自体も非常に欠陥のあるものです。その退屈さは限界を超えています。

・スキルツリーの話が出ないけど、そんなものはそもそも存在しなかった。

・私は 250 時間プレイしていますが、まだOPについてよく理解していません。

・最適ではないプレーヤーに腹を立ててうめく人は、最適ではないプレーヤー自身よりもはるかに迷惑です。

・セガはこのゲームを非常にカジュアルにしました。膨大な配布経験値に、強化済みの武器防具、これは正直裏目に出たと思います。新しいプレイヤーがゲームを学ぶ機会を失ってしまっている。セガがこのようにしてしまっているのだから、私は彼らを責められない。

・NGS 拡張システムはとても簡単で、これまでに作られた最もカジュアルでフレンドリーなゲームの 1 つです。しかし、プレイヤーはそれを学ぶ必要がないため、わざわざ強化し直したりもしません。結果として自分と他のプレイヤーの時間を無駄にする事になります。

・ハルフィニリアのレシピを見て考えるのをやめた。

・そこまでの物を入れろとは言ってない

・マッチングに関してはもっと何かできるハズだ。

・嫌なら固定組め、チームでトリガーに行け。

・セガのゲームデザインでは人々がゲームの中で自然にシステムを学習することを難しくしていると想います。できないわけではありません。

・新しいプレーヤーやカジュアルフレンドリーであり続けるには、ゲームのスケーリングを減らす必要があります。意味のあるコンテンツが不足しているためにパワークリープを早期に展開しなければならないセガは、本当に彼らを悩ませています。

・夏には超進化するし!


なんかシステム周りへの不満が多いスレッドでした。


・おまけ 物価

灯油もありません

4 件のコメント:

  1. ここ半年は全てソロなんで、いっそマルチは街や、マイショだけでソロゲーでいい気も

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    1. 軽いマルチでいいんだよ、最大4人とかそんなレベルで、「久しぶりに遊んでみようぜ」って誘える程度の・・・って毎回インストールさせるには厳しい容量にもなりつつあるもんな・・・

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  2. 海外ニキ達の苦悩は日本の一般プレイヤーが通った道なので身に詰まされますね。システム回りがプレイヤー同士の交流を補佐しないのに野良の放置寄生は許容しろとか……今にして思えば無茶言ってんなァって
    その運営も自分達が寄生容認のスタンスを取ったのにエキスパ実装するという迷走っぷりを披露したりと、結局お前等どうしたいんだよって言う状況はNGSでも健在なんですね。MOにせよMMOにせよユーザーを育てるという気概が無いと無法地帯になっちゃうのは当たり前だと思うんですが……なのでNGSの民度はサービス終了まで変わらないでしょう

    AIイラストの進歩は相当凄くて、モノによっては殆ど不自然な部分が無いとか。何より一番優れてるポイントは、供給の少ないマイナー性癖画像をバンバン出せるという点でして、という訳で今日もAI君を酷使して褐色で巨乳で腹筋バキバキのお姉さんを描かせてます

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    1. そうね 海外ニキも旧国が配信されていた期間に関しては特に文句もなかったんだ。そりゃ1エピソードを2ヶ月で消化するスピードで次々と配信が来ていたもんな。NGSで本国ペースになっちまうと・・・本国と同じような不満も出てきてしまう。同じ人類が同じゲームやってんだ。当然だな。

      最近気づいたんだ。「腹筋」の呪文を入れると着衣を指定していても自発的に半裸になってしまうんだな!「筋肉」も着衣前提なら控えるべきだと学んだぜ。髪型の「外ハネ」と「スパイク」の違いがよくわからん。椿さんのつもりが、たまに胸のでかい神奈さんが出てくるのだぜ・・・

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